注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

4歳の男の子のワガママや反抗的な態度に対してどのように注意したり叱ればいいのか正…

回答3 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
19/10/14 10:55(更新日時)

4歳の男の子のワガママや反抗的な態度に対してどのように注意したり叱ればいいのか正解が分かりません…。

よくネットや本のお手本には、①どうしてそんなことをするのか子供の気持ちをきいてあげる、②理解してあげる、③ダメなことはダメなんだとしっかり目を見て伝える、④親が感情的にならない

など書かれていますが…、そんなうまくいきますか(;_;)?

例えば今朝のことですが、子供が1人でトイレに行った時に毎回手を洗わないので、「トイレに行ったら手を洗わないとバイ菌が付いたままで汚いよ。洗っておいで」と言いました。すると「嫌だ!面倒くさいんだから!洗ったもん!ほら洗ったよ!」と嘘をついてきました。「洗ってないでしょ?洗っておいで」とまた言うと、私の顔をパチンと叩いてきました。普段からすぐ手が出る子で(家族限定で、お友達にはあまり手を出さない)、その度に「人を絶対叩いてはいけない!痛いよ悲しいよ!怪我するよ!叩かれたら嫌でしょ?」と叱っています。

それなのに全く聞かず、私をバチバチ叩いてくるので、私もプッチーンとキレてしまって…「痛いなぁ!!叩いたらダメって言ってるでしょ!!」と声を荒げてしまいました…。これはよくあることです…。そしたら子供もギャンギャン泣きながら更に私を叩いてきて、もう何が正解なのか分からなくなって私も泣きたくなってしまいます。

ご飯中も「食べ終わるまで椅子から立ってはいけないよ。お行儀が悪いよ!遊び始めたらご飯を下げるよ!」と毎回言っても、途中からご飯に飽きて一口食べては動き回る…。この時期はあるあるらしいのですが、注意してもしても改善せず、反抗的な態度で私を叩いてきます。実際にご飯を下げると「まだ食べるんだから!!」と大泣きしながら私をバシバシ叩いてきて、もう私も冷静になれません…。

そしてだいぶ時間が経ってから「さっきはごめんなさい…」と謝ってくることがたまにあるかないかです。

どうするのが正解なんでしょうか。叱ったからと言って大人しく言うことを聞く子ではないですし、冷静に優しく叱っても、きつく怒っても、どちらにしても言うことを聞きません…。周りのママさんはお手本通りに冷静に理由を聞いたりして感情的にならずに叱って→子供も大人しく言うことを聞いているのでしょうか?私は信じられません。

アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

No.2933604 19/10/14 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/14 08:21
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

育児本って全体的に平均的なアドバイスだからね。
その子その子で性格やタイプも違うからそりゃあ本通りは無理ですよね。
本当にその子に何が合うのかは親が試行錯誤するしかないと思う。

うちも幼児いますけど、4歳くらいから反抗的!
みんなそうだって言いますよー。
あなたのところだけが、じゃないですよ。

怒らず頑張ってるママもいるけど、私は短気だからすぐ怒っちゃう。
子だけじゃなく親の性格もあるしね!
相性の悪い親子もいますよ。

うちならこうよ、私ならこうするよ、を聞いても、あなたの納得する最善の回答なんてないと思います。
強いて言うなら、あなたが大変じゃない行動をとられるのが一番。

例えばうちはぐずりだすと長いので、ある程度で放置。
無視してます。
30分くらい無視してると、本人が気持ち切り替えて、さっきなんで泣いたか?を言ってくれるから。
こうして文字だけにすると虐待みたいでしょ?
でもうちの子はこのやり方が一番早いし、本人で気持ちの切り替えができるから。

でもこれがあなたのお子さんに当てはまるとは思えない。
愛情があれば、虐待する事はないですから、お子さんとあなたに合った方法を取るしかないよね。

絶対に叱らない育児をしてる知人がいますが、子どもは言うこと聞かないし、結局周りからあそこは付きあわせたくないと言われてますよ。
だから叱らないのが良いこと、とも言い切れない。
もちろんそれでうまくいくパターンもあるんだと思うけど。

だから「みんな」「周り」と比べず、お子さんとあなたの性格を考えながら工夫していかれたらいいですよ!

No.2 19/10/14 08:33
匿名さん2 

1さんのするように、
癇癪起こしたら少し放置したら?
目の届く範囲で主さんが子供から離れて、放置して気持ちが落ち着くの待ってみたら?

手を洗わない件は、
例えばトイレからの手洗いを1セットにして、手洗いまで上手に出来たらシールを一つ。
ある程度貯まったら、おやつをグレードアップって感じのゲーム感覚にしてみるのはどう?
手洗いのクセ付けとコツコツ貯めた達成感が味わえるから、根気も身に付くと思うよ。

No.3 19/10/14 10:55
通行人3 

私なら完全無視
かまってほしいだけのわがままだから
あまりに無視され
謝ってきます
そのときにしっかり説明する
1回怒り、はむかってきたら
私は何もしてやりません
父や母の大事さが身に染みて分かりますよ

投稿順
新着順