注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

在職中には散々人を虐めて、陥れたくせにいざ退職前になると引き止めてくる上司ってい…

回答6 + お礼2 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 05:21(更新日時)

在職中には散々人を虐めて、陥れたくせにいざ退職前になると引き止めてくる上司っていったいなんなんですか??
今月末にその上司のパワハラや、先輩のいじめで精神病んで辞める者です。職場の害悪上司に今日退職を引き止められ、それでも辞めると言った途端私も若い時失敗しただの語られ、もう一度頑張ろう!と言われました。今まで散々人のことボロくそ言ってきた人に対して、いきなり手のひらを返すような態度に理解が出来ません。ムカついたので、それでも辞めたいです!辞めますから!!と断ったら、今度は職場の人に私が退職することを大きな声で言ったり、悪口を言い始めました。本当にうんざりです。その上司が嫌で嫌で、自殺未遂したこともあります。このことって、もっと上の人に相談するべきですか?もしくは、退職日に今までどれだけ私が苦しめられ、トラウマという傷を負ったか上司本人に直接言ってみても大丈夫でしょうか??
私のことを辞めさせたいから酷いことをしてきたんだと思ってたので、辞める時は上司とも最後くらい平和に終わると思ってたのにこんなに揉めるとは予想外です。なんだかモヤモヤします·····。

No.2904693 19/08/24 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/24 03:26
匿名さん1 

部下を辞めると言ったら、本心でなくても一応は引き止めるのがマナーかと。

それは部下に「君が必要なんだ」と引き止めることで花を持たせるのもあるし、部下が辞めれば自分の評価が下がるのもある。(せっかく育てた社員が辞めると、今までの教育が無駄になる。余程酷いお荷物社員でない限りは、社員に辞められるのは損失。)

上司の引き止めはテンプレだから、何も気にしなくていい。

パワハラの文句が言いたいなら、上の人でも本人にでも好きに言えば良いと思うよ。みんなに嫌われている上司なら、少しは反省するかも。

No.2 19/08/24 03:31
お礼

>> 1 そうですか。
確かに離職率が高い仕事なので、引き止めたのかもしれないです。
気にしなくていいですよね、ありがとうございます。
他の人もあの上司は頭がおかしいと言われている人なので、退職日に直接言ってみようかなと思います笑

No.3 19/08/24 03:32
匿名さん3 

自分も最近同じような経験をしました
散々酷い事をしてきたのにまるで自分達は何もしてなかったような…
何としてでも辞めさせないように、と。
だけど遅いですよね
自分は何を言われてもされても聞く耳持たず辞めましたよ。
辞めた今でも頻繁に連絡がきて返事はするけどもう戻る気はないしプライベートで誘われても会いたい気持ちすらありません。むしろ憎いです
だからこそ困っている時に辞めれて清々しています
パワハラやいじめは治りませんからね。人の悪口を言う人は皆の悪口を言う。永遠と。
自分がされて嫌な事が分からないのでしょう
相手にすると後が面倒だからそういうのは相手にせず、主さんもスパッと辞めて新しい生活をした方が良いです!
どんな職場も色んな人がいて大変だけど良い人も必ずどこかにいますから。
主さんも良い職場に出会えると良いですね。

No.4 19/08/24 03:37
お礼

>> 3 同じような経験をされた方がいて良かったです·····!
自分は社会人2年目でして、初めて会社というか組織に所属したので困惑してました。
人にされて嫌なことをするなんてほんと最低上司だなぁ。
新しい職場に向けて頑張ります!ありがとうございます。

No.5 19/08/24 04:00
通行人5 

上司としては「愛のムチだ。きっと喜んでくれている」と思っていたのでは。退職されたら、上司の責任になってしまいますからね。

No.6 19/08/24 04:47
匿名さん6 

本人に言っても無駄だよ。
反省や後悔をする心を持ってるならパワハラはしない。

引き留めは、保身と自分の良心を守る為の
ただのポーズ。

言うなら上層部だね。
けど、そういう上司が上司としての立場で
射られる時点でお察しだけど。

辞めるんだから、気にしちゃ負け。
跡が濁ろうが、分解しようが、潰れようが
「主さんには関係ない話」じゃない?
下手すりゃ、辞めた後でも
「あれはどうなった!」「これはどうする!」
と、電話してくるアホも居るんだから。
※その上、次が決まるまでアルバイトしろとか
本当アホじゃないかと。
退職したんだから、部下も上司も会社も関係ないだろうと

他人の気持ちを解ろうとしない、わからないから
パワハラをする。
そんなアホに文句言っても時間の無駄。
その分再就活に回した方が有意義。

No.7 19/08/24 05:05
匿名さん7 

言ってわかる人なら、最初からいじめませんよ。

言うだけ無駄、こいつら馬鹿だから。
と思って、
引き止めるうわべの言葉なんて信用せずにさっさと辞めてさっさと良い職場見つけて幸せになって欲しい。

好きの反対は無関心です。
嫌いになると、つまりは感心を持ち続けて辛くなるので、
早く無関心になるべく、
早く辞めること。
どうせ辞める職場のことなんだから仕事してない時は考えず無関心でいること。

が大切と思います

No.8 19/08/24 05:21
匿名さん8 

見下してなめてるからいじめてくるんだよ。引き止めたのはただの保身。「え?まるで自分が悪いみたいで気分悪い!」くらいのもん。そんな奴に本音でぶつかっても無意味。
私ならボイスレコーダーで淡々と証拠を集めて、社会的に制裁する。退職前なら人事や本社の窓口などにチクリを入れますね。
労基署やハローワークや知人、ネットの掲示板あらゆるところで事実を広めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧