注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

婚約者の彼の両親との付き合い方。 彼の両親に会うと傷つきまくります。 例…

回答8 + お礼8 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 22:50(更新日時)

婚約者の彼の両親との付き合い方。

彼の両親に会うと傷つきまくります。
例えば初めて挨拶にいった際にお義父さんに「結婚式するの?」と聞かれ、元々私は結婚式はしないつもりだったので「しません」と言うと、「うん。結婚式なんて意味ないからしないほうがいいよ。別れたとき恥ずかしいし。」と言われました。私の両親とのことも「今時頻繁に合うこともないから結婚するときに合うぐらいだよ」と私の前でお母様に言っていました。
矛盾してるかもしれませんが、男親にそう言われたのがとてもショックで帰り道泣いてしまいました。
その時彼は「だから親にあわせたくなかった。親が馬鹿だから俺も嫌いなんだ。ごめんね。でもああ見えて、〇〇のこと気に入ってくれたからよかった」と慰めてくれました。
あと私の父は車屋で働いているので、当時車を持っていなかった私たちにお義父さんが「車ないとキツイからお父さんに車買ってもらって〜」と。実際私の父が知り合いのツテで車を安く彼に薦めてくれて、彼が買いました。それをお義父さんに彼が伝えると、「その料金安すぎない?大丈夫なの、その車」など聞いてきたみたいです。

正直一般常識にかけてるなと思うことも多いし、普通にサラッと酷い言葉を言ってきます。
私は人一倍傷つきやすいので、いちいち彼に相談しすぎたのか、今の彼は「でも悪気ないから、気にしすぎだよ」と言われます。
そんなことで気にする私が悪いみたいに、、
彼は実家では全く話さない人なので、親に注意するとかはないです。

この前も会って、お義父さんが高校生のとき京都まで自転車でいったという話になり、私の父も最近北海道までバイクで往復してきましたと話をしたら、「俺今そんな暇ないからな。お父さんよく1週間も時間とれたね。」私「定年迎えて今は週3勤務なので」というと「いいね、気楽で」と言われました。
その時はいつものことだと私も流しましたが、後で彼にこの話を言ったら「やっぱり傷ついてるかなと思った。でも悪気ないから」と言われました。
私がいちいちきにしすぎなのでしょうか?
悪気ないからなんでも言っていいっておかしいですよね。
悪意ある発言にしか思えないときもあるし、悪気なくても傷つきます。

また彼の両親は私のことを名前で呼んでくれません。彼女とか言われます。
彼も両親の前では恥ずかしい為、彼女が、とか言います。
私の両親は彼の事を初めから名前で呼ぶし、彼にすごく優しいし、可愛がってるし、正直彼が羨ましく思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、彼の両親とどう付き合っていけばいいでしょうか?
彼になんとかしてもらうことはもう諦めました。喧嘩になるので。
もちろん彼の事は好きだし結婚したいので、彼を責めるコメントは控えてもらいたいです。
ただ私がどういう気持ちで付き合っていけばいいかアドバイス下さい。
ちなみに彼の実家は隣の県だし、会っても年に
1,2回で済みます。
最初は彼のお母さんにも気に入ってもらいたいからよく電話していたのですが、話していても傷つくのでこちらから電話するのは辞めました。
彼は「両親は〇〇のこと気に入ってて、親戚に褒めていたから」って言ってくれたので嬉しいのですが、言われたことやされたことを考えたらほんとに気分が落ちてしまいます。

No.2926710 19/10/01 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/01 19:29
匿名さん1 

今の年1~2回でその状況であれば彼氏にこのように話しましょう。

「あなたの両親と会って私がストレスになるのは嫌だし、そのことであなたと喧嘩するのはもっと嫌だから、もう義両親と会いたくない。もし子供が産まれたらもっと会う機会も増えるかもしれないし、こっちに会いに来ることもあったら、子供の世話だけでも大変なのに余計な苦労をしたくない。今の内に関わりを無くしたい。」

このように話すのはどうでしょうか?
勿論、自分でアレンジして彼氏に分かりやすく伝えましょう。

もし、義両親から連絡が来たら、「彼氏と喧嘩になるから会うのは控えたい。」と話せば大丈夫です。

No.2 19/10/01 19:29
匿名さん2 

私、結婚式を挙げない人はそんな感じだと思ってたよ。結婚式も挙げない、年に1、2回しか会わない義親なんて、ほぼ関係ないじゃん。

No.3 19/10/01 19:35
匿名さん3 

うーん…。
結婚したいんですよね?多分、あちらのご両親ってプライドが超高いから
誰よりも自分がすごい!えらい!って
言いたいんだと思うのよ。
例えば、キャバ嬢さんのようにテンション高めで
「えー!!すごいですね!そんな事知らなかった!さすがですね!」なーんて感じで演じられる方なら、あちらも気持ちよくなって自慢話はされるかもしれませんが、あんまり嫌味は言われないかもしれません。
でもね、結婚した後
何十年も一緒にいるんです。いつ状況が変わるかはわからないですよ?年に1、2回しか会わないなんて一生そうかな?子供が産まれたら?怪我したり病気したり、介護が必要になったら?その時、旦那さん助けてくれるかな?そもそも、親にどう接するかで
未来のあなたにどう接するかわかるもんです。めんどくさい事は、いまと同じで話せばケンカになって、あなたに対しても、あちらのご両親と同じ接し方になると思う。
この先長い人生です。よく考えましょう。

No.4 19/10/01 19:50
匿名さん4 ( ♀ )

どういう気持ち…離婚しても仕方がないと覚悟して、結婚する。

いや貴女は認めたくないだろうけど、彼両親じゃなくて彼だよガンは。
人一倍傷付きやすい(これもどうかと)貴女なんでしょ?破綻しか見えない。検索したら腐る程でるよ、こういうタイプの配偶者。

言い付け守らなくてごめんね。

No.5 19/10/01 20:05
お礼

>> 1 今の年1~2回でその状況であれば彼氏にこのように話しましょう。 「あなたの両親と会って私がストレスになるのは嫌だし、そのことであなたと… コメントありがとうございます。
私が彼の両親に会いたくないことは彼も知っていて、無理に実家に一緒に連れて行こうとしないし、電話もしないほうがいいよと言われます。

でも彼の両親に私が嫌がってるって思われたらもう修復できないような感じで、うまくやり過ごすしかないかなと。

両親に会いたくないことを伝えるのはほんとに最終兵器ですね。

No.6 19/10/01 20:07
お礼

>> 2 私、結婚式を挙げない人はそんな感じだと思ってたよ。結婚式も挙げない、年に1、2回しか会わない義親なんて、ほぼ関係ないじゃん。 コメントありがとうございます。

そんな感じとは?

確かに、結婚式で会うこともないし、頻繁に会うわけでもないので環境的には恵まれてると思います。

No.7 19/10/01 20:07
匿名さん7 

私は、彼が可哀想だなーと思いました。彼女にそう度々、傷ついたと言われても。もちろん悪いのはその彼の両親ですが、そういう人たち、彼が何か言ったくらいで変わるとは思えないですよね?
私の義父も、変人でした。
義兄夫婦がとても良い人たちだったので、近くに住んでるから世話は引き受けてくれました。お言葉に甘えて、もう、義父には会うこともないでしょう。

しかし、そんな変人でも義兄嫁は対処していたので、ほんと良く出来た人だと思いました。私は器が小さいので無理。

年に1、二回しか会わないなら、なるべく関わらないようにして、会った時に何言われてもすべて流すように頑張ってくださいね!

No.8 19/10/01 20:16
お礼

>> 3 うーん…。 結婚したいんですよね?多分、あちらのご両親ってプライドが超高いから 誰よりも自分がすごい!えらい!って 言いたいんだと思う… コメントありがとうございます。

プライドが高いんだろうなとは私もすごく感じていました。
結婚の挨拶に彼女がくるからと彼が親に言ったときも、まず学歴と職業聞いたみたいで、彼は大卒、私は高卒なので、お義父さんが「自分より学歴高くなくてよかったね。」と言ったみたいです。
私の親とはなにもかも違いすぎて、最初はほんとにいろいろ戸惑いました。

そうですね。
親の気分を良くするために感じよく、親のことも彼のことも(親の為に彼の事を褒めなきゃと)持ち上げてましたが、疲れちゃって、、

彼はいい面をみると、親から自立しているのだと思います。私に自分の親の悪口を言われても怒らないし。
ただ私が親に嫌ってることは言わないで欲しい、でもいちいち傷つくと言われ、どうしたらいいかわからないみたいです。

No.9 19/10/01 20:20
専業主婦さん9 

確かに、矛盾していますね。

≫、元々私は結婚式はしないつもりだったので「しません」と言うと、「うん。結婚式なんて意味ないからしないほうがいいよ。別れたとき恥ずかしいし。」と言われました。私の両親とのことも「今時頻繁に合うこともないから結婚するときに合うぐらいだよ」と私の前でお母様に言っていました。

じゃあいったい、どういってほしかったのですか?
結婚式は、「そんなこと言わないで。一生に一度の事なんだからやりましょうよ」と言ってほしかったのでしょうか。
主さんのご両親とも、「2、3ヶ月に一度くらいは、会食したいわ」と言われたかったのでしょうか。
実際、私の両親と主人の両親は、結婚式とそのあと新婚旅行の見送りに来た時に顔を合わせたくらいです。

主さんは、彼と結婚するのですよね。
そして彼は、ご両親と縁を切るつもりはないのですよね。
それなら、そういう人だと割り切って聞き流すようにするしかないと思います。
割り切れないなら、これからも一言一言に傷ついてその都度彼に気を使わせるなら、少し考えられた方がいいかもしれません。

付き合いの頻度を減らし、相手の言うことは聞き流す。
それしかないと思います。

No.10 19/10/01 20:20
お礼

>> 4 どういう気持ち…離婚しても仕方がないと覚悟して、結婚する。 いや貴女は認めたくないだろうけど、彼両親じゃなくて彼だよガンは。 人一倍… コメントありがとうございます。

離婚の覚悟。
わかりました。

それは私も思っています。
親は仕方ないです。でも彼が最初の頃みたいに私の味方になってくれて、私の気持ちが落ち着くまで話を聞いてくれたら、私も彼両親とうまく付き合っていけます。
彼にかけていたけど、私も両親のこと相談して、時に悪口いっちゃって、自分も申し訳なく感じてお互い嫌な気持ちになるので、私が変わるしかないのかなと、、

No.11 19/10/01 20:24
お礼

>> 7 私は、彼が可哀想だなーと思いました。彼女にそう度々、傷ついたと言われても。もちろん悪いのはその彼の両親ですが、そういう人たち、彼が何か言った… コメントありがとうございます。

そうですね。
彼にこういう話をすると、最後は私も申し訳なく感じて自分のことも醜く感じて嫌になります。
そうです。
彼が今更言っても変わる人達ではありません。言い返されちゃいます。
受け入れるしかないですよね。

私も自分の器が小さいと思って、自分を変えたいです。
アドバイスありがとうございます。

No.12 19/10/01 20:33
匿名さん2 

彼の親がプライドが高いなら、「結婚式も挙げないなんてみっともない!」とか「息子は大卒なのに高卒の嫁なんて!」とか「嫁はもちろん、嫁の親にもキッチリ親戚付き合いをしてもらう!(金銭的な負担もあり)」とか言うと思うよ。うちは田舎だからそんな感じ。

彼の親は、式も主さんの学歴も「それで良い」と言ってくれて、嫁の実家にも余計な付き合いを求めない、さっぱりして良い親だと思ったが。

主さんは親に悪気がないと知っているのに、親の発言を悪く受け取るんだね。

No.13 19/10/01 20:57
お礼

>> 12 コメントありがとうございます。

こういう意見求めてました。
そういうふうに捉えればいいんですね。

No.14 19/10/01 21:18
通行人14 

彼のご両親は、全く傷付くような事を言ってるようには思わないんだけど。むしろ、話を広げようとしてると思うが。
なんでそんなに、悪くとるの?嫌いだから何でも嫌味に聞こえるんでは?
あと、主さんの中では自分の両親の方が凄いってプライドが見え隠れするので、いちいち突っかかってるように思う。

相場より安かったら、大丈夫かと心配になるのは当たり前だし、
主さんが結婚しないというのを否定せずに肯定してあげてるのに、傷付いた!とか、面倒くさいね。
旅行だって、実際そうじゃない。
主さんが、うちの方が凄いって言い出したんだもの。お義父さんだって旅行行きたいけど、1週間は休めないのは事実じゃない?
なんで酷い!ってなるのかな。主さんの方が酷いと思うけど…,

彼は、よく付き合ってあげてると感心するよ。

主さんは、自分中心に物事を考えてる上に、何でもかんでも悪く受け取りすぎる。

• << 16 何をそんなに怒ってるのかわかりませんが、、 父の旅行も、なぜこちらがすごいと捉えちゃうのか、あなたも面倒ですね。 いろいろ論点がずれてます。

No.15 19/10/01 21:47
お礼

>> 14 自分の親と比べてしまうのは仕方ないと思っています。
ただ違うのは当たり前なんだとは思うように気をつけたいと思います。

旅行に関しては、それはこちらも話を広げようとしてお話したことです。

でも皆さんからアドバイスをいただき、私なんて恵まれてる方なんだなと感じることができて、安心しました。

No.16 19/10/01 22:50
お礼

>> 14 彼のご両親は、全く傷付くような事を言ってるようには思わないんだけど。むしろ、話を広げようとしてると思うが。 なんでそんなに、悪くとるの?嫌… 何をそんなに怒ってるのかわかりませんが、、
父の旅行も、なぜこちらがすごいと捉えちゃうのか、あなたも面倒ですね。

いろいろ論点がずれてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧