注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

タトゥー何故ダメなの? 私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さん…

回答97 + お礼100 HIT数 4931 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 21:41(更新日時)

タトゥー何故ダメなの?

私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さんにもタトゥーが入っている人はいます。なのでタトゥーを駄目だと思ったことがありません。何故嫌なのですか?

No.2918457 19/09/17 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/17 08:15
通行人1 

日本は罪人の体に入れ墨したり

彫り物をしてるヤクザが多数だったりで文化的に印象が×

No.6 19/09/17 08:36
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

1さんが書いてるように世間一般的にはタトゥーはマイナスイメージ。 そのため公衆浴場や温泉などで入場制限されたり就職でハンデになるとか社会的評価も下がったり家族まで色眼鏡で見られるとかデメリットは少なくない。 それを知ってか知らずかわざわざタトゥーを入れる人やそういう人と付き合ってる人は頭の悪いダメな人と見なされる傾向もあるってこと。 (^^;)

No.37 19/09/17 19:08
匿名さん37 

日本だけじゃねーよ。

世界中どこ行っても彫り物入れてるのはイメージ悪いんだよ。

どこの国に行ってもアウトランダーやアウトサイダー的にみられ粗暴で秩序を軽んじると見られ悪いイメージしかもたれてない。

文化的先進国では「そうは言ってもその人個人が悪い人なのかどうかまでは判らない(決めつけはいけない)」という理性が働いて“まあ許されてる”とか“それで個人を差別しちゃいけない”と思われてるもの。
でもそんなの全部表面的な綺麗ごとのものだわ。

大事なのはわざわざ「差別しちゃいけないな」と思われてる、そもそもそういう存在であるという事は間違いないって事。
イメージ悪いんだわ。

大体犯罪犯してたり問題おこしてる人達はタトゥーいれてる。それも全世界共通。
お互いが威嚇しあわなきゃやってけないような、悪い言葉だけれど俗に言う底辺DQN同士では必要になるものだったりするので。それで全世界共通。

唯一イメージ悪くみられない所は男性として成人したらイレズミいれる風習があるアフリカの部族とか、立派な大人になったと区別するためにイレズミいれるそういう風習があったアマゾンの原住民とかそのイレズミが伝統文化として息づいてる所くらいだよ。

それでも無用に周りを威圧してしまう事でイメージは悪くみられ、だからすたれてきてるのが現状だ。

日本だけが他の人と同じじゃなきゃダメだから、だから悪いイメージとか言ってるのは的外れもいいとこだよ。






No.13 19/09/17 09:24
匿名さん13 

既に書かれていること以外のリスクを挙げるなら
・病院でMRI検査を受けられないことがある
入れ墨の顔料には、磁性体を多く含むものあるために原則としてMRIはしないほうがいいとされている。磁性体が皮膚表面にあると、そこで渦電流などが発生し、火傷のおそれがあるため。

・生命保険の加入制限に引っかかりやすい
B/C型肝炎の疑いがあるため制限がかかる。タトゥーの彫り師は所詮無資格なんで針の消毒が甘いところもあり、B/C型肝炎にかかる恐れがある。
生命保険は疾病リスクのある人ははじくところが多いのでタトゥーが入っているとまず断られることが多いんですね。
既に入っているなら別にいいとして。保険の見直しなどはできないでしょう。

No.39 19/09/17 20:16
通行人39 

ダサいし汚い!

タトゥーの何が良いのか分からない。


自己満足でタトゥーを入れるのは自由だし勝手。
でもタトゥーが入ってる人を生理的に避けてしまう。



No.52 19/09/17 22:32
匿名さん52 

私はいいと思うよ。
あ、こいつと関わったらあかんって見たら1発でわかる目印になるし。

No.7 19/09/17 08:45
匿名さん7 

入れるのは、本人の自由だけど
後で、困る事にならないでしょうか?

消したくても、完全には消えません。
お断りされる、ケースもたくさんあります。


No.19 19/09/17 12:33
匿名さん19 

やくざ
だからです。堅気ではない。

No.57 19/09/17 23:13
匿名さん57 

あなたにとっては兄だったり、姉の彼だったりするから何とも思わないだけです。
身内や周りに入れ墨の人がいる中にいればそりゃ何とも思わないでしょう。
入れ墨入れてるけど、優しいし社長だし頭いいし、それが何か?
って感じかな。

だけど、普通はそんな身内や周りの友人知人に入れ墨入れてる人間がゴロゴロいる人そう居ませんよ。

そういう人達にはとっては、入れ墨ってやはり感じ悪いし良いイメージがないのは仕方がないことです。
実際、暴力団、半グレ、犯罪者擬きの連中に入れ墨率が多いのは事実でしょう。

で、入れ墨した腕丸出しでオラオラ感出してる人も多い、本人はそういうつもりはなくても他の人にはそう見えるのよ。
普通は誰も関わりたくないと思うのが当たり前。
それが普通です。
入れ墨入れてるのは普通ではない、と思われても仕方がないのです。

なぜダメなの?
あなたの問いにたいしては、入れ墨を入れる事は犯罪でも何でもないのだから好きにすればいいし、個人の自由だと思います。
ダメな訳ではありません。

ただ、周りの人(知り合いだろうと他人だろうと)に、良いイメージを持たれなくても仕方がない、ということです。


No.42 19/09/17 20:51
匿名さん42 

気持ち悪いよね
なので見たくないだけ

外を歩く時は見えないようにしてれば問題ないよ

No.17 19/09/17 12:25
匿名さん17 

主さんのように身内が彫ってあるなら普通に思えるけど
怖い人ってイメージしかない

だからなるべく関わらない

私はまだ直接タトゥーは見たことない

No.62 19/09/18 01:54
匿名さん52 

うん、そう思う。タトゥー入れようと思う人間性は元からだったんだよね。だから関わったらダメな人間性を見た目で教えてくれてるから便利だよね、タトゥー。

No.101 19/09/19 05:36
お師匠さん101 

全部読んでないので失礼

英外務省が訪日客に対し動画で「タトゥーは伝統的に組織犯罪、『やくざ』を連想させる。温泉で断られるかも」等の注意喚起をしている。

言い換えれば、日本の文化を尊重している。

入墨を忌み嫌うのは日本古来の文化である。

兄が社長と自慢気に語るが、反社に厳しい昨今

まともな会社は入墨者とは取引しませんし

日本人アスリートに入墨は殆どいません。

個人的には入墨も認めますが

鼠やゴキブリのように目に留まらなければ

見過ごします。

敢えて此方からコンタクトは取りません。

日本文化の中で自ら異端の行為を行うものに対し

面と向かって苦情は言わなくても

陰では愚か者と誹られているでしょう。

主さんはそんなに入墨を擁護するなら

人目の付く場所に入れたら良い

私の知ってる限りでも

入墨を入れて会社を解雇された人は少なく有りません

身内が、身内がとまるで虎の威を借る狐のように連呼されても

卑下さえすれ、同情はしません。

No.18 19/09/17 12:31
通行人18 ( ♂ )

貴方達はファッションで入れてるから判らないと思うけど怖がる+悪い人イメージが強いからだよ。これは俺だけの見解ではなくて他の人達もビビると思うよ。

No.41 19/09/17 20:37
通行人41 ( ♀ )

他人だったら好きにすればいいです。
偏見でしょうけど目立ちたがりとか自己主張強そうな人が入れるんでしょうし、頭悪そうな人に多いと思います。

逆になんでタトゥー、入れ墨なんていれるんでしょう?

ファッションならシールとかでも好きな柄にできると思いますし、ファッション考えてならそっちの方が効率的なのでは?

眉を入れ墨で書く手間省くとかなら理解できますけど体にペイントする意味が理解できないなぁ。

No.71 19/09/18 09:17
匿名さん71 

お兄さんは一般社会人の社長
日本の歴史が云々どうこう見える見えないではなくてプールや温泉、飛行機内でも羽織ものをするように言われますよ。
それだけ、ふさわしくないって事ですよ。
お兄さんがどこの社長かは知りませんが
イメージが悪くなるのでは?

個人的にはタトゥー入ってる社長の会社に入ろうと思わないですし、共に会社を作り上げようとは思わない。

No.74 19/09/18 10:36
匿名さん68 ( ♀ )

入れ墨と化粧を一緒に考える品性なら、ここで何を聞いても話にならないわ。

No.68 19/09/18 08:16
匿名さん68 ( ♀ )

お兄さんは社長さんだという事ですが、普段は入れ墨を隠してお仕事されているのでしょうか?
もし、隠してお仕事されているのでしたら、それは何故?
大阪でも公務員が入れ墨を隠して仕事をしていたのがバレて、問題になった事がありましたが、何故隠すんでしょうね。
覚悟して入れて、それを批判される意味がわからないと思っているなら、堂々と見せたらいいのに。
やはり批判されるとわかっているのでしょうね。

たとえば、銀行や市役所の窓口でお仕事されている方が入れ墨をいれて半袖でお仕事されていたら、ギョッとしませんか?
それとも個性だから平気ですか?
営業マンが全身入れ墨だったら、気持ちよく契約できますか?

入れ墨は本人の自由ですけど、日本では入れ墨イコール一般の人とは違うというイメージがあるので、社会的に受け入れられにくくなるのは仕方ないですよね。

No.84 19/09/18 23:06
匿名さん84 ( ♀ )

正直あなたの家庭環境では、理解しにくいと思います。
多分一生わからない。

それと同じで、純正の日本人がタトゥーに対してプラスに捉える事はないでしょう。

それが文化であり、環境です。

No.111 19/09/19 13:23
案内人さん111 

勝手にしたらいいけど、周りもどう思おうが勝手やろ…。
こんな見た目ですけど、頭良くていい奴なんで受け入れてくださいって都合よすぎ。
主の環境が特殊だっただけ。

No.16 19/09/17 10:57
匿名さん16 

現代人のタトゥー文化はファッション重視です。つまり自己主張の強さをアピールし象徴します。
言い換えれば、私は自己主張が強く付き合いにくい人間です。近づかないでください。近づかないほうがいいよ。
というような意味合いに理解します。
別に、それを主張することは、外的判断もしやすく悪いこととは思いません。
ただ、そういう考え方自体が懸念されますし嫌がれれるのは当然なことだと思います。。

No.67 19/09/18 08:16
匿名さん67 

ヤクザがするものだから

優しいとか、頭いいとか関係なく
入れ墨してる人とは関わりたくないです

外見は大事です

No.82 19/09/18 21:46
通行人82 ( 20代 ♀ )

どんなタトゥーだろうと
見た目が汚い。だから嫌いです。

なぜ、タトゥーを入れたのかが
理解できない。

No.55 19/09/17 23:01
働く主婦さん51 

そうだよね。

人間の第一印象は、数分で決まるらしいです。タトゥーや刺青入れているのが分かったら、どんなに人間的にイイ人でも、マイナスな印象にしか思われないことが多いと思います。

でも、タトゥーや刺青を入れることで、周りにどんな風に思われるか。温泉やプールに入れない。とか、病気になった時のこととか、自分の家族に関わる影響とかいろんなリスク考えて、覚悟して入れている人ってあまりいない気がします。

だから、タトゥーや刺青入れてなにが悪い!ってなるんじゃないでしょうか?

いろんな制限やリスクがあるのわかっていて入れたなら、いろんな制限やリスクに対して文句言うな!って思います。

それが自己責任ってやつじゃないですかね

No.2 19/09/17 08:15
匿名さん2 

べつに本人と家族さえ良ければいいと思います。私個人や気にする人は、やっぱり生活を豊かにしたいからどうしてもタトゥー入りだと知性がないイメージになり、単純にファッションなど外側にだけ取り繕って教養がない印象になります。
社会的地位を手に入れにくくて財力を保てないイメージですし、会社にもそんな扱いされてしまうからです。
だから、貧乏で辛い生活をしないといけなくなるからそんなもの入っていたら生きづらいなと思います。
もし、本人に社会的能力だとか才能があり財力もある状態でタトゥーしてるなら個性的で私は悪くないと思います。

No.29 19/09/17 16:53
匿名さん29 

私自身は嫌いじゃないですけど、「タトゥーを入れたら日本ではプールや温泉に入れない」っていうのは、日本のもはや一般常識になりつつありますよね。
だから、タトゥー入れる前に「入れてしまったら入れない」ということを知ってるわけです。
入れる前に知らない人というのは、帰国子女かよほどの世間知らずで特殊なケースだと思います。

いまプールや温泉にあまり行くことがなくても、将来的に家庭を持ち子供ができたら子供にせがまれる事もありますよね。
でもタトゥーを入れてしまったら自分は連れていけないわけです。
なのに入れてしまう=つまり後のことを考えられない人間と判断されてしまうのでは?
実際知り合いに若い頃タトゥーを入れた男性がいますけど、子供を持った今タトゥー自体後悔しますし、たまに温泉施設にとても怒ってます。
でもお断りしてる施設が多いのを知ってて自分で入れたわけですから、温泉施設に怒るのはお門違いでただの駄々っ子ですよね。

No.45 19/09/17 21:10
匿名さん45 

欧米では確かに、ファッションなどで
タトゥーを入れる人もいますが、入れてない人もいますからね。
基本的に、ビジネスマンや教師や公務員などは、
タトゥーがある場合でも国によっては、シャツなどで隠すなどは
していることの方が多いですよ。
国や地域にも寄ると思いますが、同じ国でも
欧米でも保守的な地域や学校もありますからね。

芸能人やスポーツ選手やファッション関係の人や
自営業の人であれば、あまり関係ないですね。
歌手や俳優やスポーツ選手などで、恋人や配偶者や子供の
名前をタトゥーとして入れてる人も一部いますが、一般的には少ないですよね。
ほとんどの人は、自分の主人に自分や子供の名前を彫って欲しいとは思わないものです。
ジョニーデップも、別れた恋人や配偶者の名前を
彫っていたのを変更したりしてますし、彫ったから
愛情や信頼関係が続くわけでもないですし、彫るのは自己満足ですし
はたから見たら、痛いと思われることもあるでしょう。

日本では、堅気でないというイメージと、プールや温泉などの施設を使えないという
デメリットがあると思います。
欧米諸国では、確かにタトゥーをしてる人も多くいますし、特に
デメリットはないように思われますが、堅気の職業の場合は隠しますし、
基本は若気の至りや、自己満足というイメージですので、
必ずしも、格好いいと思われているわけではないと思います。
他人がする分には、タトゥーは、自己責任ですし、
別にわざわざダメとは言いませんが、良いことでも誉められたことでもないと思いますね。
家族だったら、賛成はできないですね。
基本、たくさんのピアスをする人や目立つ刺青をする人は、
家庭環境で問題があったか、自己顕示欲が強い人か、アウトロー、反社会的な
なタイプという傾向が強いと思われるのではないでしょうか。

タトゥーをすると、6ヶ月は献血などもできないです。
例えば、サッカー選手のロナウドは、献血を定期的にするために
タトゥーはしないと決めてるようですよね。
結婚をしたり子供が生まれてタトゥーをして、万が一、家族や子供に
何かがあって手術が必要で、献血や臓器移植が必要な時、
タトゥーしたから6ヶ月間できなかったら、元も子もないですからね。
病気や他のやむを得ない事情ならともかく、それが理由だったら
なんだかなと思います。

No.51 19/09/17 22:21
働く主婦さん51 

私は、タトゥーや刺青している人はなんで入れているのか分からない。
「ファッションで」とか、消せないなら意味ないし。
消したい時には、皮膚を剥いだり焼いたりしないといけないのですよ。

鉛筆みたいに消したいからって消しゴムでは消せない。

消した跡の皮膚はボロボロだし。
種類によっては、MRIは撮れないし。
病気になった時に、詳しい検査して治療受けられないリスクあり。
なら、海外行って治療する?でも、保険きかなかったら高額な医療費払って治療受けるの?

いろいろ考えて、リスクしかないのに。なぜ入れたいのか不思議です

No.75 19/09/18 16:12
匿名さん75 

あなたのお兄さんは社会人になってからタトゥーをしたようですが、
大人であれば結局は、家族に相談はしても、最終的には本人の責任で
決める事ですからね。
たとえ、親兄弟が反対しても本人が彫りたければ彫るでしょうし、
それで家族と疎遠にならないにしても、仕方なく尊重はしても、
、必ずしも賛成したり好意を持って受け入れる家族ばかりではないと思いますよ。

あなたは確か中学生の、10人以上兄弟がいるミックスの外国籍の人ですよね。
いろいろなところで相談しているのを見ますが、未成年ですし
深刻な相談事であれば別ですが。。夜中にインするのは避けた方がいいですよ。
親御さんに、8時以降は携帯は預けたりしないのでしょうか?
夜中でも自分の部屋に置いておいていいのでしょうか。
あまりネットの相談に出入りし過ぎるのを親御さんが知ったら
不安に思うでしょうし、携帯(ネット)の利用時間を
制限されるのではないでしょうか。

相談するのは自由ですが、8時、9時以降はインは控えた方がいいですし
睡眠をとった方がいいですよ。 
高校は、確か海外に留学する予定でしたかね。
英語はネイティブ並みなのでしょうか?中学の成績なども
ある程度重要だと思いますから、勉強もしっかりされてください。

あなたの周りの、限られた世界での常識は、周りにとっての非常識になることもありますし、
常識というのは、所によって人によって変わりますし
他人の考えは、コントロールはできません。
社長でも、芸能人(有名人)でも、タトゥーはあまり好ましくないと思う人もいますし、
有名だから、地位がある人もしてるから、正しいとか
全ての人が許容するというわけではないものです。
それは、日本だけでなくて、欧米諸国でも色々な考えの人がいますからね。

タトゥー自体を容認してほしい、なんでダメなのではなくて
タトゥーをしている人に関して、その人が(地位や仕事にかかわらず)
きちんとした人であれば、尊重してほしいくらいにとどめた方がいいですよ。
中には、タトゥーをしているだけで拒否反応が起きる人も
いるでしょうし、そういう人でも危害を加えられるわけでは
なければ、尊重するしかないですからね。

No.119 19/09/19 22:19
案内人さん111 

タトゥーをやすやすと受け入れるのが特殊。これだけタトゥーするのは勝手。周りもどう感じようが勝手だという意見が多いのにしつこく噛みついて「なぜなぜ?」聞いて反論するなら意味ない。もう主の中の考えしか譲らないならそれでいいんじゃない?
ただ変わってるなとは思う。

No.49 19/09/17 22:05
匿名さん49 

私が昔バイト先で知り合った人は、タトゥーを消す為に定期的に病院に通っていました。
医療系や飲食系などの一部サービス業では、まだまだタトゥーを隠すのは常識ですから。

理由は皆さんが仰る通り。
日本には日本の歴史があるからです。

私個人的には、他人がしている分にはダメだとも嫌だとも思いません。

ですが私は、日本人であり日本で生活している以上、不快に感じたり怖いと感じたりする人もいると知っていながら、あえて入れる必要なんて無いと思っています。
逆に日本で、プールも温泉もダメな理由を考えたら、それでもわざわざタトゥー入れる理由って何なんだろ?って聞いてみたいです。

芸能人なら分かりますけどね。
ファッションの一部として個性を出すのも、仕事のうちだと思いますし。

ちなみにそのバイト先で知り合った人は、
「若気の至り」
って言ってました。

No.86 19/09/18 23:10
匿名さん86 

ホワイトカラーは嫌がりますよ。
これ、常識。

頭がよかろうが、社長だろうが、そんなバックボーンは関係ない。
tattooをするのは悪い事ではないし好きにすればいい。

No.109 19/09/19 10:42
通行人109 ( 30代 ♀ )

柄が悪いから。
ピアスだって嫌な人いる。生理的に不自然だから嫌なんだと思う。

No.162 19/09/22 21:40
匿名さん162 

こういう事を他人に尋ねなくてはわからないで育った主さん。。。
お気の毒だけれど、生育歴なので、どうしようもない事です。気になさらないでよろしいかと。

No.10 19/09/17 09:06
専業主婦さん10 

ヤクザ以外に、日本では罪人に入れ墨を施す習慣がありました。
それを見れば、その人が前科者であることが分かるのです。

だから日本では、入れ墨=ヤクザ、犯罪者 という図式が定着しているのです。
そう言う経緯から日本ではファッションとしてのタトゥーも受け入れられにくく、 タトゥー=入れ墨=ヤクザ というイメージが強かったのでしょう。

ただ、最近はファッションとしてのタトゥーを入れた外国からの観光客を見る機会も増えたので、入れ墨でなくタトゥーなら受け入れられるようになっていくかもしれませんね。

No.73 19/09/18 10:28
匿名さん73 

野蛮、怖い印象を受けます。

No.87 19/09/18 23:56
異邦人 ( ♂ vpplCd )

一言
汚ならしい!



No.102 19/09/19 06:05
匿名さん102 

それがかっこいいとか思っているセンスがダサいからです

No.108 19/09/19 10:37
お兄さん108 

知り合い(男)もかなりの範囲でTATOO入れてます。
その2人はどちらともだらしないというか、人としてどうかと思うところがあります。
友人と2人で飲酒運転で事故って相手の方は亡くなったのに、運転してない自分には責任がない運転していた友人が勝手にやったことだと罪を逃れ友人を裏切り友人の両親に車の修理代をせびりのうのうと暮らしています。もう1人はTATOO入れるのにあちこちの女から金を借りクソな言い訳をしてなかなか返さず、SNSでは自撮りしまくりキャーキャー騒がれいっちょ前なことを言っており、また保護犬の里親が別で決まったら、準備していた犬用品の請求を脅してきたり訴えると言って騒いだり、とにかく成人している大人がやる事じゃないと思う。
それにTATOOしてるって自覚、そういう目がありそう見られる自覚がなく、まるで反社と同じような行動、言動をしている。
なのでTATOOがよくないというか、そういう自覚のない奴が『自称』強い意志と言う名の薄っぺらい気持ちでTATOO入れちゃってる傾向が単純にあり偏見になってる気がする。
心構えしてTATOO入れたなら人から借りた金で入れないだろ?

No.151 19/09/21 21:38
匿名さん151 

兄が素晴らしいからタトゥーもいいもんだ、って主張?
なぜ?って質問にみんな答えてるのに、いやでも兄は…って、知らないし。
タトゥーをいれてる人のイメージを言ってるだけで、あなたの兄に興味ないよ。

No.5 19/09/17 08:35
通行人5 ( ♂ )

日本人は個性を嫌う傾向があるからではないでしょうか?
「右へ倣え」で育ってきた結果であり、良いか悪いかは別にして制服文化。
周りがこうだから自分もこう、って言う同調しなくちゃ不安で堪らない民族。
それはいろんな面で顕著に表れているよね。
人種に対してもそう、肌の色や髪の色が違うと排他傾向があり、日本人である事への固執も強い。
その辺は世界的に見ても異常なほどなんですよ。

タトゥーの良し悪しは別にして、人種、肌色、髪型、スタイル、ファッション、の違いを受け入れても良い頃なのにね。

だから、いまだに「周りと自分を比べて」悩む人も多い。
女性なら胸の大きさとかね。

他人の目に怯える癖に、自分がマジョリティになった途端、マイノリティを激しく攻撃するのが日本人の特徴でもある。

No.56 19/09/17 23:07
匿名さん56 

昔は入墨するって言うのは

この浮き世から離れます
あっち(ヤクザ)の世界で生きていきますと言う、一般世間との離別する証しに入れた次期があります
その風潮でしょうね

No.95 19/09/19 01:44
匿名さん86 

私の文章はホワイトカラーは嫌がる、これは常識。であり、主さんを非常識とは言ってません。
また、tattooに関しても否定もしてない、
要は、主さん、何事も多様性なんですよ。
色々な考え方があり、個々のアイデンティティーなんです。

なので、私の周りはこうだ、と言ってる主さんが堂々巡りに思う。
ご自身の返信読み直してみれば、私の言いたい事が少しは理解できるかな?

No.122 19/09/20 08:35
匿名さん121 

それと、外国にはとか言うけど変わらんよ
タトゥー入ってるのは大抵柄悪い
勿論、文化の違いもあるだろうがイメージ悪いんだよ
入れる入れないは自由、自己責任には変わりないです。

No.139 19/09/21 10:34
匿名さん139 

たかだかファッションにそこまで体張るのも周りが怖がってるのお構いなしに見せびらかすのも痛くてキモいんですよ。
いい年こいて自己主張激しすぎって感じです。

No.185 19/09/24 01:32
匿名さん17 

育った環境の違いでしょ?
主さんはタトゥーがある環境で育ったから当たり前


あー言えばこー言う
切りがないですね

タトゥーがない環境で育った人は怖いイメージなんですねって思わないの?
なんか読めば読むほど屁理屈になってきてるよ

お化粧が濃いとヤクザをイメージしますか?

日本に住むつもりがないなら
日本ではタトゥーのイメージが悪いから気を付けようで良いんじゃない?
どこの国でも受け入れて貰えない事あるでしょ?

No.81 19/09/18 21:07
匿名さん81 

タトゥーをしていても、きちんとしている方は沢山いると思いますが。
自分を強く見せたい、意気がっている人、タトゥーをしていて自分が強いと勘違いしている人も沢山いると思います。
日本では、海外のファッション感覚というより、違う目的で入れている人も多々。
という印象です。

No.99 19/09/19 04:30
通行人39 

主さんは言葉ではタトゥーを擁護してますが、潜在的意識ではタトゥーに対して多少なりとも非成るものを感じてる様に思います。

タトゥーが全く気に成らないのならこんなスレを建てる必要が無い。
大なり小なり周りからタトゥーに対する否定的な言葉を耳にしてるから、身内や友達を庇う様な反論を意地に成ってしてる気がする。

どんな有名人や芸能人でもファンも居ればアンチも居る様に、世の中、全ての人に好かれる事は無い。それがタトゥーと言う異質行為なら尚更の事。
主さんがタトゥーを嫌う理由を聞いても何の解決にも成らないし、タトゥーを嫌う人は生涯無くならない。
だからタトゥーの好き嫌いを聞いても、タトゥーを擁護する主さんにはストレスが溜まるだけ。

No.121 19/09/20 08:31
匿名さん121 

これだけタトゥー愛があるのに、主さんは入れてないとはね。
何故?公共の場に相応しくないから
解らないなら自分で入れてみなよ。
社長となれば公共の場には出向く事が多いと思います。
私は社長や医師がタトゥー入れてたら尊敬もしないですし、信頼はできません。
医師なんか沢山の人々を診察するのに高齢者やキッズ達が髑髏の墨入ってるの見て喜ぶと思います?
逆に心臓に悪いですよ。

やたらタトゥーを美化してますが外国人の間違った日本語のタトゥーはやめて頂きたいですよ。
台所とか刺身とかね
献血もできないのでは?
贅沢な悩みですね。集団予防接種でB型肝炎に感染して献血したくても出来ない人もいるというのに
ふざけてますね
だったら健康な体と血液と変わってほしいですよ。

No.141 19/09/21 10:55
通行人141 

ヤバい人かもっていう印象が強くお洒落という認識が低いからかと。

No.142 19/09/21 11:18
通行人142 

そもそも何で入れたんですかね。
入れる事に少なからずメリットがあるからなんでしょうね。
デメリットしか無いなら入れないですもんね。
タトゥーを入れる事のメリットもしくは、入れて良かった事とかあったら聞きたいです。
もしそれが大勢が考えるデメリットを上回るメリットだったら偏見などもなくなると思うよ。

No.160 19/09/22 09:37
匿名さん160 

121のレス者ですが、
ですから自己責任ですよ
日本に住んでる前提でレスしたのだが
何故ダメなのか解ったのかい?
貴方の知ってる欧米ではタトゥーを推薦されているかもしれませんが、
プールや温泉は勿論、飛行機でも羽織ものをするように言われるのは何故だろうね。
貴方自身も墨を入れないのは何故でしょうね

No.193 19/09/24 06:56
働く主婦さん182 ( ♀ )

タトゥーが素晴らしいなら

○なぜ額や頬に(恥)や(我極悪人)の文字を入れないのか。 
 タトゥーが素晴らしい推奨されるモノなら、額や頬に如何なる文字を彫られても誇らしいのでは?。

○なぜトラブルになれば、俺様は強いし怖いし組織の人間だぞ!逆らうな!と、タトゥーを見せびらかすのを好むか。 
 タトゥーには威圧効果があると知って威圧目的で彫るからよ。

○タトゥーをなぜ慌てて病院で消すか。 
 前科者予備軍の評価を知りながら入れて、つまはじきされた!と自分勝手に都合よく恐れるからよ

○タトゥーを入れた、痛みに忍耐ある強い人間とアピールして、人様を威圧したがるのに、チ○チンやク○トリスの先っちょにはなぜ入れないか。 
 所詮は、親から頂いた体を綺麗に保つと云う、人間の最低限のモラルすら守れない弱い意思だからよ。

これが全てを語る。 

No.15 19/09/17 10:36
匿名さん15 

みなさんが言うように日本の昔からの習わしが大きいでしょうね。

罪人の体に、その模様を見ればその人がどんな罪を犯したのか一目でわかるように、罪ごとにマークが決まっていました。

そんな大昔の話を、現代でも公共施設などでは重要視してるのはちょっと驚きです。

やはりヤクザ関係の理由のほうが大きそうですよね。


私個人の意見としては、イメージどうこうよりもタトゥー入れたらプールや温泉に立ち入り禁止にされるのがなんかダサく感じてしまうため、入れたくないかなって程度の感覚です。



No.107 19/09/19 10:16
匿名さん37 

基本ある程度の国では自由は尊重される。だからそれで言えば悪い事じゃない。してる人の中にも良い人だって当然いる。してない人に悪い人もいるのと同じに。

ただ、タトゥーをイメージ悪くみてくるそんな人や家、そういう家柄国柄お人柄の出身の人と例えば結婚の話があったような時、あるいは出世の話があったような時、そういう時に発言権の強い立場の人が“タトゥーを好意的に見ない”人の時には結婚できないという現実が訪れる場合がある。同じく出世できない、重用されないという現実を味わう事がある。
他の所では歓迎されてもね。

日本では風呂屋にいけないとかプールに行けないという判り易いトコであるみたいに。
海外は信仰が強い国もあり聖なる場所や家に入れてもらえない事もある。(逆に信仰の証としてタトゥーがある場合もあるけどね。)
そこでなんで許してくれないんだ!と怒っても仕方ない事。その理由でダメだといわれたらもうどうしようもないしどうにもならない。
その相手がそうなだけで、その家がそうなだけで、その国その場所その文化ではそうなだけなので。
例えば結婚したかった相手と結婚できないという現実が訪れたりする。
何も入れてない人はそういう目に遭わない。ただ笑顔で迎え入れられそして歓迎される。(←コレ)
 
つまり「コレ(タトゥー)をしてるとこういう事も起きるよ」「コレ↑を味わう事があるよ」というもの。
自分にはそんな事起きないからいいわと思うならお好きにと思う。個人の自由は尊重される。

でも私の身近にタトゥー入れてたから好きだった人(良いお家出身の英国人)と結婚が出来なかったという人がいてその人の落ち込みや悲しみを間近で見た事がある経験から私は「やめといた方がいいよ」と言ってしまう。だって結婚してたらかなりイイトコの奥様になれたんだから…
他の人がいくら他に良い人がいるじゃないのと慰めても本人の心には届かない。その言葉も慰めにならなかった。
タトゥーに限らない事だけどそれをするかどうかは自由。ただその選択した事には責任もやはり伴う。それをした事で何かがあってもただ自分が受けるしかない。

私は少し偏った変わった考えかもしれないけれど、せめて結婚する迄はやめとけって自分にとって本当に大事な相手には言う。
どーでもいい人には好きでいいのでは?とか、すごくカッコ良いじゃんそれ~って言うと思うけど。


No.129 19/09/20 18:28
匿名さん129 

何を言っても堂々巡りですよね。

欧米社会では、かなり許されているから、それが正しいとか
素晴らしいということではありません。
<許容>されていると言ってもタトゥーは別に、素晴らしいことでも、
推奨されることではないのは変わりません。
例えば、100年前と違って、婚前交渉、同棲、シングルで子供を育てることも
許容されてますし、受け入れられてますが
それが素晴らしいとか、全ての若者にぜひするように推奨するものではないですよね。
人に勧めたいと思えるような、素晴らしいものや
価値あるものではない。それがタトゥーです。
自己責任で入れる、自己満足で入れる、趣味や趣向です。

世界の国と比べと言いますが、あなたのいう世界というのは
欧米など、比較的、個人の自由に関して寛容な国のことでしょう。
日本に限らず、中国でも若者は一部ファッションで入れる人がいても
年配の人からすれば、刺青はヤクザ、ギャング、反社会的な
イメージがつきものなのは事実でしょう。
アジア圏に限らず、マフィアやギャングの人がする独特の刺青、タトゥーがあるのも事実です。

クリスチャンだと、一部の人でタトゥーを入れてる人もいますが
(洗礼を受ける前に入れていた人が多いですが、たまに洗礼を受けた後でも
入れる人もいますね。。ジャスティンビーバーとか。。。)
イスラム国であれば、イスラム教ではタトゥーは禁止されてますし、
婚前交渉、結婚や家族以外の異性とのキスやハグも、タブーです。
もしそれをしたら、特に女性の場合は売春婦呼ばわりですし
厳しい処罰を受けますよね。時には家族や親族から名誉殺人で殺される場合もあります。
女性への差別など人権が認められてない問題もあります。

流石に、あなたもイスラム圏にいたら、欧米では〜私の家族は、芸能人は〜だからと、
リアルやネットでタトゥーの是非を聞いたり配偶者以外の恋人と、キスやハグなど
愛情表現をするのがダメなのがおかしいとか言えないでしょう。
日本は欧米諸国よりは保守的な部分もありますが、それでも
世界的に見れば、人権や個人の自由はかなりある方です。
一度、中国や中東にでも行かれてみれば日本はまだまだ
自由だとわかると思いますよ。

No.152 19/09/21 22:09
通行人152 

純日本人は殆どが入れ墨に違和感を感じています。普通の企業に勤務するのは難しいし、子供がいたとすると影響もでます。
でも、形にとらわれない自由奔放な生き方をする人であれば良いのではないでしょうか。
海外のアーティストは入れ墨を入れている人はいますが、お国柄でしょうね。
くどいですが、日本人として生まれ、日本人として普通に生活したいのであれば、入れ墨はアウトでしょう。殆どの公共施設は入れ墨お断りのお国柄ですから、主さんのお兄さんの性格などは関係ないです。

No.175 19/09/23 20:36
匿名さん161 

タトゥーが入ってないけどタトゥーに偏見のない人でも、入ってる人を見て、礼儀正しかったら「意外に」って思うという事。
普通の人が礼儀正しかったら「意外に」礼儀正しいとはならないでしょ。
どんなに偏見無い人でも、タトゥーの入ってる人を見たら、潜在的に、まずマイナス評価になってしまうという事です。

これで分かりましたか?子供レベルにまで説明を落としたので、これで分からなければ、もう、なんか、こっちがなんか謝ります。

No.182 19/09/24 00:25
働く主婦さん182 ( ♀ )

人様を威圧し人様に恐怖を与えるからです。
反社会的組織所属者が好むからです。
親からもらった体を汚す(けがす)非道徳的行為だからです。

No.143 19/09/21 13:16
匿名さん143 

若い頃は似合ってたんだろうね、ってオバサンいるよ。
自分は歳取らないと思ってたんだろうね。
タトゥーOKの会社なのに隠してるよ、恥ずかしいからって。
若い頃の流行りのオシャレは数年で寿命だよね。
80歳でも似合う自信があるならそのオシャレとやらを追求すればいい。
私はヤクザの知り合いいるよ。
刺青は和柄ならお爺さんでも似合うと思う。
主はハーフかなんか?
日本人に似合う柄、西洋の顔に似合う柄ってあるよね。
純日本人の顔の人が羽根とかさ、鏡あんの?って思うよ。

No.144 19/09/21 15:17
匿名さん139 

自分の趣味が拒絶されたから、外国なら受け入れられてる(それも疑問だが)から「自分の国は保守的!」て子供過ぎ。
どの国にも開放的な部分、保守的な部分のバランスやせめぎ合いがあるよ。
そりゃ日本にも保守的な部分あるけど、タトゥーを平気で見せびらかす方々の傍若無人さはそれとはこれっぽっちも関係ないからね?
キモい美少女アニメのTシャツの扱いと似たようなもんッスよ。

No.164 19/09/23 03:36
匿名さん161 

163さんのコメントを引用して申し訳無いですが、
腕に刺青、意外に礼儀正しく、。
偏見のない人でも、自然に、「意外に」って言葉が出るんです。
もう、分かると思うけど、これが刺青を入れたらどうなるかって事です。

No.171 19/09/23 07:40
匿名さん143 

刺青の歴史とかわからないけど、刺青を入れるのは皮膚に色を入れるからとても痛くて、その痛みに耐える忍耐力があることの主張になり、柄が大きければ大きいほど、強靭な精神の持ち主ってことだと思ってた。だからちょこっと入れてるだけの人は「ショボい」って思う。入れるならガッツリ入れたら?って。

それに刺青は私には「男性」の物ってイメージ。
中性化して来て女も入れてる。極道の女みたいにガッツリ入れたらカッコいいけど、「背負うもの」が違うのも「ショボ」って思う。

「オシャレで安易な気持ちで入れてる」とか、途中で痛みに耐えられず「柄が途中」って人とかやっぱり消したいって消す人、

意志を貫けよ

って思うんだよ。

ただただ、その生き様が「ダサい」から「嫌いな部類のタトゥー」なだけ。

カッコいい刺青の入った、芯の通った生き方してる人は好き。

刺青云々じゃなく、人柄が刺青の印象を良くも悪くもしてる。

刺青を入れるにふさわしい人間か考えてから、入れて欲しい。って私の勝手な刺青への偏見。

No.173 19/09/23 10:01
匿名さん173 

スレもレスも
全て読ませていただきました。

主さんは
私のように一般人では
関わることのできない
価値観や考え方をお持ちの方と
関わるのことができるようで
そのような環境はうらやましいです。
なのになぜ
ここでタトゥーがだめなのかを
聞いてどうしたいのだろうと
思ったのが私の率直な意見です。

回答に対する返答の仕方に対して
嫌なイメージを持たれて
〇〇だから嫌などの回答に
ありがとうございます
だけで返してしまうのは
質問をしているから回答しているのに
私からすると少し失礼かなと
思ってしまいます。

真剣に答えてくださっている方に
笑などをつけたり
んでなどの言葉を使ったりなど
私はあまり良い印象を
受けませんでした。

タトゥーをしない理由を
面倒くさいからと書かれていますが
誰かに強要されているのですか?
絶対にしなければならないこと
ではないので
そのような感情が生まれるのは
なぜなのかな?と思ってしまいました。
主さんの環境が私からすると
特殊すぎてわからないだけかも
しれないのですが‥
ただしたいとは思わないからなら
理由として理解できます。

同じようなことを書かれている方が
たくさんいらっしゃいましたが
主さんがタトゥーを良いと
思っているように
タトゥーを悪いと思っている人が
いるのは当たり前のことで
それはタトゥーに限らず
日常のちょっとしたことでも
起こり得ることですよね。

ここは日本人ばかりで
このような回答になることは
主さんなら予想できたのではないかと
思ってしまいます。
ここを利用しているいのは
ごく一部の人間です。

歴史や病気のことなど
色々知らないこともあるみたいなので
主さんならご自身で勉強されて
周りの方たちから広げて
色々話を聞いた方が
一部の固まった意見を聞くよりは
ためになるのではないかな?と
思いました。

No.179 19/09/23 21:08
匿名さん161 

いみじくも、ご自分で「では、強面の」って言っちゃってますね。
タトゥーが全くなんの影響も無い事、なら、例えとして、強面、である必要無いですよね。
だから、あなたも潜在的なものは抑えられて無いですよね。
タトゥーを見たら偏見無くても、なんか色々思うのですよ。

No.83 19/09/18 23:00
匿名さん75 

今は時差のあるところにいるのですね。
一時滞在なのですかね。
タトゥーに関しては、日本に限らず欧米諸国でも
基本、18歳未満は親の同意がなければ入れることはできませんよね。
タバコやお酒(ビールやワイン)は国によって違いますが日本では20歳
ヨーロッパでは国によっては16歳、18歳から許可はされていますね。
そして、仕事中にお酒を飲むのは、普通の職業では
ご法度ですよね。(夜のお仕事でない限り)
タトゥーを見せても許容される仕事も限られています。

タトゥーも、18歳以上であれば親の同意なしでも
できるでしょうし、欧米諸国ではタトゥーをすることに
日本よりは抵抗が少ない人も多いですが
がっつり入れる人というのは、やはり少数です。
タトゥーをあからさまに見せてはいけない職種があるのも事実です。
日本に限らず、海外でもお酒やタバコを吸わない人、控える人がいるように、
タトゥーは好きではない人、入れない人もいるわけです。

海外であれば、国や地域によりますが、芸能人やスポーツ選手に限らず
自営業の人、建設業の人、スーパーの店員、気軽なカフェであればタトゥーは問題はないですね。
ある程度、個(個性)を主張しても許される職業はあるでしょう。
でも銀行員、ホテルマン、公務員(警察、教師)、弁護士など
信用が第一の仕事、堅い仕事についている場合はスーツや制服などで
隠せる範囲であることが望ましい傾向はあると思いますよ。
少なくとも私の周り(ヨーロッパのある都市)を見た感じではそうです。

あなたが今、時差のあるところ(アメリカ、ヨーロッパ、その他?)に
住んでいるのであれば、(一時滞在か、留学で長期滞在するのか知りませんが)
周りを見渡してみてください。
現地の銀行マンや市役所、高級ホテルで、手や首や顔など、制服やスーツで隠れない場所に
タトゥーを入れている人はいないか、かなり少ないと思います。
仕事とプライベートを分けること、<わきまえること>は
一部の特殊な職業や社会を除いて日本に限らず、どこでもあることだと思いますよ。
まだ未成年だと、知識や経験、また見える世界が狭いので
社会の常識、個(プライベート)と公(仕事)の区別がわからないのかもしれませんね。
高校生になったら、日本でも海外でもいいですがバイトなど職業経験などされるといいですね。

No.85 19/09/18 23:09
匿名さん85 

タトゥーは、昔罪人に、消えない用罰で体に入れた上、反社会の方も多いし、海外では、族という方も多く、見た目も良いとは言えません。そう言うの全身に入れてる方で腰の低い人はまず見たことがありません。そう言うのひっくるめて懸念されるのでは?

No.110 19/09/19 12:47
匿名さん110 

主さんが、刺青を何故受け入れてくれないの?と思うように

刺青に悪いイメージの人からしたら、何故、刺青を入れるの?仲良くするのはちょっと…

と、主さんからしたら刺青反対派を理解出来ないように、逆も然りなのです。

私も、周りに刺青やタトゥーを入れてる方は沢山見えます。

正直、ヤク◯やアウトロー、元ヤンみたいな人しか入れてません。

それに対して、私は偏見も何も無いですが、それは知り合いの方に限ります。

街中で知らない、刺青だらけの人を見たら、引きます。素性が分からない分、ガッツリ刺青が入ってると、どうしても見た目からの先入観が強い。

ワンポイントのタトゥーのような物は、最近多いし、お洒落の一つかな?とは思います。

双方、理解出来ない事を受け入れるってのは、難しい事じゃないかな。

お兄さんや、お姉さんのご主人が良い人なのは主さんや主さん家族、ご友人が分かってくれてると思うし、あえて理解出来ない人に理解してもらいたいと言うのがそもそもの間違いなんじゃない?

No.123 19/09/20 13:12
匿名さん123 

タトゥーだったり金髪だったり、「自分が他人にどう見られるか?」を考えずにそうしたんだろうなと思ってしまいます。
あるいは「自分をどう見せたいか?」の結果、個性的に見せたかったんだろうなと。
前者は考えなしですし、後者は個性的で付き合いの難しい人に感じます。
だから接触するのは警戒します。
もちろん一切拒否というわけではなく、付き合ってみて良い人だなと思うことはあり得ますが、
最初に警戒されてしまうのは、仕方ないのかなと思います。
国籍差別などと違い、タトゥーは自分で選択した結果です。
なので「これだけ非難の目がある現状がある中で、そういう選択をする人なんだな」と思われるのは当然です。
主さんは人と初めて会う時に、相手の見た目から一切の警戒をしない人なのでしょうか?例えそれが金髪柄シャツのオラオラ系でも「ちょっと怖そうな人かも」とか警戒しませんか?

No.127 19/09/20 17:58
匿名さん16 

最近、イギリス人の来日予定者に日本文化についての説明があったとのニュースがありました。
そこでイギリスでの18歳以上の統計を確認してみました。
タトゥーに嫌悪なイメージを持つ方が3割強、一方、好印象は1割にも満たないそうです。
ですが著名人は又扱いが違うと思います。
何かの参考になればと思いレスさせていただきました。

No.131 19/09/20 19:58
匿名さん129 

>でも、その例えとしてシングルの方を用いるのはどうかと…。タトゥーは自らですが(大体)シングルの方はわざとなんて極少数だと思うので。

シングルマザーとして子供を産むか、育てるかを
決断するのは、本人ですからね。
わざととか、意図的ということを言ってるのではなくて
最終的に、<本人の意思でしている>ことという意味で
タトゥーも、同棲も、婚前交渉も、シングルで子供を
育てることも似ていると思いますよ。
同じとは言ってませんが。

中東でも、国によって多少は差があります。
中東の人でも、厳格なイスラム教徒ではない人も
いますし、無宗教、無信仰、リベラルな人もいるでしょう。
女性の社会進出がある程度認められている国もあるでしょう。
実際、あまりイスラム教を信じてないアラブ人や
トルコ人もいます。 (豚肉も食べ、お酒も飲む人もいます。)
それがある程度許されるのは、進歩的なイスラム圏か、
主に欧米諸国にいるイスラム圏出身の人、移民などです。

ただし、欧米諸国にいても、厳格なイスラム教徒もいますし
女性や子供に、改宗の権利や、自由な恋愛などを
許容しない人もいます。
ヘジャブ(スカーフ)をつけない人もいれば、
着用する人もいます。ブルカやニカブなど、目元だけしか
見せてない人も、ヨーロッパの都市でもいます。
それらは、現地の法律や価値観への尊重がないとか
共存や適応してないということで問題にはなっています。

アメリカ、西〜北ヨーロッパは確かに、自由、基本的人権を認め、
寛容な社会です。良い部分もありますし、私は20年近く
欧州のある都市に住んでいますが、その面は好ましいと思っています。
(医療や社会福祉は特にアメリカより西〜北ヨーロッパが良いですからね)
でも、その自由や法の下の平等、人権を尊重するがゆえに、欠点や問題もあります。
恵まれた国や豊かな国には、多くの責任が課され多くの人が集まります。
(植民地支配の名残や、移民受け入れの責任の面もありますが)
全てが優れている、また正しい国はありません。
それは、あなたが今後もう少し、知識や経験を積み、社会に出たり
5〜10年くらい住んで見ればわかると思いますよ。
今〜これからはアメリカに滞在されるのですかね。

No.180 19/09/23 21:17
匿名さん180 

173です。
まずはじめに
んでは一通り見直したのですが
見間違いだったのかもしれません。
すみません。

一般人ではないとは思っていませんが
イギリスやアメリカの歌手
マリファナを吸っている友達
アメリカやイギリスの大学を
卒業されている親族
社長で完璧で
タトゥーをしているお兄さん

すみませんが私の周りには
1人もいらっしゃいません。
いても国内で有名な大学出身や
芸人程度です。

日本が1/8みたいですが
日本で育っているようなので
多国籍の文化とここまで
関わることができるのは
なかなかないのではないでしょうか?

返答の話ですが主さんからすると
毎回と思うかもしれません。
でも回答者からすると
多くはたった1回です。
3行ほどある文を
同じように繰り返し返答している
ところもありましたよね?
そことの違いは
何なのかなと思いました。

「そんなわけない」で笑をつける
理由はすみませんが必要なのかな?
と思ってしまいますが
返答にはよく笑が出てきているので
癖なのかもしれないし
私の意見であって
ほかの方からすると
なんとも思わないことかもしれません。

面倒くさいからについてですが
例えばパチンコやたばこなども
嫌いな人がいるものだと思いますが
それに理解があるとして
なぜしないの?と聞かれて
面倒くさいからと言う返答に
疑問は持ちませんか?
する必要もないものに
面倒くさいと思いますか?
みんなと同じ答えになる
したいと思わないからの理由が嫌で
理由がないのなら
とくに理由はありませんで
良いのでは?と思ってしまいます。

私も主の周りだけに聞いても
同じ考えだと思ったので
そこから広げてと
書かせていただきました。
多国籍の方と人脈があるようですし
日本で住んでいたのなら
ここで聞くまでもないと思います。
ここも日本人の利用はごく一部なので
同じだと思います。
ネットなのでやり取りが
一度で終わってしまって
お互いの意見を理解できないまま
終わってしまう確率が高いです。
主さんのいまの環境が
私にはわかりませんが
海外で勉強されているようなので
日本よりまだその国のことを
理解できていないと思います。
もしいまされているのが留学で
多国籍の方がいらっしゃれば
その中で話したりする方が
新しいことを学べますし
その方がためになるのではないですか?

No.194 19/09/24 08:07
匿名さん194 

173.180です。
私が回答したことですし
量があるわけではないので
面倒くさいとは全く思っていません。
お気遣いありがとうございます。

日本の家庭の中で
どこにでもある環境ではないとは
ご理解されているみたいですね。
私は主が一般人ではないとは
書いていません。
そのような環境が
一般的にはなかなかなく
うらやましい環境と書いています。
自分の環境を理解されているのなら
初めから認めていたら
このやりとりは不必要でした。

1/16なのですね。

先ほどの回答と変わっていますね。
毎回繰り返すのはいらないから
ではないのですか?
もし主がいま書かれたうちの
何か情報をくれたが理由だとして
ある回答での汚いからは
何かの情報になっているのでしょうか?
そもそも質問がなぜ嫌いなのか
なのに
端的に嫌な理由を述べ
ありがとうございます
で済ませるのはいかがでしょうか?
そのようにするなら初めから
統一すべきではないですか?

その文だけではないですよね?
回答者に笑が入っていて
同じように答えているなら
いいのではないでしょうか?
「ありえません」
ではいけないのでしょうか?
笑をつけると言うことは
何かおもしろいのですよね?
私にはおもしろさがわかりません。

私もしませんがたばこや
パチンコなどには理解があります。
でもやらない理由は
体に悪いし吸いたいと思わないし
お金がもったいなく感じるし
おもしろくなかったからです。
私の周りにはしない人はいますが
においが嫌い
気分が悪くなる
それにお金を使うなら
他のことに使いたいなど
色々あります。
しなくてもいいのに
面倒くさいからと言うのは
周りでもテレビなどによる
意見などでも聞いたことがありません。
する必要のないタトゥーの
どこが面倒くさいのですか?

小学生が宿題をするのが面倒くさい
部屋を片付けるのが面倒くさい
などやらなければやらないことを
面倒くさいと言っているのとは
わけが違いますよね?

私は疑問に思ったことを
色々書いていると思います。
これだけではありません。

私が主さんの周りから広げてと
アドバイスすると
周りに聞いても同じ意見だからと
仰っていて
少し違うように理解されていましたが
すでにわかっていることは
聞かない方なのかと思っていましたが
そうではないようですね。

No.32 19/09/17 17:31
お礼

>> 30 ヤクザと なるとやはりビビります でもその彼とは 4年ぐらい付き合ってたけど 暴力振るわれて 別れました お兄さんは子供さ… ありがとうございます。それは辛かったですね。兄の子供はなんかよくわからないけどタトゥーを見てキャッキャ言ってますw。どういう感情なんですかね、言葉にできないから分からないですけど絶対プラスですからね。その子が唯
一泣いたタトゥーがドクロでした。0歳ってドクロ分かるんかと驚きましたね…。タトゥー入れるなら大人になってから親に許可とってですね

No.34 19/09/17 18:30
匿名さん34 

近所のヤクザのおっちゃんに昔、なんでヤクザは入れ墨入れるの?って聞いたことあります。そしたら、
毒ヘビは色が鮮やかなんが多いやろう。ヘビやなくても毒がある生き物は色が鮮やかなんが多いわ。俺らヤクザも体に色塗って毒があるんを周りに教えたんりょんよ。安易に近寄ったら噛まれるぞってな。
って言ってました。小さかったからあのときはへーくらいにしか思ってなかったけど。。

No.54 19/09/17 22:34
お礼

>> 52 私はいいと思うよ。 あ、こいつと関わったらあかんって見たら1発でわかる目印になるし。 ありがとうございます。自分の体を傷つけてファッションを刻もうが、中の人間性には変わらないと思います。私が自分の兄と姉の彼氏さんを見て思う事です。

No.58 19/09/18 00:52
匿名さん58 

入れる事はダメではない。
まだ自由ではないと思う。
ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。
ファッションで入れる場合なんですがファッションの価値観は移り変わる物だと思います。
変えることが出来ないものを何故入れたがるのですか?
何をアピールしたいんでしょうか?
何をもってカッコいいとかって思うのでしょうか?
柄とか凝ってると芸術だとおもいはしますけど。


  • << 63 ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。
  • << 64 ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。
  • << 65 ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。
  • << 66 ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.59 19/09/18 01:23
お礼

>> 55 そうだよね。 人間の第一印象は、数分で決まるらしいです。タトゥーや刺青入れているのが分かったら、どんなに人間的にイイ人でも、マイナスな… すみません言い方を変えます。私が思うのは、覚悟というか、後悔をしない。それが覚悟かと思いました。人間後悔ってすると思うんです。でも、辛い思いをしてまで消したいと思うのはなかなかかなと。そこまで消したいと思うほど嫌になるんだったらなんでやったの?と思います。

No.69 19/09/18 08:39
お礼

>> 67 ヤクザがするものだから 優しいとか、頭いいとか関係なく 入れ墨してる人とは関わりたくないです 外見は大事です ありがとうございます。今はヤクザの方でなくても沢山タトゥーをしていらっしゃる方いますよ。

No.91 19/09/19 01:18
お礼

>> 84 正直あなたの家庭環境では、理解しにくいと思います。 多分一生わからない。 それと同じで、純正の日本人がタトゥーに対してプラスに捉える… そうですね。私はいつかプラスに思う時が来ても良いように思います。時代って移り変わるものじゃないですか。昔ながらの物を大切にするのは大事だけど世界に乗って行くのも良いのではと私は思います。私日本人じゃないですからね笑。日本育ちで中身は日本人とそこまで変わりませんが家庭内だけは日本ではなくて外国です。

No.93 19/09/19 01:35
お礼

>> 86 ホワイトカラーは嫌がりますよ。 これ、常識。 頭がよかろうが、社長だろうが、そんなバックボーンは関係ない。 tattooをするのは… ありがとうございます。そうですか。よくこれについて私は人と話しますが、常識とは物によりますが、一部の常識は自分の常識であって人の常識ではないですよね。勿論ほかの一部の常識は皆の常識であり、数少ないほかの人は非常識となってしまうかもしれません。タトゥーはそれに含まれていますか?私の中で後者の常識は人を傷つけない、自分の後始末は自分でする、など基本的な事のイメージです。例えば世界の先進国の人たちで統計を取ったとしましょう。比較的後者は他の国でも常識となるのではないでしょうか。それと比べてタトゥーは、後者のようにはならないと思います。私の友達は、タトゥーをヤクザとイコールするのは日本だけだと言っていました。勿論人それぞれで言い切れるわけではありませんがやはり世界で見たら日本は少し外れてしまうところに行くかもしれません。言いたいことを上手く説明できなくてもどかしいですが、私が言えるのはこれくらいですね。長くなってしまいすみません。ただ私が言いたいのは、常識という言葉を乱用するのはどうかということ。ホワイトカラー…はおいておいての話です。(すみません)
これは常識だから貴方は非常識。日本の少ない物を悪いというと少し違いますが、非とする主義はこれですよね。非常識という言葉にタトゥーは合っていないと私は思います。貴方の「これ、常識。」という言葉は私には「これ、常識。だからお前が間違っている。お前が非、常識。」と言われているように見えました。これは少し誇張してますがね。




No.100 19/09/19 05:04
お礼

>> 99 多分、タトゥーに非は感じていないと思います。自分が気がついていなければ別ですが。

このスレを建てた理由は、タトゥーに対する意見を知りたかったからです。このスレで私の知らない事を沢山知る事が出来、本当に感謝をしています。
タトゥーをする事で、あの人に今何の害があるのかなと言う事を考えながら返しているため、意地になっているように見える可能性もありますね。あくまで可能性ですが。

そして、ストレスは全く溜まっていませんよ。何かあるとすれば、自分が前に他の方に対して言ったことをこういうことなんだよと言われる時ですかね。「いや知っとるし、私もう言うてるし」とか思いますけど、これだけ沢山の方とお話しして沢山のレスがある以上全て見るなんて面倒くさいと思うので全然大丈夫です。

あ、でもタトゥーを入れている人は全員バカで非人間的で頭がおかしい、犯罪者的とか言われたらイライラします。ストレス溜まりますね(笑)バカじゃないし優しいし人間として成ってるんだよと。私の兄の人間としてのスペックは結構上位の方へ行くんですよと。これだけ。本当に、スーパー人間なので笑。関係ない事失礼しました。

No.134 19/09/20 21:20
お礼

>> 133 なるほど考えたわけですね。肯定も否定もしませんが。そしてアメリカといっても時差結構違うので分からないし何ならメキシコとか殆ど時間が変わりませんね。
親族にそこまで多くないですよ。親族の殆どがアメリカ、イギリス大卒業ではないです。いますけどね。
なりたい職業はありますよ。イギリスかアメリカでなりたいですね。結果どちらも変わりませんが。なりたい職業と大学は=にならないので関係ないですがね。
そして中学・高校から海外の大学を卒業したい、は正解です笑。
あとは有名な大学はヨーロッパにもありますからね。まだ決めてませんが。

No.135 19/09/20 22:31
匿名さん135 

ん~、好きな人好きでない人、いますよね。

好きじゃない人は威嚇されてる気がするからでしょうね。

感じというのは、受け手に決定権があるものです。

だから相手が嫌というものを見せるのは

見せる方が悪くなってしまうので、不利かもですね。

好きな気持ちもわからなくはありませんが

ただ肌に書くとすぐ取れないでしょう。

もし主さんが入りたい会社の社長がタトゥ好きじゃなかったら

もしタトゥ入れてたら、その会社入れないよね。

そういう意味でちょっと行動の自由範囲がせばまるかもね。

ちょっと損するかもなので、

私は自分の子供にはいれないほうがいいと言います。

主さんは、まぁ、そういう会社には入りたくない、とおっしゃるかもね。

好き派 嫌い派あるとして好き派に属するわけですね。

それを否定するつもりはありません。好みは自由ですから。

お互い自由を尊びましょう。



No.176 19/09/23 20:44
匿名さん68 ( ♀ )

知り合いのやくざの親分が舎弟に墨はいれるなと言っていました。
それが全ての答えです、日本では。

No.177 19/09/23 20:49
お礼

>> 175 タトゥーが入ってないけどタトゥーに偏見のない人でも、入ってる人を見て、礼儀正しかったら「意外に」って思うという事。 普通の人が礼儀正しかっ… では、タトゥーを入れていない強面のおじさんが礼儀正しかったら「意外に優しかった」「人は見かけによらない」と思いませんか?

No.3 19/09/17 08:17
お礼

>> 1 日本は罪人の体に入れ墨したり 彫り物をしてるヤクザが多数だったりで文化的に印象が× ありがとうございます。なんでヤクザの方ってタトゥーするんですかね?

No.4 19/09/17 08:18
お礼

>> 2 べつに本人と家族さえ良ければいいと思います。私個人や気にする人は、やっぱり生活を豊かにしたいからどうしてもタトゥー入りだと知性がないイメージ… ありがとうございます。一応兄の方は社長をやっていて頭が良いです。姉の彼氏の方は…姉と同じ大学で、姉の大学は世界レベルで頭がいいので馬鹿ということも無いかと思います。そしてとても優しいです。

No.8 19/09/17 08:58
お礼

>> 5 日本人は個性を嫌う傾向があるからではないでしょうか? 「右へ倣え」で育ってきた結果であり、良いか悪いかは別にして制服文化。 周りがこうだ… ありがとうございます。すごい共感できました。私の目の色と髪の色が他の人と違うので。嫌な文化ですね…。

No.9 19/09/17 09:00
お礼

>> 6 1さんが書いてるように世間一般的にはタトゥーはマイナスイメージ。 そのため公衆浴場や温泉などで入場制限されたり就職でハンデになるとか社会的評… ありがとうございます。ヤクザの方が入れなければタトゥーは日本でマイナスではなくなりますかね?就職は納得いきません…。と言っても上にあげた人はタトゥーで就職に関して困らないんですけどね。

No.11 19/09/17 09:07
お礼

>> 7 入れるのは、本人の自由だけど 後で、困る事にならないでしょうか? 消したくても、完全には消えません。 お断りされる、ケースもたくさ… ありがとうございます。わたしは自分で自分の体を傷つけてんから後悔って何言っとん?ちゃんと覚悟しとかなかってん?と思ってしまいます。

No.12 19/09/17 09:08
お礼

>> 10 ヤクザ以外に、日本では罪人に入れ墨を施す習慣がありました。 それを見れば、その人が前科者であることが分かるのです。 だから日本では、… ありがとうございます。罪人…の話は知りませんでした。もっと受け入れてほしいものですね。

No.14 19/09/17 10:28
匿名さん14 ( ♀ )

私も 旦那も タトゥー入れてます

旦那の職場の人も タトゥー入れてる人が
います。旦那の弟もタトゥーいれてます
私の 女友達もタトゥーいれてます
私も主さんと同じ タトゥーを 入れるのは
ダメとは 思いませんが

世の中の人は タトゥー入れるのを

よくないて思う方もいると思います。

なぜよくないかは 見た目なのか?
タトゥー=ヤクザ のイメージが
あるからでは ないのかな?

ちなみに私が 20代の時に付き合ってた彼は
ヤクザでした。 背中に 龍の入れ墨が
入ってました。
私の周りは ほとんど タトゥー入れてる人が
多いので そんなにタトゥーいれてることが
悪いとは 思いません
私個人の意見ですが

No.20 19/09/17 15:30
お礼

>> 13 既に書かれていること以外のリスクを挙げるなら ・病院でMRI検査を受けられないことがある 入れ墨の顔料には、磁性体を多く含むものあるため… ありがとうございます。私の兄は普通にMRI受けてました。となるとB/C型肝炎が怖いですかね…。生命保険は大丈夫なので。

No.21 19/09/17 15:32
お礼

>> 14 私も 旦那も タトゥー入れてます 旦那の職場の人も タトゥー入れてる人が います。旦那の弟もタトゥーいれてます 私の 女友… ありがとうございます。同じような方がいて嬉しいです。やはりヤクザなんですかね…というかヤクザの方と付き合ったってすごいですね…。

No.22 19/09/17 15:43
お礼

>> 15 みなさんが言うように日本の昔からの習わしが大きいでしょうね。 罪人の体に、その模様を見ればその人がどんな罪を犯したのか一目でわかるよう… ありがとうございます。それはそれで凄い便利そうですが今話をされても…となりますね。思ったのは温泉というよりプールに入れない場合がというのが残念かなと思いますが日本だけですよね。私の友達とかで細かいのが腕いっぱいに入っててお腹側にいくつかあったり、背中にちょっと大きいのがあったりもいるので、プール行ったらバレますもんね。

No.23 19/09/17 15:44
匿名さん14 ( ♀ )

匿名14です

私は20代のときの彼は 男友達に
紹介してもらって ヤクザとは
知らずに 付き合ってしまったの

乗ってる車が アメ車 キャデラック

だったから怪しいな 怖い人かもと思いつつ
付き合い 性行為をした時に
上の服を脱がないから
おかしいなて思ってたら 背中に入ってました
ちょっとビビりましたけどね

今の旦那は ヤクザではないですよ
私は 若い頃からタトゥーが入れたくて

今の旦那と結婚した時に 旦那に
タトゥー入れたいて 言ったら

旦那は いれたかったら入れたらと
言ってきて 私は 両腕に 入れました

旦那は 私に便乗して 両腕と
両太ももにタトゥー入れてます
私ら夫婦は子供いないので
もし子供がいたら 私は 入れてなかったかも

しれません もうこの先 子供できることは
ないので

No.24 19/09/17 15:44
お礼

>> 16 現代人のタトゥー文化はファッション重視です。つまり自己主張の強さをアピールし象徴します。 言い換えれば、私は自己主張が強く付き合いにくい人… ありがとうございます。自己主張の強さなんですか…?

No.25 19/09/17 15:46
お礼

>> 17 主さんのように身内が彫ってあるなら普通に思えるけど 怖い人ってイメージしかない だからなるべく関わらない 私はまだ直接タトゥー… ありがとうございます。そうなんですね。私の兄は家族の名前を掘っていますが(親,兄弟,奥さん,子供)それでも怖いですか…?

No.26 19/09/17 15:47
お礼

>> 18 貴方達はファッションで入れてるから判らないと思うけど怖がる+悪い人イメージが強いからだよ。これは俺だけの見解ではなくて他の人達もビビると思う… ありがとうございます。そうなんですかね…。ちなみにタトゥー=ヤクザ,罪人以外に怖い要素ってありますか?

No.27 19/09/17 15:49
お礼

>> 19 やくざ だからです。堅気ではない。 ありがとうございます。私の兄は一応真面目ですよ。姉の彼氏はおちゃらけた性格で真面目とは言えないですね(笑)。

No.28 19/09/17 15:53
お礼

>> 23 匿名14です 私は20代のときの彼は 男友達に 紹介してもらって ヤクザとは 知らずに 付き合ってしまったの 乗ってる… ありがとうございます。そうでしたか。それは驚きますね…。そうなんですね。私の兄は小学生からゼロ歳の子供がいますが、そのゼロ歳はタトゥー見て笑ってます。見慣れすぎたんですよね。兄はシンプルに家族の名前しか掘ってませんが、腕いっぱいに色々な絵を描いている人と会ったらタトゥー見てキャッキャしてますよ。今から兄がこいつが子供の時からタトゥー入れたいと言ってきたらどうしよとかタトゥー入れてきたらどうしよ言ってました(笑)。

No.30 19/09/17 17:05
匿名さん14 ( ♀ )

ヤクザと なるとやはりビビります
でもその彼とは 4年ぐらい付き合ってたけど

暴力振るわれて 別れました

お兄さんは子供さんがいるのですね

タトゥーみて喜んでますか?
お兄さんは シンプルに 家族の
名前を彫ってるのですね
0歳の子供さんは 腕とか入れ墨入ってる人みると 喜んでるのね

そうね 物心ついて タトゥー入れたいて

言ったらそれは困るかもしれませんね

No.31 19/09/17 17:18
お礼

>> 29 私自身は嫌いじゃないですけど、「タトゥーを入れたら日本ではプールや温泉に入れない」っていうのは、日本のもはや一般常識になりつつありますよね。… ありがとうございます。そうですよね。温泉やプールに入れない事で後々後悔するなら入れなければいいのに……。それくらいわかっているはずですよね。

No.33 19/09/17 18:07
匿名さん14 ( ♀ )

暴力を振るう男と付き合った私も
馬鹿だったけどね。
0歳の子供さんは ドクロのタトゥーは

怖がるのですか?
0歳にして ドクロがわかるのですかね
そうですね 子供さんがタトゥー入れるのは
大人になり 親の許可もいりますね
私は 独身の頃から入れたかったけど

実家にお風呂がなくて 銭湯に行ってたから

独身の頃は入れれなかったです
旦那と結婚して しばらくして
お風呂付の アパートを借りてから入れました

No.35 19/09/17 18:42
お礼

>> 33 暴力を振るう男と付き合った私も 馬鹿だったけどね。 0歳の子供さんは ドクロのタトゥーは 怖がるのですか? 0歳にして ドク… 人って表裏色々ありますからね。銭湯行くとなると大変ですね…。

No.36 19/09/17 18:43
お礼

>> 34 近所のヤクザのおっちゃんに昔、なんでヤクザは入れ墨入れるの?って聞いたことあります。そしたら、 毒ヘビは色が鮮やかなんが多いやろう。ヘビや… ありがとうございます。凄い経験ですね…。ヤクザの方とお知り合いになる機会ってなかなか無いですよね

No.38 19/09/17 19:16
匿名さん14 ( ♀ )

確かに 私は すごい経験してるとおもいます
普通なら ヤクザと知り合う機会は
ないですからね
ちなみに 私の父の 知り合いのおじさんも

ヤクザでした。
私の父は 普通の人でしたが

近所の父の知り合いのおじさんが

ヤクザでした。

No.40 19/09/17 20:21
お礼

>> 37 日本だけじゃねーよ。 世界中どこ行っても彫り物入れてるのはイメージ悪いんだよ。 どこの国に行ってもアウトランダーやアウトサイダー… ありがとうございます。アメリカとかは日本よりタトゥー差別ないですよね。芸能人は普通につけてるしインターの先生なんて腕中タトゥーの人とかよくいるといますし。ですが日本の少数派に対する感じは、他の国と比べたら酷いですよね。どこと比べるかによりますけど。

No.43 19/09/17 21:02
お礼

>> 38 確かに 私は すごい経験してるとおもいます 普通なら ヤクザと知り合う機会は ないですからね ちなみに 私の父の 知り合いの… 凄いですね本当(笑)。私の近所にもいらっしゃったら人生一回は話してみたいですけどね(笑)。でも暴力は嫌なので…。

No.44 19/09/17 21:03
お礼

>> 39 ダサいし汚い! タトゥーの何が良いのか分からない。 自己満足でタトゥーを入れるのは自由だし勝手。 でもタトゥーが入ってる人… ありがとうございます。
汚いんですね。その意見は初めて聞いた気がします。

No.46 19/09/17 21:10
お礼

>> 41 他人だったら好きにすればいいです。 偏見でしょうけど目立ちたがりとか自己主張強そうな人が入れるんでしょうし、頭悪そうな人に多いと思います。… ありがとうございます。兄と姉の彼氏は一応頭はいいんですけどね。他にはまあ頭いいのか知らない人もいますが(笑)。人の学歴なんてわからないし、話し方行動から人を判断するのも正確には難し
いですからね。兄の方は家族の名前なのでまあ聞いた事はないですが大体意味がわかりますね。姉の彼氏さんとその他の方は…知らないです。

No.47 19/09/17 21:12
お礼

>> 42 気持ち悪いよね なので見たくないだけ 外を歩く時は見えないようにしてれば問題ないよ ありがとうございます。すみません。私の知ってるタトゥーをしている人は結構見える位置にもしてます。腕や肩、手ですね。でも多いのは普段人から見えないところに集中的にですよね。プールや温泉などでばれますが普通の服着て外を歩く分にはお腹とかは結構隠れますからね。

No.48 19/09/17 21:30
お礼

>> 45 欧米では確かに、ファッションなどで タトゥーを入れる人もいますが、入れてない人もいますからね。 基本的に、ビジネスマンや教師や公務員など… ありがとうございます。それは意外でした。前にも出した通り私の知っているインターの先生は腕などに隠さずタトゥーぶわあみたいな人が多かったので。家庭環境…についてですが私の兄の場合は問題は無かったと思います。しりませんが。親も良い人ですし、顔はいいわ頭いいわ性格いいわ、中学で学校一モテて初恋相手が学校一モテる子でその子と中学で付き合って国同士の遠距離になっても付
き合って結婚するわ、高校で最後に試験を受けるんですがその学校至上の最高点、全体的にみてトップの点数を出すわ…。完璧人間ですよ。高校時代に凄いお金を出してもらったみたいで今でも旅行をプレゼントしたり車あげたり親孝行してます。なので親のことも好きなようですし。献血ですか。それは知りませんでした。

No.50 19/09/17 22:19
お礼

>> 49 ありがとうございます。消そうと思うと大変ですね。私の知ってる人でタトゥーを入れている人は他に沢山います。歌手の知り合いと、兄、姉の彼氏、友達、など。その中で理由を聞いたのは友達と歌手と姉の彼氏さんですが、歌手は同じバンド?グループ?のメンバー合わせ何となくと言っていて、逆に同じグループ?でただ1人タトゥーを入れてない人は痛そうだから本当に入れたくないと言っていました。姉の彼氏は、好きな芸能人が入れていた、友達が入れていた、何となく興味があったなど何となくでした。今本当に気に入ってると言っています。(友達は色々いるので置いておきます)

No.53 19/09/17 22:33
お礼

>> 51 私は、タトゥーや刺青している人はなんで入れているのか分からない。 「ファッションで」とか、消せないなら意味ないし。 消したい時には、皮膚… ありがとうございます。医療費が高額ということに関しては自分で自分の体を傷つけたのだからそんなん当たり前だと思います。何故消そうと思うのか本当に疑問です。まあ日本で温泉やプールに入れないはわかりますが最初から分かりきっていた事なのに後から消したいって何?みたいな。リスクしかなくても、自分で決めたんだから良いでしょと。ただ、自分で決めたんだからやり通しなさいよと思います。

No.60 19/09/18 01:23
お礼

>> 56 昔は入墨するって言うのは この浮き世から離れます あっち(ヤクザ)の世界で生きていきますと言う、一般世間との離別する証しに入れた次期… ありがとうございます。昔の事ってやはり変えにくいんですかね。

No.61 19/09/18 01:39
お礼

>> 57 あなたにとっては兄だったり、姉の彼だったりするから何とも思わないだけです。 身内や周りに入れ墨の人がいる中にいればそりゃ何とも思わないでし… ありがとうございます。私の兄が初めてタトゥーを入れたのは私が5歳の時です。その頃のことなんて全く覚えていません。なので、兄がタトゥーをしているのは普通に思います。ですが、言い切れはしませんが、私は兄がタトゥーをしていなくてもタトゥーを怖いとは思っていなかったと思います。まず一つ。私の家族にタトゥーに反対する人がいない。兄がタトゥーを入れた時、親に許可を取ったらすぐに良いと言われ早く見せてと言われたそうです。当時中学生の兄の一つ下の姉も怖い嫌だとは思っていなかったと聞いています。(因みにそれまで家族でタトゥーをした事がある人はいませんでした。)その時兄は成人していて、自分で自分の生活を持てていたので自己責任ということで親は許可したそうです。育つ環境って大きいですよね。もし貴方の親御さんなど育ててくれた人がタトゥーを入れていなくとも悪いなどと思っていなかったらタトゥーを嫌いになる可能性も低いですよね。

ちなみに社長だしというよりかは自分で生活を出来ていて家族をキチンと養う能力があり、会社を持っていける頭もあると言いたかったです。社長=凄いでしょ?という単純な話ではなくて、社長(それもある程度の会社の)の大変さ?を全うできます。

私の周りにゴロゴロ?いるのは、アメリカ、イギリスの芸能人の方(主に歌手)と繋がりがあるからだと思います。ある有名な人に小さい頃から成長を見守ってもらっていた(?)ので、結構関係が深かったんです。実の妹のように可愛がっていただいて、今もよくメールします。その人とその人のグループの人と広がっていきました。グループの方は、凄い仲がいいわけではありませんが連絡は取ります。微妙な関係性ですね。そして姉の彼氏、その友達もアメリカ人なので…。逆にタトゥーをしている日本人は見た事がありません。

腕全体にタトゥーをしていてまあまあ筋肉でパンパンな人がティーシャツの袖をまくって歩いていたら威嚇と同じ、みたいな感じですか?

(ここまで読んでくださってありがとうございます。すみません)

No.63 19/09/18 01:55
お礼

>> 58 入れる事はダメではない。 まだ自由ではないと思う。 ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。 ファッションで入れる… ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.64 19/09/18 01:55
お礼

>> 58 入れる事はダメではない。 まだ自由ではないと思う。 ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。 ファッションで入れる… ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.65 19/09/18 01:55
お礼

>> 58 入れる事はダメではない。 まだ自由ではないと思う。 ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。 ファッションで入れる… ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.66 19/09/18 01:55
お礼

>> 58 入れる事はダメではない。 まだ自由ではないと思う。 ただ過去の歴史があるから人の意識を変えるには長い年月が必要。 ファッションで入れる… ありがとうございます。やはり昔からのものを変えるって難しいんですね。理由…確かに私もある人がoops!と腕に入れた時は誰に何をしたんだろうと思いましたよ。結局面倒臭くて聞いてないしそこまで興味がないからいいんですけど笑。

No.70 19/09/18 08:45
お礼

>> 68 お兄さんは社長さんだという事ですが、普段は入れ墨を隠してお仕事されているのでしょうか? もし、隠してお仕事されているのでしたら、それは何故… ありがとうございます。兄の方は入っている場所が普段見えることのない場所です。理由は見せびらかしたくないからだそうです(笑)。普段見えないところで、でも脱いだ時に見えるのがいいと言っていました。(お風呂あがりに半裸で子供に付き合ったりよくする)ちなみにそれは隠したいと言う意味ではないと思います。
大阪の方が隠したと言う件については、仕事としたいことって別だから良いのでは?メイクが好きでも仕事でバッチリモテメイクをする方ってあまりいませんよね。お仕事が終わってからすると思うんです。そう言うイメージです(伝わるかな)。
私は全然大丈夫です。銀行だろうがタトゥーしていても何も気になりません。(営業マン好きでないのでそこは論外で)

No.72 19/09/18 09:23
匿名さん71 

整形は批判しません
コンプレックスから抜け出し人生が明るくなるならば良いと思います。
どちらも自己責任には変わりありませんが

No.76 19/09/18 20:21
お礼

>> 71 お兄さんは一般社会人の社長 日本の歴史が云々どうこう見える見えないではなくてプールや温泉、飛行機内でも羽織ものをするように言われますよ。 … ありがとうございます。脱がなければ見えないところです。

No.77 19/09/18 20:22
お礼

>> 72 整形は批判しません コンプレックスから抜け出し人生が明るくなるならば良いと思います。 どちらも自己責任には変わりありませんが そうですね。

No.78 19/09/18 20:22
お礼

>> 73 野蛮、怖い印象を受けます。 ありがとうございます。

No.79 19/09/18 20:23
お礼

>> 74 入れ墨と化粧を一緒に考える品性なら、ここで何を聞いても話にならないわ。 例えです。

No.80 19/09/18 20:30
お礼

>> 75 あなたのお兄さんは社会人になってからタトゥーをしたようですが、 大人であれば結局は、家族に相談はしても、最終的には本人の責任で 決める事… ありがとうございます。兄が許可を取った話というよりかは、私の家族は兄のタトゥーに全然賛成だったのでそのうちで育った私も家族の影響でタトゥーに嫌な思いをすることがないため不思議ですと言いたかったです。

すみません、今は時差のあるところにいます。携帯はやる事の休憩に使っているので大丈夫です。

勿論そうです。私はまず暇で、その時にタトゥーって何で叩かれることが多いのか考えて、実際に思っている方の意見が知りたいと思い立てました。ここで本当に色々知ることが出来るのでとても助かっています。お付き合いいただきありがとうございます。

No.88 19/09/19 01:07
お礼

>> 81 タトゥーをしていても、きちんとしている方は沢山いると思いますが。 自分を強く見せたい、意気がっている人、タトゥーをしていて自分が強いと勘違… ありがとうございます。違う目的とは、強く見せたいと言う事でしょうか。

No.89 19/09/19 01:08
お礼

>> 82 どんなタトゥーだろうと 見た目が汚い。だから嫌いです。 なぜ、タトゥーを入れたのかが 理解できない。 ありがとうございます。姉の彼氏さんは何となく、オシャレだからだそうです。まあタトゥー入れて困ることはその人にはあまりありませんからね。

No.90 19/09/19 01:13
お礼

>> 83 今は時差のあるところにいるのですね。 一時滞在なのですかね。 タトゥーに関しては、日本に限らず欧米諸国でも 基本、18歳未満は親の同意… そうなのですね。私の知っている先生はがっつり入れている学校の先生が結構います笑。
勿論、そう思ってますよ。少し前にタトゥーを入れた人はじゃあなぜ仕事で隠すのかと言われその様に答えたつもりが勘違いさせてしまいました。メイクを例えにしたのが悪かったんですかね。

No.92 19/09/19 01:24
お礼

>> 85 タトゥーは、昔罪人に、消えない用罰で体に入れた上、反社会の方も多いし、海外では、族という方も多く、見た目も良いとは言えません。そう言うの全身… ありがとうございます。そうなのですね。全身…首と鎖骨と背中と胸と脇とお腹、両腕と足に入れている人なら知っています。その人は良い人です。

No.94 19/09/19 01:36
お礼

>> 87 一言 汚ならしい! ありがとうございます。

No.96 19/09/19 01:51
お礼

>> 95 勿論。なので「私には」と言いました。大丈夫ですそこまで目悪くありませんよ。ただ、人それぞれ捉え方はありますから貴方の言葉ではこうも捉えられますよね。と言っただけです。ホワイトカラーは一度おいておいてですよ。
うーん同じ事を私は前に他の方への話かもしれませんが一度は言ってます。まあ違う方のものまで全て読むのは面倒くさいかもしれませんが、私の思うことはそこに書いてあります。

No.97 19/09/19 03:52
匿名さん97 

いいんじゃないかな?
タトゥーよりスカリフィケーション好き

No.98 19/09/19 04:05
お礼

>> 97 ありがとうございます。

No.103 19/09/19 06:33
お礼

>> 101 全部読んでないので失礼 英外務省が訪日客に対し動画で「タトゥーは伝統的に組織犯罪、『やくざ』を連想させる。温泉で断られるかも」等の注意… ありがとうございます。
大丈夫ですよ。全て見るなんて他の方からしたら面倒臭いと思うので…。

まあ尊重…外国人だろうとタトゥーで温泉入るのはおかしいですからね。向こう側がダメだと決めていたら。

自慢げ?社長…社長として、やっていける能力があるとは言いましたね。自慢げだったかな…。別に私の親戚で会社をやっているのはあの人だけじゃありませんし、自慢するところではないですよ。もし自慢するなら私は自分の父か父の親か母の親の方を自慢します…。もしですがね。

日本古来の文化に異端する、それを愚か者と言うのは意味がわからないと私は思いますね。法律で決まっているわけではなし昔は昔今は今。全てがそうではありませんが。

私は入れるつもり全くありませんよ。そういえば前タトゥーを入れている友達に「君はやめたほうがいい。」と言われました(タトゥーしたいなんて言ってないんだけどなw...)。そう言いたくなる事も分かります。私がタトゥーを入れたら絶っっっっ対似合わない(笑)絶対似合わないので入れません。

今タトゥーをしている人は犯罪者ではないですからね。その考え方は私は本当に好きでありません。

No.104 19/09/19 06:41
お礼

>> 102 それがかっこいいとか思っているセンスがダサいからです ありがとうございます。一部は私もそう思うところがあります。その中でも一番は「Oops!」ですね、聞かれてないけど。下品じゃない版f**k(すみません)みたいな、コーヒーを落とした瞬間にやっちゃった!というみたいなものですが、いやそれなんで!?と思いました、聞いてはないけど。まあダサいとかは人によりけり本人を否定する訳じゃないけど「…」となりましたね。

No.105 19/09/19 08:53
匿名さん105 

少数派だから。本当にそれだけだと思います。色々理屈を言うけど、みんな少数派が怖いんです。

海外じゃ医者や弁護士でもタトゥー入ってます。そんな状態だったら誰もごちゃごちゃ言いません。

No.106 19/09/19 09:00
お礼

>> 105 ありがとうございます。私の知っている学校の先生も腕中タトゥーの人とか結構いました笑。お医者さんと弁護士さんは海外の方はお会いしたことが無いのでわかりませんが…。

No.112 19/09/19 18:43
匿名さん112 

デメリットは、タトゥー入れてると、温泉に入らなかったり、プール入らなかったりすることありますよね。
日本人にはあんまり入れてる人が少ないです。怖そうなイメージがつくとか?

No.113 19/09/19 21:50
お礼

>> 107 基本ある程度の国では自由は尊重される。だからそれで言えば悪い事じゃない。してる人の中にも良い人だって当然いる。してない人に悪い人もいるのと同… なるほど。今時珍しいですね。良いお家だからといえタトゥーで本当に好きな人と結婚できないなんて。私の知ってるいいとこの坊っちゃんはタトゥーしてましたからね笑。兄の奥さんはお嬢様だけど兄結婚してますし笑。まあそこには親同士ですこしあったのでだいぶん結婚しやすい環境ですが。
所で、好きだったんですよね。すみません、「いいとこの奥さんになれたんだから」が引っかかってます。好きなら家とか関係ないのでは…?いいとこもいいとこじゃないも関係ないのでは。。
タトゥーで結婚できないとかあるんですね。ですが失礼な話そのお友達のお家が例えばすごい歴史のあるお家で大富豪の娘で、ケンブリッジを卒業しているとしましょう。また何か変わったのでは?

No.114 19/09/19 21:57
お礼

>> 108 知り合い(男)もかなりの範囲でTATOO入れてます。 その2人はどちらともだらしないというか、人としてどうかと思うところがあります。 友… ありがとうございます。そ、それ酷いですね。もはや困惑してます…。実際あるんですか?なんか創作話に出てきそうなキャラですが…。

そういえばタトゥーしてる知り合いの2人がマリファナ吸っていたのを思い出しました。普通にスマホで送られてきましたからね笑。犯罪ではないですが、凄い心配にはなりましたよね。仕事のストレスがだいぶ溜まっているようで。とりあえず「頼むから犯罪だけは辞めてくれw」みたいなことを送ったら「勿論」的な返事が来ましたね。

No.115 19/09/19 21:58
お礼

>> 109 柄が悪いから。 ピアスだって嫌な人いる。生理的に不自然だから嫌なんだと思う。 ありがとうございます。ピアスって嫌な方いるんですね。まあいるはいるか。メイクだって嫌な人いますからね。

No.116 19/09/19 22:04
お礼

>> 110 主さんが、刺青を何故受け入れてくれないの?と思うように 刺青に悪いイメージの人からしたら、何故、刺青を入れるの?仲良くするのはちょっと… ありがとうございます。ちなみにどこがラインですか?理解してもらいたい…なんかあれですよね。タトゥーを嫌う理由って今、あまりない人が多いなと思ったんです。ヤクザのイメージだから。それって今はヤクザの方じゃなくてもするよね?と思います。なんか昔に引っ張られすぎ感が。正直、今、タトゥーをしてる人って外国では結構いて、そこまでむかしの文化を引っ張る必要は無いのでは、というのが私の思いです。まず総理大臣がタトゥーを出しながら仕事をしたら、その当時の子供って親から言われない限りタトゥーに嫌なイメージはあまり持たないじゃ無いですか。そういう面でころっと変わるので…上手く説明できないですが。

No.117 19/09/19 22:06
お礼

>> 111 勝手にしたらいいけど、周りもどう思おうが勝手やろ…。 こんな見た目ですけど、頭良くていい奴なんで受け入れてくださいって都合よすぎ。 主の… ありがとうございます。特殊ですか?兄1人がタトゥーしているから?姉の彼氏は元々知らない人を姉が連れてきただけですし。んでタトゥーしてる知り合いっていうのは姉の友達とその仲良い人ですし。理由はただただ外国が身近にあるからですね。

No.118 19/09/19 22:07
お礼

>> 112 デメリットは、タトゥー入れてると、温泉に入らなかったり、プール入らなかったりすることありますよね。 日本人にはあんまり入れてる人が少ないで… ありがとうございます。ヤクザの方とかそっち系じゃなくてタトゥーをする人って欧米の国とかに比べたら少ないですよね。

No.120 19/09/19 22:34
お礼

>> 119 あ、はい。ですよね。理由はただただ外国が身近にあるからだと思います。後は、アメリカとイギリスの歌手の方とまあ繋がりがあって、そこら辺の人はタトゥーをしている人が多いので。
すみません、考えしか譲らないが良く私にはわかりませんが、私がこれを建てたのは前にも言った通り知りたいからです。タトゥーに反対する方の意見を聞いてタトゥーを嫌いになろうとは微塵も思っていません。
欧米の方が日本よりはタトゥー理解されてますからね。比較の問題ですが。

No.124 19/09/20 17:29
お礼

>> 121 これだけタトゥー愛があるのに、主さんは入れてないとはね。 何故?公共の場に相応しくないから 解らないなら自分で入れてみなよ。 社長とな… ありがとうございます。相応しくないから解らない?良く理解できなかったですが(ばか)、私は入れる気は全くありませんよ。まあ入れるなら傷が残ってる足に入れます。なぜ入れないかは別に大した理由はありませんよ。面倒くさいから。
前にプールで平和というタトゥーのある方を見ました。
タトゥーしていなくても、できても、献血をしていない人は沢山いるのでは。そこは変わらないですよ。寧ろ献血したい人は入れないのでは?

No.125 19/09/20 17:30
お礼

>> 122 それと、外国にはとか言うけど変わらんよ タトゥー入ってるのは大抵柄悪い 勿論、文化の違いもあるだろうがイメージ悪いんだよ 入れる入れな… ありがとうございます。そうですか。私のよく知っている欧米の国は日本ほどでありません。貴方とは思っている国が違うんですかね。
といっても全国民に統計を取ったわけじゃないのでわからないですけどね。

No.126 19/09/20 17:32
お礼

>> 123 タトゥーだったり金髪だったり、「自分が他人にどう見られるか?」を考えずにそうしたんだろうなと思ってしまいます。 あるいは「自分をどう見せた… ありがとうございます。すみません正直、全く警戒しないです。金髪に染めている人は知っているし。

No.128 19/09/20 18:09
お礼

>> 127 ありがとうございます。イギリスは全く知りませんが意外でした。イギリスの歌手なら知ってますが。

No.130 19/09/20 19:09
お礼

>> 129 ありがとうございます。そうですね。推奨されたら驚きます。でも、その例えとしてシングルの方を用いるのはどうかと…。タトゥーは自らですが(大体)シングルの方はわざとなんて極少数だと思うので。イスラム教は知ってますがイスラム教でも結婚をしていない人とキスをしてはいけないのはおかしいという人はいますよ。中東は行ったことならありますよ。記憶ないけど笑。行ったことがある人を知っているので聞いてみますかね。

No.132 19/09/20 20:21
お礼

>> 131 そうですね。ただ中東に行ってみればとあったのでそのまま行ったことはありますよと。
ところでこれだけが引っかかっりますが何故アメリカに?

No.133 19/09/20 21:06
匿名さん129 

時差のあるところにいるとのことなので、
ヨーロッパかアメリカなのかと思いましたが、
夜遅くには携帯はいじってないとなると
アメリカ(カナダ)なのかと思ったのですが。

お兄さんも世界的に有名な大学を卒業してるとのことですし
親族の多くも、おそらく、アメリカやイギリスの
大学出身も多いのではないかと思いますし、
中学〜高校から海外の学校に転入して
そのまま大学も、海外なのかなと思いました。

世界的に有名な大学に将来、進みたいとなると
アメリカか、イギリスですよね。
歴史ある大学となるとイギリスですが、
何を学びたいのかにもよりますね。
テクノロジー系ならやっぱりアメリカの大学に
なるかもしれませんが。。
あなたは、何かなりたい職業はあるのでしょうか?

No.136 19/09/20 23:55
匿名さん129 

なりたい職業があるのですね。
また高校以降に、少しずつ変わったり
するかもしれませんが、勉強は頑張ってください。

日本だと、都市部でない限り外国人は珍しく思われますが
海外であれば、移民で成り立ってるので楽でしょうね。
片親、両親とも外国人や移民の背景がある人が多いのも
欧米諸国の都市ではよくあることですからね。
都市だと地域によっては、8〜9割移民ということもありますからね。

ただ田舎や閉鎖的な町だと、外国人や移民も少ないですから
日本に限らず、欧米諸国でも、珍しいと思われて
ジロジロ見られたり、時には偏見、差別的に
見られることはありますよ。

最近ではタトゥーがあっても入れるプールは少ないものの日本にもあるようですよ。
温泉などでも、場所によりますが
タトゥーを隠すシールを貼れば、入浴可能な場所もあるようです。
外国人や、ファッションタトゥー(ワンポイント程度)がある人が
都会にいるのを考慮して、対応しているところもあるでしょう。

オリンピックもありますし、スポーツ選手や外国人観光客でも
タトゥーをしてる人もいるでしょうから、
日本の文化や価値観を尊重してもらいつつも、相手の事情や
要望も考慮して、多少の妥協案は今後も必要になってくることでしょう。

今後どこまで受け入れられるか、それはわかりません。
仕事については、公務員の場合は難しいでしょうが。。
自由業や、製造業などでは問題ないところもあるでしょう。
サービス業でも裏方とか。。
タトゥーの有無について、申告義務がない仕事であっても、あとあとトラブルを避けるためにも
事前に、自主的に伝えた上で、見えないようにしますと
誠意を見せた方が、いいかもしれないと思いますね。
それで不採用であっても、もし申告せず見つかった時に
トラブルが起きたりするよりは良いと思いますし、互いに
ショックもリスクも少なくて済むと思います。

No.137 19/09/21 05:11
お礼

>> 135 ん~、好きな人好きでない人、いますよね。 好きじゃない人は威嚇されてる気がするからでしょうね。 感じというのは、受け手に決定権が… ありがとうございます。私は正直好きとかでは無くてただ嫌いじゃないんですけどね笑。あ、でも、タトゥーシールとか貼ったりはします。遊びとかで何となーく貼ってます。そうですね。

No.138 19/09/21 05:15
お礼

>> 136 なりたい職業があるのですね。 また高校以降に、少しずつ変わったり するかもしれませんが、勉強は頑張ってください。 日本だと、都市部… 頑張りますよ勉強大好きなので笑。

特にそっちだと肌の色も髪の色も結構色々あるので今まで感じたジロジロ見られるという事が少ないんでしょうね。行くとしたら都会の方だと思うので。

確かに、言わないと怒られますからね。なんじゃこいつは…と。

No.140 19/09/21 10:44
匿名さん140 

犯罪者とか多いと言うけれど、ただ目立つだけで実際は入れてない人の方が犯罪者多いんじゃないかな。

日本はヤクザとかイメージあるからそう思いがちだけど、最近のヤクザて入れてない人多いよね

なのにイメージが強い

私の姉も、夫もがっつり全身入ってますよ。夫が彫り師なのでもう服着てるみたい。就職は確かに本当に困りますよ。

バイトの工場すら周りが怖がるのでお断りと言われる始末

バカだよね。入れてないゴミ雇うより、入れてる仕事人入れる方が100倍いいのに。

私は小さな飲食店してるけど、10人中8人刺青入ってるよ。上記のことがあるので募集欄に刺青髪染め自由と書いてるしね。

私は痛がりなので何も入ってないけど日本が変わることを祈ってます。

皆んなと一緒、目立つのはダメと言う閉鎖的な日本が変わりますように

No.145 19/09/21 18:26
お礼

>> 139 たかだかファッションにそこまで体張るのも周りが怖がってるのお構いなしに見せびらかすのも痛くてキモいんですよ。 いい年こいて自己主張激しすぎ… ありがとうございます。

No.146 19/09/21 19:14
お礼

>> 140 犯罪者とか多いと言うけれど、ただ目立つだけで実際は入れてない人の方が犯罪者多いんじゃないかな。 日本はヤクザとかイメージあるからそう思… ありがとうございます。確かにあったらわかりやすくなってしまいますからね。

私も同じ感じです。タトゥー全然いいけど自分は入れません(笑)。

刺青ありは心強いですね。

No.147 19/09/21 19:14
お礼

>> 141 ヤバい人かもっていう印象が強くお洒落という認識が低いからかと。 ありがとうございます。

No.148 19/09/21 19:15
お礼

>> 142 そもそも何で入れたんですかね。 入れる事に少なからずメリットがあるからなんでしょうね。 デメリットしか無いなら入れないですもんね。 タ… ありがとうございます。私が聞いた人は「自分にデメリットがないから」と言っていましたが、そこまで深く聞いたことはないので分かりません。

No.149 19/09/21 19:18
お礼

>> 143 若い頃は似合ってたんだろうね、ってオバサンいるよ。 自分は歳取らないと思ってたんだろうね。 タトゥーOKの会社なのに隠してるよ、恥ずかし… ありがとうございます。入れている私の兄はアラビアっぽい感じです。私はどこを見ても外国人です(笑)まあ日本は1/8?なので。

No.150 19/09/21 19:20
お礼

>> 144 自分の趣味が拒絶されたから、外国なら受け入れられてる(それも疑問だが)から「自分の国は保守的!」て子供過ぎ。 どの国にも開放的な部分、保守… ありがとうございます。訂正をいくつか。まず趣味ではありません。そして自分の国とありますが私は一応日本育ちなので日本が自分の出身国です。なので両親の出身国を自分の国ということはありません。ややこしいですから。まあ日本人には外人と言われるので日本が自分の国かも微妙で自分の国なんて無いようなものですが。

No.153 19/09/22 01:43
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

これだけレスがついてて、日本の負の文化しか語る人が居ないですね~

なので、横レスですが刺青の歴史をひとつ提供。

江戸時代には刺青が大流行していたのです!
江戸の夏には職人さんはふんどし一丁や着物を着崩して裸をさらす事が多く、やがて裸をさらす状態が「恥」とみなされるようになりました。
そこで、夏の蒸し暑い時期に服の代わりに誕生したのですよ(^^)
なので世界的に見ても稀な全身総彫りスタイルなのです!!
威勢のいい若い職人さんの刺青姿が 「キャー素敵!」 「粋だわ!」 「イナセだわ~」 とワーキャー言われ大流行。
今とは真逆で飲食店等も大歓迎、女子供には大人気で憧れの的。 芸者さんなんかは刺青の彼氏を持つのがステイタスでした。
職人さん以外にも役者や力士も刺青を入れ、やがて大名までにも流行したのです。

そう!刺青が愛されていた時代が有ったのですよ!!

時代劇 「遠山の金さん」 がそれですね!
しかし実際の人物、遠山左衛門尉景元(江戸北町奉行、大目付、後に南町奉行)は、桜吹雪では無くナント!女の生首を腕に入れていたそうな(笑)

No.154 19/09/22 01:45
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

では、ここまで大流行し普通に披露された刺青が衰退したのか…
それは明治時代、明治政府が「欧米列強に追い付き近代化を図る」という名目で刺青をはじめ、お歯黒、髷(まげ)等を禁じてしまったのです。
アイヌや琉球の人達の伝統的なトライバルタトゥーやピアスも同様に禁じられ、消滅してしまいました。

そして、法律なんて糞食らえ!的なアウトローな方々達のみが、その後も刺青の伝統を残した訳です。

近代化の為に、伝統文化的な芸術価値があるにも関わらず不幸な運命を迎えた刺青ですが 、その後日本の刺青を解禁にしたのは…
ナント!! 戦後の米進駐軍(GHQ) だったのです!(゜ロ゜;
なんでも欧米は高貴なるものは義務を背負うという、貴族王族が軍人になる伝統を持ち、その伝統中にタトゥーを入れる文化があった為に偏見が少なく、日本の刺青文化を尊敬し、歴史的価値を知っていたのです。
なんとも皮肉なお話しですね~( ̄▽ ̄;)

こうして、マッカーサーと今上天皇により明治から終戦まで違法とされていた刺青は解禁となった訳ですが、一般庶民は「解禁だし刺青入れよ~っと!!」 とはならなかった訳ですね…
一度違法となった文化がまた浸透するのは中々難しいもんです😣

ですが、現在公共の場で唯一下町の銭湯は刺青厳禁じゃない所が有りますよね!
昭和世代ではまだ職人さんの中に刺青を入れた方も居ましたし、下町の職人さんの多い銭湯では以外に珍しい光景でも無かったのですよ~😄

最後に、現社会において刺青の印象は「反社会的」イメージが定着しているのも仕方ない事と思いますが、私個人としてはとても歴史的芸術を感じますし、刺青の悲しい歴史に憂いを覚えもします…

それを払拭するには…
遠山の金さんバリに現代の旗本や大名に当たる、完了や国家公務員が刺青入れて伝統推奨するしか…

そりゃ難儀ですな!(σ≧▽≦)σ

長文お付き合いありがとうございました。

No.155 19/09/22 05:00
お礼

>> 151 兄が素晴らしいからタトゥーもいいもんだ、って主張? なぜ?って質問にみんな答えてるのに、いやでも兄は…って、知らないし。 タトゥーをいれ… ありがとうございます。違います違います笑。こう思う、と言われたので実際こうなんだけどなみたいな感じです。

No.156 19/09/22 05:02
お礼

>> 152 純日本人は殆どが入れ墨に違和感を感じています。普通の企業に勤務するのは難しいし、子供がいたとすると影響もでます。 でも、形にとらわれない自… ありがとうございます。海外のアーティストがタトゥーをするのはお国柄なんですか。
私はタトゥーを入れる気はありませんし、兄は日本人として生きていく気はありません。

No.157 19/09/22 05:17
お礼

>> 153 これだけレスがついてて、日本の負の文化しか語る人が居ないですね~ なので、横レスですが刺青の歴史をひとつ提供。 江戸時代には刺青… ありがとうございます。そんな事あったのですね。初耳です。ですがその時代劇は見たことがあります。確かに入ってましたね。それが女性の生首だったとは…。

No.158 19/09/22 05:24
お礼

>> 154 では、ここまで大流行し普通に披露された刺青が衰退したのか… それは明治時代、明治政府が「欧米列強に追い付き近代化を図る」という名目で刺青を… 欧米のようにと禁止して欧米の人が再開させたんですね。髷と一緒だったとは知りませんでした。私の中ではタトゥー=外国感があるので。確かにその辺りの人が入れるのは難しいですよね。ありがとうございました。

No.159 19/09/22 08:45
匿名さん159 ( 40代 ♀ )

国政だと思います
昔、タトゥーが原因の肝炎がありました
ヤクザ=タトゥーと言うイメージがあり
昔はファッションで入れる事は日本ではありませんでした
それらが相まってる状態だと思います
一時ブームのきざしもあったと思いますがちょうどその頃、国がプールや浴場でのタトゥー禁止を言い出したのです
もちろん就職にも問題がその頃、タトゥーを取る若者の事テレビで特集してました
私が思うのに自由に考えているようで
そうでない気がしてます
皆メディア等で流れる情報にさほど考えもせず良いように流されてる感が否めません
知らないうちに考える事を支配されてる
私達の思考は狭い檻の中で管理されています

No.161 19/09/22 17:24
匿名さん161 

単純にマイノリティだから。

No.163 19/09/23 02:14
匿名さん163 

看護助手として病院に勤めてたことがあるのですが、両腕にびっしり入れ墨の入ったおじさんが入院してました。でも話しかけてみると意外にも礼儀正しくて。後に来院してきた入れ墨のお兄さんも似たような感じでしたね。
タトゥーを入れてる人は、弁えてるというか他人に対して礼儀正しくあれ みたいなプライドのようなものがある気がします。他の患者さんの方が凄い横柄で嫌な感じでした(;o;)
でも正直、その人の中身を知るまではただの見た目が恐ろしい人なので、タトゥーは理解を得るのは難しいかもですね…。

No.165 19/09/23 05:55
お礼

>> 159 国政だと思います 昔、タトゥーが原因の肝炎がありました ヤクザ=タトゥーと言うイメージがあり 昔はファッションで入れる事は日本ではあり… ありがとうございます。肝炎は知らなかったです。上やメディアが言ったことに事にみんな引っ張られてしまいますからね。

No.166 19/09/23 05:56
お礼

>> 160 121のレス者ですが、 ですから自己責任ですよ 日本に住んでる前提でレスしたのだが 何故ダメなのか解ったのかい? 貴方の知ってる欧米… 前にも何回か言っていますが、私がタトゥーをしないのは面倒くさいからです。してもいいけどなんか面倒くさいからな、くらいです。大した意味はありません。

No.167 19/09/23 05:57
お礼

>> 161 単純にマイノリティだから。 ありがとうございます。

No.168 19/09/23 06:02
お礼

>> 162 こういう事を他人に尋ねなくてはわからないで育った主さん。。。 お気の毒だけれど、生育歴なので、どうしようもない事です。気になさらないでよろ… ある程度は知ってますよ。細かい理由は知らないですが。
ただ一つ言える事は初めて言われました、くらいですかね。
私は日本でタトゥーがダメだと言われる事になった原因は何なのか。昔に何かあったのか。が気になりました。
他人に尋ねなくては…という言葉は正直一番いらないのでそれなら昔に何が起きたのかを教えてください。
申し訳ないですが私は家族、育っ
た環境を否定されるのが一番嫌なのでこの様な文になってしまいました。真面目に返信すらしないでいいかと。すみません。

No.169 19/09/23 06:04
お礼

>> 163 看護助手として病院に勤めてたことがあるのですが、両腕にびっしり入れ墨の入ったおじさんが入院してました。でも話しかけてみると意外にも礼儀正しく… ありがとうございます。見た目よりも中身だと思いますが、やはり「タトゥーはヤクザ」というイメージがある限り、皆避けてしまうんですよね。

No.170 19/09/23 06:06
お礼

>> 164 163さんのコメントを引用して申し訳無いですが、 腕に刺青、意外に礼儀正しく、。 偏見のない人でも、自然に、「意外に」って言葉が出るんで… すみません、普通にわかりませんでした。偏見のない人とはタトゥーにということですか?それともタトゥーをしていない人ということでしょうか。
「偏見のない人」が「タトゥーに」だった場合、入れたらどうなるかとありますがもう入ってますよね。
理解力なくてすみません。

No.172 19/09/23 08:06
お礼

>> 171 そういえば私は女性でタトゥーを入れている方を知らないです。

柄が途中、消したいは意味が分かりません。一度入れたんなら最後まで入れて死ぬまでつけていたら良いじゃん…と思います。

No.174 19/09/23 20:20
お礼

>> 173 ありがとうございます。

"一般人が関わることの出来ない価値観や考え方をお持ちの方と関わることができる"とは誰ですか?普通に一般人ですが…。

そこは考え方の違いでしょうね。私が思うのは、
「こうだからこう思う」に、
「へえこうだからなんですね。
ありがとうございます。」や、
「そうだからそう思う」に
「そうだからなんですね」
とわざわざ毎回繰り返すのは受け取る方として要らないと思い、自分が引っかかったところ以外は、
「ありがとうございます」に全てを込めています。

笑は殆どは自分の言う事に笑っている場合だと思いますがどうでしょう。ですが少し思ったのは相手が否定的にこちらに物事を言った場合。例えば「タトゥー依存してるんでしょ」と言われたら「そんなわけない笑」という気持ちで笑をつけて返信します。まあそんな事は言われていませんが似たような事を言われているので使ったのかもしれません。
また、「んで」が全く分かりません。

違いますよ。では「そこまで言っておいてなんでしないの」と言われて私は何と返せば良いのでしょう。別に明確な理由なんてないですし考えたこともありません。なのでこの話の中で知らない方に「何故しないの」と言われることから困りました。理由なんてないので。なんとなく、面倒臭いから。別に入れないと死ぬと言われたら入れます。そんな事は一生無いと思いますがね。あと一つ思いついたのは、TV番組であるようなタトゥー強制は嫌ですね。入れる事自体は別に良いですが、「入れた模様が番組名って意味わからん」と思うので。私はスターなどでは無いのでそんな事は無いと思いますが、嫌ですね。
では「入れようと思わないから」は、理由として丸なんですね。入れてない人は殆どその答えになると思いますが…。それと同じようなものなのでは?自分でも分かりませんが。

私の周りでそういう話をする人でタトゥー嫌いな人って基本いないので、何処かでとりあえず聞きたいと思ったので質問させていただきました。

No.178 19/09/23 20:53
お礼

>> 176 知り合いのやくざの親分が舎弟に墨はいれるなと言っていました。 それが全ての答えです、日本では。 皆様知り合いのヤクザが…って凄すぎます。ワガママですが怖い方なら会いたく無いです。ですがなかなか会える方では無いと思って いるので優しい方なら一度は会ってみたいですね笑。

結局最近のヤクザの方や犯罪を犯した方は、体に入れないのでしょうか。これは物凄く気になります。

No.181 19/09/23 22:02
匿名さん181 

スレしか読んでないです
刺青(タトゥー)いいと思いますよ
個人の自由なんで
しかし、子供虐待して殺した、恐喝監禁した、人殺した、薬物してた、ヤクザだったとかなるとやっぱりねとなるから、まだまだなのかなと
カッコいいからなんとなく入れたけど中身がクズの人とか素行の悪い人とか
海外と比べるのは何ですが刺青関係なく良い人います
まだ日本の文化に定着していないし刺青を入れた良い人間をあまり見ないからゴミ拾いや、捨てられた猫を拾った、被災地にボランティアしに行ったとか、なんか良い事する人たちなんだと広めた方が周りに良いイメージを与えられると思うのに、やらない←ここ大事
やらないで周りに受け入れろと願うんですよね
受け入れられたいなら「求めるより示せ」です
自分が認めてるのはガチガチの刺青入れてやばそうにしか見えないSHOさんぐらいじゃないかな
やくぶーつはやめろ!ほっほっほ!

No.183 19/09/24 00:36
匿名さん183 

何故日本はタトゥーはダメか?
と聞かれて反組織の象徴だから、針の使い回しの恐れがあるから、B肝、医療で検査が受けられない、見た目怖いから…とあいまいにしか考えられない自分を恥じました。
生まれてから温泉やジムでは当たり前にタトゥーはお断りされていたので、お米はお箸で食べるのが1番!と言った感覚だったのだなと改めて思いました…。この機会にきちんと調べてみます!ちゃんとコメントされてる方がお一人いましたが、日本史と日本文化をきちんとわかっておられる方だと感じました。すごいなあ。
ラグビーで自国のタトゥー文化を大切にしている国が来日して試合するそうなのですが、タトゥーNGの日本に配慮してタトゥーを見せないようにユニフォームや衣類に工夫するそうです。それは自国のタトゥー文化を尊重するためでもあると記事に書かれていました。いろんな国があるのですね!
ふと思ったのですがら日本に限らず中国と韓国、台湾にもタトゥーのイメージはない気がします。でもフィリピンやインドネシアはタトゥー入れてる人がいるような?
うーん、ちゃんと理解しないとだめですね
主さんのスレで気づかされましたよ!ありがとうございます。

No.184 19/09/24 00:41
匿名さん184 

人がやる分には、なんとも思いません。絵柄の趣味に対して言いたくなることはあるでしょうけれども。
銭湯やプールも、解禁すればいいのに、と思います。

自分は、歯列矯正とピアスで炎症してひどい目にあったので、体に、回復しない形で手を入れるのはほどほどにしようと思いやってません。

No.186 19/09/24 05:59
お礼

>> 179 いみじくも、ご自分で「では、強面の」って言っちゃってますね。 タトゥーが全くなんの影響も無い事、なら、例えとして、強面、である必要無いです… ただ単に、私の友達のお父さんがいかつい顔していて、小さい子がビビってしまうんです。ものすごい優しいですが。そんな事って良くありませんか?上手く自分の言いたいことを言えてないです。すみません。

No.187 19/09/24 06:10
お礼

>> 180 173です。 まずはじめに んでは一通り見直したのですが 見間違いだったのかもしれません。 すみません。 一般人ではないとは思… 大丈夫です。面倒くさいのにわざわざ見直してくださってありがとうございます。

兄妹が留学経験がある、親が昔いくつかの国に長年住んでいた、この二つが大きいんでしょうね。歌手は姉からですし、親のお友達の息子さんがハリウッドの俳優さんらしいですし。

すみません、よく考えたら1/16かもしれないです。というかだと思います。

それは、自分からして物凄い興味があったから書いたのか、最初の方は書いていたけど、繰り返して書いていたということを忘れてありがとうで済ます事が普通になっていたか、何か情報を教えてくださったか、どれかに当てはまっていますかね。

「いや、ありえんやん笑」ってなりませんか?まあ私はよく笑う、不思議と言われるのでもしかしたら私だけかもしれません。

タバコも嫌いでは無いけど何となくしません。何故でしょうね。タトゥーは面倒くさいからですね。所で何故そこですか。何となく思った事なので何を言われても何とも答えられませんよ。

とりあえずここでも聞いてみました。

No.188 19/09/24 06:13
お礼

>> 181 スレしか読んでないです 刺青(タトゥー)いいと思いますよ 個人の自由なんで しかし、子供虐待して殺した、恐喝監禁した、人殺した、薬物し… ありがとうございます。
ちなみに捕まりませんがマリファナを吸っている人なら知っています。今も吸っているかは分かりませんが、昔に吸っている動画を送ってきた事がありました。違法じゃ無いですが、仕事のストレスがあるみたいで心配になりました。良いものを吸うと仕事に役に立つと言ってましたね。

No.189 19/09/24 06:13
お礼

>> 182 人様を威圧し人様に恐怖を与えるからです。 反社会的組織所属者が好むからです。 親からもらった体を汚す(けがす)非道徳的行為だからです。 ありがとうございます。

No.190 19/09/24 06:17
お礼

>> 183 何故日本はタトゥーはダメか? と聞かれて反組織の象徴だから、針の使い回しの恐れがあるから、B肝、医療で検査が受けられない、見た目怖いから…… ありがとうございます。
何かすみません(笑)。ありがとうございます。

No.191 19/09/24 06:18
お礼

>> 184 人がやる分には、なんとも思いません。絵柄の趣味に対して言いたくなることはあるでしょうけれども。 銭湯やプールも、解禁すればいいのに、と思い… ありがとうございます。ピアスの穴を開けた事がないので分からないですが耳炎症は痛そうですね…。歯列矯正で炎症は驚きました。

No.192 19/09/24 06:21
お礼

>> 185 育った環境の違いでしょ? 主さんはタトゥーがある環境で育ったから当たり前 あー言えばこー言う 切りがないですね タトゥー… ただただ、「何故タトゥーは嫌われるのか」が知りたいんです。怖いイメージです。じゃあ何でなん?と私は思います。昔の事が関係していると教えてくださった方にとても感謝をしています。

すみません、私の中でヤクザは男性しかイメージ出来ないので違いますね。お化粧が濃いとギャルかなとは思いますが…。

No.195 19/09/24 17:30
お礼

>> 193 タトゥーが素晴らしいなら ○なぜ額や頬に(恥)や(我極悪人)の文字を入れないのか。   タトゥーが素晴らしい推奨されるモノなら、額や… 素晴らしいとは言った記憶がないです。

では貴方は超有名なブランド物で、色合いが自分好みで、きていたら素晴らしいと言われる、推奨されるトップスに「恥」と大きく書いてあったら着るのですか?

私の知っている人は喧嘩で見せびらかさないので分かりません…。実際そんな人いるのですね。

本当に意味がわからないと思います。「覚悟無しで入れるなんて意味わからんしじゃ覚悟してなんで消すん」と話を聞くたび思いますよ。

本当に気持ちが悪い。

No.197 19/09/24 21:41
お礼

>> 194 173.180です。 私が回答したことですし 量があるわけではないので 面倒くさいとは全く思っていません。 お気遣いありがとうござい… すみません。しつこいと思ったとしても、隠すべきだったなと思いました。私は本当に重要でない事は感覚で生きているので理由などないです。なので何故そう思うと言われても答えられません。そして人から同じ様な事を何度も言われる事がトラウマにより苦手であの様な返事になってしまいました。今になって反省しています。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧