注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

本気が出せないです。嫌な事あっても本気で怒る事もないです。本気を出したいし、嫌な…

回答5 + お礼2 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 08:27(更新日時)

本気が出せないです。嫌な事あっても本気で怒る事もないです。本気を出したいし、嫌な事あったら本気で怒りたいのですが、身体や脳ではそんな自分を押さえつけ本気が出せなく、性格もどんどん暗くなっていきました。何回か本気を出す感覚がつかめれば、やる気も上がって人生楽しくなりそうな気がするんです。子供の頃負けず嫌いで、我慢できない事があれば友達、親、先生と喧嘩してきましたが、それがきっかけで仲良くなったり、気を使わない関係ができたり、意見を言う力が付いていくんだと思います。
たまに変な奴の近くで、俺を本気で怒らせてほしいと願い、我慢の限界までイラつかせて本気にさせてほしいと願っているのですが、我慢できてしまいます。多少イラつく事はありますが、声を荒げて怒るほどでもないし、すぐに熱は冷めるので寸止め状態です。
もう一度一生懸命で全力でやるきっかけが欲しいです。
本題です。自分を本気にさせて下さい。松岡修造のように全力的で熱い人間になりたいです。

No.2915437 19/09/11 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/11 22:45
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

本気を出すことと怒ることは違う。 例えばスポーツとか試験とかで本気(全力)を出せないのは困るけど、怒る(感情をコントロールできない)のは人としてダメなだけだ。 それから、本気になるってことは分かり易く感情が高ぶることでもない。 頭の中は冷めててもいいから、目的に向かって効率よく最善の対策ができればいいだけだよ。 (^^;)

No.2 19/09/11 23:09
匿名さん2 

本気を出す許可を自分に与えていないんです、
自分の考えを大事にしましょう、本気になる時だけは
他人の事は考えないようにして自分の決定だけを最優先する事です。

怒る事は結構ですが、あなたはそれ以外に怒らない方法を自然と体得してますから
わざわざ怒る必要もないと思います、
怒る人は「困っている人」というサインです、脳がそれ以外に解決方法が見当たらない
状態なんです、我慢する(できる)というのは脳が優秀な証拠でもあります、
人間関係に怒りを混ぜても所詮良い事はないです、監督やリーダー等、
感情とは無関係に激を飛ばす偽りの怒りとかではなく、ただ単に欲求不満を
爆発させる怒りは、その状況において「お手上げ」の証拠です。

No.3 19/09/11 23:24
通行人3 

もしかして「内弁慶」と似たようなものではないでしょうか?
家にいるときは自分らしくいられますが、家から一歩外の世界へでると、途端に小心者になってしまったりするようなことを言います。家族には言いたいことが言える、怒れる、
だけど外の他人には言えない。
こういうのを内弁慶と言いますが、
私も他人に本気で怒れたりできないので気持ちわかります。
家にかえってから外で感じた感情がふつふつ沸いてきて、結局家にいるときでしか自分らしくいられないため、外にいるときはまるで小心者です。
そんな感じではないでしょうか?
的はずれだったらすみません。

No.4 19/09/11 23:32
お礼

>> 1 本気を出すことと怒ることは違う。 例えばスポーツとか試験とかで本気(全力)を出せないのは困るけど、怒る(感情をコントロールできない)のは人と… そうなんですけど、ムキになると全力出るじゃないですか?怒る事ってムキになるじゃないですか?それで考えてたんですよ。ずっと怒ってばっかりは駄目ですけど、キッカケにはなりますよね?後目標に向かって効率良くやってればってどういう意味ですか?それやれば本気になれるんですか?逆に淡々と目標に向かってるだけで、誰かと競ってる訳でもなければ、誰かに褒められる事がなければ目標が達成できても自己満足で虚しい人生かなぁと思います。

No.5 19/09/11 23:44
お礼

>> 3 もしかして「内弁慶」と似たようなものではないでしょうか? 家にいるときは自分らしくいられますが、家から一歩外の世界へでると、途端に小心者に… 家族3人で暮らしているんですけど、家も外もあんまり変わらないですね。この前自分の感情が薄くなってきてると思い感情高ぶらせようとお風呂で思いっきり歌って、風呂から上がったら中学生の息子と嫁にどうしたの?とびっくりされたくらいですよ。

No.6 19/09/12 00:13
匿名さん6 

本気になる、真剣になるというのは
何も感情的になることではないと思いますよ。
感情は誰しもありますが、
大事なのは、感情に左右されるのではなくて
感情を適切に管理することだと思います。

自己信頼感、人との信頼を保つためには
ある程度、感情を管理できることが必要です。

松岡修造さんのようにですか。。
感情の管理は、大人になってからはできているという
ことですよね。
健全なる精神は健全な体に宿るとも言いますが、
体を鍛えてみるのはいかがでしょうか。
気分転換と健康のためも兼ねて
筋トレやスクワットなどをされるのはいかがでしょう。
例えば、最初はスクワットを20回を2〜3セット、
慣れてきたら5セットするなど。。
または、ジョギングをするのはいかがでしょうか。
ウォーキングでもいいですが、最初は週二回、2〜3km歩いたり走って、
2ヶ月後には、5km以上を目指すなど。。

No.7 19/09/12 08:27
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

>>4
ムキになる(感情的になる)ってことは客観的に周りを見て冷静考えることができないってこと。 そういう状態では目的を達成する合理的(効率的)な判断はできない。 それを本気とは言えないってことだよ。 本気になるとは感情的になることじゃなく、目的にどれだけ早く到達するかを考えてトライすることでしょ。 それに、誰かに褒められる云々は君に承認欲求があるってだけで、本気を出す云々とは別の話だよね。 誰かに褒められたいのなら褒められるようなことをすればいいだけで本気になる必要も無い。。 (^^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧