注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

孤独な仕事は長続きしませんか? 介護職をしています。施設の利用者さんとも職…

回答7 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 23:45(更新日時)

孤独な仕事は長続きしませんか?

介護職をしています。施設の利用者さんとも職員とも良好な関係を築けていると感じています。

好きな仕事ですがネックなのが利用者一人一人に時間を割かない事です。学校のような感じで集団をまとめ能力を試されてる気がします。

ステップアップを測るためにも転職を考えていた時、個人のお宅に訪問介護をするものがありました。

手厚いところのようで担当の利用者を最高でも2人迄と決めているようでした。朝から夜または夜から朝までのシフトでお宅にお邪魔してつきっきりでサポートするとありました。

少し気になってはいますが、人との出会いが制限されているなと感じてしまいます。でも当初の希望通り人と向き合うという点では惹かれます。

アラサー独身のため、出会いは多いに越したことがない気もするし、年齢に関係なくたくさんの人と関わって笑い合える事はとても幸せです。ですが、このまま今の仕事場にいても相手が本当に必要だと思う事はしてあげられなかったり、できることに制限があったりで、思い描いていた職業像と比較するとダメな気もします。

孤独な仕事でもやり甲斐があれば続くのでしょうか?毎日同じことの繰り返しになりそうで病まないかなとか心配です。

No.2906856 19/08/27 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/27 22:46
匿名さん1 

その求人見たことがあるような気がします
管理人プラスお手伝いみたいな印象です。
ふと疑問なんですがそんな手厚い介護する必要があるんですか
あるとしたら悲しい場面に遭遇することが多そうです。メンタルやられないでしょうか
軽度の人をたくさんまとめて介護するほうがいいと思います

No.2 19/08/27 23:06
匿名さん2 

私も介護職をしています。

集団をまとめるような……という気持ち、とてもよく分かります。

本当はこんな事したくないのに…とか
もっと良いケアがあるのでは……と葛藤の日々です。

私は職場を選ぶ時、介護者間の人間関係を第一に考えました。
この業界、職場の人間関係に恵まれることが最も仕事を続けるために大事だと思ったからです。
でも、利用者のことを考えると辞めたくもなります。

1つ思ったのは、良い人間関係が築けているのならば、~にしたい。~を変えてみてはどうか?と、上司に相談してみてはどうですか?

私も辞めようか考えた時、私を好いてくれる利用者の事を考えました。
きっと、私がやめたら悲しむだろうなーっと。

No.3 19/08/27 23:07
匿名さん3 

主さんは介護職向いてるような気がします。
私は主さんと逆です。
孤独で毎日同じことの繰り返しの方が落ち着きます。

No.4 19/08/27 23:14
匿名さん4 

1さん
回答ありがとうございます。
登録していないのでお礼で返信できずにすみません。
疑問なんですがそんな手厚い介護する必要があるんですかという文に衝撃を受けました。
人の役に立ちたいからです。
偽善ではどうなもならず、お金で動いてるのは確かです。それだからこそ、相手の望む事、望む環境を少しでも作りたいです。
でも病むという点は私も心配なところです。

No.5 19/08/27 23:17
匿名さん4 

2さん

回答ありがとうございます。

共感してくださる方がいて嬉しいです。

上司に相談をしてみたこともありますが、スケジュールはグループ会社共通だからと言っていました。
2つの施設で働きましたがどちらもダメです。

リクリエーション等であれば自由に意見がいえますが、根本は変えられる気がしません。

No.6 19/08/27 23:18
匿名さん4 

3さん
ありがとうございます。
色々な人がいますもんね。どちらが正解とかもないし、それが個性ですよね。

No.7 19/08/27 23:45
匿名さん2 

返信ありがとうございます。
2で回答したものです。

組織の根本は変えられない。
愚問でしたよね。
私も同じです。

葛藤しながらも、仕方ないって割り切るしかないのかなって思ってます。

この業界、職員の人間関係に恵まれないと続ける事は難しいと考えているので、ご利用者には申し訳ないけど、納得の行かないケアでも割り切ってつづけています。自分が食べていけないと元も子もないですからね…

主さんはとても優しい方なのですね。
気持ちが沈まないように。
抱え込みすぎないように。
後悔のしない選択をしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧