注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近嫌なことばかりで大きな失敗もして、そのことや確定で怒られる失敗のことや不安が…

回答11 + お礼11 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 18:18(更新日時)

最近嫌なことばかりで大きな失敗もして、そのことや確定で怒られる失敗のことや不安がずーっと頭をぐるぐるしてます。
みんなから仲間ハズレにされて明日から今までより辛くなるから本当に死にたくなる、でも怖くて死ねないから死にません。
鬱病みたいになにもかも自分のせいだと思ったり必要以上に自分を責めたりしてないです。
ここで前アドバイスしていただいたことは全部実践したし、ネットで出てくるようなことは何でもやりました。
前向きな言葉人助け運動感謝没頭などなど…
一向に、改善しません。本当に生きるのが辛い。誰にも助けてもらえないしどうにもできない。
どうしたらいいんですか。
誹謗中傷はしないでください。

No.2916472 19/09/13 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/13 21:02
匿名さん1 

あなたの捉え方じゃないかな?
気持ちが変わらなければなにやってもかわらないんじゃないかな?
嫌な事あって明日も辛い。死にたいと思えばあしたも嫌になるよ。
明日はこうしようと思えばまた、失敗しても考えればいいんやないかな?
私は嫌な事や失敗すると反省して次の日改善します。。
また失敗すればその次の日。。
嫌な事や、失敗したことからは逃げられないからね。
死ぬほどの失敗なんてほんとにごくわずかやないかな??
って思います!
みんな生きるために苦労しとるんやぁ!

No.2 19/09/13 21:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
あなたの捉え方問題も、もちろん網羅済みです。数週間前から、きつくても辛くても前向きになれるようがんばったり、落ち込んだ時の名言メモを作ってみたりしました。
言霊というのも知ったので、口に出して今日は最高の一日とか呟いたり面白くも無いのに笑ったり。
でも、絶望ばかり。ごくわずかなはずの絶望が行列で並んでて、立ち直ったらまた来て立ち直ったらまた来てって…もう本当に疲れた。人生波があるのはわかるけど本当にスパンが短すぎて精神と体力に余裕がないんです。
最低な考えだろうけれど本当にみんな苦労しているのかと思います。前向きになろうと思ってなれる人って元気に見えてしまいます。
こんなに性格が悪いからバチが当たってるんですかね。
でも幸せを諦めきれないです、どうしても…

No.3 19/09/13 21:42
匿名さん1 

うちの奥さんと一緒だよ!
私はポジティブだけど、奥さんはすごい波激しいよ!
他の人はよく見えてよく見えて。。
私も毎日愚痴や文句しかきかなくて疲れますが。
一生背負っていくつもりだよ。
でも、わたしからいわせるとネガティブな人は自分の弱さや愚痴を散りばめれるけどポジティブな人の方が追い詰められると大変なんだよ!
愚痴もいわない。弱さも見せない。
たまったら。。。みたいなね!笑

No.4 19/09/13 21:47
通行人4 ( 40代 ♀ )

最悪今いる場所から逃げるもありです。
全然性格悪くないですよ。誰か相手に嫌な事をしたわけではないのですよね?
随分嫌な事続きだったんですね。
自分が楽になる事を考えて下さい。
どうしてもどうしても辛いのでしたら新しい所に身を置く事をおすすめします。
病んでからでは遅いんです。
少しでも改善されますように。

No.5 19/09/13 21:55
お礼

>> 3 うちの奥さんと一緒だよ! 私はポジティブだけど、奥さんはすごい波激しいよ! 他の人はよく見えてよく見えて。。 私も毎日愚痴や文句しかき… ありがとうございます。どうやったらポジティブになれるんですか。これだけ調べても何もならないとネットも信用できなくなりそうです。一生背負っていくんですか、幸せになりたいんです。
やはり奥さんのように誰かに直接話すのは迷惑になりうるのが現実ですよね。
私は学校でそんなんでした、愚痴や文句を言わずに常に笑顔で、私ちゃんストレスとかたまらないの?とか聞かれたり。
今もこのような掲示板でしか愚痴や文句は言っていません。
溜まった末路がこれなんでしょうか。本当にただの地獄なので1さんは溜め込まないで下さいね…

No.6 19/09/13 22:07
お礼

>> 4 最悪今いる場所から逃げるもありです。 全然性格悪くないですよ。誰か相手に嫌な事をしたわけではないのですよね? 随分嫌な事続きだったんです… ありがとうございます。
高校なのでもう逃げられないのです。褒められるのがすごい嬉しくって泣きそうです。
頭は大丈夫です。誰でも、何かしら勉強、財産、性格、顔、芸術面、運動、あと趣味など何か真っ直ぐに心浸れる個性、その人の芯みたいなものがあるけれど私には本当にどれもないんです。謙遜抜きにして何も無いんです。人にせめて迷惑をかけないように足りない頭を絞って生きてきたのに結果が受け入れられないです。
そもそもこのスレは優しい言葉をかけてもらうために立てたのかもしれないです。
せっかく性格が悪く無いって言ってもらえたのにここで汚さをみせるなんて。ていうと面倒くさい人間になってしまうけれど、言わないと自分の醜さにも気づけないとして誰にも寄りつかれなくなる。
とても難しい、分かるようになりたいです。

No.7 19/09/13 22:22
匿名さん1 

あぁ同じだよ!私も常に笑ってる「9割」
1割は顔も鬼になりめちゃ怒る!
家では奥さんのいうことをきく。たまに反論。喧嘩の繰り返しだよ。
頑張って働いて家帰っても取引の電話が多く。帰ってきても役にたたないといわれ。。笑
自分の趣味に費やす時間や、休憩する時間もないなかやってると本心は奥さんや子供たちの為にやってるんだけど馬鹿馬鹿しくなったり。まぁ生きることから苦労とったら人間だめになるから!わら

No.8 19/09/13 22:25
おばかさん8 

うーん、無理にポジティブになろうとするからじゃないですか?
ポジティブになろうとしても、ダメなものはダメなんですよね

ポジティブなろう!って思ってる時点で不安があるわけですから
不安なくポジティブな時って(元々ポジティブな方を除いて)ポジティブとかネガティブとか考えなくないですか?

大きな失敗して多大なる迷惑をかけたなら、信頼を取り戻すべく孤独に耐えながら頑張るか、辞めるかしかないでしょう実際には

幸せってのも個々に違うしね
幸せになりたいと思う事はみんなある

幸せになるためにってよりまずはやらなきゃいけない必須の事以外は放り投げてみたら?
努力したって叶わないものは叶わないし、やっちまった事は取り返しつかないし
ポジティブになったら解決するなんて世の中甘くもないもんね、悲しいかなそれが現実

誰かに助けを求めてもその人にも事情があるかもしれない、だから「助けてくれない、助けてくれなかった」は思わない方が自分のため

助けてもらったらありがとうと感謝を、人には色々な事情や心情があるのだから助けてもらえなくても当たり前ぐらいに思わないとやってらんないよ

ちょっとキツイ事言うとどこか人任せ、人のせいが強い気がするかな
批判するつもりはないけど、ネットも他人も言い方悪いけど主さんの人生に責任も興味もないからね

どうすれば幸せになれるかは結局のところ誰にもわからないし、主さんの思う幸せになってる人の真似をしたところで主さんはその幸せな人ではないから同じ事をしても幸せになれる保証などないから

必要以上に自分を責める事もないよ
けど、やっぱりほとんどの事が最後は自己責任なんじゃないかな

長文ごめんなさいね

No.9 19/09/13 22:45
お礼

>> 7 あぁ同じだよ!私も常に笑ってる「9割」 1割は顔も鬼になりめちゃ怒る! 家では奥さんのいうことをきく。たまに反論。喧嘩の繰り返しだよ。 … 人に尽くして家族を大切にすることってとても貴重な行いだと思いました。
そこまで自分を犠牲にできるなんてなんていい人なんだろう…
家に帰っても心が休まらないですよね。電話がいつくるかなんて分からないし、ずっと頭でぐるぐる不安が渦巻いてそうです。
本当に苦しんでるのかなんて軽はずみに言ってしまいすみませんでした。
私と同じように、辛く、死にたくなることも多いはずなのに前向き考えられる強さがすごいです…

No.10 19/09/13 22:48
匿名さん1 

ごめんね!
何歳だっけ??
私は35歳だよ。
話してる感じだと頭がよすぎて考えすぎだよ!まだ若いよね?

No.11 19/09/13 23:17
お礼

>> 8 うーん、無理にポジティブになろうとするからじゃないですか? ポジティブになろうとしても、ダメなものはダメなんですよね ポジティブなろ… ありがとうございます。
このスレを立てる前にいろんな情報を網羅して、実践して無理を繰り返しまくり、正直立ててもきっと知った情報しか得られないと思っていましたが、あまりにやりきれなかったのです。
ポジティブになろうとした時点で不安になってるというの、すごくなるほどなぁとなりました。ポジティブになったら解決、以前に不可能だったなんて…
諦められないけれど、幸せが個々に違うという、改めて見ると一般的なのに気づけなかったことを教えていただき、粗探しする生活を少しセーブできそうです。
人任せであるのは自覚済みだけれど耳が痛いですね、人任せにならずに幸せを探す方法とはなんですかね。難しい。
こうして回答者様方の回答に依存してしまっているけれど、どれもとても為になる気がしてならない。こうして私の為に長文を書いてくださるのが嬉しい、足りない脳みそで一文一文理解します。
ところどころ名言メモに書いたことのある考え方もおっしゃられていて、全部無駄な行為だったわけじゃないかもしれないと思えました。無償で尽くす、まさに回答者様のことですね。あなたのおかげでいろんな側面を理解するとっかかりがつかめそうで…
どうすれば幸せになれるかは誰にも分からない、諦めたくなくてずっと目を背け続けていた気がします。本当に気付くべきところをこんなにも避けていたとは…
自分で最後は考え出さなければいけないのですか。不安が脳内を邪魔してきてズキズキする気がします。…思いつかない。でも、これを時間をかけて幸せの方法を模索していくのですね。深い…明日のことを考えるだけで、辛くなってきます。もう人に頼るのが癖になっているんでしょうか。自分で考える力がおとろえています…

No.12 19/09/13 23:24
お礼

>> 10 ごめんね! 何歳だっけ?? 私は35歳だよ。 話してる感じだと頭がよすぎて考えすぎだよ!まだ若いよね? 17歳です。頭が良いなんて言ってもらえるのが嬉しいです。今がどうしてこんな状況なのか改善したくてしたくて、考えてしまいます。一生このままなのは辛すぎて…どうにかしたくて仕方がないです。

No.13 19/09/14 00:10
おばかさん8 

高校生なんだね
社会人かと思ってた、ごめんなさいね

私はきっと主さんの親御さんぐらいの年齢
ここまで吹っ切れるのには人よりとは言えないけど、それなりにしんどかった…

今でも悩みは尽きないけど、あーもう知らん!寝る!って横になる
横になって眠れるのかと言われれば眠れない時もあるけど、体力脳ミソを1日分使い果たしたら疲れ果てて寝ちゃってる
若いから体力もあるし、繊細な分眠れない日も多いよね

人任せってね、結構めんどくさくない?
私だけかな

あとね、言われ過ぎて嫌かもしれないけど、失敗は若いうちの方がダメージ少ないよ

ぶっちゃけ若いから仕方ないと許してもらえる事もあるし
でも学校って大人で言えば社会の大部分
そこが上手くいかなければ誰でも嫌になるさ

死にたい程辛いと思う事もきっとたくさんの人が経験してる
わかり合える人がいずれ表れるかもしれないし、一生1人かもしれない

人生に確約された物事等1つもない
良かれと思ってした事も人によっては有り難迷惑になるかもしれない

もうね、それは仕方ない
自分なりの最善を尽くして裏目に出ても仕方ないのよ
だって人っていっぱいいるじゃん
マニュアルがあったって役に立つ事はほんの少し
迷惑だって全く掛けない人は皆無

失敗は謝って反省して、同じ失敗をしないようにするしか解決方はない

失敗した事より、そのあとの態度のが大事だってのは本当かなと思う

やっちまった事によるけどね

主さんみたいな若い子とこうやって話す機会あんまりないから私も良い経験させてもらってるわ

ネットも良いこと悪い事両方あるから、現実社会と一緒かな

1回自分がどんな人間がさらけ出してみたら?
人に言わなくていいからさ
「私はこういう人間だけど何か!?」ってね

一生懸命に努力するところ、真面目に考えるところ、若いのに偉いと思うよ
でもね、時には適当でもいいと思う
人間体や心壊してまでしなきゃいけない事なんて数える程しかないからさ

またまた長文ごめんなさいね

No.14 19/09/14 15:20
お礼

ありがとうございます。人任せが面倒とは思ったこともありませんでした。自分では解決法を見出せないので、ならば他の人から、と思っていました。
もう、この悩みには答えが出ないことが答えなのでしょうかね。たしかに必ずこうすればこうなるということは存在しないです。
私は若い人達から仲間はずれにされているような存在なのに私と話すことを良い体験なんて言ってくださるのですね…
多少は自暴自棄に生きるようにしようと思います。考えているのは自分が苦しみから抜け出したいだけで、偉いと言っていただけるようなものではないのに、ありがとうございます。諦めきれないけれど体や心を壊しても、もうどうにもならない、どうにもできないことですしね…
ネットも社会のようなもの、良い悪いを完全に決めつけることはできませんね。
ここで普通は巡り会えない、回答者さんのような思慮深い方に相談にのっていただけることがネットの良いところです。
人生はもう仕方ないものなのですね、何も感じないように流れに身をまかせることに少しづつ慣れていくことにします。

No.15 19/09/14 18:42
通行人15 

結果がすぐに表れる場合もありますが、時間がかかる場合もあります。
いいことをいっぱいトライしたのでしたら、それを続けてみてはどうでしょうか。
1年でダメなら3年。3年でダメなら10年。
それで幸福になるためのコツがつかめたら、10年かかっても、20年かかっても、やる価値ありです。。

No.16 19/09/14 19:39
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

嫌なことばかり、生きるのが辛いとありますが、具体的にとういったことですか?

No.17 19/09/14 19:41
おばかさん8 

諦めるのとはちょっと違うかな

心も体も疲れきった時には休んじゃおうって事
少し癒えたらまた考えよう、やってみよう
悩みがない事なんて人生のほんのちょっとだけなんじゃないかな

焦れば焦るほどパニックになって解決するものもしなくなっちゃう
深呼吸ってきちんとした意味があるんだって
脳にたくさんの酸素を送るから活性化するみたいだよ

適当=諦めってより「適度」って感じかな

迷ったら深呼吸
落ち込んだら深呼吸
そこからでも全然遅くはない

私の幸せは「今日も1日大切な人が健康だった」かな
心も体も健康なら何とかなるさ

私の大好きな歌の歌詞に
「向かい風でもつむじ風でも寝転んでしまえばそよ風」ってのがあるのね
視点や行動によって見え方や感じ方が違ってくるかもしれないよ

No.18 19/09/15 07:07
お礼

>> 15 結果がすぐに表れる場合もありますが、時間がかかる場合もあります。 いいことをいっぱいトライしたのでしたら、それを続けてみてはどうでしょうか… ありがとうございます。やる価値があるのならまだ続けてみようと思えます…
前向きになろうと考えてもさらに最悪な状況に立たされて、それも人間だからしょうがない、次はこうしようと思っても、また地獄に突き落とされると本当に心が折れそうになります。
そんなに長い時間も続けないと幸せは掴めないのですね、やはり努力しない人は一生そのままなのですね…

No.19 19/09/15 07:21
お礼

>> 16 嫌なことばかり、生きるのが辛いとありますが、具体的にとういったことですか? ありがとうございます。
親と仲が悪くて意を決して今まで嫌だったことを全部打ち明けたら全部私が悪くて親は死ねなど、酷いことを言ったことを全てしらばっくれ、100パーセント正義だとされたことや、
すごく大事な課題を親に捨てらて、しかも捨てられるタイミングも最悪でそれを親のせいと言わずに30分早く登校して謝ってもみんなの前で怒られたり、
そんなに怒られたのにまた課題を忘れたり、
授業が始まっても一部の一軍女子が雑談を続けていて、その間私が教科書を読んでいたら、他にも勉強している人はいたのに、先生は私の方をみて「授業を始めたそうな人がいるから始めます。」と言われてから一軍女子から事あるごとにハブられたりです。
見返りを求めてはいけないことは分かっていますが、私をいつも頼っている(宿題を見せるなど)のに私が困っても無視されたり、
大事な役割を本番直前に押し付けられそうになって、それは断ったのですが、私になら何をやってもいい、と思われているのかと…
私にとって一年に数回ぐらいだったことが立て続けに続いて辛いです。

No.20 19/09/15 07:29
お礼

>> 17 諦めるのとはちょっと違うかな 心も体も疲れきった時には休んじゃおうって事 少し癒えたらまた考えよう、やってみよう 悩みがない事なん… ありがとうございます。
休めばまた続けることもできそうです。今はもう休むことにします。
人にとって1人にされることって、麻酔なしで子供を産む痛みに値するようです。頭がガンガンするぐらいの痛みで、何も考えられなくなってしまいます。けれど、次は深呼吸して痛みを逃がしてみようと思います。
回答者様の幸せ、とても素敵ですね。今、大切な人が身近にいないけれど、回答者様が心身共に健康だと嬉しい感じがします…
とても良い歌詞ですね、辛いことも適度に楽に受け流せるようになりたいです…

No.21 19/09/15 23:49
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

お辛いですね。
親もクラスメイトもクソみたいな奴ばかりですね。

しかし、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか考えていない悪人だらけです。
当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そしてあなたは、まずは悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。
悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる!
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、てーんとしていればよいのです。

そしてあなたも、世界でただ一人だけの、唯一無二の個性を持った、かけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠です。
まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

クソ連中なんかに負けないで!!!

No.22 19/09/16 18:18
お礼

>> 21 ありがとうございます。
味方になってくださり、嬉しいです。たしかに世の中酷い人で溢れている、一つ気に留めていては仕方ない、そしてそんな相手に何を求めても仕方がない、と考えれば少し気が楽になりますね。
類は友を呼ぶという言葉や自分の周りにいる友人を足したのが自分だという言葉を聞いて、私は知らぬ間に人を裏切り傷つけたりしているのだろうかとゾッとしました。
因果応報と悪人に思うと同時に自分も戒めておこうと思います。
休んだ分強くならないと前へ進めませんね。
私はスクールカースト最下層の人間なので、もしNoと上流階級の人に言おうものなら今以上にどうなってしまうのか恐ろしいです…
これを克服するためにもまずは、アドバイスくださった通り一言一言に執着しないことを意識してみます。
励ましてくださってありがとうございます、元気が出ます。悪人はびこる世の中にも回答者様のような救世主がいてくださるから人は立ち直れるのですね。
恐れを少しづつ克服し動じない心を手に入れるため、負けずに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧