関連する話題
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
娘を精神科に連れて行きたいのですが、嫌がっています。 娘は16歳です。中学生の時から自傷行為が始まりました。また、一週間に一回くらい、大泣きして私はダメだ、私

おばあちゃんがおしゃべりすぎて困っています。 わたしのおばあちゃんは思いつ…

回答3 + お礼0 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 05:41(更新日時)

おばあちゃんがおしゃべりすぎて困っています。

わたしのおばあちゃんは思いついたことをすぐに口に出してしまいます。
普段は優しくて面白い良いおばあちゃんなのですが、なんでも喋ってしまうのが嫌な部分です。

秘密にしていて欲しいことは、次の日には近所の人に知れ渡っていて、
近所の○○さんの息子は頭がおかしい(障害を持っている方)
外食中、店員さんがいるにも関わらず声も落とさず美味しくないと言ったり、
外出先で目に付いた人の容姿をバカにしたり…

今日も外出中に、私が好きなアーティストのライブグッズを持っている方が居て私は嬉しくて「あの子!○○のグッズ持ってるよ!いいなぁ~あのライブ行ったのかなぁ」って言うと

その方を見て「ああいうおばさんでもライブ行っていいの?」と近くに居るのに、しかも声も落とさず言うのでさすがにビックリしてなにも言えませんでした。

さすがにこれは怒らなきゃと思い、少し離れたときに「ばあちゃん、なんでもかんでも口に出していいわけじゃないからね、1回言葉に出す前に考えてから喋ってね」と言うと、適当にあしらわれてしまいました。
前に、ケンカになったとき、「なんでそんな相手を傷つける言い方しか出来ないの?」と聞いた時、「ばあちゃんはこんなこと言われても泣いたり喚いたり、自傷だってしない」と言われてしまい、どうしたらいいかわかりません。

実は私は3年前から精神科に通っていて、今は落ち着いてきているので診察のスパンを長くするために訪問看護師さんに来てもらっているのですが、おばあちゃんがずっと関係ないことばかり話していて、せっかく来て頂いてるのにまともにお話もできていません。

まだ私だけが言われるなら我慢出来るのですが、他の関係ない人にまで言われてしまうと、傷つけてしまったかもしれない、あそこで私がちゃんと注意すれば、謝れば、、、と考え込んでしまい、日常生活に支障をきたしています…。

どうすれば考えが変わってくれると思いますか?

No.2904607 19/08/24 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/24 00:49
通行人1 

出来るだけ一緒に外出はしない方がよろしいかと思いますよ。

私の母もすぐ口に出すので距離を置いてます。昔に比べて最近は柔らかくなりましたが。

No.2 19/08/24 00:54
通行人2 

変わらないと思いますよ。
三つ児の魂百まで。
おそらく、そんなふうに見えなくてもおばあちゃんも精神的に不安定なんでしょう。
話をしていないと不安になる、怖いと感じてしまう、という人もいますから。

主さんばかり気負わなくても大丈夫ですよ。
世の中には色々な人がいるって、ある程度の年齢が来るとみんな分かってますから。
主さんは優しい人ですね。

ただ、訪問看護師さんについては医師に相談して何か手立てを考えた方が良いと思いますよ。

No.3 19/08/24 05:41
匿名さん3 

おばあちゃんの性格を変えるのは難しいと思うので、主さんの方から距離を取るのがいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました