注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

男子三人の母です。 中2、小6、小4なんですけど、とてもよく食べます。 しか…

回答4 + お礼2 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
19/08/23 23:11(更新日時)

男子三人の母です。
中2、小6、小4なんですけど、とてもよく食べます。
しかもお肉が大好きです。健康面を心配して、例えば献立を、
煮魚、味噌汁、肉じゃが、副菜(小松菜などの)なんかでは全然足りないらしく、
三人で唐揚げ500グラム、豚汁、ジョンソンヴィルウインナー一人一本、生野菜
みたいな感じじゃないと食べた気がしないそうです。
前者のメニューでは寝る前にお腹が空いたとか言い始めます。
毎日揚げ物は体に悪そうなんですけど、大丈夫なんでしょうか?!よく食べるお子さんお持ちのお母さんどう思いますか?

No.2904475 19/08/23 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 19:41
匿名さん1 

ご飯に玄米や雑穀を混ぜてかさまし
腹持ちもよくなりますし栄養も物凄く高いです。
毎日揚げ物はこれからニキビとか気になりだす時期せめて一日置きで
ささみチーズしそ とか 豚バラ山芋 とか
つくねれんこん の周りにパン粉をまぶしてホットプレートで大量に焼いていました。
あと手巻き寿司!
刺身 と 野菜と 生ハム とか
勝手にやってくれるので週1はしていましたよ。

No.2 19/08/23 19:46
匿名さん2 

太って来なければ大丈夫です。
※体重でなく見た目で

その年代は第二期の成長期に入ってきますし
体育を除いても、かなりの運動量になると思います。
身長も筋肉量も増え、新陳代謝も激しいですし
逆に食べないと成長を妨げる可能性もあります。
ただ、唐揚げは油で喉通りが良く高蛋白質なので
好むでしょうが、できれば最近よく出てる
鶏胸肉を火を通してレトルトパックにしてある
ものの方が良いとは思います。
※ちょっとカロリーオーバーな気がします。

自分も成長期はそんな感じでしたが
その頃は普通体型に近かったですね。
※柔道でウエイトトレーニングもしてたので
太腿63cm、腕32cmくらいありましたから
基礎代謝は相当だったと思います。
今はポルコ・ロッソですが(苦笑)


No.3 19/08/23 19:55
通行人3 

肥満でなければしっかりたべればいいけど、あくまでもバランスだよ。カルシウム大事!!それに肉ばかり多くとってると、将来の病気の発症率は確実に高くなる。子供らの好みや注文に合わせていたら、大変なことになりますよ。
豆類や豆腐も上手に利用して。

No.4 19/08/23 20:11
匿名さん4 

小学校の給食室に勤めている調理師です。

相談者様のメニューは栄養バランスも良く素晴らしいと思います。

しかしお子様たちのリクエスト献立は…お肉ばかりですね。男の子の家庭にはありがちな悩みかと思います。

お肉のメニューばかりでカロリーオーバーが続くと運動しないなら当然肥満児などの問題もでてきます。

肥満にならないなら問題ないという方がいらっしゃいますが、ニキビや脂性といった肌荒れも問題になってきます。

やはりバランス良く食べるに越したことはありませんよ。



No.5 19/08/23 23:10
お礼

皆さま!!アドバイスをありがとうございます。参考になりました。私や旦那は魚を出す日は 残りのおかずのタンパク質系は納豆や豆腐で十分事足りるんですが、魚がメインの日でも肉を食べないと物足りないようです。。
魚の日は、鶏むね肉やササミを茹でたものをサラダの上に多目に乗せてみるという対応でいってみます。さすがに毎日揚げ物は子供の将来の病気、肥満などに悪影響ですよね。
私も小中高校と柔道をしておりかなり食べてましたが、息子達ほどではなかった、、、
男の子の威力に圧倒されてます。
ありがとうございます。

No.6 19/08/23 23:11
お礼

ありがとうございます。玄米も明日スーパーで見てみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧