注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

悪口を言われてる人に対して、周囲で見てる人達は、ある人は「言い返せよ。黙ってたら…

回答2 + お礼1 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
19/09/09 03:43(更新日時)

悪口を言われてる人に対して、周囲で見てる人達は、ある人は「言い返せよ。黙ってたら認めることになるよ」と言い、また、ある人は「弁解とか言い返したら、相手の悪口を認めてるようなもんだ」と前者と逆な見解で言う人がいるけど、そーゆー話を客観的に見てたら、「じゃあ、悪口言われてる人はどーしたらいいん?前者の見解と後者の見解、どっちが正しいん??」と反発したくなる。
ホント、周りの奴等は自分が言われてないから勝手無責任本当無関心、て呆れる…

皆さんは、周りの人の↑の前者の見解と後者の見解、どっちが正しいと思ってるんでしょう?

No.2913583 19/09/08 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 21:46
通行人1 

どっちも正しいしどっちも間違ってる。世の中、そういうもんじゃない? 臨機応変に使い分けができるのが一番だよ。

No.2 19/09/08 21:56
匿名さん2 

ケースバイケースだと思います。
悪口を言っている人が、誤解などで
言っている場合、相手が自分に単に悪意があって
言っているわけではない場合。
聞く耳がある人であれば、言い返すかもしれません。
家族、友人、クラスメート、同僚など、ある程度は信頼関係があって、
聞く耳を持ってくれる人なら、言い分を言ってもいいと思います。

話が通じない場合、悪意だけで言っている、感情的になってる相手の場合は、
言い返さないほうが良いかと思います。
家族でも虐待をする親、仕事場でもパワハラ、セクハラの人に
言っても、無駄ですし火に油をそそぐだけになると思いますので。

言われっぱなしは辛いので、無視というよりは、スルーする
意に介さないようにしつつも、然るべき人に相談したほうがいいと思います。
学校のクラスメートとの問題なら、当人同士ではどうにもならなければ
先生、親、カウンセラーに相談して
大人から注意してもらったり、間に立ってもらったりサポートしてもらう。
会社なら、上司や相談に乗ってくれる立場の人に
相談に乗ってもらい、注意してもらうなり
間に立ってもらうなど。

No.3 19/09/09 03:43
お礼

レス頂いたご意見は今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧