関連する話題
52歳、バツイチ男性です。 自分で言うのも何ですが、背も高くがっしりしていて容姿まあまあ、モテない方ではありません。 過去何人かと付き合って来ましたし、今も
5年以上付き合っている彼氏と、同棲、結婚を考えていますが、彼には貯金がありません。 ほんとは別れたいくらいですが、年齢的に30歳を迎えもう今さらという感じです
すみません、急いでいますので、ご意見を頂きたいです。 シングルマザー娘がいて、彼の子を妊娠しました。まだ超初期です。 ちゃんとゴムで避妊してたのですが。。。

料理が下手な彼女との結婚、迷ってます。 彼女は28歳で僕は30歳です。 …

回答36 + お礼2 HIT数 1528 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/14 07:29(更新日時)

削除投票

料理が下手な彼女との結婚、迷ってます。

彼女は28歳で僕は30歳です。
結婚したいと迫られていますが、料理が下手過ぎて困っています。
独り暮らしの経験がある彼女ですが、料理の手際が悪い。
カレーを作るのにも一時間以上かかる。

あと副菜とかいう概念もない、
ハンバーグ食べたいというとハンバーグだけで付け合わせもスープもなし。
栄養バランスなんて全然わかってない。
肉と米食べときゃ健康って考えです。

味付けする系、例えば煮物だったりは作れない、
炒め物は一応しますがたれを買ってきてそれで味付け、って感じです。
もやしはクタクタになってても、失敗とも思わないそうです。

まず、あんまり食に興味がないんだと思います
僕は美味しい食材を一番美味しい調理方法で食べたい派です。
なので、彼女の料理を食べると毎回テンションが落ちます。

僕が作れば、という意見もあるでしょうが
仕事は終わるのはいつも8時すぎ。
彼女は6時には帰宅するので彼女が作る流れになるでしょう。

彼女に料理についてアドバイスする時もありますが、毎回ムッとされるので疲れました

No.2915755 19/09/12 15:31(悩み投稿日時)

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/12 15:36
お師匠さん1 ( 匿名 )

削除投票

何事も経験

料理学校と言う選択肢もある

そういうのを条件に

結婚を考えてみたら

No.2 19/09/12 15:41
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

料理は一生だから、恋人気分では上手くいかないと思います。 本当に結婚したいなら、最小限は、できないと色々、問題になるだから頑張ってお料理教室なり、ネットなり勉強したりする気になるように本人が努力が必要な事だと思う、それをムッとするのは?ただの子供たし、結婚に向かないと思います。遅かれ早かれ答えは出てるではないですかね。

No.3 19/09/12 15:42
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

そこが合わなくてどうしても許せないなら結婚厳しいと思うし、結婚しないなら相手も28なのだから早く別れてあげることですね
自分が作り置きをするか

No.4 19/09/12 15:43
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

今はスマホに動画で分かりやすい料理過程のアプリもあります。
結婚前に週末など、2人でキッチンにたってみてはどうですか?

まあ、世の中には壊滅的にセンスがない人もいるので、何ともならんかったら考えるかな…

No.5 19/09/12 15:43
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

許せない性格の不一致は一緒にならないようにした方がいい。

No.6 19/09/12 15:46
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

これは結婚しても上手くいかないパターンですね
ミクルでも嫁の料理が…ってスレが多いですよ

彼女が改善しようともしないなら絶望的だと思います

No.7 19/09/12 16:01
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

他人なので価値観の違いは少なからずあるけど、これはちょっとキツイかも…。
食って大事ですよ。
生きる源。一生毎日続く事ですから。

料理ってセンスなので、彼女自身に美味しいものをバランス良く食べたい!って感性がないと努力のしようがない。
あなたに喜んでもらいたい、尽くしたいって気持ちを持ち合わせてれば、アドバイスにムッとする事もないでしょうし。

それを埋めるくらいの良い所が彼女にありますか?
なければ別の人を探した方が良いですし、どうしても彼女が良いと思うなら料理はあなたが作る。常に外食、出来合いのものを食べる。
今の時代共働きであれば料理しない女性も珍しくないですし。

No.8 19/09/12 16:03
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

それ以外に悪いところがなくて、それさえなければ結婚したいならミールキットはどうですか?
料理苦手な人にいきなり主菜、副菜って言われても大変です。
まずはミールキットで練習して、慣れてきたら1から自分で作ってもらえばいいんですよ。

オイシックスのだと主菜、副菜が作れますし、パルシステムだと同じ食材で違う料理を作れます。
いろんな会社から出てますから見てみて下さい。

No.9 19/09/12 16:07
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

別に無理に作らなくてもいいのでは?
料理が苦手な人、興味がない人に「こうして欲しい」って求められても困ってしまいます。相手が料理ができないと困るのはあなただけで彼女さんは困りませんもの。
それに18時に帰宅ですよね?1日働いた後に相手が求めてる料理を作るってかなり大変ですよ。
しかも、苦手で興味がないなら尚更。

私の友人は料理が苦手だけど結婚し、専業主婦になりましたが、15時から取り掛かりやっと18時過ぎに終わると言っていました。

お二人は共働きですか?今の世の中は料理が苦手でも困らない様になってますよ。
スーパーでお惣菜を買ってきたり、冷凍食品では納得いきませんか?最近の冷凍食品はいろんな種類があり、ぶっちゃけ近所の定食屋より美味しく感じます。


ですが、結婚は一生物です。選んで後悔、選ばなくて後々後悔なんてことは男女共にあります。
世の中には料理に興味関心が高くいろんな料理を作れる方もいます。その代わり結婚に興味がないなど。
また、子供が出来てから料理に興味関心が湧き、物凄く上達される方もいます。
いろいろな例があります。


結婚のことをお二人でじっくり話した方が良いかと。彼女は何故そこまで結婚したいのですか?片方の気持ちだけを優先しても上手くいかないと思います。
そもそも主さんは結婚願望あります?

No.10 19/09/12 16:08
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

アドバイスしてもムッとする彼女とは結婚しないか彼女も仕事してるので料理以外の買い物や掃除洗濯を任せて料理は主さんが担当するか。

8時すぎに仕事終わるのも凄く遅い訳でもないし一人ならそれでも外食か買うか作るしかないので主さんがどこまで譲歩出来るかだと思います。

結婚の決めての一つに食べ物の好みや味付けが合うという話を男性から聞きますから食を大切に考える主さんには彼女は合わないかもしれませんね。

No.11 19/09/12 16:19
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

いやいや仕事前に準備すればいいだけ
文句あるなら付き合わない
あなたがする
仕事言い訳にするのは見苦しい

No.12 19/09/12 17:35
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

毎日一生のことですから、食は大事だと思いますよ。
彼女にやる気がなければ難しいです。
結婚したいと言うならば、料理教室に通うなり練習して腕を上げてからと条件付けるしかないと思います。
妥協して結婚しても、主さんの不満は溜まるばかりで幸せな結婚生活にはならないと思います。

No.13 19/09/12 18:30
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

結婚していない段階で、料理を作ってもらっているって、同棲しているのですか?そうではないなら、作ってもらえるだけありがたいと思わないと。
食材は誰のお金で買っているのですか?
結婚すれば嫌でも料理はするようになると思いますが。
それに彼女ほどは結婚したくないから彼女の欠点が目につくのではないですか?

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 19/09/12 19:11
経験者さん15 ( 匿名 )

削除投票

料理はセンスなので、まず上手にはならないです。
料理のセミナー行ってまともになるのは、理科の実験と同じように決められたレシピを守るだけ。

料理出来ない…まぁ、それを含めての結婚だね。
私もそうでした、妻は未だに料理下手。
美味いもん喰いたい時は、私が作ります。
稼ぎを充実させて家政婦を雇っても良いし。

自分のスペックがそれほどでもないのなら、あまりパートナーに求めるのもどうかと思うよ。
ちなみに私は資産10桁あるけど、家内の料理は残念ですwww
諦めというか、納得してます。

No.16 19/09/12 20:00
お礼

削除投票

僕が作ればいいという意見もありますけど、
朝七時前に出て、早くて夜八時に帰ります。
通勤に30分かかるので、八時半に帰宅です。
休みは月に8日ほど。
料理作りおきするのは正直きついです。
今は簡単なものをパパッと作ったり外食したり。
でも子どもができたりしたら、そのままというのは厳しいですよね。

僕自身、結婚願望はあるものの、あまり彼女とは結婚したくないのが本音です。
自分の描いている結婚生活を送れないと思うからです。
まだムッとしないで素直に聞いてくれるなら頑張って一緒にやろうと思えましたが、そうじゃないので。

彼女には悪いですが、お別れしようと思います。

No.17 19/09/12 20:16
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

作ってもらって文句言うなら別れた方が良いと思います。

No.18 19/09/12 21:44
経験者さん18 ( 匿名 )

削除投票

その感じだと別れた方がいいです。主さんの言ってる事も解るけど、価値観の違いですね、彼女もきっと、口うるさい主さんにウンザリしてムッとしてるんですよ、彼女からしたら、作ってもらってるのに、いちいち文句言うなよ、と思ってると思います。料理は、センスなので、彼女が、今後、努力しても主さんの思うような、美味しい手料理が出てくる家庭は築けないでしょう。料理上手な彼女探した方がいいです。主さんのお母さんは料理上手なのですか?私は、料理が得意で調理師免許も持っています。20代で結婚して10年、毎日、旦那が、帰って来て着替えて座ったら美味しい状態で食べれるように、いつも出来立てを出しています。うちの旦那も料理にうるさく、もっと、カリッとするくらい焼き目を付けてとか、カレーが甘くなるから、新玉ねぎを使うなだとか、急須で入れたお茶が薄いとか言ってきます。正直料理の好きな私でもウンザリするくらいうるさいです。その彼女じゃあ主さんの妻は無理でしょう。若くて、料理上手な子はなかなか居ないと思いますが、とにかくお互いのために早めに別れましょう。

No.19 19/09/12 22:59
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

主さんの中での結論がでたようなのでもうアドバイスも何もないのかもですが
私も食にはかなりこだわりがあり
普段の日常の食卓から始まって
仕事仲間との会食
休日の特別な外食まで
生活の中でかなり重要なポジションを占めています
なので主さんの今の絶望感
手に取るようにわかるんです
食に楽しみを得られない人生
想像しただけで気が滅入ってきますね(涙)
そもそも食べる事って人間が生きていく上での三大欲求のひとつなんですよね
勿論普段そんな事頭をよぎりもしないのに久しぶりに思い出しました
話し合いで譲歩が可能でない限り
その方とはやはりご縁がないと感じます
現段階でも彼女さんに自覚もないようですし自分の落ち度に気づこうともせず
それどころかムッとするなんて最悪過ぎます
あとは主さんの中で後悔が残らないのを祈るばかり
また新たな出会いがあるといいですね☆

No.20 19/09/12 23:16
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

じゃあ、副菜だけ主さんが作ったら?共働きならできることを分担すれば?それが無理なら結婚しなければいい。

No.21 19/09/13 03:26
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

とりあえず相手に希望を全部言ってみなよ。こうして欲しい、これはこうして欲しいとちゃんと欲しい内容をしっかりと。

それに対する考え方がどうかや、それを用意してくれない場合とか、嫌がるとか、続かないとかならはっきり答えだせるでしょ。

沢山の人が言ってるけど食ってすごく大事なんだよ。

生活の基本は衣食住で基本的な生活面で、栄養を考えた食事と栄養を考えてない食事とでは仕事での踏ん張りとかパフォーマンスも変わる。健康にも影響する。

すごく大事な事で、例えば子供できた時にどうすんだって事も出てくる。

夫婦だけではろくなものは作らないけど子供にはちゃんと作るとか言ってるならそう言う子はもうすっぱり切ればいい。

夫婦でパートナーを守れない人が相手が子供だからってちゃんと出来たりしない。

夫婦という最小単位の集団のなかで一体何を良し悪しの基準にするかってすごく大事。

その彼女さんは「どうするのが(夫婦にとって・その集団にとって)良いか」を考えるより、自分基準を優先するタイプの子じゃないかと思う。

そういう子って結婚したら大変だよ。

しなくていい苦労するから。

他の子なら普通の事を当たり前にしてくれるのに、そうじゃない感じになっちゃうから。

ちゃんと希望を言ってみて、しないする気ない変わろうとしない理解しようとしないなら、さっさと他の子に行けばいいんだよ。

女性って沢山いるから。普通に自分に合う子っているよ。執着する必要ない。



No.22 19/09/13 04:20
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

料理だけで判断するのはどうかと思います。今はもぉ亭主関白の時代ではないです。奥様が料理できなければ主さんが作ってあげたらいいんじゃないかと思います。それか作ってもらえるように教えるとか。
帰ってくるのが遅いとか早いとかあんまり関係ないんじゃないですかね?僕のところもおんなじくらいの帰宅時間ですが料理は僕がする時もありますよ。
料理ができるできないで判断するのはおかしいと思います。
お互い好きから始まって愛し合って結婚まで考えてるなら彼女さんのダメなところも愛してあげましょうよ。
料理なんかできなくても別に今はお惣菜でもなんでもありますし。
そんなに彼女さんの手料理がいいなら教えてあげたらいいと思います。

No.23 19/09/13 06:24
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます

実は僕はパティシエです
だから仕事でケーキとかデザート作って家でも作りたくないっていうわがままな気持ちもあります。
もちろん絶対作りたくないわけではなく、毎日は嫌です。

彼女を教育すれば、って方もいますが
基本気が強いので言うこと聞きません
一年付き合いましたが、全然そこは変わらないし、何度話し合おうとしても、冷静に話し合いできず、結局彼女の言うことを聞かなければいけなくなるので、それもネックでした。

料理が上手じゃなくとも、とりあえず話し合いが可能で、一緒に成長していける相手を探したいと思います

No.24 19/09/13 08:39
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

手際が良いなら8時過ぎてもすぐ作れるよ
自分で作りなさい私もしてますから
休日に下処理しておけば大丈夫
お弁当も朝食も作ってあげなさい
人それぞれ得意苦手ありますから

No.25 19/09/13 09:02
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

結婚はやめたほうがいいと思います

子どもができたらどうするんですか?
男性パティシエだったら育休とれないでしょう。
夜ご飯はともかく子どもの昼御飯もあるんですよ?
離乳食もレトルトはありますけど、
そればっかりじゃ可哀想です。

知り合いに料理が出来ない奥さんがいますが、選択子どもなしです。
無理だと判断したらしいです。

わんちゃん飼って寂しくはないそうですが、旦那さんが手料理に餓えていて、たまに食べにくるんですが後悔を口にしていますよ。
ちゃんと料理できる嫁さんをもらうべきだったと。

それくらい料理って大事です。

No.26 19/09/13 09:44
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

料理のことだけでなく一年お付き合いして冷静に話し合いが出来ないのは致命的よね。

結婚は一生のことなので譲れないことは妥協しなくていいし、この人だと思える人と結婚した方が苦難も乗り越えていけると思います。

結婚を真剣に考えて出した結論なら彼女もいい歳なので早くお別れを伝えて下さい。

No.27 19/09/13 10:01
お姉さん27 ( 51 ♀ 匿名 )

削除投票

ん~、多分彼女の中では作れなくたって別に困らないしって価値観なのでは?彼女と外食行った事あります?あと手料理も食した事ないとか?ともかく苦手でもある程度克服して頂かないとね。毎日の事ですから

No.28 19/09/13 11:05
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

女は専業主婦希望じゃなくても結婚するなら料理上手じゃないといけないんですね。結婚しないほうが得だね。

No.29 19/09/13 11:11
働く主婦さん29 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんと耳が痛いスレでしょう…

私も主さんの彼女さんと同じく
料理に感心が無く
料理のセンス無くて下手です

私の場合は主人が
料理人で料理を作るのが好き
家でも料理したがる人なので
料理は主人が担当になり
楽をさせてもらってますが…。

主さんが無理なら
結婚はお勧めしません
お互いの為だと思います

結婚は生活
最低限 ここだけは譲れ無い
そんな部分が有るなら
妥協しない方が良いですよ

No.30 19/09/13 12:41
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

私もケーキ屋で働いているのですが
パティシエって料理の味にもうるさいですよね(^_^;)
店長も結婚してますが、奥さんの料理が気にくわないみたいで外食ばかりしてます。
お子さんとおばあちゃんは奥さんのご飯らしいです。

私自身も料理に強いこだわりがあり、
旦那の料理を見ていてヤキモキする気持ちはよくわかります。
私の場合自分が女なので良かったですが、男だったら大変だっただろうなって

No.31 19/09/13 20:31
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

ちょうどミクル掲示板で、料理が全く出来ない、家事もまともに出来ない奥さんを持った旦那さんが毎日苦悩の日々を送っているという注目スレが上がっています。

出来ないなりに向上心を持っている彼女さんなら、努力次第で今後メキメキ上達するでしょうが、
先程のミクルのスレでは全くやる気がなく、旦那さんが仕事から帰宅後ご飯を作り、乳児のミルクも夜中に起きて作る、という生活とのこと、主さんは出来ますか?

食は一生必要なこと。
無理なら早めにお別れしたほうがいいです。

No.32 19/09/13 23:02
通行人32 ( 匿名 )

削除投票

彼女が兼業でも主婦希望なら無理があると思う。
職って本当に大事だし、健康にも関わるから。
別の手段として、結婚するなら彼女には結婚後もフルで定年まで働いてもらって、そのお金で家政婦さんを雇うって手もある。
子供が産まれたらベビーシッターも必要になるから、その分も貯金しておかないとだけど。
子供が寂しい思いするだろうから、そこは心配だけど。
料理って、感性が必要で、料理教室行ったり、自分で色々工夫してもうまくならない人っている。
知り合いがそうで、いつも熱心に研究するし、味見も頼まれるけどなんか足りないというか…。

No.33 19/09/13 23:14
匿名さん33 ( 匿名 )

削除投票

私は仕事終わるのは22時過ぎ。帰宅は日付変更に近いが朝昼晩は毎朝早朝に起きてがっつり用意している。
8時過ぎ程度なら全然余裕。
主人さん手際悪いね。

No.34 19/09/14 03:13
匿名さん34 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あー、同じような子見たことある

ムッとして多分聞いてないですよ
そして聞かない

基本的にそういうセンスが無くて
更に人の話も聞けない感じ
どうなんでしょうね?

結婚したいか彼女に聞いて結婚したいなら話を聞いて料理上手くなってほしいって言うか
それか諦める

No.35 19/09/14 03:18
匿名さん35 ( 匿名 )

削除投票

主さんがもっと譲歩すれば済む話だと思うけど。うちの旦那は7:30くらいに仕事行って帰宅は22時過ぎ。休みも月に6日くらい。300時間は働いてますよ。

私は育児休暇中で毎日ご飯は作るけど、夜泣きとかで生活が不規則で夜ご飯作るのがしんどい時があります。

今日もうなにも作れないごめんって連絡したら「俺が⚫⚫丼作ったろか?」とか「じゃあコンビニでもやしとウィンナー買ってって炒めるわ、米だけ炊いといてくれる?」とか言ってくれますよ。

それが毎日だときついのかもしれないけど...💦

あと産後もっと大変で料理なんか無理だった時はコープの冷凍食品使ってましたよ。本当にレンジでチンしてすぐ食べられる焼き鳥とか魚とか。

そうまでして結婚したいかどうかって言われたらしたくなさそうだけど。

No.36 19/09/14 05:04
悩める人36 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主さんの彼女さん
僕のおかんと似てますね
まるでそくりです

おかんの料理は、全く駄目です
義理の母は料理に真心があります
僕だったら料理下手な人とは
一緒に暮らせません別れます。

No.37 19/09/14 06:48
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

うん。やめた方がいいよ。

主さんよりも仕事終わるの遅い人、
ちゃんとやってるってドヤッてる人
いるけどさ、
一人一人のキャパは違うんだよ

私のお母さん
料理が苦手でレトルトばかり
栄養バランス考えてないタイプだったけど
すごくストレスでした。
もちろん作ってくれるだけありがたいんだけど。

耐えかねて作れる時は私が作ってた。
そのおかげで料理が好きになったけど。

結婚して三食作るようになって
びっくりしたよ。
肌も綺麗になって
アレルギー症状も嘘みたいに軽くなった

子どもの為を思ったら
やっぱり栄養バランスくらいは
理解して料理して欲しい。

No.38 19/09/14 07:29
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

私、ずっと実家暮らしでほぼ料理なんてしないで27で結婚したからカレー作るの1時間以上掛かったな。まず材料の皮むきがめちゃくちゃ面倒で進まなかった!だから耳がいたいわ!

でもそれなりには出来るようになったと思います。まず、料理で褒められたことはあっても文句言われた事はないのでそこは旦那に感謝ですね。これも相性なんでしょうか。別れるとの事なので、次は料理上手な人見つけるつもりかもしれないけど、あれこれ言われたりプレッシャー感じてしまうと上手くいかないと思うから褒めて伸ばすのがいいと思いますよ。

レス絞り込み
悩み主のみ
この悩みに回答する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧