注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

長文で申し訳ないです。 職場で部下がストーカーを受けていることの相談です。 …

回答2 + お礼2 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
19/10/09 21:29(更新日時)

長文で申し訳ないです。
職場で部下がストーカーを受けていることの相談です。

ある休日の夜に、私の友人より、私の所属する職場で、ある新入社員の女性が上司よりストーキングにあっているという情報提供がありました(その新入社員と情報提供してくれた友人はたまたま知り合いで、そこで職場でストーキングにあっているという相談があり、その職場にたまたま私がいた、ということで情報提供を得ました。私とその新入社員は部署が異なるため特に面識はありませんでした)。内容としてはLINEを無理やり交換させられたうえ、毎日夜食事に誘われる、二人で旅行に行こうと連想させるような誘い、返信がないとMessenger等にもしつこく連絡、もちろん休日にも食事やおでかけの誘いであったり…まだあげられますが、これらのやりとりが証拠としてスクショで友人より送られてきました。全てその社員が配属されてわずか1週間ほどの出来事です。仕事中も業務に関係ない話ばかり、個人情報をひきだそうとしたりするそうです。ちなみにその上司は既婚子持ちの男性で、単身赴任中の人です。私も週一日顔を合わせる人でした。ちなみにその上司は以前から他の若い女性にもしつこくつきまとうという噂がたっており、今回の騒動で他の被害女性からのストーキング被害の証拠もスクショで入手するに至りました。

予期せずですが職場でストーキング被害が起こっている状況を証拠付きで確認したので、速やかに上層部にこれらのことを証拠を提示し報告いたしました。その際に上層部は、「完全に黒である」と断定した上で、「即座に対応し追って処分を下す」と私に言っていました。

情報提供してくれた友人と被害を受けている社員ともやりとりをしながら、これで大丈夫だろうと思っていた矢先。なんと最終的に下された決定は今まで通りその新入社員はその上司のもとで業務にあたり続ける、その上司には注意をしたのでもう安心して仕事をしてくれればいい、ということだそうです。昨日の話です。

上層部が完全に黒だと断定した上で、被害者と加害者を引き離さず働かせることがあっていいのでしょうか??直接上層部に言われた内容は「はっきりとnoと言えばいいから」「襲われたわけではないんだから」「悪い奴ではないから」とかだそうです。ちなみに私は「被害を受けているとされる本人ではなくその知り合いからの情報だから証拠としての信憑性に乏しい」とか言われ何故か怒られる始末でした。あまりの対応のひどさに草も生えません。本日から何事もなかったかのように働けということなのでしょうが、今後ストーキングは一時的に改善されたとしても被害者からしても逆恨みを恐れてしまっている状況です。直接上層部が注意したことで、加害者からすれば被害者に「こいつチクリよったな」となるのはわからなかったのでしょうか?これ以上解決しようと思えば弁護士等に介入してもらうしかないのではと思います。

この程度では職場でのストーキング被害としては認識されないものなのでしょうか?下された最終決定のおそまつさにあきれ憤慨するばかりですが、私もこんなことは初めてなのでよくわかっていないのも事実です。皆さんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

No.2931110 19/10/09 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/09 15:49
匿名さん1 

労働基準局など外部に相談されたほうが良いかもしれません

No.2 19/10/09 16:54
匿名さん2 

弁護士に相談かな?
充分な証拠を揃えれば弁護士も受けてくれそうだけど!

No.3 19/10/09 21:27
お礼

>> 1 労働基準局など外部に相談されたほうが良いかもしれません 回答ありがとうございます。
職場の対応としてはこんなレベルなのでしょうかね…
第3者介入を検討させていただきます。

No.4 19/10/09 21:29
お礼

>> 2 弁護士に相談かな? 充分な証拠を揃えれば弁護士も受けてくれそうだけど! 回答ありがとうございます。
職場のいい加減な対応に怒りを覚えていましたが、やはりあてにならないのですね…
ボイスレコーダーを携帯し証拠をとにかく集めるよう助言しています。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧