注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

高校生女子です。 私の学校で7月に水泳の授業がありました。 私は、6月終…

回答5 + お礼2 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
19/09/03 21:26(更新日時)

高校生女子です。

私の学校で7月に水泳の授業がありました。
私は、6月終わりの大雨の日にお年寄りの運転する車に轢かれそうになり、側溝で転んで右腕を骨折しました。
お年寄りには、『こんな雨の中歩いてる私が悪い』と怒られました。解せぬ………

話を戻します。
右腕の骨折のせいで、水泳ができず、十数回ある授業を全て見学しました。

私の学校では、見学して授業の単位が出ない場合は、水泳の選手についてと泳法についてをレポートに書いて纏めて、それの出来を成績にされ、補修を免除?します。
ちなみに、学校には『欠課補充願い』を、提出します。
(何故、授業が出来なかったのか。補充には何をするのか。期限はいつか。を記入し、担任,副担任,学年主任,担当教諭,教頭,副校長,校長から印を押してもらって提出します。緊張しましたし、大変でした………)

夏休みが開けて、昨日体育の授業があったのですが、授業終わりに先生が、
『7月◯日と◯日の水泳の授業を欠席・見学した奴は、明日と明後日の放課後3時30分までにプールに来い。補充をする。』と言われました。

私も補充の対象者になっていましたが、夏休み前に水泳のレポートを提出した時、先生に『これでお前の水泳の授業は免除‼️』
と言われました。
この時の会話を録音しとくべきだったと後悔しています………

この段階?で、ちょっと矛盾が生じている気がします。
多分、先生に免除と言ってましたよねと聞いても、そんなこと言ってないと返ってくると思うし、変にそういったことを言うと、『お前どうせやりたくないだけだろ?』と言われる気がします。

今日の補充?は病院があったので行っていません。

これは、行くべきなんでしょうか。
親や現在教師をしている親戚には行かなくて良いと言われました。
校長にも『水泳はレポートで成績をつけると言うことで欠課補充願いを出したのだから、必要ない』
と言われました。
学校によってやり方が違うのは分かっていますが、これは行くべきなんでしょうか…

そんなこと知るか、相談すんなと思うかもしれませんが、ご意見いただけると助かります。

19/09/03 17:40 追記
私はかなづちで、手足をしっかり動かしても、全く前に進みません……

1年の時、授業で必死に泳いでいた私を見て、先生は
笑いながら、『下手くそだな。まるで溺れてるみたいだ。しかも全然進んでないし、こりゃ歩いた方が早いわ』と大声で言われ、他の先生や他の生徒もプールから上がった私を見て、クスクス笑っていて、それがすごい恥ずかしくて、笑われるのが怖くて水泳の授業に出るのが怖くなりました。

19/09/03 18:14 追記
二年の時も、先生は『まだ泳げないのか、お前は海とか行ったら真っ先に溺れ死ぬな。』と冗談なんでしょう、笑いながらいっていました。周りもクスクス笑っていて辛かったです。
今年は、怪我で出来なくて夏休みが開けて、補充するって言われたとき、欠課補充願いでやったことは全く意味がない無駄な行為だったって事ですよね!?

私は誰の言葉を信じれば良いですか!?

No.2910620 19/09/03 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/03 17:18
匿名さん1 

校長のお墨付きなら、何か言われても校長の許可をもらっている事を伝えたら大丈夫じゃないでしょうか?
怪我の具合はよくなりましたか?

解せぬ……の表現に笑ってしまいましたが、そのお年寄りの方の事は通報されたのでしょうか?

No.2 19/09/03 17:41
匿名さん2 

免除になったのでしたらいいのでは?何か言われたらもう免除なんでって説明したらいいですしね

No.3 19/09/03 17:51
匿名さん3 

体育会系の学校ですか?恐らく教師も免除のことは理解しているでしょう。
教師の授業方針により7月〇日と〇日の授業内容に関しては単位の取得にかかわらず、補充が必要と判断したものとおもいます。
今後の授業に必要となる重要な内容が含まれているということではないでしょうか。

No.4 19/09/03 18:01
お礼

回答ありがとうございます!
今はギプスも取れて、リハビリ中です。

お年寄りの方とは、車にキズが付いたからと私の家の連絡先を聞かれて、その日の夜にその方のご家族から謝罪の連絡が来たときは驚きました。
その方の車にドラレコがついていたらしくて、それを確認したら、車が私の方に突っ込みそうになっていたところが写っていたらしくて、私の治療費とか壊れた傘の弁償とか全部しますって言われました。

通報はしていません。
しますか?と聞いたとき、私が腕を抱えていたのを見て、あんたの病院が先になるから、今日の夜にあんたの家に電話してから通報するか決めるって言われて、その日の夜の電話がこれで、今思うと、大変なことが起きたんだなと思います………

No.5 19/09/03 18:32
お礼

>> 3 体育会系の学校ですか?恐らく教師も免除のことは理解しているでしょう。 教師の授業方針により7月〇日と〇日の授業内容に関しては単位の取得にか… 回答ありがとうございます。
私の学校は、公立高校の普通科です。

その日の授業は、確かタイムをはかったと思います。
水泳の見学者は学校外周を3周してそのタイムをはかったのを覚えています。

競歩で外周を3周して熱中症?日射病?になったのでよく覚えています。

私の学校の夏の体育は、水筒を持っていくのを禁止しているので、授業後の保健室の利用者がすごいです……

No.6 19/09/03 18:41
匿名さん3 

当日の見学者ではなく、水泳参加者の授業内容の中に大切な講義内容があったのでは?ということです。
しかし事故の件は通報しなかったのですか。ダメですよ。必ず通報しないと。
証拠隠滅されてなかったことにされたら、どうしますか?
相手方にとっても、通報して事故証明を発行しなければ自動車保険は適用できません。
今後、二度とないでほしいことですが、万が一のときは、必ず通報してください。

No.7 19/09/03 21:26
匿名さん3 

なんだか気になるのだけど「治療費とか壊れた傘の弁償とか全部します」とのことで、ご両親は承知してますよね。当然。
お人好しというか。車に傷がついたから連絡先を聞かれてとか。。
相手の都合よすぎ。いいようにされて頭来ちゃうよ。
貴女、かわいそうだな。でも、しっかりしてないからだよ。
まったく問題なく賠償されてるという話でも聞かせてもらえると、スッキリするんだけどな。
大丈夫?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧