注目の話題
なんで専業主婦は偉そうなの? 主婦は大変とか主人はくそとか文句ばかり言いますよね? だったら自分が働いて、旦那に家事をしてもらえばと思います。 逆の立
婚約済みの同棲してるのにきっちり折半する男って?どっちもフルタイムの共働きなんだけど、ちょっと多めに生活費出してくれてもいいのになぁって思うことがある。体調悪く
私の夫の話です。 会社都合で仕事を辞め、ハローワークで紹介された職場に転職しましたが、その会社が入ってみたら労働条件が違い社会保険どころか雇用保険も加入してい

タトゥー何故ダメなの? 私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さん…

回答97 + お礼100 HIT数 4020 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/09/24 21:41(更新日時)

削除投票

タトゥー何故ダメなの?

私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さんにもタトゥーが入っている人はいます。なのでタトゥーを駄目だと思ったことがありません。何故嫌なのですか?

No.2918457 19/09/17 08:09(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/09/17 08:15
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

日本は罪人の体に入れ墨したり

彫り物をしてるヤクザが多数だったりで文化的に印象が×

No.2 19/09/17 08:15
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

べつに本人と家族さえ良ければいいと思います。私個人や気にする人は、やっぱり生活を豊かにしたいからどうしてもタトゥー入りだと知性がないイメージになり、単純にファッションなど外側にだけ取り繕って教養がない印象になります。
社会的地位を手に入れにくくて財力を保てないイメージですし、会社にもそんな扱いされてしまうからです。
だから、貧乏で辛い生活をしないといけなくなるからそんなもの入っていたら生きづらいなと思います。
もし、本人に社会的能力だとか才能があり財力もある状態でタトゥーしてるなら個性的で私は悪くないと思います。

No.3 19/09/17 08:17
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。なんでヤクザの方ってタトゥーするんですかね?

No.4 19/09/17 08:18
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。一応兄の方は社長をやっていて頭が良いです。姉の彼氏の方は…姉と同じ大学で、姉の大学は世界レベルで頭がいいので馬鹿ということも無いかと思います。そしてとても優しいです。

No.5 19/09/17 08:35
通行人5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

日本人は個性を嫌う傾向があるからではないでしょうか?
「右へ倣え」で育ってきた結果であり、良いか悪いかは別にして制服文化。
周りがこうだから自分もこう、って言う同調しなくちゃ不安で堪らない民族。
それはいろんな面で顕著に表れているよね。
人種に対してもそう、肌の色や髪の色が違うと排他傾向があり、日本人である事への固執も強い。
その辺は世界的に見ても異常なほどなんですよ。

タトゥーの良し悪しは別にして、人種、肌色、髪型、スタイル、ファッション、の違いを受け入れても良い頃なのにね。

だから、いまだに「周りと自分を比べて」悩む人も多い。
女性なら胸の大きさとかね。

他人の目に怯える癖に、自分がマジョリティになった途端、マイノリティを激しく攻撃するのが日本人の特徴でもある。

No.6 19/09/17 08:36
magician ( 38 ♂ VUzSCd )

削除投票

1さんが書いてるように世間一般的にはタトゥーはマイナスイメージ。 そのため公衆浴場や温泉などで入場制限されたり就職でハンデになるとか社会的評価も下がったり家族まで色眼鏡で見られるとかデメリットは少なくない。 それを知ってか知らずかわざわざタトゥーを入れる人やそういう人と付き合ってる人は頭の悪いダメな人と見なされる傾向もあるってこと。 (^^;)

No.7 19/09/17 08:45
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

入れるのは、本人の自由だけど
後で、困る事にならないでしょうか?

消したくても、完全には消えません。
お断りされる、ケースもたくさんあります。


No.8 19/09/17 08:58
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。すごい共感できました。私の目の色と髪の色が他の人と違うので。嫌な文化ですね…。

No.9 19/09/17 09:00
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。ヤクザの方が入れなければタトゥーは日本でマイナスではなくなりますかね?就職は納得いきません…。と言っても上にあげた人はタトゥーで就職に関して困らないんですけどね。

No.10 19/09/17 09:06
専業主婦さん10 ( 匿名 )

削除投票

ヤクザ以外に、日本では罪人に入れ墨を施す習慣がありました。
それを見れば、その人が前科者であることが分かるのです。

だから日本では、入れ墨=ヤクザ、犯罪者 という図式が定着しているのです。
そう言う経緯から日本ではファッションとしてのタトゥーも受け入れられにくく、 タトゥー=入れ墨=ヤクザ というイメージが強かったのでしょう。

ただ、最近はファッションとしてのタトゥーを入れた外国からの観光客を見る機会も増えたので、入れ墨でなくタトゥーなら受け入れられるようになっていくかもしれませんね。

No.11 19/09/17 09:07
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。わたしは自分で自分の体を傷つけてんから後悔って何言っとん?ちゃんと覚悟しとかなかってん?と思ってしまいます。

No.12 19/09/17 09:08
お礼

削除投票

>> 10
ありがとうございます。罪人…の話は知りませんでした。もっと受け入れてほしいものですね。

No.13 19/09/17 09:24
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

既に書かれていること以外のリスクを挙げるなら
・病院でMRI検査を受けられないことがある
入れ墨の顔料には、磁性体を多く含むものあるために原則としてMRIはしないほうがいいとされている。磁性体が皮膚表面にあると、そこで渦電流などが発生し、火傷のおそれがあるため。

・生命保険の加入制限に引っかかりやすい
B/C型肝炎の疑いがあるため制限がかかる。タトゥーの彫り師は所詮無資格なんで針の消毒が甘いところもあり、B/C型肝炎にかかる恐れがある。
生命保険は疾病リスクのある人ははじくところが多いのでタトゥーが入っているとまず断られることが多いんですね。
既に入っているなら別にいいとして。保険の見直しなどはできないでしょう。

No.14 19/09/17 10:28
匿名さん14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も 旦那も タトゥー入れてます

旦那の職場の人も タトゥー入れてる人が
います。旦那の弟もタトゥーいれてます
私の 女友達もタトゥーいれてます
私も主さんと同じ タトゥーを 入れるのは
ダメとは 思いませんが

世の中の人は タトゥー入れるのを

よくないて思う方もいると思います。

なぜよくないかは 見た目なのか?
タトゥー=ヤクザ のイメージが
あるからでは ないのかな?

ちなみに私が 20代の時に付き合ってた彼は
ヤクザでした。 背中に 龍の入れ墨が
入ってました。
私の周りは ほとんど タトゥー入れてる人が
多いので そんなにタトゥーいれてることが
悪いとは 思いません
私個人の意見ですが

No.15 19/09/17 10:36
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

みなさんが言うように日本の昔からの習わしが大きいでしょうね。

罪人の体に、その模様を見ればその人がどんな罪を犯したのか一目でわかるように、罪ごとにマークが決まっていました。

そんな大昔の話を、現代でも公共施設などでは重要視してるのはちょっと驚きです。

やはりヤクザ関係の理由のほうが大きそうですよね。


私個人の意見としては、イメージどうこうよりもタトゥー入れたらプールや温泉に立ち入り禁止にされるのがなんかダサく感じてしまうため、入れたくないかなって程度の感覚です。



No.16 19/09/17 10:57
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

現代人のタトゥー文化はファッション重視です。つまり自己主張の強さをアピールし象徴します。
言い換えれば、私は自己主張が強く付き合いにくい人間です。近づかないでください。近づかないほうがいいよ。
というような意味合いに理解します。
別に、それを主張することは、外的判断もしやすく悪いこととは思いません。
ただ、そういう考え方自体が懸念されますし嫌がれれるのは当然なことだと思います。。

No.17 19/09/17 12:25
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

主さんのように身内が彫ってあるなら普通に思えるけど
怖い人ってイメージしかない

だからなるべく関わらない

私はまだ直接タトゥーは見たことない

No.18 19/09/17 12:31
通行人18 ( ♂ 匿名 )

削除投票

貴方達はファッションで入れてるから判らないと思うけど怖がる+悪い人イメージが強いからだよ。これは俺だけの見解ではなくて他の人達もビビると思うよ。

No.19 19/09/17 12:33
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

やくざ
だからです。堅気ではない。

No.20 19/09/17 15:30
お礼

削除投票

>> 13
ありがとうございます。私の兄は普通にMRI受けてました。となるとB/C型肝炎が怖いですかね…。生命保険は大丈夫なので。

No.21 19/09/17 15:32
お礼

削除投票

>> 14
ありがとうございます。同じような方がいて嬉しいです。やはりヤクザなんですかね…というかヤクザの方と付き合ったってすごいですね…。

No.22 19/09/17 15:43
お礼

削除投票

>> 15
ありがとうございます。それはそれで凄い便利そうですが今話をされても…となりますね。思ったのは温泉というよりプールに入れない場合がというのが残念かなと思いますが日本だけですよね。私の友達とかで細かいのが腕いっぱいに入っててお腹側にいくつかあったり、背中にちょっと大きいのがあったりもいるので、プール行ったらバレますもんね。

No.23 19/09/17 15:44
匿名さん14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

匿名14です

私は20代のときの彼は 男友達に
紹介してもらって ヤクザとは
知らずに 付き合ってしまったの

乗ってる車が アメ車 キャデラック

だったから怪しいな 怖い人かもと思いつつ
付き合い 性行為をした時に
上の服を脱がないから
おかしいなて思ってたら 背中に入ってました
ちょっとビビりましたけどね

今の旦那は ヤクザではないですよ
私は 若い頃からタトゥーが入れたくて

今の旦那と結婚した時に 旦那に
タトゥー入れたいて 言ったら

旦那は いれたかったら入れたらと
言ってきて 私は 両腕に 入れました

旦那は 私に便乗して 両腕と
両太ももにタトゥー入れてます
私ら夫婦は子供いないので
もし子供がいたら 私は 入れてなかったかも

しれません もうこの先 子供できることは
ないので

No.24 19/09/17 15:44
お礼

削除投票

>> 16
ありがとうございます。自己主張の強さなんですか…?

No.25 19/09/17 15:46
お礼

削除投票

>> 17
ありがとうございます。そうなんですね。私の兄は家族の名前を掘っていますが(親,兄弟,奥さん,子供)それでも怖いですか…?

No.26 19/09/17 15:47
お礼

削除投票

>> 18
ありがとうございます。そうなんですかね…。ちなみにタトゥー=ヤクザ,罪人以外に怖い要素ってありますか?

No.27 19/09/17 15:49
お礼

削除投票

>> 19
ありがとうございます。私の兄は一応真面目ですよ。姉の彼氏はおちゃらけた性格で真面目とは言えないですね(笑)。

No.28 19/09/17 15:53
お礼

削除投票

>> 23
ありがとうございます。そうでしたか。それは驚きますね…。そうなんですね。私の兄は小学生からゼロ歳の子供がいますが、そのゼロ歳はタトゥー見て笑ってます。見慣れすぎたんですよね。兄はシンプルに家族の名前しか掘ってませんが、腕いっぱいに色々な絵を描いている人と会ったらタトゥー見てキャッキャしてますよ。今から兄がこいつが子供の時からタトゥー入れたいと言ってきたらどうしよとかタトゥー入れてきたらどうしよ言ってました(笑)。

No.29 19/09/17 16:53
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

私自身は嫌いじゃないですけど、「タトゥーを入れたら日本ではプールや温泉に入れない」っていうのは、日本のもはや一般常識になりつつありますよね。
だから、タトゥー入れる前に「入れてしまったら入れない」ということを知ってるわけです。
入れる前に知らない人というのは、帰国子女かよほどの世間知らずで特殊なケースだと思います。

いまプールや温泉にあまり行くことがなくても、将来的に家庭を持ち子供ができたら子供にせがまれる事もありますよね。
でもタトゥーを入れてしまったら自分は連れていけないわけです。
なのに入れてしまう=つまり後のことを考えられない人間と判断されてしまうのでは?
実際知り合いに若い頃タトゥーを入れた男性がいますけど、子供を持った今タトゥー自体後悔しますし、たまに温泉施設にとても怒ってます。
でもお断りしてる施設が多いのを知ってて自分で入れたわけですから、温泉施設に怒るのはお門違いでただの駄々っ子ですよね。

No.30 19/09/17 17:05
匿名さん14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ヤクザと なるとやはりビビります
でもその彼とは 4年ぐらい付き合ってたけど

暴力振るわれて 別れました

お兄さんは子供さんがいるのですね

タトゥーみて喜んでますか?
お兄さんは シンプルに 家族の
名前を彫ってるのですね
0歳の子供さんは 腕とか入れ墨入ってる人みると 喜んでるのね

そうね 物心ついて タトゥー入れたいて

言ったらそれは困るかもしれませんね

No.31 19/09/17 17:18
お礼

削除投票

>> 29
ありがとうございます。そうですよね。温泉やプールに入れない事で後々後悔するなら入れなければいいのに……。それくらいわかっているはずですよね。

No.32 19/09/17 17:31
お礼

削除投票

>> 30
ありがとうございます。それは辛かったですね。兄の子供はなんかよくわからないけどタトゥーを見てキャッキャ言ってますw。どういう感情なんですかね、言葉にできないから分からないですけど絶対プラスですからね。その子が唯
一泣いたタトゥーがドクロでした。0歳ってドクロ分かるんかと驚きましたね…。タトゥー入れるなら大人になってから親に許可とってですね

No.33 19/09/17 18:07
匿名さん14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

暴力を振るう男と付き合った私も
馬鹿だったけどね。
0歳の子供さんは ドクロのタトゥーは

怖がるのですか?
0歳にして ドクロがわかるのですかね
そうですね 子供さんがタトゥー入れるのは
大人になり 親の許可もいりますね
私は 独身の頃から入れたかったけど

実家にお風呂がなくて 銭湯に行ってたから

独身の頃は入れれなかったです
旦那と結婚して しばらくして
お風呂付の アパートを借りてから入れました

No.34 19/09/17 18:30
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

近所のヤクザのおっちゃんに昔、なんでヤクザは入れ墨入れるの?って聞いたことあります。そしたら、
毒ヘビは色が鮮やかなんが多いやろう。ヘビやなくても毒がある生き物は色が鮮やかなんが多いわ。俺らヤクザも体に色塗って毒があるんを周りに教えたんりょんよ。安易に近寄ったら噛まれるぞってな。
って言ってました。小さかったからあのときはへーくらいにしか思ってなかったけど。。

No.35 19/09/17 18:42
お礼

削除投票

>> 33
人って表裏色々ありますからね。銭湯行くとなると大変ですね…。

No.36 19/09/17 18:43
お礼

削除投票

>> 34
ありがとうございます。凄い経験ですね…。ヤクザの方とお知り合いになる機会ってなかなか無いですよね

No.37 19/09/17 19:08
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

日本だけじゃねーよ。

世界中どこ行っても彫り物入れてるのはイメージ悪いんだよ。

どこの国に行ってもアウトランダーやアウトサイダー的にみられ粗暴で秩序を軽んじると見られ悪いイメージしかもたれてない。

文化的先進国では「そうは言ってもその人個人が悪い人なのかどうかまでは判らない(決めつけはいけない)」という理性が働いて“まあ許されてる”とか“それで個人を差別しちゃいけない”と思われてるもの。
でもそんなの全部表面的な綺麗ごとのものだわ。

大事なのはわざわざ「差別しちゃいけないな」と思われてる、そもそもそういう存在であるという事は間違いないって事。
イメージ悪いんだわ。

大体犯罪犯してたり問題おこしてる人達はタトゥーいれてる。それも全世界共通。
お互いが威嚇しあわなきゃやってけないような、悪い言葉だけれど俗に言う底辺DQN同士では必要になるものだったりするので。それで全世界共通。

唯一イメージ悪くみられない所は男性として成人したらイレズミいれる風習があるアフリカの部族とか、立派な大人になったと区別するためにイレズミいれるそういう風習があったアマゾンの原住民とかそのイレズミが伝統文化として息づいてる所くらいだよ。

それでも無用に周りを威圧してしまう事でイメージは悪くみられ、だからすたれてきてるのが現状だ。

日本だけが他の人と同じじゃなきゃダメだから、だから悪いイメージとか言ってるのは的外れもいいとこだよ。






No.38 19/09/17 19:16
匿名さん14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

確かに 私は すごい経験してるとおもいます
普通なら ヤクザと知り合う機会は
ないですからね
ちなみに 私の父の 知り合いのおじさんも

ヤクザでした。
私の父は 普通の人でしたが

近所の父の知り合いのおじさんが

ヤクザでした。

No.39 19/09/17 20:16
通行人39 ( 匿名 )

削除投票

ダサいし汚い!

タトゥーの何が良いのか分からない。


自己満足でタトゥーを入れるのは自由だし勝手。
でもタトゥーが入ってる人を生理的に避けてしまう。



No.40 19/09/17 20:21
お礼

削除投票

>> 37
ありがとうございます。アメリカとかは日本よりタトゥー差別ないですよね。芸能人は普通につけてるしインターの先生なんて腕中タトゥーの人とかよくいるといますし。ですが日本の少数派に対する感じは、他の国と比べたら酷いですよね。どこと比べるかによりますけど。

No.41 19/09/17 20:37
通行人41 ( ♀ 匿名 )

削除投票

他人だったら好きにすればいいです。
偏見でしょうけど目立ちたがりとか自己主張強そうな人が入れるんでしょうし、頭悪そうな人に多いと思います。

逆になんでタトゥー、入れ墨なんていれるんでしょう?

ファッションならシールとかでも好きな柄にできると思いますし、ファッション考えてならそっちの方が効率的なのでは?

眉を入れ墨で書く手間省くとかなら理解できますけど体にペイントする意味が理解できないなぁ。

No.42 19/09/17 20:51
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

気持ち悪いよね
なので見たくないだけ

外を歩く時は見えないようにしてれば問題ないよ

No.43 19/09/17 21:02
お礼

削除投票

>> 38
凄いですね本当(笑)。私の近所にもいらっしゃったら人生一回は話してみたいですけどね(笑)。でも暴力は嫌なので…。

No.44 19/09/17 21:03
お礼

削除投票

>> 39
ありがとうございます。
汚いんですね。その意見は初めて聞いた気がします。

No.45 19/09/17 21:10
匿名さん45 ( 匿名 )

削除投票

欧米では確かに、ファッションなどで
タトゥーを入れる人もいますが、入れてない人もいますからね。
基本的に、ビジネスマンや教師や公務員などは、
タトゥーがある場合でも国によっては、シャツなどで隠すなどは
していることの方が多いですよ。
国や地域にも寄ると思いますが、同じ国でも
欧米でも保守的な地域や学校もありますからね。

芸能人やスポーツ選手やファッション関係の人や
自営業の人であれば、あまり関係ないですね。
歌手や俳優やスポーツ選手などで、恋人や配偶者や子供の
名前をタトゥーとして入れてる人も一部いますが、一般的には少ないですよね。
ほとんどの人は、自分の主人に自分や子供の名前を彫って欲しいとは思わないものです。
ジョニーデップも、別れた恋人や配偶者の名前を
彫っていたのを変更したりしてますし、彫ったから
愛情や信頼関係が続くわけでもないですし、彫るのは自己満足ですし
はたから見たら、痛いと思われることもあるでしょう。

日本では、堅気でないというイメージと、プールや温泉などの施設を使えないという
デメリットがあると思います。
欧米諸国では、確かにタトゥーをしてる人も多くいますし、特に
デメリットはないように思われますが、堅気の職業の場合は隠しますし、
基本は若気の至りや、自己満足というイメージですので、
必ずしも、格好いいと思われているわけではないと思います。
他人がする分には、タトゥーは、自己責任ですし、
別にわざわざダメとは言いませんが、良いことでも誉められたことでもないと思いますね。
家族だったら、賛成はできないですね。
基本、たくさんのピアスをする人や目立つ刺青をする人は、
家庭環境で問題があったか、自己顕示欲が強い人か、アウトロー、反社会的な
なタイプという傾向が強いと思われるのではないでしょうか。

タトゥーをすると、6ヶ月は献血などもできないです。
例えば、サッカー選手のロナウドは、献血を定期的にするために
タトゥーはしないと決めてるようですよね。
結婚をしたり子供が生まれてタトゥーをして、万が一、家族や子供に
何かがあって手術が必要で、献血や臓器移植が必要な時、
タトゥーしたから6ヶ月間できなかったら、元も子もないですからね。
病気や他のやむを得ない事情ならともかく、それが理由だったら
なんだかなと思います。

No.46 19/09/17 21:10
お礼

削除投票

>> 41
ありがとうございます。兄と姉の彼氏は一応頭はいいんですけどね。他にはまあ頭いいのか知らない人もいますが(笑)。人の学歴なんてわからないし、話し方行動から人を判断するのも正確には難し
いですからね。兄の方は家族の名前なのでまあ聞いた事はないですが大体意味がわかりますね。姉の彼氏さんとその他の方は…知らないです。

No.47 19/09/17 21:12
お礼

削除投票

>> 42
ありがとうございます。すみません。私の知ってるタトゥーをしている人は結構見える位置にもしてます。腕や肩、手ですね。でも多いのは普段人から見えないところに集中的にですよね。プールや温泉などでばれますが普通の服着て外を歩く分にはお腹とかは結構隠れますからね。

No.48 19/09/17 21:30
お礼

削除投票

>> 45
ありがとうございます。それは意外でした。前にも出した通り私の知っているインターの先生は腕などに隠さずタトゥーぶわあみたいな人が多かったので。家庭環境…についてですが私の兄の場合は問題は無かったと思います。しりませんが。親も良い人ですし、顔はいいわ頭いいわ性格いいわ、中学で学校一モテて初恋相手が学校一モテる子でその子と中学で付き合って国同士の遠距離になっても付
き合って結婚するわ、高校で最後に試験を受けるんですがその学校至上の最高点、全体的にみてトップの点数を出すわ…。完璧人間ですよ。高校時代に凄いお金を出してもらったみたいで今でも旅行をプレゼントしたり車あげたり親孝行してます。なので親のことも好きなようですし。献血ですか。それは知りませんでした。

No.49 19/09/17 22:05
匿名さん49 ( 匿名 )

削除投票

私が昔バイト先で知り合った人は、タトゥーを消す為に定期的に病院に通っていました。
医療系や飲食系などの一部サービス業では、まだまだタトゥーを隠すのは常識ですから。

理由は皆さんが仰る通り。
日本には日本の歴史があるからです。

私個人的には、他人がしている分にはダメだとも嫌だとも思いません。

ですが私は、日本人であり日本で生活している以上、不快に感じたり怖いと感じたりする人もいると知っていながら、あえて入れる必要なんて無いと思っています。
逆に日本で、プールも温泉もダメな理由を考えたら、それでもわざわざタトゥー入れる理由って何なんだろ?って聞いてみたいです。

芸能人なら分かりますけどね。
ファッションの一部として個性を出すのも、仕事のうちだと思いますし。

ちなみにそのバイト先で知り合った人は、
「若気の至り」
って言ってました。

No.50 19/09/17 22:19
お礼

削除投票

>> 49
ありがとうございます。消そうと思うと大変ですね。私の知ってる人でタトゥーを入れている人は他に沢山います。歌手の知り合いと、兄、姉の彼氏、友達、など。その中で理由を聞いたのは友達と歌手と姉の彼氏さんですが、歌手は同じバンド?グループ?のメンバー合わせ何となくと言っていて、逆に同じグループ?でただ1人タトゥーを入れてない人は痛そうだから本当に入れたくないと言っていました。姉の彼氏は、好きな芸能人が入れていた、友達が入れていた、何となく興味があったなど何となくでした。今本当に気に入ってると言っています。(友達は色々いるので置いておきます)

No.51 19/09/17 22:21
働く主婦さん51 ( 匿名 )

削除投票

私は、タトゥーや刺青している人はなんで入れているのか分からない。
「ファッションで」とか、消せないなら意味ないし。
消したい時には、皮膚を剥いだり焼いたりしないといけないのですよ。

鉛筆みたいに消したいからって消しゴムでは消せない。

消した跡の皮膚はボロボロだし。
種類によっては、MRIは撮れないし。
病気になった時に、詳しい検査して治療受けられないリスクあり。
なら、海外行って治療する?でも、保険きかなかったら高額な医療費払って治療受けるの?

いろいろ考えて、リスクしかないのに。なぜ入れたいのか不思議です

No.52 19/09/17 22:32
匿名さん52 ( 匿名 )

削除投票

私はいいと思うよ。
あ、こいつと関わったらあかんって見たら1発でわかる目印になるし。

No.53 19/09/17 22:33
お礼

削除投票

>> 51
ありがとうございます。医療費が高額ということに関しては自分で自分の体を傷つけたのだからそんなん当たり前だと思います。何故消そうと思うのか本当に疑問です。まあ日本で温泉やプールに入れないはわかりますが最初から分かりきっていた事なのに後から消したいって何?みたいな。リスクしかなくても、自分で決めたんだから良いでしょと。ただ、自分で決めたんだからやり通しなさいよと思います。

No.54 19/09/17 22:34
お礼

削除投票

>> 52
ありがとうございます。自分の体を傷つけてファッションを刻もうが、中の人間性には変わらないと思います。私が自分の兄と姉の彼氏さんを見て思う事です。

No.55 19/09/17 23:01
働く主婦さん51 ( 匿名 )

削除投票

そうだよね。

人間の第一印象は、数分で決まるらしいです。タトゥーや刺青入れているのが分かったら、どんなに人間的にイイ人でも、マイナスな印象にしか思われないことが多いと思います。

でも、タトゥーや刺青を入れることで、周りにどんな風に思われるか。温泉やプールに入れない。とか、病気になった時のこととか、自分の家族に関わる影響とかいろんなリスク考えて、覚悟して入れている人ってあまりいない気がします。

だから、タトゥーや刺青入れてなにが悪い!ってなるんじゃないでしょうか?

いろんな制限やリスクがあるのわかっていて入れたなら、いろんな制限やリスクに対して文句言うな!って思います。

それが自己責任ってやつじゃないですかね

No.56 19/09/17 23:07
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

昔は入墨するって言うのは

この浮き世から離れます
あっち(ヤクザ)の世界で生きていきますと言う、一般世間との離別する証しに入れた次期があります
その風潮でしょうね

No.57 19/09/17 23:13
匿名さん57 ( 匿名 )

削除投票

あなたにとっては兄だったり、姉の彼だったりするから何とも思わないだけです。
身内や周りに入れ墨の人がいる中にいればそりゃ何とも思わないでしょう。
入れ墨入れてるけど、優しいし社長だし頭いいし、それが何か?
って感じかな。

だけど、普通はそんな身内や周りの友人知人に入れ墨入れてる人間がゴロゴロいる人そう居ませんよ。

そういう人達にはとっては、入れ墨ってやはり感じ悪いし良いイメージがないのは仕方がないことです。
実際、暴力団、半グレ、犯罪者擬きの連中に入れ墨率が多いのは事実でしょう。

で、入れ墨した腕丸出しでオラオラ感出してる人も多い、本人はそういうつもりはなくても他の人にはそう見えるのよ。
普通は誰も関わりたくないと思うのが当たり前。
それが普通です。
入れ墨入れてるのは普通ではない、と思われても仕方がないのです。

なぜダメなの?
あなたの問いにたいしては、入れ墨を入れる事は犯罪でも何でもないのだから好きにすればいいし、個人の自由だと思います。
ダメな訳ではありません。

ただ、周りの人(知り合いだろうと他人だろうと)に、良いイメージを持たれなくても仕方がない、ということです。


No.58 19/09/18 00:52
匿名さん58 ( 匿名 )

削除投票

入れる事はダメではない。
まだ自由ではないと思う。
ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。
ファッションで入れる場合なんですがファッションの価値観は移り変わる物だと思います。
変えることが出来ないものを何故入れたがるのですか?
何をアピールしたいんでしょうか?
何をもってカッコいいとかって思うのでしょうか?
柄とか凝ってると芸術だとおもいはしますけど。


No.59 19/09/18 01:23
お礼

削除投票

>> 55
すみません言い方を変えます。私が思うのは、覚悟というか、後悔をしない。それが覚悟かと思いました。人間後悔ってすると思うんです。でも、辛い思いをしてまで消したいと思うのはなかなかかなと。そこまで消したいと思うほど嫌になるんだったらなんでやったの?と思います。

No.60 19/09/18 01:23
お礼

削除投票

>> 56
ありがとうございます。昔の事ってやはり変えにくいんですかね。

No.61 19/09/18 01:39
お礼

削除投票

>> 57
ありがとうございます。私の兄が初めてタトゥーを入れたのは私が5歳の時です。その頃のことなんて全く覚えていません。なので、兄がタトゥーをしているのは普通に思います。ですが、言い切れはしませんが、私は兄がタトゥーをしていなくてもタトゥーを怖いとは思っていなかったと思います。まず一つ。私の家族にタトゥーに反対する人がいない。兄がタトゥーを入れた時、親に許可を取ったらすぐに良いと言われ早く見せてと言われたそうです。当時中学生の兄の一つ下の姉も怖い嫌だとは思っていなかったと聞いています。(因みにそれまで家族でタトゥーをした事がある人はいませんでした。)その時兄は成人していて、自分で自分の生活を持てていたので自己責任ということで親は許可したそうです。育つ環境って大きいですよね。もし貴方の親御さんなど育ててくれた人がタトゥーを入れていなくとも悪いなどと思っていなかったらタトゥーを嫌いになる可能性も低いですよね。

ちなみに社長だしというよりかは自分で生活を出来ていて家族をキチンと養う能力があり、会社を持っていける頭もあると言いたかったです。社長=凄いでしょ?という単純な話ではなくて、社長(それもある程度の会社の)の大変さ?を全うできます。

私の周りにゴロゴロ?いるのは、アメリカ、イギリスの芸能人の方(主に歌手)と繋がりがあるからだと思います。ある有名な人に小さい頃から成長を見守ってもらっていた(?)ので、結構関係が深かったんです。実の妹のように可愛がっていただいて、今もよくメールします。その人とその人のグループの人と広がっていきました。グループの方は、凄い仲がいいわけではありませんが連絡は取ります。微妙な関係性ですね。そして姉の彼氏、その友達もアメリカ人なので…。逆にタトゥーをしている日本人は見た事がありません。

腕全体にタトゥーをしていてまあまあ筋肉でパンパンな人がティーシャツの袖をまくって歩いていたら威嚇と同じ、みたいな感じですか?

(ここまで読んでくださってありがとうございます。すみません)

No.62 19/09/18 01:54
匿名さん52 ( 匿名 )

削除投票

うん、そう思う。タトゥー入れようと思う人間性は元からだったんだよね。だから関わったらダメな人間性を見た目で教えてくれてるから便利だよね、タトゥー。

No.63 19/09/18 01:55
お礼

削除投票

>> 58
ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.64 19/09/18 01:55
お礼

削除投票

>> 58
ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.65 19/09/18 01:55
お礼

削除投票

>> 58
ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.66 19/09/18 01:55
お礼

削除投票

>> 58
ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.67 19/09/18 08:16
匿名さん67 ( 匿名 )

削除投票

ヤクザがするものだから

優しいとか、頭いいとか関係なく
入れ墨してる人とは関わりたくないです

外見は大事です

No.68 19/09/18 08:16
匿名さん68 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お兄さんは社長さんだという事ですが、普段は入れ墨を隠してお仕事されているのでしょうか?
もし、隠してお仕事されているのでしたら、それは何故?
大阪でも公務員が入れ墨を隠して仕事をしていたのがバレて、問題になった事がありましたが、何故隠すんでしょうね。
覚悟して入れて、それを批判される意味がわからないと思っているなら、堂々と見せたらいいのに。
やはり批判されるとわかっているのでしょうね。

たとえば、銀行や市役所の窓口でお仕事されている方が入れ墨をいれて半袖でお仕事されていたら、ギョッとしませんか?
それとも個性だから平気ですか?
営業マンが全身入れ墨だったら、気持ちよく契約できますか?

入れ墨は本人の自由ですけど、日本では入れ墨イコール一般の人とは違うというイメージがあるので、社会的に受け入れられにくくなるのは仕方ないですよね。

No.69 19/09/18 08:39
お礼

削除投票

>> 67
ありがとうございます。今はヤクザの方でなくても沢山タトゥーをしていらっしゃる方いますよ。

No.70 19/09/18 08:45
お礼

削除投票

>> 68
ありがとうございます。兄の方は入っている場所が普段見えることのない場所です。理由は見せびらかしたくないからだそうです(笑)。普段見えないところで、でも脱いだ時に見えるのがいいと言っていました。(お風呂あがりに半裸で子供に付き合ったりよくする)ちなみにそれは隠したいと言う意味ではないと思います。
大阪の方が隠したと言う件については、仕事としたいことって別だから良いのでは?メイクが好きでも仕事でバッチリモテメイクをする方ってあまりいませんよね。お仕事が終わってからすると思うんです。そう言うイメージです(伝わるかな)。
私は全然大丈夫です。銀行だろうがタトゥーしていても何も気になりません。(営業マン好きでないのでそこは論外で)

No.71 19/09/18 09:17
匿名さん71 ( 匿名 )

削除投票

お兄さんは一般社会人の社長
日本の歴史が云々どうこう見える見えないではなくてプールや温泉、飛行機内でも羽織ものをするように言われますよ。
それだけ、ふさわしくないって事ですよ。
お兄さんがどこの社長かは知りませんが
イメージが悪くなるのでは?

個人的にはタトゥー入ってる社長の会社に入ろうと思わないですし、共に会社を作り上げようとは思わない。

No.72 19/09/18 09:23
匿名さん71 ( 匿名 )

削除投票

整形は批判しません
コンプレックスから抜け出し人生が明るくなるならば良いと思います。
どちらも自己責任には変わりありませんが

No.73 19/09/18 10:28
匿名さん73 ( 匿名 )

削除投票

野蛮、怖い印象を受けます。

No.74 19/09/18 10:36
匿名さん68 ( ♀ 匿名 )

削除投票

入れ墨と化粧を一緒に考える品性なら、ここで何を聞いても話にならないわ。

No.75 19/09/18 16:12
匿名さん75 ( 匿名 )

削除投票

あなたのお兄さんは社会人になってからタトゥーをしたようですが、
大人であれば結局は、家族に相談はしても、最終的には本人の責任で
決める事ですからね。
たとえ、親兄弟が反対しても本人が彫りたければ彫るでしょうし、
それで家族と疎遠にならないにしても、仕方なく尊重はしても、
、必ずしも賛成したり好意を持って受け入れる家族ばかりではないと思いますよ。

あなたは確か中学生の、10人以上兄弟がいるミックスの外国籍の人ですよね。
いろいろなところで相談しているのを見ますが、未成年ですし
深刻な相談事であれば別ですが。。夜中にインするのは避けた方がいいですよ。
親御さんに、8時以降は携帯は預けたりしないのでしょうか?
夜中でも自分の部屋に置いておいていいのでしょうか。
あまりネットの相談に出入りし過ぎるのを親御さんが知ったら
不安に思うでしょうし、携帯(ネット)の利用時間を
制限されるのではないでしょうか。

相談するのは自由ですが、8時、9時以降はインは控えた方がいいですし
睡眠をとった方がいいですよ。 
高校は、確か海外に留学する予定でしたかね。
英語はネイティブ並みなのでしょうか?中学の成績なども
ある程度重要だと思いますから、勉強もしっかりされてください。

あなたの周りの、限られた世界での常識は、周りにとっての非常識になることもありますし、
常識というのは、所によって人によって変わりますし
他人の考えは、コントロールはできません。
社長でも、芸能人(有名人)でも、タトゥーはあまり好ましくないと思う人もいますし、
有名だから、地位がある人もしてるから、正しいとか
全ての人が許容するというわけではないものです。
それは、日本だけでなくて、欧米諸国でも色々な考えの人がいますからね。

タトゥー自体を容認してほしい、なんでダメなのではなくて
タトゥーをしている人に関して、その人が(地位や仕事にかかわらず)
きちんとした人であれば、尊重してほしいくらいにとどめた方がいいですよ。
中には、タトゥーをしているだけで拒否反応が起きる人も
いるでしょうし、そういう人でも危害を加えられるわけでは
なければ、尊重するしかないですからね。

No.76 19/09/18 20:21
お礼

削除投票

>> 71
ありがとうございます。脱がなければ見えないところです。

No.77 19/09/18 20:22
お礼

削除投票

>> 72
そうですね。

No.78 19/09/18 20:22
お礼

削除投票

>> 73
ありがとうございます。

No.79 19/09/18 20:23
お礼

削除投票

>> 74
例えです。

No.80 19/09/18 20:30
お礼

削除投票

>> 75
ありがとうございます。兄が許可を取った話というよりかは、私の家族は兄のタトゥーに全然賛成だったのでそのうちで育った私も家族の影響でタトゥーに嫌な思いをすることがないため不思議ですと言いたかったです。

すみません、今は時差のあるところにいます。携帯はやる事の休憩に使っているので大丈夫です。

勿論そうです。私はまず暇で、その時にタトゥーって何で叩かれることが多いのか考えて、実際に思っている方の意見が知りたいと思い立てました。ここで本当に色々知ることが出来るのでとても助かっています。お付き合いいただきありがとうございます。

No.81 19/09/18 21:07
匿名さん81 ( 匿名 )

削除投票

タトゥーをしていても、きちんとしている方は沢山いると思いますが。
自分を強く見せたい、意気がっている人、タトゥーをしていて自分が強いと勘違いしている人も沢山いると思います。
日本では、海外のファッション感覚というより、違う目的で入れている人も多々。
という印象です。

No.82 19/09/18 21:46
通行人82 ( 25 ♀ 匿名 )

削除投票

どんなタトゥーだろうと
見た目が汚い。だから嫌いです。

なぜ、タトゥーを入れたのかが
理解できない。

No.83 19/09/18 23:00
匿名さん75 ( 匿名 )

削除投票

今は時差のあるところにいるのですね。
一時滞在なのですかね。
タトゥーに関しては、日本に限らず欧米諸国でも
基本、18歳未満は親の同意がなければ入れることはできませんよね。
タバコやお酒(ビールやワイン)は国によって違いますが日本では20歳
ヨーロッパでは国によっては16歳、18歳から許可はされていますね。
そして、仕事中にお酒を飲むのは、普通の職業では
ご法度ですよね。(夜のお仕事でない限り)
タトゥーを見せても許容される仕事も限られています。

タトゥーも、18歳以上であれば親の同意なしでも
できるでしょうし、欧米諸国ではタトゥーをすることに
日本よりは抵抗が少ない人も多いですが
がっつり入れる人というのは、やはり少数です。
タトゥーをあからさまに見せてはいけない職種があるのも事実です。
日本に限らず、海外でもお酒やタバコを吸わない人、控える人がいるように、
タトゥーは好きではない人、入れない人もいるわけです。

海外であれば、国や地域によりますが、芸能人やスポーツ選手に限らず
自営業の人、建設業の人、スーパーの店員、気軽なカフェであればタトゥーは問題はないですね。
ある程度、個(個性)を主張しても許される職業はあるでしょう。
でも銀行員、ホテルマン、公務員(警察、教師)、弁護士など
信用が第一の仕事、堅い仕事についている場合はスーツや制服などで
隠せる範囲であることが望ましい傾向はあると思いますよ。
少なくとも私の周り(ヨーロッパのある都市)を見た感じではそうです。

あなたが今、時差のあるところ(アメリカ、ヨーロッパ、その他?)に
住んでいるのであれば、(一時滞在か、留学で長期滞在するのか知りませんが)
周りを見渡してみてください。
現地の銀行マンや市役所、高級ホテルで、手や首や顔など、制服やスーツで隠れない場所に
タトゥーを入れている人はいないか、かなり少ないと思います。
仕事とプライベートを分けること、<わきまえること>は
一部の特殊な職業や社会を除いて日本に限らず、どこでもあることだと思いますよ。
まだ未成年だと、知識や経験、また見える世界が狭いので
社会の常識、個(プライベート)と公(仕事)の区別がわからないのかもしれませんね。
高校生になったら、日本でも海外でもいいですがバイトなど職業経験などされるといいですね。

No.84 19/09/18 23:06
匿名さん84 ( ♀ 匿名 )

削除投票

正直あなたの家庭環境では、理解しにくいと思います。
多分一生わからない。

それと同じで、純正の日本人がタトゥーに対してプラスに捉える事はないでしょう。

それが文化であり、環境です。

No.85 19/09/18 23:09
匿名さん85 ( 匿名 )

削除投票

タトゥーは、昔罪人に、消えない用罰で体に入れた上、反社会の方も多いし、海外では、族という方も多く、見た目も良いとは言えません。そう言うの全身に入れてる方で腰の低い人はまず見たことがありません。そう言うのひっくるめて懸念されるのでは?

No.86 19/09/18 23:10
匿名さん86 ( 匿名 )

削除投票

ホワイトカラーは嫌がりますよ。
これ、常識。

頭がよかろうが、社長だろうが、そんなバックボーンは関係ない。
tattooをするのは悪い事ではないし好きにすればいい。

No.87 19/09/18 23:56
異邦人 ( ♂ vpplCd )

削除投票

一言
汚ならしい!



No.88 19/09/19 01:07
お礼

削除投票

>> 81
ありがとうございます。違う目的とは、強く見せたいと言う事でしょうか。

No.89 19/09/19 01:08
お礼

削除投票

>> 82
ありがとうございます。姉の彼氏さんは何となく、オシャレだからだそうです。まあタトゥー入れて困ることはその人にはあまりありませんからね。

No.90 19/09/19 01:13
お礼

削除投票

>> 83
そうなのですね。私の知っている先生はがっつり入れている学校の先生が結構います笑。
勿論、そう思ってますよ。少し前にタトゥーを入れた人はじゃあなぜ仕事で隠すのかと言われその様に答えたつもりが勘違いさせてしまいました。メイクを例えにしたのが悪かったんですかね。

No.91 19/09/19 01:18
お礼

削除投票

>> 84
そうですね。私はいつかプラスに思う時が来ても良いように思います。時代って移り変わるものじゃないですか。昔ながらの物を大切にするのは大事だけど世界に乗って行くのも良いのではと私は思います。私日本人じゃないですからね笑。日本育ちで中身は日本人とそこまで変わりませんが家庭内だけは日本ではなくて外国です。

No.92 19/09/19 01:24
お礼

削除投票

>> 85
ありがとうございます。そうなのですね。全身…首と鎖骨と背中と胸と脇とお腹、両腕と足に入れている人なら知っています。その人は良い人です。

No.93 19/09/19 01:35
お礼

削除投票

>> 86
ありがとうございます。そうですか。よくこれについて私は人と話しますが、常識とは物によりますが、一部の常識は自分の常識であって人の常識ではないですよね。勿論ほかの一部の常識は皆の常識であり、数少ないほかの人は非常識となってしまうかもしれません。タトゥーはそれに含まれていますか?私の中で後者の常識は人を傷つけない、自分の後始末は自分でする、など基本的な事のイメージです。例えば世界の先進国の人たちで統計を取ったとしましょう。比較的後者は他の国でも常識となるのではないでしょうか。それと比べてタトゥーは、後者のようにはならないと思います。私の友達は、タトゥーをヤクザとイコールするのは日本だけだと言っていました。勿論人それぞれで言い切れるわけではありませんがやはり世界で見たら日本は少し外れてしまうところに行くかもしれません。言いたいことを上手く説明できなくてもどかしいですが、私が言えるのはこれくらいですね。長くなってしまいすみません。ただ私が言いたいのは、常識という言葉を乱用するのはどうかということ。ホワイトカラー…はおいておいての話です。(すみません)
これは常識だから貴方は非常識。日本の少ない物を悪いというと少し違いますが、非とする主義はこれですよね。非常識という言葉にタトゥーは合っていないと私は思います。貴方の「これ、常識。」という言葉は私には「これ、常識。だからお前が間違っている。お前が非、常識。」と言われているように見えました。これは少し誇張してますがね。




No.94 19/09/19 01:36
お礼

削除投票

>> 87
ありがとうございます。

No.95 19/09/19 01:44
匿名さん86 ( 匿名 )

削除投票

私の文章はホワイトカラーは嫌がる、これは常識。であり、主さんを非常識とは言ってません。
また、tattooに関しても否定もしてない、
要は、主さん、何事も多様性なんですよ。
色々な考え方があり、個々のアイデンティティーなんです。

なので、私の周りはこうだ、と言ってる主さんが堂々巡りに思う。
ご自身の返信読み直してみれば、私の言いたい事が少しは理解できるかな?

No.96 19/09/19 01:51
お礼

削除投票

>> 95
勿論。なので「私には」と言いました。大丈夫ですそこまで目悪くありませんよ。ただ、人それぞれ捉え方はありますから貴方の言葉ではこうも捉えられますよね。と言っただけです。ホワイトカラーは一度おいておいてですよ。
うーん同じ事を私は前に他の方への話かもしれませんが一度は言ってます。まあ違う方のものまで全て読むのは面倒くさいかもしれませんが、私の思うことはそこに書いてあります。

No.97 19/09/19 03:52
匿名さん97 ( 匿名 )

削除投票

いいんじゃないかな?
タトゥーよりスカリフィケーション好き

No.98 19/09/19 04:05
お礼

削除投票

>> 97
ありがとうございます。

No.99 19/09/19 04:30
通行人39 ( 匿名 )

削除投票

主さんは言葉ではタトゥーを擁護してますが、潜在的意識ではタトゥーに対して多少なりとも非成るものを感じてる様に思います。

タトゥーが全く気に成らないのならこんなスレを建てる必要が無い。
大なり小なり周りからタトゥーに対する否定的な言葉を耳にしてるから、身内や友達を庇う様な反論を意地に成ってしてる気がする。

どんな有名人や芸能人でもファンも居ればアンチも居る様に、世の中、全ての人に好かれる事は無い。それがタトゥーと言う異質行為なら尚更の事。
主さんがタトゥーを嫌う理由を聞いても何の解決にも成らないし、タトゥーを嫌う人は生涯無くならない。
だからタトゥーの好き嫌いを聞いても、タトゥーを擁護する主さんにはストレスが溜まるだけ。

No.100 19/09/19 05:04
お礼

削除投票

>> 99
多分、タトゥーに非は感じていないと思います。自分が気がついていなければ別ですが。

このスレを建てた理由は、タトゥーに対する意見を知りたかったからです。このスレで私の知らない事を沢山知る事が出来、本当に感謝をしています。
タトゥーをする事で、あの人に今何の害があるのかなと言う事を考えながら返しているため、意地になっているように見える可能性もありますね。あくまで可能性ですが。

そして、ストレスは全く溜まっていませんよ。何かあるとすれば、自分が前に他の方に対して言ったことをこういうことなんだよと言われる時ですかね。「いや知っとるし、私もう言うてるし」とか思いますけど、これだけ沢山の方とお話しして沢山のレスがある以上全て見るなんて面倒くさいと思うので全然大丈夫です。

あ、でもタトゥーを入れている人は全員バカで非人間的で頭がおかしい、犯罪者的とか言われたらイライラします。ストレス溜まりますね(笑)バカじゃないし優しいし人間として成ってるんだよと。私の兄の人間としてのスペックは結構上位の方へ行くんですよと。これだけ。本当に、スーパー人間なので笑。関係ない事失礼しました。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧