注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

先日、結婚8年で義父母との同居生活ストレス爆発して、赤ちゃん連れて家出した…との…

回答37 + お礼33 HIT数 2830 あ+ あ-

匿名さん
19/09/07 08:47(更新日時)

先日、結婚8年で義父母との同居生活ストレス爆発して、赤ちゃん連れて家出した…との相談をさせて頂いたものです。
度々申し訳ありません。
たくさんレスを下さり本当にありがとうございました。

私たちは実家に居ますが、主人は「勝手に出ていったお前が悪い」との見解で、義父母の言い分を信じています。居場所知っていても、迎えに来るとか、話し合いに来るとか、そういったこともなく、3週間近く連絡もしてこないですし、私の中でもう同居も別居も困難なため、近く役場の女性無料相談にて、離婚に向けてどのように行動したらよいか、今までの話を聞いて頂きながら相談してくる予定です。

その矢先、義理姉からメールが来ました(5年前に嫁ぎ、子どもはいません)。話が出来ないか?とのことでしたが、主人とすらきちんと話が出来ていない状況で、なぜ義理姉と話さなければならないかと思い、お断りしました。
すると、同じ嫁の立場から見て…との前置きから「所詮他人同士だから、上を見たらキリがない。義理親が色々言ってくれるのは有難いこと。他人同士暮らすのは大変なことだけど、このままだとあなたの立場は悪くなる一方だし、最悪のケースを考えたとしても不利になりますよ。両親は強がってますが、赤ちゃんとあなたの帰りを待ち望んでます。兄は3週間も子どもの顔を見れていません。せめて写真だけでも送っでやってもらえませんか?私はどちらの味方もしないですが、兄は子どもの顔が見れなくて不憫だなぁと思います。」といったメールがありました。

私は今までの経過を義理姉に話したり相談したこともありませんし、そんな人にどうしてこんなことを言われなければならないかと思いまして…
こういう状況の場合、私が不利になるというのは本当なんでしょうか?
役場の無料相談の機会を控えているため、混乱して不安になってしまいました。

19/09/03 15:35 追記
✕義理姉
〇義理妹 です。
いつもお姉さんと呼んでいたため、馬鹿な間違いをしました。申し訳ありません。

No.2910027 19/09/02 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/09/03 22:34
お礼

>> 49 何となくですが、、、 義妹さんのことを普段あなたは義姉さんと呼んでいるということは、義妹でありながら、あなたより歳上ということでしょう… ありがとうございます。

義理妹は年上です。
主人とは年の差婚で14違い、義理妹とは10違います。
嫁いだ際に、義母から、お姉さんと呼ぶよう言われました。

しっかり相談してきて、気持ちをしっかり持って向き合えるよう頑張ります。

No.52 19/09/03 22:36
お礼

>> 50 >>48 専門家にちゃんと聞いて来て下さいね。 知らないと損な事あります。 あと、主さんのご両親は何と?協力的です… 度々本当にありがとうございます。

両親は協力的で、私の思いを尊重してくれます。
ことあるごとに義家族から今まで色々言われてきましたが、言いたいこと山ほどあっても、私の立場が悪くならないようにと堪えて配慮してくれていました。

No.53 19/09/03 23:20
匿名さん49 

49です。

たとえ義妹さんが10歳歳上でも、お姉さんではありません。

歳上なので敬語を使うのはいいとは思いますが、、、、

ちなみに私は三人兄妹の末っ子ですが、夫は私より8歳歳上で、私の兄姉や、兄姉の嫁夫よりも歳上なのですが、末っ子の私の夫なので私の兄や姉の夫より立場が下であることをちゃんとわきまえています。

お祝い事や法事の席でも、私と夫が一番下です。
私の父は夫に『◯◯君は一番歳上なのに、この席で申し訳ないけどよろしくね』と言っていました。
夫は『当たり前です、大丈夫です』と言ってました。

あなたの義母さんが義妹さんのことをお姉さんと呼ぶようにあなたに言うことはおかしいと思います。
あなたが一番下なのよっていう洗脳じゃないですか?

またご主人もご主人の妹のことをお姉さん、と呼ばされていることを疑問に思わない。14歳も歳上だからといって夫婦なのだから、あなたとご主人は対等でなくてはならないのに、感覚がおかしいと思います。
そういう見下した態度、関係をしっかりノートなどに書いておいてください。

No.54 19/09/04 01:05
匿名さん54 

とにかく夫婦の話し合いしか解決法はないから。部外者はスルー。
この際言いたいことを全部ぶちまけたらどうですか。

No.55 19/09/04 05:56
お礼

>> 53 49です。 たとえ義妹さんが10歳歳上でも、お姉さんではありません。 歳上なので敬語を使うのはいいとは思いますが、、、、 … そうなんですね…主人も義理妹も当然といった態度で特に何も言われたこともなかったので、そういうものだと思って過ごしてきました。

No.56 19/09/04 05:59
お礼

>> 54 とにかく夫婦の話し合いしか解決法はないから。部外者はスルー。 この際言いたいことを全部ぶちまけたらどうですか。 ありがとうございます。

そうですね、夫婦間で話をすべきことですしね。
相談しながら、気持ちを整理し、全てしっかり伝えたいと思います。

No.57 19/09/04 08:21
匿名さん45 

本当は旦那さんが主さんの味方じゃないとおかしいんですけどね。

他人と暮らすのって凄いストレス掛かるのにね、ましてや義理家族。

嫁は奴隷じゃないのにね。
いい加減そんな風習無くなればいいのに。人それぞれやり方もあるし、不満なら自分でやればいいのに。

年上旦那だと夫婦対等じゃないですもんね…

旦那さんは子供可愛くないんですかね?

可愛くて大切なら赤ちゃんの時間(睡眠とか)優先にするはずなのにね。

自分の母親には何も言えないマザコンなのかね…

No.58 19/09/04 09:52
匿名さん58 

間を挟んだ人と1回話してみるのはありかと思います。
場合によってはこちらの味方になってくれるかもしれません。
1回きりであと拒否してもいいんだしさ

No.59 19/09/04 11:38
お礼

>> 57 本当は旦那さんが主さんの味方じゃないとおかしいんですけどね。 他人と暮らすのって凄いストレス掛かるのにね、ましてや義理家族。 嫁… ありがとうございます。

主人は義父母の味方です。もちろんお前と子どもの味方だとか言いつつ、別居するかそれとも義父母と家が大事か、聞いてみたら、考える気はないと言われました。

結局、母親のことが大事なんでしょうね。

No.60 19/09/04 11:42
お礼

>> 58 間を挟んだ人と1回話してみるのはありかと思います。 場合によってはこちらの味方になってくれるかもしれません。 1回きりであと拒否してもい… ありがとうございます。

言った言わないの話になりそうなんで、誰かに介入してもらうことも必要になってくるかと思います。
相談してきた結果で今後話し合いの機会を作ろうと思います。

No.61 19/09/04 21:22
匿名さん61 

私は貴方を応援します。旦那さんが、子供に会えないって思ったら、旦那さんが行動すべきで、義妹さんの出る幕では無いし、義妹さんからすれば、自分の両親の言うことですから、やはり「嫁として」なんて言ってるけど違うのではと思います。帰ってきて欲しいなら義両親もなんらかするべきでしょう。

No.62 19/09/04 21:39
お礼

>> 61 ありがとうございます。

勝手に出ていったと憤慨したのかも知れませんが、3週間も連絡しないとか何も言ってこないとか、有り得ないですよね…
自分自身や両親が大事なのでしょうね。
主人がそんななのに、義理妹と話なんて出来ません。結局、義父母にあれこれ言うのは目に見えてますしね。

No.63 19/09/05 10:03
悩める人63 ( ♂ )

主さん、おはようございます。
主さんを守れない馬鹿旦那とは
別れなはれ。

義理親といたら胃に穴が
あきますで、
ワテのFと知り合いがいます
そいつアホやからなんでも
おかちゃん、おかちゃんの言いなりだ

嫁さんの味方しない馬鹿な奴さ
早いうちに別れなはれ
ワテは
主さんの味方だ。

負けないで応援しますで
負けたらあかんで。

タメ口で、すいまへん。

No.64 19/09/05 12:07
匿名さん64 

主さんはなんで自分の理屈だけを優先して生きてんの?
「赤ちゃんの為」を免罪符にしてるけど、子供から父親や父方祖父母を取り上げて母親一人になる事が赤ちゃんの為になると思ってる?
親が離婚するつもり(?)で出て行ってるのはちっとも赤ちゃんの為になってないじゃない。

子供にとって普通に父母がいる家庭じゃない。片親しかいない。そんな環境にしようとしてるのに。

しかも主張してる事の中心は「赤ちゃん中心の生活(をしたい)」「赤ちゃんの為」とは言ってるけれど、それはただ「自分が思うやり方をしたい」だけじゃない。

相手の理屈は「家族はこうあるべきだ」と家族のあるべき形は主張してるが別に義家族も旦那さんも義両親も赤ちゃんを虐待してるわけではない。
何か赤ん坊に良くない事悪い事をしてるわけでもない。(←ここ大事

でも主さんは嫌な思いを義母さんからさせられてるし、それに対する旦那さんの
協力がうまく得られてない。だから“自分が辛い”のは判るしそれが大変なのも判る。

でもそれは「赤ちゃんを守る」事ではないじゃない。
自分が嫌だから、自分が辛いからじゃないの。

もちろんそれが辛いのは判るけれど、誤解すべきじゃないのは自分が辛いから離れるのは「赤ちゃんの為」じゃない。

むしろ「自分が嫌だから」「だから赤ちゃんには酷い事だけど父親とは離婚する」なら判るけどそうは思ってなくて「赤ちゃんに良くないから」とか言ってる。都合よすぎ。

やろうとしてる事は「赤ちゃんにとって良くない事」だよ。離婚するつもりなら尚更。義父母と離れたいならまだ判る、でも父親までその子から失わせようとしてるんだから。

なぜ全てが一足飛びなの?
これがダメなら出てくというつもりで話してみても良かったのに。

主さんは「赤ちゃんの為」を掲げてるけどそれただその「赤ちゃんの為」という同情を引ける言葉を使って自分のしたい事をしたいのに出来ないからと出てってるだけ。
しかも赤ん坊を勝手に連れ去ってるのは自分の方なのに、なのに「相手が来ないのは信じられない」とか言ってる。
その点はどこ相談に行っても言われるし弁護士さんに相談しても言われるよ?

それ、むしろ相手が悪かったら誘拐で警察に言われても仕方ない位。
通報されても仕方ない事をしていながら通報だけはされていない、その分だけまだ主さんの事を考えてもらえてる方だよ。

No.65 19/09/05 12:55
匿名さん40 

赤ちゃんを理由にしようが何を理由にしようが、もう自分が「無理」って思ったら無理ですよね。
赤ちゃんを守る為にはまず自分を守らないと。

弁護士さんとは、相性もあります。
事務的に「まぁ、いい結果は期待しないで下さいね、やってみますけど …」
という対応の人もいれば
「それはひどい!一緒に頑張りましょう!」
と言う熱心な対応をしてくれる人、様々です。

相談するにも予約が来週以降になるなど、色々時間がかかるかも知れません。無料相談の所をいくつか探して面倒ですが、話してみてください。

この連絡がない間に、先に旦那側が弁護士を雇っていた場合、「いつまでに弁護士を立てて返事を下さい」と手紙が来たりします。あせって弁護士を探すことになり、弁護士も人ですからハズレを引くことのないように、早めに動きだして下さい。

離婚となって、離れてみて旦那の有り難みを改めて知ることが出来たとしたら、また歩みより、同じ人と再婚しても良いのですから。

No.66 19/09/05 13:18
お礼

>> 63 主さん、おはようございます。 主さんを守れない馬鹿旦那とは 別れなはれ。 義理親といたら胃に穴が あきますで、 ワテのFと知り… ありがとうございます。

負けないように頑張ります。

No.67 19/09/05 13:23
お礼

>> 64 主さんはなんで自分の理屈だけを優先して生きてんの? 「赤ちゃんの為」を免罪符にしてるけど、子供から父親や父方祖父母を取り上げて母親一人にな… ありがとうございます。

本日、市の相談に行ってきました。
事実をお話してきましたが、誘拐とか、不利になるとか、そういったことはないとのお話でした。

助言ありがとうございます。

No.68 19/09/05 13:28
お礼

>> 65 赤ちゃんを理由にしようが何を理由にしようが、もう自分が「無理」って思ったら無理ですよね。 赤ちゃんを守る為にはまず自分を守らないと。 … ありがとうございます。

本日市の相談にて助言頂いてきました。
現実問題に直面して、考えなければいけないことが多々出てきましたが、話を聞いてもらえて良かったです。

無料相談に関しても、仰ってくださったように、同じく助言頂きました。
探してみます。

これ以上参ってしまわぬよう、自分を守りながらしっかり考えていきます。

No.69 19/09/05 13:50
匿名さん64 

現実に民事で争ってけば判るよ。

主さんがそうなように、相手もある事無い事を言いだす。

出てってるのは主さんの方…

子供から父親を奪うのも主さんの決断…

まあ頑張ってとしか言えないわ。

No.70 19/09/07 08:47
通行人70 ( ♀ )

主さんの親、身内、友達...何て言うてるんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧