注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

熱中症対策には麦茶なのですか? 毎年、小学校に薄めたスポーツドリンクの持ち込み…

回答19 + お礼2 HIT数 910 あ+ あ-

匿名さん
19/09/01 16:43(更新日時)

熱中症対策には麦茶なのですか?
毎年、小学校に薄めたスポーツドリンクの持ち込みを希望してますがジュースだからダメといわれました。
さらに今年は一部の保護者からなんども言われてますがスポーツドリンクの持ち込みは今年も禁止です。
スポーツドリンクは砂糖のかたまりであり熱中症対策には一切なりません。肥満のもとです。ご家庭でも控えてくださいと赤い文字でかかれたプリントが配られました。
7月から学校に言われたように麦茶に一つまみの塩をいれてますが、まずいと言ってのこします。私が味見してもわからないのですが……発達障害のひとつ、味覚過敏もまざってるのかわかりませんが水筒のお茶はほとんどのんでない。
仕方ないからずーっと市販のミネラル麦茶を購入していれてますが、やっぱり飲み残してたり……飲まないわが子にも問題ありますが運動会の練習もあり、せめて薄めたスポーツドリンクでも飲ませたら安心できるのですが

やっぱりスポーツドリンクはジュースなのですか?
学校は冷やした麦茶もダメで基本的に常温の麦茶です

No.2907197 19/08/28 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/28 16:14
匿名さん1 

市販の塩タブレットや、梅干し純など、乾燥うめなどもありますので、
それを、1〜2個だけ持参させてもいいか
相談されてみてはいかがでしょうか?

水筒には、麦茶かお水、もしくはルイボスティーなども良いと思いますよ。

No.2 19/08/28 16:26
匿名さん2 

スポーツドリンクは、その配合がベストだからそれで売られています。
それを薄めてしまうと、最悪、何の効果も得られないことも報告されています。
また、学校という性質上、所得差もありますから、
Aくんはお金持ちだからスポーツドリンク、Bくんは貧乏だからお水、
という要らないもめごとが起きますので、お茶が妥当かと。
常温の麦茶も細菌的にはお勧めはしませんが。
スポーツドリンクはジュースかどうかで言えば、ジュースです。
成分を見て貰えばわかる通り、砂糖が入っていますから、
当然ですががぶがぶ飲めば糖尿病になることもあります。
某Pの原材料ベスト3は砂糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、果汁です。
原材料は入っている配合が多い順に書かないといけない決まりですから、
ほとんど砂糖水状態なんですよ、ただ配合的に吸収されやすいだけで。
また、スポーツドリンクは酸性が強く、ステンレスの水筒と相性は最悪。
これは常に使用して入れっぱなしだったくらいのケースですが、
酷いと中の金属が溶け出して金属アレルギーになるケースも報告されています。
よって熱中症対策で、誰からも文句を言われず、
スポーツ協会も推奨しているのは、塩水です。
1Lに2gの塩を入れたら出来上がりです。
スポーツを一日中しているような人は、スポーツドリンクでもいいですが、
ただ普通の授業受けに行ってるだけで毎日スポドリだと、
糖尿病のリスクがかなり上がりますよ。

No.3 19/08/28 16:30
匿名さん3 

昔は、夏は麦茶でしたね。
麦茶もミネラル麦茶ではなく、ちゃんと麦をやかんで煮だすと美味しいです。
塩は入れなくていいと思いますが。
スポーツドリンクは虫歯の原因になりますからね。

No.4 19/08/28 16:31
匿名さん4 

もうすでに皆様書いてらっしゃるので、麦茶はそれだけでミネラル豊富ですから、塩混ぜなくていいかと。
気になるならひとつまみの塩持たせて、運動のあとひと舐めさせる。
自分はそうしてます。

No.5 19/08/28 16:42
お礼

普段はいらないのですが運動会までの2週間は1日四時間ほど練習になります。だから心配なのです

1日気温30度こえる日もあります。死にませんか?
隣のとなりの市では500円で共同購入したゼロカロリーのスポーツドリンクを運動会の練習シーズンのみ、前後のませてます
隣のまちは暑さのため運動会じたいをやめました。
練習は殺意レベルだと。

持ち家でなかったら引っ越ししたいです
現状、去年 うちのこは9月に運動会の練習中に熱中症で倒れました。幸い軽かったですが生きた心地しませんでしたよ
そのときも麦茶は持たせてましたが水筒のお茶はほとんどのんでなくて。その年の運動会、娘はでれませんでした。
持たせるときは一応、ゼロカロリーでペットボトルにしようと思ってますしガブガブ飲ませるつもりなんてありません

No.6 19/08/28 16:46
匿名さん4 

言っておくけど、ゼロカロリーはあくまで砂糖じゃなく人工甘味料で味付けされてるってことで、ゼロカロリーだからと過信してると砂糖より身体に悪いから注意。
ハチミツとクエン酸と塩で手作りした方がまだ身体にいいよ。

No.7 19/08/28 16:46
匿名さん7 

塩分が必要なので大量の汗をかくときは麦茶だけは危険と最近は言われてます。ただ、小学校だとそこまで大量の汗をかくほどのことはしないかなとも思いますね。
家庭でも控えてくださいとはちょっとやりすぎな気はしますね。塩の入っていない麦茶でもあまり飲めないということであれば学校にまた言ったほうがいいですよ。

No.8 19/08/28 16:51
匿名さん8 

あの~ぉ
それ、アホですね。
主さんも経口補水塩でググレばわかると思いますがが
まず、脱水や熱中症で水分を体の細胞に入れるには
塩が不可欠なんですが、水と塩だけだと
浸透圧の関係で、腸管から吸収できず
体外に排出されます。

塩を体に入れるために塩と砂糖を混ぜ
塩分子を砂糖でコーティングすることで
腸管を通りやすくなり、水分を吸収できる
様になります。
※イオン分解で分子を切っておいた方が
吸収しやすくなります。

故にポカリを飲んでもすぐに吸収される為に
お腹が張らない。

プロのスポーツ選手がスポーツドリンクを
飲むところは見る事があっても麦茶を
飲むところを見ないのは、
速やかに水分補給するにはスポーツドリンクが
適しているから。

熱中症対策ですらスポーツドリンク水晶岳ですよ。

麦茶もミネラルを含み、熱中症の予防には
なるのですが、健全に水分補給ができた上の話で
汗をかき、塩分を失った状態で本当に
速やかに水分補給ができるとは思えません。

学校等で経口補水液(osー1など)を準備してるならまだしも

塩分不足で帰りに再度熱中症ならまだしも
塩分不足で意識障害おこしますよ。

どうしても麦茶以外は不許可なら
タブレットタイプ(ラムネ菓子の様な乗算タイプ)
をひとつ念のため持たせてあげてください。
(過剰摂取はこれも意識障害をおこします)

たぶん、貧困生徒さんへの対応も含まれての
指導だとは思いますが、
自分的には旧世代の根性理論で危ない気がします。
コーラで歯が溶ける(笑)的な勘違い臭も感じますが
※歯が何日もコーラに漬かる事はないですし
唾液で洗浄される上に、再石灰化で微細な
溶けは消えます。
たぶん、歯が溶ける前に糖尿病で死んでるはずです。


しっかり、医療的立場の他人の意見の上なら良いですが
素人判断は子供を殺します。

毎年格技で何人子供が死んでいるか?
先生といえど、時には疑わないと
大変な事になりますよ。


No.9 19/08/28 16:57
匿名さん2 

自分の意見が反対されたからって文句を言うのはやめてください。
現に死んでないからニュースにもなっていません。
そんなに熱中症熱中症というのであれば、
OS1など、熱中症専門の物を持たせれば良いと思いますし、
熱中症になりましたと激怒していますが、
それはお子さんが不味いから嫌だと勝手に飲まなかっただけですよね。
主さんだけを特例にするわけにもいきませんし、
別に主さんだけがガブガブ飲ませるとも言っていません。
中にはこのように額面通り言葉を受け取ってしまって、
スポーツドリンクは飲んでもいいんだと、
調子に乗ってたくさん飲む人も居るんです、子供ですから。
スポドリにこだわる理由が私にはわかりかねます。
脱水、熱中症にはOS1です、経口補水液ですよ。
スポドリ飲んでおけば熱中症のリスクが避けられる、
この考え自体がまずおかしいんです。
そんなキレ気味に死にませんかというのであれば、
スポドリを飲まなかったことが原因ではありません。
まずくても飲まないといけないと指導できなかった人の責任です。
また、ゼロカロリーという言葉に今度は騙されていますが、
人工甘味料も身体への影響はありますよ。
とにかく、異様なまでにスポドリにこだわる理由がわかりません。

No.10 19/08/28 17:22
匿名さん10 

厳しい学校ですね。
うちは当たり前みたいに夏はスポーツドリンク持ってって、冬はスープとかココア持ってってました。
どこも似たり寄ったり。友達のスープとココア交換したり。
それで子供がグレる訳もないし、誰も学校も何にも言ってなかったけどなぁ…
学校によるんだろうけど、禁止されてるなら、友達に告げ口されて皆の前で怒られてもいけないし、持たせないしかないですけど…
いっそのことお水にするとか?

No.11 19/08/28 17:50
匿名さん11 

地域がわかりませんが、教室にエアコンがあるなら麦茶で良いと思います。
ないならひどいかな。
市に言ってよいレベル。
子供の小中学校は汗をかく季節は麦茶、運動会の練習を熱心にやる時期はスポーツドリンク可です。
でも、子供って炎天下でも水道の水で何とかしたりしてます。
麦茶だけで気になるなら、登校する時に塩タブレットや塊の黒砂糖を食べながら行くとかすれば良いと思います。

No.12 19/08/28 18:35
匿名さん12 

まったく効果がないというわけでもないし。
今の学校の給食は薄味なので塩分補給のためにもスポーツドリンクは飲ませてあげてほしいなと思います

そんなに長期間でもないのなら共同購入して運動の前後くらい飲ませてあげたらよいとおもいます
何より夏休みあけで、ずーっと冷房のきいた部屋で過ごしてたお子さんもいて暑さへの耐久できるかも不安ですね

うちなら文句言われてもわが子を守れるのは自分だけなのでもたせますよ
死んだらどれだけ後悔するか。熱中症なめたら本当にこわいです

先生たちだって一日麦茶ですまないだろうし、ミネラル麦茶も買わないとダメですよね

No.13 19/08/29 00:51
お礼

たった2週間だけ持ち込むくらいと思うんですけどね
去年はほうじ茶を持たせていました。少しは飲んでましたが運動会の練習中に倒れて5日ほど入院しました。

7月は塩タブレット持たせたらこういうのもダメとかえされました。

エアコンは来年度、予算があれば設置する予定になってます

この残暑のなか午前中はずーっと外で練習ですよ。下手したら死にます

うちのこは汗をすごいかくので一学期後半は着替えを持っていって気持ち悪いくらいぬれたら着替えていました

何度も学校には、せめて塩の補給でもと頼みましたがダメでした

人が死ななければ行政は動かないのでしょうね
ミネラル麦茶を買うのも、ポカリ買うのも値段かわらないのに

結局、ミネラルウォーター買うかミネラル麦茶かうしかないんですよね
学校のプリントによれば

あまりにも子供が体調悪いようなら休ませるようにします

No.14 19/08/29 08:02
匿名さん12 

2週間だけなら、運動会練習期間に限るという一言添えたらよいし、持ち込みも500のペットボトルのみとか
それなりのルールを作ればいいのに。

先生も保健の先生も、保護者も例え医者でも正解はわからないのだし 肥満になる、砂糖のかたまり、ジュース、さまざまな意見はあるけどさ。

熱中症になったら……にはほとんど飲めるようならスポーツドリンクを飲ませるとかいてあるわけだし、それで保護者の気がすむのなら2週間限定にしたらよいのにね

No.15 19/08/29 14:44
匿名さん15 

学校にスポーツドリンクを認めてくださいと言う前に子供に
がぶ飲みではなくて少しずつ水分補給することを徹底してみることです。去年熱中症になったそうですが、水筒の中身が減ってないつまり子供が水分補給をしなかったからなったんです。

No.16 19/08/29 16:16
通行人16 

その学校側の対策がおかしいとは思わないです

薄めたスポーツドリンクなんて虫歯の温床になるだけでしょう?

炎天下で肉体労働してるわけでなし、どうして麦茶にお塩を入れる必要があるか…

運動会の練習なら常温の麦茶で十分だと思います

No.17 19/08/29 18:00
働く主婦さん17 

他のお子さんが熱中症になってないなら学校としたら主さんのお子さんが水分補給しなかったのが原因で学校の責任とは思ってないんでしょうね。
午前中なら水分補給さえきちんとすれば大丈夫と思います。
うちの子の学校なんて午後からみっちりやってるけど熱中症になった子は聞いた事ないです。
常温の麦茶しかダメと言われるなら飲めるようにするしかないと思います。
それかお医者さんに相談して意見書(味覚過敏で飲めない)を書いて貰って学校と交渉してみたらどうですか?

No.18 19/08/29 19:02
匿名さん18 ( ♂ )

スポーツドリンクばかり買っていると消費量が半端ないですよ
子供と成人や高齢者は体質も違います

麦茶で(煮出し用)十分です

No.19 19/08/29 19:45
匿名さん19 

スポーツドリンクが熱中症に意味ないって学校側本気で言ってるんですか?
熱中症対策には水分と塩分の他に糖分も必要です。OS1も塩分の他に糖分も入ってますよね?腸管での浸透圧の関係です。ただOS1は高いですし、私だったらスポーツドリンクと麦茶両方持たせるかもしれないです。要は砂糖取りすぎになるかは飲み方で調整可能です。

お子さんがどれくらいハードな練習か分かりませんが、有効だと思いますけどね。私が小学校の時は一日中運動会練習だったので具合悪くなる人も居ました。たまたま熱中症になる子が出ていないだけかもしれません。

ママ友の中にそういう医師だったりの資格持ってる方で一筆書いてもらうとかどうですか?
知識が無いって恐ろしいですね。

管理栄養士より

No.20 19/08/29 22:09
働く主婦さん20 

最近のような気温だと
いままでの常識では駄目な場合
ありますね。
私も今年初めて熱中症になりかけました
2時間程歩いていて
麦茶は、飲んでいたのですが、
いくら飲んでも駄目で
コンビニに駆け込み
スポーツドリンク飲んで
やっと落ちつきました。
それからは長い時間歩くときは、
必ずスポーツドリンクも
もって行くようにしています。
何より命が大事だと思う。
じっとしていても暑い。
長い時間外にいたり、
まして、運動会の練習だったら
スポーツドリンク認めたら
駄目なのかな?
ちょっとジュースとは
違うと思うのだけど

No.21 19/09/01 16:43
匿名さん2 

まさか管理栄養士さんがペットボトル症候群もご存じないとは……。
一型糖尿病の子も小学校という性質上、居ますよ。
私の同級生にも居ました、甘い物は完全NGです。
その子だけスポドリを我慢させることになりますが、
その子は熱中症にならないとでも?
こまめに水分補給が出来るなら、塩水で十分だと、
私は息子がサッカーやっているので、スポーツドクターから教わりました。
サッカーのように、長時間の過酷な運動を常にしている人は、
出て行く量も桁違いなので、吸収の良いスポドリが良いですが、
私のような普通の人で、予防という意味だけなら水と塩で十分、
そしてスポドリはあれがベスト配合だから、
薄めたら意味が全くないんだよ、ただの砂糖水、
ということも仰っていました。
また、水筒の危険性(最悪金属中毒になる)ことも仰っていましたし、
仰天ニュースかなにかで実際に起きた事故で取り上げられていました。
みなさん、スポドリを過信しすぎではないかと思いますよ。
スポドリだったら熱中症対策として抜群に効果的で、
麦茶と塩はダメ、なんの予防にもならないくらいの勢いですが、
予防段階なら下手に糖分を取ると、糖尿のリスクが上がります。
そして子供なので、親や先生がいいって言ったからと言い、
美味しくてガブガブ飲んでしまう子もいます。
ガブガブ美味しそうに飲んでいる子の横で、
お金がなくて買えない子は惨めな思いをします。
多様な子が集まる場所ですから、あらゆる面から考えると、
学校がスポドリを許可するのは厳しいですよ。
そりゃ誰だって美味しいスポドリの方がいいって言います。
ただスポドリは砂糖も大量に入ってます。
吸収をよくするためだろうが砂糖は砂糖ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧