注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

3歳娘にすぐにイライラする旦那をどう言い聞かせたらいいかわかりません。 3歳娘…

回答2 + お礼2 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 16:33(更新日時)

3歳娘にすぐにイライラする旦那をどう言い聞かせたらいいかわかりません。
3歳娘はよくいえばまさに成長期。名前を呼んでも何かをしていると返事をしない、すぐに声を大きくして怒る、やめてと言ってもすぐにやめない、口が達者で生意気な言い方をする、危なっかしい、そんなかんじです。
下に赤ちゃんもいるので、私は上の子にもなるだけ優しく接しようと努力しているつもりです。そりゃ怒ることも多々ありますが、大好きとかハグをたくさんしたり、怒ってごめんねと謝ったりしてます。
旦那はその3歳娘の態度にすぐに腹が立って娘の前で『腹立つなぁ!クソ!チッ!』と言ったり、『話しかけっつってるやろ?!はぁ?!次やったら、まじでぶん殴るぞ!』と口調を荒げます。私が『もういいやん、もうやめて』と言っても『普通に話してるだけやん!返事しないのが悪い!』と言ってます。
頭を手で押さえつけて、娘が痛い!と言っても『ちゃんと話聞かないから悪いんだろ?だから痛くしてる』と言ってます。どこが普通に話してるんでしょうか?
それでも娘はお父さんに出て行かれる方が嫌みたいで『お父さん居た方がいい』と言います。
イライラしているときはすぐ娘の揚げ足をとるような事ばかり言いだします。大抵、娘が立て続けになにかをやらかす時は理由があります。雰囲気が嫌、体調が悪い、疲れて眠い、妹に嫉妬、など。なんとなくそれを汲み取って、10個やらかすうちの半分くらいは見逃すというか、叱る以外で済ませるなどを私はするのですが、旦那はそれが出来ず、初めから怒鳴りつけ、どんどんヒートアップしていくかんじです。諦めるとか干渉しないとかができないそうです。
私はこの年齢の子の対処は大人側が鍛えるための試練だと思ってます。でも、旦那は『そんなの無理!悪いのはこの子なんだから、なんでこっちが試行錯誤しなきゃいけないの!』と、怒りで威圧するやり方を変えてくれません。
『あんたなんか大嫌いだし、今すぐ別居したい!なんなら虐待で突き出してもいいんだよ!』という言葉が喉元まで出かかっています。。しかし旦那の場合、ただの口喧嘩になって、本気にはしてくれそうにありません。だいたい子供の前で言い争うのはいやです。
とりあえず娘の頭を押さえつけられたらそのまま旦那の頭を押さえつけたらいいでしょうか?

No.2905135 19/08/24 22:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/24 22:46
匿名さん1 

3歳児なんて可愛い盛りじゃないですかー。何でも興味を持つ時期です。そして、色んな事を学習する大事な時期ですよ。下の子がいらっしゃるとの事で、娘さんが下の子にジェラシー感じてるかもです。下の子をずっと抱っこしてるから、私も!って思って、母親を振り向かそうとしてるかもね。
娘さんが返事をしないの?
一度耳鼻科で耳の聞こえの検査してもらったらどうですか?
昔ですが、ママ友がパパが娘を呼んでも返事をしないから凄く怒ってて、どうしよう。と相談されたのを思い出しました。
耳鼻科で、耳垢詰まってて綺麗に取ってもらったら良くなったらしいです。

No.2 19/08/24 23:06
匿名さん2 

三歳らしいお子さんですね。
ご主人はヤバイです。

私も二人育ててますが、手におえないことは何度もありました。
でも愛情かけて根気よく。
ちゃんと育ってます。

お子さんがかんしゃくを起こすのは、成長過程で必要なことです。

主人がお子さんを恐怖で押さえ込み、の自己主張を奪ってしまうと、お子さんの成長に大きな問題が起きてしまうと思います。

やめさせるか、離れなきゃダメです。
あなたが言っても聞かないのなら、誰かご主人が頭が上がらない人に言ってもらうとか、、、、、

あと、怒りは6秒我慢すればピークは過ぎるので、ご主人がイライラしたら6秒数えさせるのはどうでしょうか?

いけないことをしたときは怒鳴ったり押さえつけるのではなく、何度も何度も何年もかけて丁寧に教えてえあげること。
ご主人が立派に親のつとめを果たすつもりがあるのなら、まずご主人自身の怒りのコントロールが出来なきゃ。

そうやってすぐ子どもに感情的に怒る、あんたの方がよほどみっともないよ。って言ってやりたいですね。

No.3 19/08/25 01:46
お礼

>> 1 3歳児なんて可愛い盛りじゃないですかー。何でも興味を持つ時期です。そして、色んな事を学習する大事な時期ですよ。下の子がいらっしゃるとの事で、… 耳はめっちゃ良いです!カサカサって音が少しでもすると、何?ってお菓子だと思って近づいてきますw単純に受け入れたくないとか、集中してるとかで返事しないって感じです。

No.4 19/08/25 16:33
お礼

>> 2 三歳らしいお子さんですね。 ご主人はヤバイです。 私も二人育ててますが、手におえないことは何度もありました。 でも愛情かけて根気よ… そうなんです涙私が ○○ちゃんは悪くないよと言うと、『じゃあ俺が悪いの!?』と言われます。誰が悪いとかの話し合いじゃないし。。娘の言い方が気に入らないとすぐに取っ付きます。そんな言い方ひとつに怒鳴ってどうするん、、てなります。。それで今朝旦那に家族での約束をすっぽかされましたし、旦那に予定かえられてばかりで、馬鹿らしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧