注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

養護教諭になりたい高校2年生です。 大学の養護教諭養成課程コースに入るのが…

回答2 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 18:29(更新日時)

養護教諭になりたい高校2年生です。

大学の養護教諭養成課程コースに入るのが王道と聞いたのですがどうなのでしょうか?
また、偏差値がそこまで高くない(すみません)私立大学のコースでもなれますか?

あと、なるために今からどんな勉強をしておくと良いですか?
そのための本とかあるのでしょうか?


No.2918141 19/09/16 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/16 19:13
匿名さん1 

大学の他、短大や専門学校でも学ぶことは可能。
https://shingakunet.com/bunnya/w0031/x0396/

No.2 19/09/16 20:14
匿名さん2 

養護教諭は養護教諭養成課程と、看護師免許持ってから看護師用の養護教諭養成課程を出るパターンがあります。
前者は心理学が得意で、看護師ではないためケガ病気の処置はわかりません。
後者は心理学が得意じゃなく、ケガ病気のケアが得意です。
必ずしも同じ大学で看護師から教員になれるわけではなく、看護大学や短大を出てから別の大学の養護教諭養成課程を受験する場合もあります。
地域の教育大や教育学部にはどちらかしかないため、もし、自宅から通いたいなら選択も狭まってしまいますね。

No.3 19/09/17 18:27
お礼

>> 1 大学の他、短大や専門学校でも学ぶことは可能。 https://shingakunet.com/bunnya/w0031/x0396/ 拝見しました。
ありがとうございます!

No.4 19/09/17 18:29
お礼

>> 2 養護教諭は養護教諭養成課程と、看護師免許持ってから看護師用の養護教諭養成課程を出るパターンがあります。 前者は心理学が得意で、看護師ではな… なるほど。
私は自宅から通いたいので、確かに選択は狭まりますね。
どちらのパターンも長所短所があるのですね。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧