注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

長文で失礼します。 いじめが原因で自殺などのニュースを観ると、いじめって学…

回答4 + お礼4 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
19/09/11 12:20(更新日時)

長文で失礼します。

いじめが原因で自殺などのニュースを観ると、いじめって学生さん達の娯楽の一つなのかなと考えることがあります。
理由は昔テレビで子供がいじめる理由を聞かれた際「楽しいから」と答えた子がいたからです。
家庭のストレスや集団心理でいじめを行いそれが本人達も気づかないうちに娯楽化してしまうのでしょうか?私はいじめられたことがありますが、いじめっ子達は楽しそうだったので徐々にエスカレートしていったのを覚えています。一度いじめられる方にも原因はあると言われましたが、その原因を具体的に教えてくれないからこちらも改善の仕様がありませんでした。

また、私の親友もいじめを受けたことがあります。
大人になって親友をいじめていた子と偶然出会い話す機会があったので「ねぇ、何で◯◯ちゃんいじめてたの?小学生の頃は仲良かったじゃん」と聞くと「だってあの子遊ぶ時、人を30分以上待たせることあったじゃん!冬でも外で待たされてたじゃん!しかもお守りさせられてるから弟連れてくるし!」と返されました。
私が「遅刻する理由本人に聞いた?待つのが辛いって本人に言った?私も待たされてたけどいじめたいと思わなかったよ!それにあんた小学生の頃から遊んでた友達よくいじめられたな!」と言うと「その話はもうやめてよ!」と返されたので、その話は終わりました。
昔の話を蒸し返してしまいその子には申し訳ないことをしたと今は反省しています。親友がいじめられて以降極端に他人と距離を置く姿を見ると感情的になってしまいました。
その子に言ったて何かが変わるわけではないんですけどね。

親友をいじめていた子は結婚し今は子供がいます。私をいじめていた子達の結婚報告も耳にします。
一つの娯楽のように弱い者いじめをしていた彼、彼女達は「いじめ」をどのように感じているのか、自分の子供達がいじめる側、いじめられる側になったらどのように向き合っていくんでしょうね。

また、いじめには楽しさがある以上止むことはないんでしょうか?

インターネットでいじめする側の心理がよく記事になっていますが、個々の考えが知りたくこちらの掲示板を利用しました。

No.2914270 19/09/10 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/10 01:04
匿名さん1 

私はスクールカーストでいうと上のグループのリーダー的存在でした。
小中といじめっ子と思ってる人もいたと思います。が、私は娯楽でいじめたいと思ったことはありません。泣いていたり傷ついている姿を見るとこちらも心が痛みます。
では何故いじめっ子と言われたのか。
それは発言力や立場なのかなと思います。
普通に遊ぶグループでも喧嘩はありますよね。
その時に私が怖いからなのか、全く関係ないのに私が喜ぶと思っているからか、私の喧嘩相手に暴言吐いたりする子はいました。
私は喧嘩相手に腹を立てているので、ただみてるだけでした。
ある時はクラス全員が私の味方のようになり、喧嘩相手が孤立してしまいました。
その時にやっと気がつきました。
これはいじめになる?と。
私はただの喧嘩で腹立ててるから何日かは口きかないし悪いのは向こうだから負けたくないと思ってました。
でも、朝その子が来る前にその子の机にゴミを置いている子がいて、それをニヤニヤ笑ってみてるクラスメイトに無性に腹が立ちました。
私とその子のただの喧嘩なのに、お前等が入ってくんじゃねーよと。
その子が教室に入る直前にゴミを机から飛ばし、その後は私がそういう態度を取ったからその子が孤立することはありませんでした。
私が喧嘩した理由は、その子が嘘ついたりこっちを悪く言ったりしたからです。
今なら流せるけど、中1くらいまではカッとなってしまってました。

娯楽でやってる人なんてサイコパスくらいしかいないんじゃないですか?
ニヤニヤしてる人も、より大きな力を持つ人に気に入られたいとか仲間に入れて欲しいとかの理由があるんだと思います。こんなことしたから凄い気に入るはずだと自分の功績が嬉しいのかなと思います。精神が大人になれば馬鹿じゃない?と思うことですが、小中で心もまだ発達してなければ、自分の立場を守り、快適なものにしようという幼稚な考えになるのかなと思ってます。
そして私も軽くいじめられた瞬間もあった気がします。喧嘩と言えば喧嘩かなとも思いますが、大なり小なりいじめられたという被害妄想というか、嫌なことされた言われた=いじめ
はあると思います。
そして殆どの人は喧嘩だと思って気が付いてないです。
でもされた方は覚えていますよね。凄く傷付くから。

No.2 19/09/10 03:15
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

あなたの回答を読み、改めて気づかされる点が多々ありました。
同級生なのに何故か上のグループ、下のグループ的なものが確かに存在しますね。その中でも上のグループのリーダー格の子とは発言力があり、周りの子達は恐がり言い返せなかったり、気に入られようとするんですよね。
私の場合、理由は今でも謎のままなんですが男子グループのリーダー格に目をつけられ「◯◯いじめしよー!」とスリッパ投げられながら宣言されたので彼ら認定のいじめが始まりました。

また、相手にとって最初は喧嘩のつもりだったなんてことも確かにありますね。
喧嘩中だから当然口を聞かない。また、グループ全体が抱えていた苛立ちだと1人が孤立しいじめと捉えてしまうことも…。
それがすぐに解決したら良かったのかもしれませんが、リーダー格の子に発言力があると関係ない人達まで参加し、ことが大きくなることも…。
貴方の文章を読むと、あの時発言力があった子が貴方のように善悪の区別がつくような子だったらと思ってしまいました。

No.3 19/09/10 10:13
匿名さん3 

誰かを嫌う事で結束する空気はありますね、人の気持ちを想像出来ない、しようともしないのが一番の原因でしょうね

No.4 19/09/10 12:41
お礼

>> 3 他のことで結束できるような環境つくりが大切かもしれませんね。
自分がされたら耐えられないことを他人にしてるんですけどね…

回答ありがとうございます。

No.5 19/09/10 12:46
匿名さん5 

いじめてる時はドーパミンがぱーと出て脳的に快感らしいですよ。
米国じゃいじめは、いじめる側がカウンセリング受けるみたいよ。

No.6 19/09/10 13:31
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

その話昔聞いて驚いたことがあります。
私の学校では毎回いじめられる側のカウンセリングでした。なので、元を正してないから解決しないんですよね…。

日本の学校って実はすごく遅れてるのでは?と考えてしまいます。

No.7 19/09/11 08:12
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

イジメって、人間の因縁や過去世の罪の清算や霊障も関係していると思いますので、なかなか難しい問題だと思います。

No.8 19/09/11 12:20
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

根拠がある、ないは置いておいて自分の世界をしっかり持っているのは良いことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧