注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

長文、乱文になりますが読んでいただけると嬉しいです。 22歳です。 友達から誘われ、春頃からとある集まりに参加してます。 サーフィン、キャンプ、山登り

No.3 19/10/07 17:33
mama ( C54SCd )
あ+あ-

あなたが悩んでいるのは、この集まりは続けたいけど、マルチビジネスはやりたくない、という事ですよね

ただ自分がビジネスに興味ないなら、はっきりとお断りされるべきです

その結果、その集まりに誘われなくなったらそれだけの友人関係であり、
あなたを仲間に入れてくれた理由も、最終的には自分達の目的達成の為だったという事になりますが

実際に断ってみないと相手の出方はわからないです
そんないい人達なら、ビジネスの仲間にも入って欲しくて単に声掛けしただけなのかも知れませんよ

それと余談ですが、ネズミ講とマルチビジネスは全く別ものです

ネズミ講は違法ですが、マルチビジネス(マルチレベルマーケティング)は合法です
大学の経済学部などでも学びますし、Appleの創設者なども絶賛していた一つの商法です

でも乗り気でない事はやるべきではないし、断っているのにその気持ちを尊重できないなら、それは友人とは言えない気がします

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧