注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

たまに出くわす愛情に飢えてる誰にもわかってもらえなかった系の人ってなぜそうなるか…

回答5 + お礼4 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
19/10/13 23:36(更新日時)

たまに出くわす愛情に飢えてる誰にもわかってもらえなかった系の人ってなぜそうなるか自分で自覚ないのですか?
それとも自覚あるがなぜかそうできないのですか?

パターンとしては親しくなり始めたところで突然の意地悪か攻撃か嫌味
意見を言っただけとか喧嘩の勢いで言いすぎたとかじゃない、普通の人とは違う取ってつけたようなタイミング
わざと傷つけたいか見下したいとしか思えない

そして相手怒る→絶対に謝らない、自分の言い分ゴリ押し→相手ますます怒る→もっとゴリ押しまたはじゃあさよならと突っ張るまたは同情引き作戦に切り替え→相手去る→言ってもわかってもらえなかった、信じたのに見捨てられたとSNSか次に仲良くなった人かに被害者の立場で話す
おおまかにはだいたいみんなこうでした

まず「言っても」わかってもらえなかったが最大の間違い
相手の話なんか聞かない、相手の気持ちなんかどうでもいいと自分のことばかり「言うから」わかってもらえなかったわけですが
あれ本気で気づいてないのですか?
彼らの人生はあんなことを繰り返してるのかな?

今はその人種は最初になんとなくわかるようになったのでへたに期待させない距離を保ってますが
彼らが欲しがってる「わかってもらうこと」って、そんなに難しくないんだけど
さすがにアラフォーとかの人で何人も同じこと繰り返してるなら学習しないのかなと不思議です

No.2933260 19/10/13 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/13 17:45
匿名さん1 

そこまでキツイともう人格障害かもね

No.2 19/10/13 18:00
匿名さん2 

親にもらうはずだった愛情をもらえていないから、与える側(わかってあげる側)のやり方を知らないんですよ。
だから求める側の一心しかなく、幼児が親にするようなわかってわかって!をやり続ける。まずそれが満たされないとわかってあげる側の感覚を知らないままなんです。
親しくなるまで演じることはできても性根に根付いてないものはないから繰り返す。
例えば赤色を目で直接見たことがない人に言葉で説明しても絶対にどんな色かはわからない。
愛情を与える、相手の気持ちを考えて聞く、も同じで、まずそうしてもらう経験をしてないといくら想像だけでやろうとしてもやり方がわからないんです。

No.3 19/10/13 18:26
通行人3 ( ♀ )

うーんと、先ず
話が合わなくなった時点で
距離を取るから
そんなに被害には合わないかな?

No.4 19/10/13 18:34
通行人4 

そんな元カレ二人いました。
主さんの言うとおり狙ってるのかと思うくらい逆効果なことをしてきましたね。
こちらも好きだし向き合おう…から、ウンザリ、もはや関わったことを後悔までいったのはその二人だけです。

言ってもが間違い、言うからわかってもらえなかった、には大きく頷いてしまいました。
親じゃないんだからあんな一方的な付き合いできるわけがない。
別れた後も地味に何気ないメールしつこかったけど、それなら普通に話せば良かっただけなんだよとしか思えなかった。
つかこの別れ方で復縁求めるならまず第一に謝れと。

二人めを経験後はもう誰にもわかってもらえないと悲劇ぶって言う人は自業自得だろうなと思うようになりました。

No.5 19/10/13 18:53
お礼

>> 1 そこまでキツイともう人格障害かもね 私が鈍いのかな
!?となるときまでは良い人だったり穏やかな人だったり至って常識的な人なんですよ、みんな

No.6 19/10/13 19:01
お礼

>> 2 親にもらうはずだった愛情をもらえていないから、与える側(わかってあげる側)のやり方を知らないんですよ。 だから求める側の一心しかなく、幼児… >幼児が親にするようなわかってわかって!
言われてみると本当にそれそのものですね
とても的確な表現ですね

可哀想には思うが付き合いきれるかどうかは別問題だな
大きな身体の大人、人によっては40、50なんだからいくらなんでも自分で気づかないと

No.7 19/10/13 19:02
お礼

>> 3 うーんと、先ず 話が合わなくなった時点で 距離を取るから そんなに被害には合わないかな? 話は合うんですよ
趣味とか仕事とか普通の話できるから

親しくなった頃に突然自分から壊してくるのがパターンですかね

No.8 19/10/13 19:09
お礼

>> 4 そんな元カレ二人いました。 主さんの言うとおり狙ってるのかと思うくらい逆効果なことをしてきましたね。 こちらも好きだし向き合おう…から、… 彼らは謝ったら死ぬのかなってくらい謝らないですね
なのに復縁は図ってきますよね

人間関係の築き方が根本的におかしいなと思います

No.9 19/10/13 23:36
匿名さん9 

自分のこと書かれてるようでグサっときました。。。
そういう人って多分、相手を試してるんだと思いますよ。
過去に誰かに突然裏切られて大きなショックを受けたり、アダルトチルドレンだったりで無意識下にトラウマや、人一倍愛されたい願望があるんじゃないでしょうか?
私はそうでした。

裏切られたトラウマで親しくなるのが怖い、でも愛されたい。結果どうなるか?
ある日突然無視してみたりして、反応を伺うんです。もっと言えばそれでも私のこと構ってくれたら本当の友達だ、なんて当時は思ってました。
まあ普通の人なら良い気はしないから次第に距離を置いたり何なのこいつという態度を出し始める。
となると、ほらやっぱり!誰も私のことなんか愛してくれない、みんな裏切るんだ、って、思うんです。

今思うとただの異常者ですけど、最初は自分でもなぜそんな行動取るのか気づかなくて、カウンセリングや心理学のコラム等読んでやっとわかりました。
だから、彼らは自覚ないんですよ。よほど自分と向き合わない限り。
結論関わらないに越したことはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧