注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

信仰て何でしょう? 信仰してると、やっぱり仕事とか良縁とか、神様が見つけてくれ…

回答20 + お礼18 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 09:45(更新日時)

信仰て何でしょう?
信仰してると、やっぱり仕事とか良縁とか、神様が見つけてくれた、と考えるものですか?


19/08/26 10:45 追記
私はやっぱり、そこの人と嫌な風なったから、離れようか?
信仰が揺らいでる気します。

19/08/26 10:59 追記
世話人と、話が通じず、仲違いだし、
ハロワ経由で、面接行ってきた出会いを、ハロワの人を、その神が導いてくれたと仰るのですが、そうなのか? これで良いのか?疑問で、 自分の勘で動いてた昔が懐かしい。

No.2905914 19/08/26 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/26 10:03
匿名さん1 

ドップリはまってる人はそうでしょうね。私も宗教にはハマってませんが、ある神社に参拝して祈ってから不思議な事が次々起こり願いが叶ってるので信仰してしまってます。
月2回はお礼参拝行くようにしてますしなにかあれば、その神社のおかげか?とか思ったりしますから、宗教などで信仰心が強い人ならなおさら思うと思います。

No.2 19/08/26 10:04
匿名さん2 

髪や仏が
「ほら、見つけてきたよw」
なんて、求人持ってきませんよね?
持ってきたとか言ったら、精神科受診おすすめする事案です。

主さんが信仰があって、信じる神仏があったと
しても、神仏はたぶん先の先の未来を見て
人生経験や過去の業も見て、小さな手助けを
するだけで、大きな部分は主さんの行動力次第です。
でないと、世の中聖人、菩薩が溢れます。
また、その小さな手助けをどう感じ
どう思うか?は主さん次第でしょうし。

神仏はほとんど、見てるだけです。
大きく世が動くほどの力は及ばす事はないでしょうね。

主さんが神仏の御心を体現し神仏を体現してるなら別でしょうが、
そんな人物、とんと聞きませんしw

神仏が見てるのは、そんな局地的な事は
見ていないと思います。
たくさんの努力を積み重ねた先に
ほんの少しだけ手助けしたり導いたりするもの。
そんな存在だと思いますよ。


No.3 19/08/26 10:11
匿名さん3 ( ♀ )

主さんのおっしゃる通り、信仰対象があると、その神仏に全てを委ねていると思うので、いいことがあれば神仏に感謝をするでしょうね。

信仰が特になくても、いいことがあった時に思いませんか?ああ、努力が実った!あの時きっと頑張ったからだ!あの時我慢したからだ!とか。それは神様という言葉がないだけで、何者かに感謝しているのだと思うんですよね。それと同じだと思います。

どんなに頑張ってもいいことがないからと、その神仏に対してお金をつぎ込んだりしたら危険ですけど、いいことがあった時に神仏に感謝し、悪いことがあった時に神仏による戒めであると考えることは、さほどおかしいことだとは思いませんよ。そうした信仰とは、そもそも宗教とは、耐え難い苦難や恐れをなすほどのラッキーに対峙した時に自分の精神を守るために人間が作り出したものだと、私は考えています。

No.4 19/08/26 10:11
お礼

>> 1 ドップリはまってる人はそうでしょうね。私も宗教にはハマってませんが、ある神社に参拝して祈ってから不思議な事が次々起こり願いが叶ってるので信仰… ある神社… 気になりますね。
なるほど。そうですね。

No.5 19/08/26 10:15
お礼

>> 2 髪や仏が 「ほら、見つけてきたよw」 なんて、求人持ってきませんよね? 持ってきたとか言ったら、精神科受診おすすめする事案です。 … 自分で見つけるんですよね。
知人が、○○が見つけてくれた、と言うし…
自分は、そこまで?!と思って(´・・`)

No.6 19/08/26 10:34
匿名さん6 

生きている自分は何故なのか、わかりません。
肉体的な分野の解明が進んでも、意識など無形な存在証明に及んでは人智ではかり知ることはない。と信じます。
その畏敬の形が本来の信仰ではないでしょうか。
現物信仰や科学信仰などは、現世利益を享受する目的にある信仰でしょう。

No.7 19/08/26 10:34
お礼

>> 3 主さんのおっしゃる通り、信仰対象があると、その神仏に全てを委ねていると思うので、いいことがあれば神仏に感謝をするでしょうね。 信仰が特… 自分は、全託してないのかな
嫌な事も起きるし、未解決。
仕事探しも、このまま進もうか?
迷います。

No.8 19/08/26 10:36
お礼

>> 6 生きている自分は何故なのか、わかりません。 肉体的な分野の解明が進んでも、意識など無形な存在証明に及んでは人智ではかり知ることはない。と信… 信仰あるかな?
人と関わるの、嫌かも。😓
自分で、何とかしたいかも

No.9 19/08/26 10:41
匿名さん9 

浅間山噴火で助かった団体は山を信仰する人たちで、御神体の山頂ではご飯を食べないから逃げられた、とテレビで話していたような。

No.10 19/08/26 10:44
お礼

>> 9 そういうのは、良いですね。

No.11 19/08/26 10:49
匿名さん6 

人と関わらないことは不可能で、ひとりで何とかするのも不可能ですよね。
もしかしますと無人島生活を希望されているとかなのですか?

No.12 19/08/26 10:52
お礼

>> 11 いやいや。最近人に挟まれ、左右されすぎかなと。
関係も、こじれてるし、
自分を信じれば良いかなと。
そんなに、信仰あるか?
このまま居続けるか?迷います。

No.13 19/08/26 10:57
匿名さん6 

わかりました。ひとりで何とかするには、因果の究明を行えばよいのですよ。
様々な方々の因果究明に当たれば可能かも知れません。
相対性事象とかの研究にも努めなければなりません。
あらゆることあらゆる角度で考え抜けば、可能かもですよね。
研究の成果、独り占めしないでほしいなぁ。
期待したいよ。

No.14 19/08/26 11:02
匿名さん6 

信仰って道理の解明ともいえますから。
意図するところを解明しなければ居続けるべき理由はありな気もしますよね。

No.15 19/08/26 11:04
お礼

>> 13 わかりました。ひとりで何とかするには、因果の究明を行えばよいのですよ。 様々な方々の因果究明に当たれば可能かも知れません。 相対性事象と… 追記したのですが、自分の思い付きで、動いてた昔が、懐かしいです。
思い付きで、その信仰を始めたが、
世話人と仲違い、仕事の事言われ嫌な思いしたり、まだ着拒で、
仕事も、ハロワ経由で人づてに探してますが、ハロワの人が、その神を知ってたので、神が探してくれたと、そこの会の人が言ってくれました。

そうなんでしょうか?

自分で、動こうか? 離れようか、
そのまま面接の選考進めるか?
迷います

No.16 19/08/26 11:06
お礼

>> 14 信仰って道理の解明ともいえますから。 意図するところを解明しなければ居続けるべき理由はありな気もしますよね。 ? 解明とか言われると、居続けないと、わからないですよね。(´・・`)
昔は、私は、しがらみ苦手で。今もかな。信仰なんてないし、人にも、依存しないし。
それが、世話人とトラブって、何でこうなってるかな?思います。

No.17 19/08/26 11:10
匿名さん17 

信仰していれば仕事が決まる
結婚出来ると御利益にばかり走るのは問題がある
御利益のための信仰になってしまう

信仰は神と取引するものでない
信仰は神から与えられる事ばかり願うものでもない
信仰とは純粋に神を信じる事
上辺だけ「信じてます、私は信仰してます」なんて言っている人なんて大勢居ます
順調な時も苦しい時も常に神を信じる事
信仰は持続力と深さ
どれだけ長い期間信仰して来たか?
その信仰心はどれだけ強いのか?
自問してみたら?

No.18 19/08/26 11:17
通行人18 

信仰とは、私には神様がついてくれるから大丈夫。一緒頑張れると前向きになれるものです。
その人が信じることで強くなれるなら、神でも仏でも藁でも何でも構わないと思う。
だから日本は八百万の神。

No.19 19/08/26 11:24
匿名さん6 

ハロワの人が、その神を知っていた。といういうことが意味不明ですけどね。
生活設計を万全にする手段でよいのでは?
信仰心はないと仰ってるのですから、ない袖は振れませんって。無理に信仰する必要はない。
意思が弱いのですよね?
自分を強く信じる。徹底的に信じぬかないといけない。決して傍の責任にしてはいけないのです。
これが最も大切な信仰の真髄だと思っています。
「決して傍の責任にしてはいけない」
その理解により完成された人間像を目指すことができる道理があるはずです。
逆に、そうしないと様々なリスク要因を抱えてしまいますでしょう。
わかっていただけると、いいな。

No.20 19/08/26 11:34
お礼

>> 17 信仰していれば仕事が決まる 結婚出来ると御利益にばかり走るのは問題がある 御利益のための信仰になってしまう 信仰は神と取引するもの… 私は、利益の為、信仰した訳じゃないです。教えが良いので、やってみようと、やってただけで、
早々に、世話人と仲良くなり、年明け仲違いし、ずっとこうです。
職探しも遅れてます。
本当は、3月中に、したかった。
世話人が、氣功の達人とかも、行ってくれたが、電話なかなか出ないし、
話通じないし、皆が敵にちょっと見えて来ます。
昨日は、私の話し合いをしたが。
私が悪く、取られるような?

No.21 19/08/26 11:34
お礼

>> 18 信仰とは、私には神様がついてくれるから大丈夫。一緒頑張れると前向きになれるものです。 その人が信じることで強くなれるなら、神でも仏でも藁で… そうですね、元々そんな感じですよ。

No.22 19/08/26 11:38
お礼

>> 19 ハロワの人が、その神を知っていた。といういうことが意味不明ですけどね。 生活設計を万全にする手段でよいのでは? 信仰心はないと仰ってるの… ハロワの人が、その関連の本も、読んだ事があり、、

傍の責任にしてはいけない、とは、
人のせいにするな、って事ですか?

神も信仰も何なんだろうと思いますね。
こじれて、仲違い永遠なら、離れたくないですか?

自分で、信じてればいいし。
その世話人とは、もっと楽しくやれると思ってましたね…
なんなら、隣県に住むとか。

No.23 19/08/26 11:45
匿名さん6 

楽しくやれるなんて、考えが甘いですね。
なにかに依存していると、それに裏切られたときに対処できません。
だからリスク要因を抱え込むことになる。
自分を信じる先にある道理をわかってないとは、そのことなのですよ。

No.24 19/08/26 11:53
お礼

>> 23 そうですか。
その世話人は、キャッチ・アンド・リリースみたいな感じで、
何がしたかったんだろう?
と、私的には、思ってます。
帰依心を、試されてる?って事ですか

No.25 19/08/26 11:56
匿名さん17 

気功と信仰があまり結びつかない
信仰以前に、その気功の人は信用出来る人なの?
神を語る人で変な人って多いですよ
病気治しは良くない宗教が多い

あと神と会話が出来ると数千人の信者が居る宗教もあるけど、そこの信者は決まって「教えが素晴らしい」「信用出来る内容」と言ってますが素人目にもおかしいのはよくわかります
変な宗教にハマり人生を狂わせてしまう人も居ます
どんなに信仰心が強くても悪い宗教であれば良い事どころか悪い事ばかり起きます
変な所と縁を作ってしまったら危険です
地獄への登竜門になりますから
一番分かりやすい症状はまず病気になります
本人に出る場合もありますが身内に出る場合も多い
それもわりと重い病気

No.26 19/08/26 12:05
匿名さん6 

帰依心を、試されてる?っていわれても、この情報量で判断できるはずもありません。
自分を信じて自分の選択により、確認するほかないではありませんか。
自分自身で選択した道を進むときが来ているのでしょう。
そういうのを人生経験っていうのではありませんか。
できるだけリスクを抑制するのであれば、思考を十分に吟味すること。
俯瞰したり、様々な意見や経験を取り入れながら多角的に物事を判断しなければならない。
それしかないのだと思っています。

No.27 19/08/26 12:11
お礼

>> 26 依存は、してなかったですよ。
その世話人が、色々な事を言ってきて。
励ましたいだけ、なら、仕事探しする時に、励ましてくれればいいのに、
自分の勝手なタイミングで言ってきて、こじれ、困ってます。
もう、時間も過ぎ、私が悪いみたいに、なってる。

No.28 19/08/26 12:20
匿名さん6 

依存させられたのであれば相手の責任も問われるけど、依存してなければご自身の責任ですよ。
依存させられた自分にも、無知な責任があった。違いますか?
自分で選択して、結果がある。
よく考えてみて。

No.29 19/08/26 12:30
お礼

>> 25 気功と信仰があまり結びつかない 信仰以前に、その気功の人は信用出来る人なの? 神を語る人で変な人って多いですよ 病気治しは良くない宗教… 氣功とその宗教?(慈善団体ですけど)
は、別です。
世話人が、氣功の人と仲良しなだけで。
私は、わからないです、氣功は。
だけど、あれから電話通じないし、詳しい内容も、聞けてません。
世話人が、私を心配して、&自分の相談の為に行ったようです。私との関わり方。

氣功は、遠隔中は電話出れないとかで、全然出てくれない。

No.30 19/08/26 12:32
お礼

>> 28 依存させられたのであれば相手の責任も問われるけど、依存してなければご自身の責任ですよ。 依存させられた自分にも、無知な責任があった。違いま… させられた、と思いますね。
愛してるとか、人類愛、抱っこしてあげるとか。言われ。
上の人に、相談しても、
もうリセットで良いじゃないですか、言われてしまいました。

愛を求めてましたからね、私も。
ビックリしたけど。

No.31 19/08/26 12:34
匿名さん6 

さっき依存してないって、言ってたばかりじゃないですか。

嘘つきですか?

No.32 19/08/26 12:41
お礼

>> 31 自分からの依存は、してなかったと思うんだけど。(その世話人の電話を、鬱陶しく感じ、着拒にしてた事もあったので) 私にも、生活ありましたし。
だけど、依存させられた依存、とは思います。
向こうも、あんま依存されても…
なんて言うんですよ。
その辺が、ムカつきますね( ´⚰︎` )

神を、依存するように愛しなさい、という項目はあるんですよ。
それを、その世話人には、言いました。

そしたら、そのように…言われ

嘘つきは、世話人ですよ。
抱っこしてあげる→抱っこないですから。抱っこは、大きいもん、なんて言われ。(キモかったら、ごめんなさい)

私は、神経痛で体痛かったし、
長年、神様助けて助けて、って、
マザーズハグ求めていたんです。

No.33 19/08/26 12:51
匿名さん6 

無知の責任があったでしょ。それで、これからどうするか?誰かに責任転嫁できる道を探ってるのですかね?
違うならば、今後は、すべて自分の責任において選択すればいいのではないですか?
応援してますよ。

No.34 19/08/26 15:52
お礼

>> 33 無知の責任?

No.35 19/08/26 17:40
匿名さん6 

確りしていれば、そういうことにならなかったという責任だよ。言われた通りにしたから、全然悪くないということはない。
詐欺被害にあって、被害にあう人あわない人の違いみたいなものさ。そういうことがないようにしていかなければならないけど。
わかるでしょ?

No.36 19/08/26 22:36
お礼

>> 35 弱ってる時に、そういう所へ行ってるし、その世話人が、甘えればいいじゃん、と言っておいて、そうじゃなかった、という感じですが?
難しいと思います。
自分の望む感じではなかった。
私の主張が、通りません

No.37 19/08/27 08:40
匿名さん6 

言い訳してる自覚ないな。

いい例えでないけどさ、弱ってるときでも、飯は食べないと死んでしまう。口に運んでくれなかったから。。と言い訳してるような状態なんだよ。
誰かが口まで運ぶことが良い行為としても、実際、通用しない。それに文句言ってるが今でしょ。
こんな例えにある我儘さんでは、良い行為も悪い行為になってしまうといったわけです。

自分の主張が通らないからおかしいっていうのもさ、まるでワンマン社長の主張みたいな話なんだけど。。

No.38 19/08/30 09:45
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

信仰とは魂の本能のような気がします。
ふと気がつくと
いつも神様や仏様に
話し掛けていますね、自分は。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧