注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

長文、乱文になりますが読んでいただけると嬉しいです。 22歳です。 友達…

回答4 + お礼3 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 17:12(更新日時)

長文、乱文になりますが読んでいただけると嬉しいです。

22歳です。
友達から誘われ、春頃からとある集まりに参加してます。
サーフィン、キャンプ、山登り、スキー、ボードなどアクティブな人たちの集まりです。
この集まりに誘ってくれたのは高校の同級生で
卒業してからも数か月に1度は会う仲、冬は毎年一緒にスキーをしてます。

昨年の冬、その子のSNSで大人数でスキーに行ったり、楽しそうな投稿を見て、
「いいなあ楽しそう」と話をしたところ、
スキーだけじゃなくて色々してるから皆で一緒に遊ぼう!と誘ってくれて、
それから集まりに混ざるようになりました。

出会って半年ほどですが、皆と一緒に過ごす時間が多く、この集まりが楽しくて、
自分の活動範囲が本当に広まりました、すごく嬉しくて感謝してます。

ここからが悩みの種になります。

先日、私を誘ってくれた友達と2人でご飯を食べに行ったときのことです。
「話そうかずっと迷ってたことがある」と話を切り出され
聞いてみると、マルチビジネスをやっているから一緒にしないかとの話でした。
その集まりの毎回居るメンバー4、5人はそれをしているとのことです。

20歳を過ぎてから、マルチだの投資だの仮想通貨だの、そういう話はちらほら聞いたことはありますが、自分は興味が無かったので無縁と思ってました。
特にマルチは周りを巻き込むイメージが強く、友人関係が壊れた人も身近にいたので良い印象は無かったです。

最初にビジネスの話を持ち掛けられてきっぱり断れなかった自分がいけないのですが、その後も2度3度、その人や、身近な成功者から色々話を聞きました。良いイメージが無いことや、自分がビジネスとして頑張れる自信は無いから半端な気持ちで始めるものだと思っていないことを伝えました。

集まりの中にビジネスはしてない人もいます。皆を誘ってるわけではないようです。
また、集まり以外の共通の友達も何人かいますが、そこに声がけはしていないようです。
友達は、この集まりが自分の一番の居場所だからビジネスをしてることを他人からどう思われても構わないし、ビジネスをしてることで離れていく友達はそこまでの仲でしかない、と言ってました。実際疎遠になった人もいるようですが平気みたいです。

ただ、半年待って誘ってきたというのは、信頼関係が出来上がるまで待っていたのか、
それとも純粋に一緒にビジネスをしたいと思ったのか、ただのカモでしかないのか。

10数名の集まりで、その中のいつめんのような5人が居ます、私以外4人ががビジネスをしてたのです。他の方からビジネスの話をされたことは無いですが友達が私を勧誘していることは知ってるんじゃないかと思います。皆で過ごしているときにビジネスの話になったことも1度もなく、ビジネスをしなくても皆で遊ぶのは変わらないと言ってくれますが確実に疎外感は感じてしまうと思います。

あまりにも過ごした時間が濃くて充実して、半年で皆が大好きになっていました。
この半年はビジネス関係なく仲良くしてくれていたことも事実です。
自らこの集まりに足を踏み入れ、快く仲間に入れてくれました。
このままだと流されてマルチビジネス始めてしまいそうです。

最終的にどうするかは自分が決めることだとわかってますが、
皆様の意見もいただきたいです。

No.2930006 19/10/07 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/07 16:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

マルチの儲かるは自分がって意味です。

No.2 19/10/07 16:57
匿名さん2 

ねずみ講には参加しない方がいいです、それで態度が変わるようだったらそのグループからも抜けた方がいいです

No.3 19/10/07 17:33
mama ( C54SCd )

あなたが悩んでいるのは、この集まりは続けたいけど、マルチビジネスはやりたくない、という事ですよね

ただ自分がビジネスに興味ないなら、はっきりとお断りされるべきです

その結果、その集まりに誘われなくなったらそれだけの友人関係であり、
あなたを仲間に入れてくれた理由も、最終的には自分達の目的達成の為だったという事になりますが

実際に断ってみないと相手の出方はわからないです
そんないい人達なら、ビジネスの仲間にも入って欲しくて単に声掛けしただけなのかも知れませんよ

それと余談ですが、ネズミ講とマルチビジネスは全く別ものです

ネズミ講は違法ですが、マルチビジネス(マルチレベルマーケティング)は合法です
大学の経済学部などでも学びますし、Appleの創設者なども絶賛していた一つの商法です

でも乗り気でない事はやるべきではないし、断っているのにその気持ちを尊重できないなら、それは友人とは言えない気がします

No.4 19/10/08 15:13
お礼

>> 1 マルチの儲かるは自分がって意味です。 ありがとうございます。
マルチの仕組みは理解してます。

No.5 19/10/08 15:14
お礼

>> 2 ねずみ講には参加しない方がいいです、それで態度が変わるようだったらそのグループからも抜けた方がいいです そうですよね、はっきり断って離れていったら勧誘目当てだったと割り切れますね。
ありがとうございます。

No.6 19/10/08 15:15
お礼

>> 3 あなたが悩んでいるのは、この集まりは続けたいけど、マルチビジネスはやりたくない、という事ですよね ただ自分がビジネスに興味ないなら、は… ご丁寧にありがとうございます。

自分はマルチに手を出すつもりはないことと、皆とは引き続き遊んでいたいことはっきり話そうかと思います。
それで離れられたら切り替えます。

No.7 19/10/08 17:12
匿名さん7 

私の高校時代からの友達もマルチやってるけど、誘われたことはない。
本人はいいものだから自分が使ってるだけと言っていました。
多分、私が話を聞いた時にヤな顔したから誘わないのだと思います。
で、他のメンバーは本当に関係ないの?
サークル自体がマルチとかではなく?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧