注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

最近学校は休んでも良いんだ!ってそれはちょっと可笑しいですよね 私は不登校の時…

回答18 + お礼15 HIT数 995 あ+ あ-

匿名さん
19/09/05 01:25(更新日時)

最近学校は休んでも良いんだ!ってそれはちょっと可笑しいですよね
私は不登校の時不登校になって良かった事なんてなかったし迷惑ばかりかけた
今思うと自分に必要な休みだったと思うし後悔はしませんが駄目な事に変わりはないと思ってます
確かに不登校は辛いです、消えたくて死にたくてしんどいです
でも学校行ってる人間にだって当たり前に悩みはあるし嫌な事だってある
不登校生も行ってる子も同じ人間ですから
多分不登校と同じで学校も嫌いな人が大半だと思います
中にはどんなに嫌な事やいじめられてても行ってる子がいるし行けない子もいるのになんで休んで良いなんて言えるのか理解できないです
ていうか休んむのは自由でも駄目な事は駄目だし可笑しい事は可笑しいし正当化しようと適当な理由並べてるだけで言い訳にしか聞こえません
自分の尻も拭えない責任さえ取れもしない歳で何言ったって説得力も糞もない
不登校に関する世間の反応が甘すぎると思うんです、だから不登校や引きこもりやニートが増え続けてるんだと思います
きっとこのまま肯定し続ければもっと増えるでしょうね

No.2910172 19/09/02 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/02 20:31
匿名さん1 

同じく!
(病気のせいで2年学校に通えなかった不登校より)
私は内申のせいで、行きたい学校には行けないと思います。
今でも体調悪い上に、基礎が出来ていないのでいい成績取れないですし。

No.2 19/09/02 20:36
匿名さん2 

学校という場所に適応できないのであれば、休んでもいいと思います。
しかし学校に行かないから遊んでいい、スマホで動画見ていいわけじゃなく、
通信制や進研ゼミのような教材で、家で勉強をしないといけませんし、
ましてや昼夜逆転生活なんてもってのほかです。
ここをすっ飛ばして、学校を休んでもいいよという人は、
それは助けではなく甘やかしというか、笑顔で真綿で首を締める行動なんですよね。
その時に学校を休み、勉強が遅れたことは、大人になってからじわじわ効いてきます。
遅効性の毒のようなものなのに、安易にいい人ぶって、不登校を勧めるのは私も反対です。
学校には行きません、その代わりこれをやります、
これがないなら、長期間の不登校は本人の為にはなりません。
いじめた方が悪い、だからなんだ、ですよ。
いじめた奴に罰が下ろうが、のうのうと生きていようが、
不登校になった子がどんどん周りから遅れているのは事実なのですから、
恨んでいる暇があったら勉強しろ、図書館にでも行けと思いますね。
じゃないと理由があったらサボってもいいんだとなってしまいます。

No.3 19/09/02 23:14
匿名さん3 

サボっていいよーってことではないので、甘やかしとは違うかな…

学校に適応できないこともある、ということを否定しない、ということ

否定しないから、甘やかしではないと思います

会社に入ったはいいけど、仕事が単調すぎてつまらない

これでニートになったらどうしようもないけど…

自分のペースで仕事したいので、会社興します、なら、OKですよね?

なら、自分のペースで学びます、というのだっていいのではないでしょうか?

No.4 19/09/02 23:14
匿名さん4 

ずっと行かない、は 本人がとても困る状況に陥るだろうけど、たまに休むくらいはいいと思うんだ。
専門学校なんかは、けっこう自分の責任で自由がきいたりするしね。

義務教育でも、がんじがらめに縛るのではなく、休みたい時は休んでいいと思うよ。 昔は、そうはいかなかったけどね。
社会にでたらなかなか休めないから、子どもでいられる時期に、ガス抜きしておけばいいと思う。

No.5 19/09/02 23:58
匿名さん5 

幼稚園から専門学生の頃までサボリ魔でした
超怠け者でした
めんどくさかったり家でゆっくりしたいと思ったら仮病使って休んでました
親戚の人を殺したこともあります~_~;
あんまり覚えてないけど、年に5日くらいはやってたんじゃないかな?

けれど働くようになってそんなこと1度もできなくなりました
自分のサボリ癖どこに行ってしまったんだろ
治るもんなんだと自分で感心してますw
まぁ、学校と違って単純に休んだら迷惑かかるからできないだけだろうけど

遅れた学習を取り戻せばたまにサボるくらい良いと思う
それができるのも学生のうちと思いますがね

No.6 19/09/03 00:10
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

掲示板で学校行きたくありません。
って相談すると

行かなくていいよ!ってレスがある。

えー!!!?っておもっちゃいます。

自殺されてはこまります。が
解決ならないよね?
逃げだよね?

フリースクールの遠足に遭遇しました。
メチャクチャでした。
引率の方の指示まったく聞かず
あー駄目な奴の集団でした。

No.7 19/09/03 17:28
お礼

>> 3 サボっていいよーってことではないので、甘やかしとは違うかな… 学校に適応できないこともある、ということを否定しない、ということ … 3さんが言う様に何か理由があって休む事は別に悪くないと思います
ただ休むと言うのは必ず親や誰かに迷惑、ストレス、負担をかけてる行為です
だから休んで良いって言うのは違うと思うんです
迷惑をかけてた事を自覚してない奴や不登校を人のせいにしたりする奴が本当に多いんです
それを自覚できない奴等が多いのは
単にその方の考えが甘く自己中心的なのと親や周りが休んで良いなんて簡単に言うからじゃないのかなぁと思ったというか…
ごめんなさい、なんか文才がなさすぎて上手く言えないです

No.8 19/09/03 17:35
お礼

>> 4 ずっと行かない、は 本人がとても困る状況に陥るだろうけど、たまに休むくらいはいいと思うんだ。 専門学校なんかは、けっこう自分の責任で自由… これは私の経験ですけど一度休むと休む前には戻れないんです
少しなら良いと思うけど休むという事は迷惑をかけるし自分の為にもならないしあまり良くないです
ちゃんとした考えがあって立ち直れるなら良いけど
迷惑をかけてる自覚もなく勉強が嫌とかテストがとか正直くだらない内容で休む人や簡単に休んで良いって言う人は馬鹿なんじゃないかと思うだけです…

No.9 19/09/03 18:09
お礼

>> 5 幼稚園から専門学生の頃までサボリ魔でした 超怠け者でした めんどくさかったり家でゆっくりしたいと思ったら仮病使って休んでました 親戚の… 殺した事もありますって…
学校に行く理由は勉強もあるけど大体は社会性や協調性を学ぶ為のものだと思うので
サボるっていうか辛いことがあったり何かしら理由があるにしろ迷惑をかけてる事は自覚して休むべきだと思います
休む事事態は否定しません自由なので

No.10 19/09/03 18:24
匿名さん10 

命を守る為なら学校に行かなくていいと思います。
不登校の人にも人権があります。

No.11 19/09/03 18:26
匿名さん1 

そういえば友達もおじいちゃんを殺してました

No.12 19/09/03 18:29
お礼

>> 6 掲示板で学校行きたくありません。 って相談すると 行かなくていいよ!ってレスがある。 えー!!!?っておもっちゃいます。 … そうですね、逃げです。でも別に逃げることや休む事態は悪くないとは思います
本当に辛いとき死ぬより休んだ方が良いし、逃げる事が結果的に良い方向に向かうこともあるしそれで救われる人もいますから。
駄目なのは休む事や逃げる事じゃなくて休んだ事や逃げた事を正当化して人に責任を押し付けたり、簡単に休んで良いなんて言ったり、迷惑をかけてる自覚がない奴です
6さんは駄目な奴らの集まりと言いましたが不登校だったからそういう人間なのではなくその方々がそういう人間になっただけです。
行ってる人間も不登校の人間も変わりはないです
大事なのは中身、皆が皆駄目なんかじゃない事は理解してくれると嬉しいでふ

No.13 19/09/03 18:43
お礼

>> 10 命を守る為なら学校に行かなくていいと思います。 不登校の人にも人権があります。 私の言葉足らず、というか文才の無さであまり伝わってないようですが私は休む事態は否定はしてません
人権は皆に等しくあります、でもそういう話もしてませんお門違いです
休むなら休んで良いけど自分本意に考えて親や家族に迷惑をかけてる事や申し訳ないという感情を少しは持つべきだと言いたかったんです
不登校を正当化しようと言い訳ばかりで誰かに責任を押し付ける人間
親や誰かに迷惑をかけてる自覚が無い人間
簡単に休んで良いなんて言う人間が嫌というだけです

No.14 19/09/03 18:46
お礼

>> 11 そういえば友達もおじいちゃんを殺してました 殺してましたってそんな軽く言わないでください
1さんがどうかは知りませんが不登校や行ってる人間関係なく
人殺しに人権はないと思うので話の主旨とは関係のない話です

No.15 19/09/03 18:47
匿名さん10 

いじめがあって苦しいなら学校に行かなくていいと思います。
命の方が大事です。
勉強は家で出来ます。

No.17 19/09/03 19:08
お礼

>> 15 いじめがあって苦しいなら学校に行かなくていいと思います。 命の方が大事です。 勉強は家で出来ます。 言い方が悪くなりますが、話理解してます?休む事は否定しませんって言ってますよね
大体勉強するだけが学校に行く目的ではないです。義務教育は勉強を学ぶ事よりも社会性や協調性を学ぶ事の方が重要です、勉強してればそれで良いじゃないんですよ
すみません、話逸れましたが休んだ事を人のせいにする人間が嫌と言ってるだけで
休む事や逃げる事を否定はしてません
休むも休まないもその子の意思で決めて良いし自由です
それに私だっていじめで休むのは仕方ないと思いますよ
私はいじめられてる子がそのまま我慢して自殺すれば良いなんて思ってもないし言ってません
ただ学校行かなくて良いとは思いませんし休んで良いって言うのもどうかと思うって事です、いじめの話はしてません
なんでいじめ=不登校になるんですか

No.18 19/09/03 19:13
お礼

>> 16 削除された回答 いじめは例えいじめられる側の性格が優しかろうが
凄く性格悪くて皆から嫌われる人間だとしてもいじめて良い理由にはならないのでいじめた側が100%悪いです
何回も言いますけど誰もいじめで学校行けない人間を責めてません
話の主旨を理解してからコメントしてください

No.19 19/09/03 20:23
匿名さん1 

あ、誤解されましたかね…?
すみません!
前に友達のひいおじいさまが亡くなったんですよ。普通その場合って2日休むのは忌引きとして欠席に入りません。ですが友達は先生にお爺様?が亡くなったと嘘をつき、忌引きを3日にしました。
お話の中でというか、先生からしたら彼女のお爺様は亡くなったんですよ。これを、殺したと言いました。お話の中で、友達も彼女を殺してた!と。(笑)所謂ズル休みですね。
人権云々は時によると思うので、場合によっては、人権がないわけではないと私はおもいます。

No.20 19/09/03 22:10
匿名さん4 

不登校の時期があったあなたがそんなふうに発言することではないと思う。自分のことは棚にあげるの?

理由があって、、理由がうまく言えなくても休みたい、 子どものうちに ゆっくり体も頭も休ませる時間をつくることは必要なことだと思いますよ。

今の子どもって忙しい。

脱ゆとり教育やら、大人の都合で振り回されているし、私の子ども時代とは違うなーと感じてる。

だから、休みたい時は休んでいい。休んだぶんを取り返すのには本人の努力が要りますけどね。

私は、戦後教育のままの 集団教育は変えたほうがいいと思っています。 戦後のままの学校教育は、時代に合わなくなってきてる。

怠け者さんもいると思うけど、これは子どもに限ったことではないからね。

迷惑?
学校に行ってれば 迷惑かけてない なんてことはないですよ。

No.21 19/09/04 00:42
匿名さん5 

学生より社会人の方が他人を殺すこと、誰かを勝手に結婚させること多いと思いますよ
私は働いてからはどっちもやったことないけど

No.22 19/09/04 09:01
お礼

>> 19 あ、誤解されましたかね…? すみません! 前に友達のひいおじいさまが亡くなったんですよ。普通その場合って2日休むのは忌引きとして欠席に入… あ、そういう事ですか理解しました笑
でも殺して休むのはちょっと卑怯ですね

No.23 19/09/04 09:46
お礼

>> 20 不登校の時期があったあなたがそんなふうに発言することではないと思う。自分のことは棚にあげるの? 理由があって、、理由がうまく言えなく… 辛い事があったり疲れる事もあるし休むのは良いです、自由ですよ。だけど休んで親や誰かに苦労かけた事、不登校になった結果自分の未来がどうなっても自分のせいだという事の自覚はしとくべきですよね?それを分かって休む人には何も思いません、自覚も理解もしてない奴等が問題なんです。
いじめとか虐待とか相当な嫌な事があってとかなら話は別ですけどあなたは特に対したことない、皆当たり前にやってる事も今まともに出来てないのにそれを人のせいにして逃げる奴が社会に出てやっていけるとでも思っているんですか?
簡単に休んで良いなんて言わんでください。
後、行ってても迷惑はかけますが行かない事、休む事での親のストレスとか考えた事あります?どんな理由で不登校になっても親に相当迷惑やストレスをかけてます。行ってて迷惑をかけるならまだマシです、やる事はやってるんですから。
後から後悔しても遅いんですよ、1度皆がやってる事から逃げた人間は元には戻れません。それで未来がどうなろうともそれがやるべき事、嫌な事から逃げ続けた結果です。私もそれは理解してるし親に迷惑かけた本当に馬鹿な人間の一人です。
でも不登校になった事を人のせいにして逃げる奴に簡単に休んで良いなんて言う人はなんなんですかね、見てて恥ずかしいし気にくわないんですよそういう人。

No.24 19/09/04 09:50
お礼

>> 21 学生より社会人の方が他人を殺すこと、誰かを勝手に結婚させること多いと思いますよ 私は働いてからはどっちもやったことないけど 人を殺す事や勝手に結婚させる事は大人も子供も不登校も普通の人も特に関係はないです
やったやつがそういう人間だったというだけだと思います
まぁ確かに学生よりは社会人になってからの方が多いとは思いますがね

No.25 19/09/04 20:58
匿名さん3 

逃げたらクセになるって、誰から教わったの?
クセになった人を知ってるの?

うーん、主さんの言いたいことはわかったけれど…

結局、自分が責任持ったら?ってことだよね?

そればそうだと思います、

思うんですけど

こどものうちは、自分の気持ちをね

ちゃんと言えないタイプの子
(実は大人にもいると思うんだけど)

っているんです

そういう子でね、

なんでもかんでも他人のせいにするいい訳を言う子がいます

今は、そういう風にしか言えないだけだと私は思っています

そういうときは、導いてあげる大人が必要だと思うの

見た目や話ぶりがふてぶてしくて

他人に迷惑を掛けている自覚が無さそうにみえて

本当はとても傷付いていて…

なんていうか、

心が未熟な子っているんですよ

私はそういう子でもきちんと導いてあげられる、信頼ができる大人が側でみていてあげられたら

成長することができると思っています

もしかしたら、きれいごとだと思うかも知れないけれど…

本当に、人間って複雑なもので

本音を語れなかったり、

そもそも何故自分がこんなに傷付いていて、寂しいのか、など

言葉にできない想いを抱えていたりするんですよ

私はそういう人たちのケアもして行けたらと思っています

私のライフワークですよ

No.26 19/09/04 21:15
匿名さん26 

高校の同級生で、中学の時いじめられて不登校だった人がいます。
彼女は不登校の時に猛勉強をしていたらしく、テストではずっと学年一位だったそうです。
彼女は頭が良いので、自分の気に入らない子の良くない噂を男子に流したりして、いじめられる前に相手を潰しています。
成績は私立大医学部なら余裕で行けるレベルなので、教員達も彼女の味方をしています。

不登校を通してこれだけ世渡り上手になれるのなら、不登校にも価値はあるのではないかと思いました。

No.27 19/09/04 22:36
お礼

>> 25 逃げたらクセになるって、誰から教わったの? クセになった人を知ってるの? うーん、主さんの言いたいことはわかったけれど… 結局… 不登校の人間も逃げる人間も元からそうだった訳じゃなく疲れて最初は少し休む位の気持ちで休んで気付いたらなってるんです。
確かにそれをなんとかするのが保護者や大人の役割であり義務だと思いますが最近のメディアや幼稚な奴を見たりすると不満に思うんです。
きっとそういう人間が幼稚になったのもその子の甘えや逃げが今まで受け入れられてきたからでしょうしね。
不幸自慢したい訳じゃないけど家では親は毎日朝から晩まで喧嘩ばかり、ご飯出ない、家出、発狂してキッチン血まみれ、ヒステリー起こして深夜に大声で泣く、死ね消えろって言われたり、外でも人間関係上手くいかなかったりとか無いじゃないですか。
親や環境に恵まれて、なに不自由なく自由にのびのびやってる癖に何が不満なんですか。言葉に出来ない、というかそもそも言える場所すらないなんていじめや虐待されてる子のがよっぽどありますよ
死にたくても死ねないし逃げ場もない、今だって許せないし親をちゃんと好きになれない。
でも親も自分の事全く考えてくれなかった訳じゃないと思うし、今こうなったのもこんな性格なのも自分が休んだり逃げたせいだし何も言えないし言おうとも思いません、全て自分が招いたことだと理解してますから。
まぁどんな逃げる事が悪い事とは言いませんし休む事も必要だと思います。
けど罪悪感や責任その他諸々感じもしないし理解もしない奴等はもう駄目です。それが普通に恵まれた環境にいる奴だと尚更腹立つんですよ。私はやっぱりそういう奴を受け入れられません
甘ったれのクズにしか見えない

No.28 19/09/04 22:43
お礼

>> 26 高校の同級生で、中学の時いじめられて不登校だった人がいます。 彼女は不登校の時に猛勉強をしていたらしく、テストではずっと学年一位だったそう… 正直な話不登校がどうこうとかここまで言っといて言うのもなんですけど
人間の価値は不登校も普通の人間も変わりません
自分の責任を自分で理解できない、自覚出来ない人間は不登校に多いのと
私が経験者だから不登校がと言っただけで普通の人間にもそういう野郎はいくらでもいますしね
その方はとても芯の強い努力家な方なんでしょうね、暴力じゃなく真っ当な事で対抗する辺りやっぱりいじめる様なクズとは違う良い人です、普通に格好いいし憧れる。

No.29 19/09/04 23:09
匿名さん3 

うん、言いたいことは分かるよ

無理に受け入れなくちゃいけないわけではないよ?

でも、その子たちが傷付いていないと、あなたが決めつけるようなことでもないですよ?

すごーく幸せそうな家庭に生まれて、何不自由なく暮らしてそうに

「見えるだけ」のこともあるんです

そして、そういう風に「見える」のだから、
主さんのように思う人もたくさんいるのも事実ですよね

あなたがその子たちを受け入れなくちゃいけないことは全然ないですよ

甘えだと言うけれど…

甘えられない世の中は辛いですよ?

私も回りの人に甘えたり、支えられたりして生きています

No.30 19/09/04 23:38
お礼

>> 29 別に決めつけてないし傷ついてないと思ってる訳じゃないです、決めつけなんていつしました?ただその子以上に辛く傷ついてる人間は沢山いると言う話です

その子だけが特別な訳じゃないし更に劣悪な環境にいる人間からすると恵まれた環境、普通の家庭の中で生きてるだけで幸せなんだ

その子なりに辛い経験してるのも分かる、気に食わんのはそこじゃなくてそいつの考え方です
人間は誰しも誰かに甘えて助けられて生きてる、私もそうです。
でもそれを甘えと言ってるんじゃなくて
責任転換しといて甘えを受け入れてくれるのが当然だと思ってる考えが甘いと言ってるんだ
どんな世界に生きてんだよって感じですよ

No.31 19/09/05 00:14
匿名さん3 

そうなんだねぇ、

でも、ごめんねぇ、

甘えて当然でいいんだよ、としか言えないや!

あなたも、甘えて当然でいいんだよぉ!

いっぱい甘えな!

近くに甘えられるような信頼できる人がいないのかな?

私たち、会えたらいいのにね!

そしたら、いろんな話ができるのにな

逃げると「クセ」になる、はね、あると思うのね

でも、結局は「クセ」だから、矯正もできるんだよ

時間がかかってもいい、

ちゃんと、素直な人間に

きっとなれる

ネジ曲がっても、クセがついても、甘ったれになっても

あなたのことも

その、あなたにとっては「甘ったれ」にしか見えない子たちも

私には同じ

みんな、辛い想いを抱えてる

私は

どんなに辛い子も、すごく辛い子も、少し辛い子も、ちょっとだけ辛い子も

辛いことには変わりないと思ってます

「心理学」の話をすると

実は、

学校が嫌いでも、頑張って登校を続けている子が、将来ニートになる可能性のほうが高いです

頑張って頑張って、ポキッと折れたら
それこそ戻れないです

甘ったれの時点でリタイアしてくれたほうが、修正が容易いのです

頑張って頑張って、ポキッといかないように、というので、私たちは活動しています

なかなか、理解されないことなんだということが

よく分かりました

No.32 19/09/05 00:40
お礼

>> 31 心理学で人の心が計れるのかは知らないのでなんとも言えないけどそうなんですね
あー、これからもその活動理解されない事多いと思います
実際貴方達の活動が正しい訳でも何もしない事が正しい訳でもない
こういう行為に合ってるも間違ってるもないから貴方達の事を偽善だとか間違いと思う人もいるだろうしね
私もやっぱりひねくれてるから偽善だと思ってしまう所もあるけど
貴方達の行動で救われる人間も確かにいる事もいるんでしょう
それにやらない善よりやる偽善だ、まぁ活動頑張れ

No.33 19/09/05 01:25
匿名さん3 

そうですね、正しいことだからしている、というよりは

やっぱり、やりたいからやってるのです

理屈ではないのですよ

スポーツが好きだからしている人と、もしかしら何も変わらないのかもしれません

人が好きで

人と関わりたくて

この関わり方が好きなんです

理解されなくても。

きっと、あなたは、頑張って頑張ってしまうタイプの方のように感じるので、ポキッといかないように、ときどきは甘えたり休んだりして…

肩肘張らず、生きましょう

頑張るのも

休むのも

甘えるのも

自分の為に大事なこと

どれだけ休息が必要なのかは

人によって違う、

きっとただそれだけのことです

投稿順
新着順
主のみ
共感順