注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

私は、発達障害でしょうか? 最近、ADHDや自閉スペクトラムなどの発達障害…

回答1 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 15:18(更新日時)

私は、発達障害でしょうか?

最近、ADHDや自閉スペクトラムなどの発達障害について知りましたが、以下の自分の特性がすごく気にかかっています。

●親しい人や大事な存在に暴力を振るう癖。親しい存在限定。幼稚園〜高校まで
●衝動的。何か閃いた・気にかかったものには状況に関係なく即座に飛びつく
●習慣となっている事に関して過度の執着はないものの、想定外の事が起こると頭が真っ白になって逃げてしまう
●人との関係を築くのに大きな関心はあるのに一歩も行動できない
●普段接さない人との交流が恐怖
●忘れ物が多い(スマホや眼鏡など)
●上記の問題の対処としてメモの習慣をつけようとしたがメモするという概念を忘れる
●興味の無いものに関しあまりにも非積極的
●論理的に考えるのがとても下手
●応用力や柔軟性がない
●話が支離滅裂
●優先順位をつけるのが下手。他人につけてもらっても、逐一言われないと守れない。

とにかく興味あるものとないものに対する差が自分でも腹が立つほど大きく、好きなものに関してはすぐにでもやらないといられないです。私は絵を描くのが心の底から好きなので、授業中や移動中にもずっと絵を描いてます。

暴力癖はどうにかマシになりました。

自身の言動のコントロール、周りの環境が自分の思い通りにいかないなど自己中心的な悩みからストレスを感じているのか、昔から爪を噛む癖や皮膚や口内の粘膜を食べる癖が続いています。小学生までは鉛筆の木の部分を噛んだりへし折ったりしてドン引かれていましたが今は治りました。

最近は覚えている限り昔からの自分のやらかしようを思い返して少しずつ解決策をあてはめようとしていて、どうにか昔ほど酷くはなくなってる…気が、します。でも対人問題や優先順位ら積極性の差、忘れ物の多さなどはまだまだ大きな壁のような課題です。お陰で友人は少ないです。せめて得意な絵画を盾にしてしか人に近づけないです。
どう頑張っていいか、どうやったら改善するのか、アドバイスを調べてもどう実行すればいいのか分からないです。

そして1番私が悩んでいるのは、これが発達障害なのか甘えなのかが分からないという点です。
はっきり言って私は怠惰です。お願いされた手伝いはしますが全く気の利いたことをしません。考えなしで、言われるまでやらない人間です。
本当にできないのか、それとも本当はできるくせにやらないのか…今までの私の努力は実際の能力のほんの少ししか使ってなくて、いくら頑張ったと思ってもそれは自分が楽にできる範囲でしか動いてなかったのか…できないと思い込んでいるだけで本当はできる、甘えて頑張らないだけの人間なのか…分からないです。本当に分からないです。親に相談するのが怖いです。親は優しいです、いつも励ましてくれます。でもそこまでしてくれてるのに「発達障害かもしれないから病院行きたい」とか言うのが怖いです…
勇気を出して相談して病院に行った方がいいか、今までよりもっともっと頑張ればできるのか…客観的なご意見を願います。
どうか正直なお言葉を、よろしくお願いいたします…
長文失礼いたしました。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます…

タグ

No.2924863 19/09/28 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/28 15:18
匿名さん1 

どうしても親に言いにくいなら、大人になったら自分で検査受けに行くのがいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧