注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

荒れそうなトピックですが、ご了承下さい。 日本人はどうして悪い面を探ろうと…

回答8 + お礼2 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
19/09/22 22:33(更新日時)

荒れそうなトピックですが、ご了承下さい。

日本人はどうして悪い面を探ろうとする習性があるのでしょうか

・友人との会話の成り行きで粗探しをするかのように質問を深掘りする(弱みを見つけると説教等が始まる)
・新商品のテスターは大体外国人(主にゲーム業界。日本人は批判しがちだから?)
・動画サイトのコメント比較(外国の動画と比べて日本の動画のコメント欄は否定や批判ばかり目がつく。これは本当に感じます)
・上に似た感じですが、日本でバズった海外動画は大抵ディスから始まる「流石海外クオリティ」と絶賛する方も多いですが…(コメント欄では「so funny」とか言ってる外国人ばかりの中で日本人のコメントは「危険すぎじゃない?」、「どこがおもろいねん」と神経質すぎるコメントが目立ちました)
・掲示板では1レス目の内容の出だしがほぼ批判か否定から(このサイトでもよく見ます)

日常で実感したのはこれくらいですが、「日本人 批判」で検索してみると検索候補に関連ワードが多く出てきて、案の定私のように思う方が多かったです。なので、ただの思い込みでは無いのかなって思いました。国民性っていう漠然とした答えは何となくわかってますが、私はこの否定的な性格が苦手なので、どうして日本人にはそういう人が多いのか気になります。

No.2921507 19/09/22 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/22 14:56
匿名さん1 

相手を称賛できないのは、その人の心にひがみや妬みの感情があるからです。
要するに器が小さいということですかね。

No.2 19/09/22 14:59
お礼

>> 1 日本人と括ってしまいましたが、個人差は当然あり、もちろん海外の方でも批判的な人はいますし、日本人の方にも寛容な方はいますよね。

器の大きさですか…。なぜそういう性格が日本人に多いと言われてしまうのでしょうか泣

No.3 19/09/22 15:02
匿名さん3 

人は肯定することしか出来ません。何故なら、批判していることを肯定しているからです。

人は他人の過失は見易いのに自分の過失は見難い。

どうせならよいことを肯定しよう

No.4 19/09/22 15:09
お礼

>> 3 一見難しい意見に見えましたが、単純ですね
同意見です。悲しませるより喜ばせたい

No.5 19/09/22 15:19
匿名さん3 

「日本人が他者に厳しくなった本当の理由」というのを読んでみて下さい。日本人批判と検索すれば出てきます。1分くらいで読めます。私は読んで来ました。

No.6 19/09/22 15:35
おばかさん6 

一番さんに同意で付け足しです
器が小さいってあったけど
国土が小さいから気持ちも器も小さいんじゃないの?
島国根性ってやつじゃない🤭

No.7 19/09/22 15:56
通行人7 

気質って育った環境も関係あるけど根本的な部分、遺伝子で決まるみたいで、世界一、日本人が不安や恐怖を感じやすいらしいです。

不安(恐怖)遺伝子というらしい。

不安を感じやすいということは常にストレスでピリピリしてる。でも日本の本音と建前、空気読め、同調圧力、出る杭は打たれる、等の文化がありリアルでは意見を言うのは恐怖を感じるから我慢我慢我慢我慢我慢我慢ストレスストレスストレスストレスストレス。

それらの我慢の鬱憤が匿名の場では解放して攻撃することでスカッとする。(ような気がするけど実際の不安悩みは何も解決しない)

No.8 19/09/22 16:09
通行人8 ( ♂ )

日本の場合、1さんや他の方が書いた島国で器が小さい、ナニが小さい(これは書いてないか💦 島国でもマダガスカルなんか大きそうだからな!!) に加えて、すぐに暴力沙汰になる社会ではないから、というのが理由かな?
簡単に言えばアメリカみたいな国は、普段互いに明るい。これ実際にオプティミストな部分もあるが、下手に他人に意地悪したり、他人の欠点掘り下げて文句言ったら銃の乱射食らう。そうでなくても訴訟される。
あと日本より頻繁に危険な事件が起こり得る社会だから、日本人が心配する程度の問題でくよくよしない。

これは欧州の国々見てると分かる。暴力伴うケンカが多い国々は陰険な口での文句言わない。逆に滅多に暴力まで発展しない国では口での文句が多い傾向。
あと欧米人全般に、日本人より各人が自分の世界持ってて他人を気にしない事、アウトドアが趣味な人の割合が多い事、キリスト教だけでなくダイナミックな宗教、哲学の伝統があるから、小さな事でくよくよ悲観的になり難い等かな?
日本人はジョークが少ないし。

でもメキシコみたいに暴力も頻繁にあるが、悲観的な事ばかり言ってる国は全く救いがないから、日本は暴力が少ないだけマシと考えて(笑)、いや笑い飛ばせば?

No.9 19/09/22 16:25
通行人7 

友人関係だと、相手に説教することで相手を下げ自分の立ち位置が上になり心理的に安心できるとか。

あと、日本は中学生あたりから上下関係に異様に厳しいね。たった1歳の違いで子供が子供に敬語を使わないといけないとかね。

これは日本の終身雇用制度に順応させるために学校がそう仕向けた結果なのか知らんけど。

何でも上下でしか考えられない人間が多くなって、店員より客が偉いとか。

No.10 19/09/22 22:33
匿名さん10 

主がそういう批判されるようなおふざけ動画ばかり見ているからでしょうね。
私もYouTubeはよく見ますが、(おふざけ系は見ない)否定的な評価より肯定的な評価が多いですよ。

友人との関係は人は自分と似たような性格の人とつるむ傾向がありますからね。
たまには違った人とも交流をもった方がいいかもしれません。

当たり前ですが「日本人 批判」とわざわざ検索すればそういうもの“しか”ヒットしません。
なぜわざわざ自分からそういう世界に入るのでしょう?
まず狭い世界から抜け出して見ては。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧