注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

好きなものを最後に食べるのって貧乏くさいですか? 先日、娘が好きなものを最…

回答8 + お礼6 HIT数 1013 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 01:08(更新日時)

好きなものを最後に食べるのって貧乏くさいですか?

先日、娘が好きなものを最後に残して食べていたら
義母に「なんか貧乏くさいのねぇ」と言われました。
私も好きなものを最後に食べる派なので
内心、ガーン!でした…。

単に美味しい味で最後を締めたいので、そうしていたのですが…。
これって貧乏くさい行為なのでしょうか。
一般的に貧乏くさいのであれば、気をつけようかなと思います…。

No.2902211 19/08/19 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/19 19:07
匿名さん1 

大事に大事に取っておいた感が、
ちょっと貧乏くさく思われるのかもです。
もう二度と食べられないから大切に、的な。
自然な感じでこれだけ残りましたならいいんですが、
ショートケーキのイチゴを最初から外して、
ケーキ食べ終わって最後に、みたいな不自然さだと、
ちょっとみっともない感は正直に言うと出ます。
あくまでも自然と残った感じなら気になりませんが、
露骨に後で食べようみたいなのは、
誰も盗らないよ…ってなんか惨めっぽく見えます。

No.2 19/08/19 19:11
匿名さん2 

私も好きなものを最後に食べます。

でも最初に食べる人もいるみたいです。

No.3 19/08/19 19:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

あまりに違和感のある食べ方はアレ?ってなりますが、ショートケーキのイチゴとかなら別にいいと思いますよ。

例えば肉が好きだからといって、カレーの肉だけ残しておく、とかは異常ですが、このレベルはありえませんよね?(笑)

No.4 19/08/19 19:19
匿名さん4 

お腹がいっぱいになると、美味しい物も味が半減するし、私は美味しい物、好きな物から食べます。
人それぞれですよね。
お子さんも傷つくので、やめてもらうようご主人とお話されてはいかがですか。貧乏くさいって発想する意味が全くわかりません。

No.5 19/08/19 19:20
お礼

>> 1 大事に大事に取っておいた感が、 ちょっと貧乏くさく思われるのかもです。 もう二度と食べられないから大切に、的な。 自然な感じでこれだけ… 回答ありがとうございます。
なるほど〜わざわざケーキからイチゴを外して…は確かに貧乏くさいですね(^_^;)
私と娘は、ケーキでしたら
イチゴがある部分が最後に来るように食べていって(カットの三角の部分から食べ始める)、最後にイチゴの乗った部分を食べる感じです。
ミートボールが3個付いたハンバーグ定食であれば、ミートボール1個とごはん一口を最後に食べる様な…。
これは許容範囲でしょうか?

No.6 19/08/19 19:20
お礼

>> 2 私も好きなものを最後に食べます。 でも最初に食べる人もいるみたいです。 回答ありがとうございます。
同じ方がいて、良かったです。
最初に食べる人もいるんですね。

No.7 19/08/19 19:36
匿名さん7 

ちょっと待って…。笑
好きな物を最初に食べようが途中で食べようが最後に食べようが何だっていいんですよ。
自分が食べたい様に食べたらいいんです。そんな事までいちいち気にしないといけないなんて悲しすぎます。
別に皆んなの前でグジャグジャにして食べてる訳でも手ですくって食べてる訳でもないのに。
どの順番でもいいと思います。

No.8 19/08/19 19:41
悩める人 ( ♀ qfNSCd )

私は、好きなものは、最後に食べますよ

最後に残しておきます

No.9 19/08/19 23:19
匿名さん9 

自分も好きなものは最後にとっておく別に誰にとられるとかじゃなく
単純に楽しみを最後にとっておきたいってだけだよ

貧乏くさいっていう指摘はおかしくない?
だって誰かにとられちゃう!って思うなら真っ先に食べるでしょ
矛盾してると思うんだけど……

No.10 19/08/20 08:06
お礼

>> 3 あまりに違和感のある食べ方はアレ?ってなりますが、ショートケーキのイチゴとかなら別にいいと思いますよ。 例えば肉が好きだからといって、… 回答ありがとうございます。
カレーの肉だけ、とかのレベルではないです(笑)安心しました(^_^)

No.11 19/08/20 08:12
お礼

>> 4 お腹がいっぱいになると、美味しい物も味が半減するし、私は美味しい物、好きな物から食べます。 人それぞれですよね。 お子さんも傷つくので、… 回答ありがとうございます。
そうですね…(>_<)娘は何も言ってなかったですが、傷ついたかもしれないです。娘のフォローが出来てなくて反省です…。度々、マイナスな事を言われるので主人に相談してみようと思います。

No.12 19/08/20 08:13
お礼

>> 7 ちょっと待って…。笑 好きな物を最初に食べようが途中で食べようが最後に食べようが何だっていいんですよ。 自分が食べたい様に食べたらいいん… 回答ありがとうございます。
好きな順番でいいと言って頂けて安心しました!

No.13 19/08/20 08:16
お礼

>> 9 自分も好きなものは最後にとっておく別に誰にとられるとかじゃなく 単純に楽しみを最後にとっておきたいってだけだよ 貧乏くさいっていう指… 回答ありがとうございます。
そうなんです、単純に楽しみを取っておきたいだけなんです。
好きなものに固執している様で貧乏くさいんでしょうか…?貧乏くさい理由がよく分からなかったので、矛盾していると言って頂けて、安心しました。

No.14 19/08/21 01:08
通行人14 ( ♂ )

考え方は様々で義母さんは貧乏くさいとそう思うのでしかたないかな。でも貧乏くさいという視点では、先に食べるのも誰かにとられる前に先にとか、がっついているようで貧乏くさいという見方もありますから、どっちもどっちじゃん?
要するに好きにすれば、楽しく食事できればそれがベストだから、家族とはいえ他人が口を挟まなくてもね。
義母さんの視野の狭さがわかっただけですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧