注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

再婚家庭です。主人の連れ子を育てています。自分の子どももいます。どうしても同じ気…

回答6 + お礼0 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 12:02(更新日時)

再婚家庭です。主人の連れ子を育てています。自分の子どももいます。どうしても同じ気持ちになれない。自分が選んで結婚したくせに、覚悟が足りないことも未熟なこともわかっています。主人にいろいろ話をするとかわいくないと思っていると言われる。かわいいとは思うし大事にしたいのに、何で自分の子どもにするように自然にできないのか自分のことが嫌で仕方ないです。連れ子や主人に何かを言われることが嫌で関わることが怖くなることもある。でもなんとかしたい。この葛藤の繰り返しです。こういう経験をしている方・主人にも言えない気持ちを抱えている方、どうやって毎日を乗り越えているのですか?

No.2931490 19/10/10 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/10 10:43
匿名さん1 ( ♀ )

旦那さんの連れ子はいくつ?女の子?きちんとコミュニケーションがとれてないのでは?無理に頑張って母親にならんでも友達くらいの感覚で良いのでは?連れ子の方も自分の子供と違うと感じてるかもしれないし二人で出掛けるとかして距離を縮めてみたら。子供同士は仲良いの?

No.2 19/10/10 10:51
匿名さん2 

子供が中学生とかなら、もう母親になんてなれない。
年頃の子供は同居人として接してほしいと思ってるはず。

あなたも子と思わず、家族と思えばいい。

あなたを母親と思い始めるのは、それこそつれ子が自立する瞬間からじゃないかな。

No.3 19/10/10 10:54
匿名さん3 

再婚した血縁無しの母には、
「貴女とは仲良くなりたいけれど、母親になるつもり(実母とは死別)は一切ないから、
気楽に、楽しく生活して行こうね。」と言われたけれど。
上手くは生きていける気がしてます。

No.4 19/10/10 11:15
匿名さん4 

私は再婚や連れ子の育児をしたことないですが、自分の子供が2人いても、2人とも同じに接することは難しいと思います。もちろん虐待は論外ですがそういう訳ではないし、自分の子と連れ子を同じようにかわいいと思えなくても、そこまで自分を責めなくても良いと思います。神様じゃないんだから。

No.5 19/10/10 11:38
匿名さん5 

それは仕方ないよ!他人だもん
母親にはなれないよ。
あなたの子供さんだって
旦那の事をお父さんだって思ってる?

一緒に暮らしてるうちにお互い情がわき、月日が経てば
家族になれるんじゃない

子供同士だって今日から兄弟だよなんて言っても仲良くなれるもんじゃないわ

旦那の父親は再婚相手だから
血の繋がりないけど
今でも気を遣うって言ってたよ。
30年近く経ったいまでも
でもむこうは息子だと思ってるんだろうね
なんかあると気にはかけてくれるわ

親同士勝手に再婚したんだから
子供に罪はない
母親気取りはしないで、保護者として
関わっていけば
普通に接しれば?
ダンナの大事な子供だと思えば?
嫌いじゃないんでしょ

No.6 19/10/10 12:02
匿名さん6 

実子と連れ子さんの可愛さに差があるのは、仕方が無い事です。なので、
その事を嫌になるとご自分を責めるだけですと、解決は得られないかな?と。

「理性」で自分を戒めつつ、その様な気持ちを持たれている連れ子さんを、
「不憫」だと思うと情けを掛けられるのでは無いでしょうか?

例えば良い物の方を連れ子さんに。物に限らずそんな感じですね。自分が嫌に
ならないですよ。ご主人にも響き、分かって貰えるのでは?愚痴より良いかな?
実際大変だなとは思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧