注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は今、中3です。 2年生の時に虐めで不登校になりました。 起立性調節障害を…

回答4 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/09/16 22:45(更新日時)

私は今、中3です。
2年生の時に虐めで不登校になりました。
起立性調節障害を持つようになって、朝が起きれなくて辛いです。
今は不登校から別室登校ができるようになりました。
本当に起きれなくて、頑張って9時、10時ぐらいに家を出て登校しているんですが、先生に「もう少し早く来ようね」って言われてしまいます。
家から学校は近いので10分ぐらいです。
前は週1回しか学校へ行けていませんでしたが、今は週2回程です…。
テストなどある日は、週4回ほど頑張ったりしますが、やっぱり気持ち悪くなることが最近多くて、頭痛、腹痛がしたり、倒れそうになったりします。
色々しんどい時がありますが、先生達が「そろそろ教室へ戻ろうか」と言ってきます。
正直これを言われるのが1番辛いです。
2年生の時、毎日死にたいと考えていて、リスカもしていました。
飛び降りも考えました。
毎日泣いて1人で病んでいました。
今は別室なので、虐めてきた人と会うことも無く、前の時のほど死にたいと言う気持ちはないですが、教室には戻りたくないです。
すごく辛い思いをしてまで教室に戻らないといけないのか、週1回しか行けていなかった時は先生に少ないと言われ絶対週2回以上は登校するようになって、病院の先生はすごく褒めてくれて学校と対応が全然違くてすごくビックリしました。
課題もきちんと期間内に終わらせて、やらないといけないことは自分なりに頑張っているのに、教室に戻れって言われるのが辛いです。
友達に、悪気はないんだけど、なんで教室こないの?と言われました。
説明しようと思ったんですけど、教室に戻るって考えたら、虐められてた時のことを思い出してしまって、泣いてしまいました。
自分の気持ちを人に話そうとすると、辛い時の事がフラッシュバックしてきてすぐに泣いてしまいます。
また教室に戻ると何かあるんじゃないかとか、教室に入りにくいってのがいちばん強いです。怖いです。
教室に戻るって考えれません…
別室登校してからずっと1人で自分のペースで勉強していたため、授業のスピードについていける自信もなく、学校今でも行きたくないって思っていて、教室に戻れと言われると本当に行きたくなくなります。
もう虐めは嫌です。
病気も辛いです。
でも、別室登校の許可を得たのでちゃんと行かないとって思ってます。
最近教室に戻ろうかと言われてから、またリスカをするようになってしまって、辛いです。
教室に戻らないと行けないんですかね…

No.2917779 19/09/16 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/16 01:52
お助け人1 

色々な事情を挟んでもちゃんと学校に行かないといけないと思っているだけでもあなたは偉いと思います
その病気については詳しくないのであなたの立場になって考えるのは難しいのですが、私が中学生だった時のクラスにもイジメられ(とまでは行きませんがハブられ)ていた別室登校の女の子がいた事を思い出します。
その子は主に陰口でのイジメを受けていて、疫病神のような扱いを受けていました。別室登校になってしばらくしてからは担任の先生の説得もあり、クラスのいじめていた人達も反省したのか、いつの間にかいつでもその子を迎え入れる準備が出来ていました。しかしなかなか教室には戻ってこず、あんなに陰口を叩かれていたにも関わらず、むしろ皆早く戻ってきてくれないかな。もう何もしないし気にもしないという雰囲気でした。
合唱コンクールを節目にやっとその子が戻ってきてくれて、卒業までイジメもなく、その子は普通の学校生活を送るようになってました。

あくまでこれは私の中学校での出来事なので、全てがそうなるとは限りませんが、暫くの間別室登校だった子が勇気を振り絞って戻ってくる…本人からすればとても辛くて怖いシチュエーションかもしれませんが、私のクラスではその戻ってくる勇気があったから認められたのかなって思うところはあります。
弱い人ほど虐められるなら、貴方はやはり気持ちの面で強く、成長しなければ行けません。辛いから逃げてばっかりだと、逃げ癖がついてどんどん社会不適合者になってしまうかもしれません。だから、勇気を振り絞って欲しいなと思います。
きっと、あなたをいじめていた人達が再びあなたをいじめることはほぼないと思います。先生も馬鹿ではありません。貴方が戻ってもやって行ける。もう虐められないだろうという確信があったから、「そろそろ戻ろう」と提案してくれたのではないでしょうか。
長くなってすみません
貴方も心を強く持ってください。強い人間になってください

No.2 19/09/16 02:38
匿名さん2 

教室に戻ることより、
キミをイジメた子達を、許してあげる事が大事なんだと思います。

今のキミをイジメてるのは、その子達ではなく、キミ自身なんですよ。


自分の身体を傷付け、気持ちを落ち着かせてるキミなら、
その子達がなぜそんなイジメをしたのか、その気持ちも考えられるハズ。

けど、
あえてそれを考えないのは、自分がこうなった事を、誰かのせいにしたいからですよね。

最近だと、先生が教室に戻れって言うから、それのせいにして、また自分をイジメ、気持ちを落ち着かせてるんですよね。


このままだと、
キミ自身がかわいそう過ぎます…

だから、
その子達のことも、先生のことも許してあげましょうよ。

これ以上、キミ自身をイジメない為に。


.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 19/09/16 03:25
お礼

>> 1 色々な事情を挟んでもちゃんと学校に行かないといけないと思っているだけでもあなたは偉いと思います その病気については詳しくないのであなたの立… ありがとうございます。
担任は何も動いてくれません。
私がいじめられていた時、相談したんですけど、流されてしまいました。
何を言っても聞いてくれないんだなと思い、耐えれなくて不登校になりました。
不登校になってから凄い先生から話かけられたりするようになりました。
私も陰口すごかったです。
トイレに閉じ込められたり、もうわけわかりません。
クラス替えしたので今はクラスが違いますが、塾とか行く途中に会ったことが何回かあり、普通に怖かったです。
学校で会うなら分かりますが、何故か塾に行く途中や、出かけ先で会ったり、普通に嫌です。
はっきり言って虐めてきた人の顔なんてみたくないです。
思い出してしまうので辛いです。
全然私のクラスは迎え入れる雰囲気もなく、ただただ先生に教室に戻ろうかといわれます。
別室にも何人かいるんですけど、他の子は虐めとかじゃなくて、全然教室に戻れる状態の子がいるのに、なんで私だけに言ってくるのかわかりません。
クラス替えの時に戻ろうとしましたけど、やっぱり無理でした。
朝から登校できない、途中からはいるのも気まずいし、私にとっては別室が唯一の居場所でした。
そうですね。
私はいじめから逃げました。
教室に戻ることからも逃げました。
虐めてきた人が再び虐めてこないと言うのは知りませんが、実際今でも外で会った時、睨んできて、すごいでかい声で死ねなど言われます。
家が近くて、たまに会うときがあります。
先生は信じていません。
助けを求めましたが助けてくれませんでした。
リスカがバレて怒られたぐらいです。
確信もないです。
ただただ先生は私を教室に入れようとしてきます。
2年の時も何回か言われたことがあるの
で…
こちらこそ長くなってすみません。
ありがとうございます。

No.4 19/09/16 03:31
お礼

>> 2 教室に戻ることより、 キミをイジメた子達を、許してあげる事が大事なんだと思います。 今のキミをイジメてるのは、その子達ではなく、キミ… 虐めた人を許す気は無いです😅
トイレに閉じ込められたり、死ねって飽きるほど言われたり、机に落書きされたり私には考えれません。

No.5 19/09/16 03:54
匿名さん2 

「私には考えられません」

リスカしてるキミに対して、そんな事を言われたら、嫌な気持ちになりませんか?


「許す」という事は、認めてあげる事なんです。

「考えられません」は、完全に否定する言葉ですよね。

そうやって否定するから、自分だけが苦しむ、生きづらい世の中になってしまうんですよ。

「こういう人も居るんだな…」
って認める事が出来れば、苦しまずに済み、楽に生きられます。

人は人。自分は自分。

そんな、クールな生き方をしてみては?

No.6 19/09/16 04:10
匿名さん6 

こんばんは。辛いね。
頑張ったね。よく今まで耐えてきたね。
主さんはとても偉いね。辛くても
学校に行こうとしてるんだから
それだけで充分だよ。
実際私は中学3年間虐めに
あっていて、主さんと同じように
だんだんと相談室や保健室に
通えるようになって、そろそろ
教室に戻ろうかと言われたことも
あった。そう言われる度に
苦しくなって私も自傷をしていたよ。
実際、教室に戻らなくては
いけないのかと言われたら
そうでもない。ただ、
いけたらいいな、くらいの軽い
気持ちで考えてみたらどうかな。
実際、中学3年間は、
高校受験のためにある様なもので、
勉強以外にも、もちろん
コミュニケーション能力も
養える場ではあるけれど、
主さんはとても傷ついている。
また、その心の傷が、
身体にも影響を及ぼしているよね。
となると、今1番大事なのは、
あなたの命や意思であって、
教室に戻ることではない。
教室に戻らなくちゃという
意思があるだけでとても偉いと
私は思うよ。また、どうしても
不安で不安で仕方ない時などは、
心療内科などで安定剤を処方して
もらって心を落ち着かせると
いいかもしれないね。
私が言えることではないかもだけど、
自傷が何かを解決する訳じゃないしね。
少しでも楽になるなら、
身体に傷を残すよりよっぽど
マシだと思うんだ。
主さんはとても強い。
ここまで耐えて、まだ頑張ろうと
してるんだから。たまには
心を休ませてあげてね。
簡単には出来ないかもしれないけど、
今こうして悩んでるのは、きちんと
問題と向き合ってる証拠だよ。
逃げてなんてない。
また1週間が始まるけど、
もし苦しいことがあったら、
またここにおいでね。
長文ごめんね。

No.7 19/09/16 22:33
お礼

>> 5 「私には考えられません」 リスカしてるキミに対して、そんな事を言われたら、嫌な気持ちになりませんか? 「許す」という事は、認… なんとも思いません。
完全に否定していますよ。
認めてあげるとか、許すとかもういいんです私からすると。
忘れようとしています。
そうですね。

No.8 19/09/16 22:45
お礼

>> 6 こんばんは。辛いね。 頑張ったね。よく今まで耐えてきたね。 主さんはとても偉いね。辛くても 学校に行こうとしてるんだから それだけで… 優しい言葉をありがとうございます、、、
中学3年間ですか、、
それはとても辛いですよね…
私と同じことをしていたんですね。
クラス替えの時に戻ろうか凄く悩みました。
軽い気持ちで考えた方がいいですよね。
貴方の言葉が優しくて泣けてきます。
母には不安とかそう言う私の感情をなかなか話せなくて…
そうですよね、解決する訳じゃないですよね。
ありがとうございます。
優しい言葉を沢山貰ってもっと頑張れるような気がします。
こちらこそ長文ですみません。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧