注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

素直に注意を受け入れられない。 必ず言い返してしまう癖があり、ママ友ができても…

回答6 + お礼4 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
19/10/02 20:09(更新日時)

素直に注意を受け入れられない。
必ず言い返してしまう癖があり、ママ友ができても失くす事数回。
私にはママ友できないのかも。
ほんとどうしよう。。

昨日も最近仲良くなったママ友に「子供ちゃんがブランコの近く行ってたよー、危ないから見ててあげた方がいいよ」と言われ、
「そんなの分かってるし」ってつい言っちゃって、、
その場は「気に障ったならごめんね」って言ってくれたけど、今日会ったら軽く会釈だけで話しかけても色々理由付けて避けられた。。

昔からの友達は言い返しても更に言ってくるし、喧嘩みたいになっても必ず仲直りできてて、今も関係は良好なのに、
ママ友にそれを求めるのは無理ですかね?

言い返さないよう気をつけてるけど、咄嗟の時に出ちゃって。。

子供2歳なんだけど、再来年から保育園に入れようかなと思ってて、
幼稚園より保育園の方があっさりしてそうだからママ友できるんじゃないか?と思ってるんですけど、どうでしょうか?

性格直せ、は無理なので無しで、アドバイスお願いします!

No.2926785 19/10/01 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/01 21:21
匿名さん1 

それは嫌われてもしかたないわね。

ママ友って子供を通してのお付き合いだから、昔からの自分主体の友達と比較してはダメだし、同じ感覚で付き合ったり同じ事を求めるのも無理がありますよ。

2歳の子がブランコの近くに行ったら危ないのは当然、それを教えてくれたのに、その言いぐさでは人の親切を無下にしているようなもの。

「そうなのね、気付かなかった、有り難う」、
その一言が言えず言い返し、しかも自分が悪いとわかっていても、昔の友達はわかってくれるのに…って、それではママ友は出来ません。
そういう積み重ねで親しくなっていくものですよ。

それとママ友って子供を通して、だから、そんな親の子供と自分の子供が仲良くなってほしくないのよ。
常識がない親と親子共付き合いたくないって事です。

性格直せ、は無しみたいなので、あなたに合う人がどこか居るかもね。

保育園は働く人が子供を預ける所では?

No.2 19/10/01 21:40
匿名さん2 

性格直せないなら無理してママ友をつくる必要ないのでしょう。
親切で、危ないよ!って気にかけて言ってくれたのに、主さんみたいな言い方されたら避けるかな。
性格直せないから、私のことを理解して。。
は我が儘だと思います。
お子さんも主さんみたいになったら、主さんが大変ですよ。

No.3 19/10/01 21:50
匿名さん3 

自分と同じく、キツイ、怖いと悪名高いママを探せば良いと思うよ。

No.4 19/10/01 21:57
匿名さん4 

昔からの友達とママ友は違うんじゃないですか?
お互いもう大人なんだから、大人な対応を求められるのは当然です。
その教えてくれた人は、嫌な言い返しをされたのに大人な対応ですね。

そういう大人な対応を見習うしかないと思います。その癖が直らない限り、ママ友を作るのは諦めた方が良いですね。

あと、そういう理由で保育園っていうのはどうなんでしょう?
自分のことだけでなくお子様のことも考えては?
そのままでは保育園だろうとママ友はできませんよ。

No.5 19/10/02 06:23
お礼

>> 1 それは嫌われてもしかたないわね。 ママ友って子供を通してのお付き合いだから、昔からの自分主体の友達と比較してはダメだし、同じ感覚で付き… もちろん働いて預ける予定。
幼稚園ってママ達の付き合いが色々あるって聞くから、そこでママ友できなかったら辛いなーと。

No.6 19/10/02 06:25
お礼

>> 2 性格直せないなら無理してママ友をつくる必要ないのでしょう。 親切で、危ないよ!って気にかけて言ってくれたのに、主さんみたいな言い方されたら… 子供の事話したり、世間話したり、したいんですよ。
同じようなタイプに出会えないかなー。。
昨日のママは昔ギャルだった?みたいな感じの雰囲気だったから、関わりやすいかな?と思ったけど、ダメでしたね。

No.7 19/10/02 06:25
お礼

>> 3 自分と同じく、キツイ、怖いと悪名高いママを探せば良いと思うよ。 そんな噂聞いたことないんだけど。。
そもそもママ友いないから噂とか入ってこないし。
お互い言い返して、ができたら気が楽だよね!

No.8 19/10/02 06:26
お礼

>> 4 昔からの友達とママ友は違うんじゃないですか? お互いもう大人なんだから、大人な対応を求められるのは当然です。 その教えてくれた人は、嫌な… まあ、それはそうですけどねー。
私の妹はママ友なんだけど昔からの友人みたいに付き合えてるって言ってたから、いいなと思って。

子供のことも考えて保育園。
ママ同士の付き合いが多い幼稚園に行って、私が馴染めないのは子供にも良くない影響ありそうで。

No.9 19/10/02 19:28
匿名さん9 

主さん親として失格です。
2歳の子供がブランコしてるのに目を離すのはあり得ません。ママ友さんは言いたくないけどあなたが余りにも目を離してるから注意したのでしょう。
それを謝りもせず言い返すって…
そんな事分かってると言うなら2歳児がらブランコしてるのを最初から見てなさい!!ですよ。
性格の前に常識がありません。
自覚してないと思われますが心の病気です。
保育園行ったら行ったでモンスターペアレントです。

No.10 19/10/02 20:09
通行人10 ( ♀ )

ねぇねぇ、昔からの馴染みの友達に今回のこと相談した?

昔の友達は言い返したりが普通!

って主さんが思ってるだけで、相手の友達は実は相当我慢してくれてたり、聞き流してくれたり、もうこの子は治らないから仕方ない…って諦めてるんじゃない?

私には仲の良い実の妹がいるけど、「分かってるし!」なんて言い返してきたら、めちゃくちゃ腹が立つよ。

自分に非がありながら言い返してくるなんて、実の妹でも嫌な気分にさせられるのに、主さんの友人さんは仲良しでいてくれてるの?

親しき仲にも礼儀あり

って言葉を主さんには贈りたいよ。
昔からの友達、失くさないように。

で、本題だけど保育園の方が主さんには合うと思うよ。

幼稚園は教育的な保育、保育園は生活的な保育園。

熱心なお母さんや、丁寧な育児するお母さんたちが多く、イベントや交流も多い幼稚園は、主さん辛いと思うよ。

保育園は、みんな平日働いていて各自忙しいから、ママ友交流少ないよ。だから、主さんはボロが出ないから保育園の方が悩みは少ないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧