注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

社会人になり働くといろんな会社がありますよね。 正社員やバイト関係なく、心や体…

回答5 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 22:15(更新日時)

社会人になり働くといろんな会社がありますよね。
正社員やバイト関係なく、心や体の体調不良などで退職して空白がある人もたくさんいるし転職経験ある人がほとんどだと思います。
退職代行してくれるようなのもあったり退職を伝える方法もいろいろありますよね。
退職って自分から伝えられれば一番いいですが、会社によっては退職伝えてもなかなか認めてくれないとかあります。
働く人が辞めたくなるような雰囲気や仕事量が激務などの会社もあります。
会社は健康までは保証してくれません。
会社の人も優しくて良い人も多いですがこんなに人のこと考えられない人いるの?というような人もいたり。
そんな会社あるの?信じられない、そんな人いないでしょというような会社やそういう人間がいる会社もあるので怖いですね。
中年世代や年配の人のが頑固だったり、それ仕事と関係ないよね。というようなこと平気で言ったり、汚い言葉を使い仕事とは関係ないただの暴言を言ったりプライベートにずかずか踏み込んできてたりする人が多いような気がします。
年配の人も良い人もたくさんいますし悪く言うわけではありませんし若い人でもこの人ちょっとなと思う人もいますが、若い人はそこまで干渉しないし良い距離感だなと思ったり。
年配の人や中年世代の人って感情のブレーキ?みたいなのしない人が多いのでしょうか?

No.2908189 19/08/30 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/30 11:00
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

よく年配の人がつい言っちゃう『オヤジギャグ』ってあるでしょ?あれなんで言っちゃうかわかります?

簡単に言うと、脳にブレーキがかけられないからだそうですよ。

認知症になると、感情さえ抑えられなくて、普通の人からすると、尋常じゃないキレ方をしますよ。

それと年配の人は、昔さらに先輩からいろいろ言われただろうから、それが普通と思っちゃってるんでしょうね。

年はとりたくないものですが、なるべく周りに迷惑はかけたくないですよね。

No.2 19/08/30 11:03
通行人2 

中年だからということでないけど、やはり経験積んでいる方だと自分なりの考えが深いんだと思います。

あと、退職代行って最近聞くけど、私は使いたくないかな。

No.3 19/08/30 11:14
匿名さん3 

2、3週間前に退職届けを上司に書面で出せば辞めれますよ。理由は「一身上の都合」でOK,口頭で聞かれても言いたくなきゃ、この書面の通りですでいい。社則があるはずなので何日前に出すかは確認を。

No.4 19/08/30 11:28
通行人4 

私も、主さんの考えがよくわかります。

一番強かった人は70才前のオバサンに仕事に関係ないプライベートの事でアドバイスのつもりで話されたけれど、ただの考え押し付けを言われてショックでした。

その方はイライラすると自分のやってきたやり方が成功してるから一番だと年上の方にも押し付けてました。

私が思うに‥年齢関係なくある程度成功していてお世話好きなお節介の人がズバズバ入ってくる気がします。

No.5 19/08/30 12:12
通行人5 

社会というのは40年自分を肯定し続ける刑務作業です。
歳重ねれば、自分は間違っていないと思う年配の方が激増します。

ここまできて自分を否定することはできません。
世代が違えば価値観が変わるのに、それを受け入れられません。

自分を否定されたと勘違いした人は、立場が上なら
言いたい放題いえるので、自分を肯定するために相手を否定します。

もちろん病気の可能性もありますが
理屈で負けたくないので、感情でごり押しします。

ブレーキがないといか、アクセルを強く踏んでしまうような気がしますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧