注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私の夫は市役所で働いているのですが、近所や親戚や友人や周りの人達に必ず、「旦那さ…

回答24 + お礼5 HIT数 2570 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 07:37(更新日時)

私の夫は市役所で働いているのですが、近所や親戚や友人や周りの人達に必ず、「旦那さんが公務員やさかい、安定しとるさかい、奥さんはラクでええやん!!」と言う嫌味を必ず言われます!舅や義妹まで、「公務員の嫁やさかい、ありがたいと思え!感謝しろ!」と億万回ぐらい、嫌味を聞かされます!義妹も嫌味を言うくらいなら、自分も公務員の人と付き合って結婚したらよかったのに、義妹がお見合いして、自分で決めて、自営業の人と結婚したのに、私が悪いみたいに、私に、妬み嫌味僻みを言って意地悪ばかり言ってきます!!舅も同じように、公務員の嫁は気楽にできて、感謝しろ!ばかり言って悪い嫁扱いばかりして、義妹と舅はグルになって嫌味攻撃をしてきます!主人は来年早期退職するらしいから、退職したら、嫌味も減るかなあ?同じように、公務員の妻であるために嫌味、僻みを言われてる人いますか?嫌味、僻みを言われたら腹立ちますが、上手く嫌味をかわす方法はありますか?どう言い返したら、上手く立ち回れるでしょうか?公務員の妻は安定してるから、気楽で幸せだと思われてるけど、嫌味攻撃を受けるし、舅、義妹に嫌味ばかり言われて、嫌われて、いびられて、結婚してから、一度も幸せだと思ったことないけど、義妹にあんたは公務員の妻やから幸せでええやん!と意地悪ばかりいわれます。私が悪い事してるわけではないのに!自分も離婚して公務員と再婚したらいいやん!と思います!

No.2936860 19/10/20 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 19/10/21 18:17
お礼

色んな方のご意見を知る事ができて相談して良かったです。友人に相談したら、気を使って、私の味方をする意見を言ってくれますが、本音ではないと思うので、知らない方のご意見は本音を聞けるので、とても参考になります。

主人が公務員という事は私の口からは言わないようにしています。でも、いなかの山奥の狭い地域に住んでるので、何も言わなくても、狭い地域なので主人の親戚や友人や近所の方は、主人が市役所勤めなのは、知れ渡るので隠せません。私から言いふらしたのではありません。だから職場や主人の事を知らない人には秘密にして黙っています。

公務員の主人に依存して生ぬるい湯につかっているからだという意見の方もいらっしゃいましたが、私は世間にそう言われるのがイヤで結婚してからずっと仕事して働いてきましたが、それでも、近所の人達に「あんた、働かんでも、ええんちゃうの?あんたの旦那、公務員やねから、遊んで暮らしたらええんちゃうの?」とよく言われます!結局、私が、働いていても、働いてなかっても、どっちでも、嫌味を言われるんだと思います!

義妹は自分の夫が自営業だから、私にはよけいに風当たりが強くて嫌味ばかりいいますが、義妹は「うちの旦那は自営業だから安定してないから、お金無くて、生活苦しいから大変やねで!!」と私に、キツく当たりますが、義妹は、結婚して24年たちますが、お金無いから生活苦しいと言いながら、一度も働いた事が無いんです。それなのに、働いている私に、いつも、「公務員やから幸せでええやん!感謝しろ!」と私には上から目線で言うけど、自分、働いてへんのに、よく言えるなあ!と思います。
義妹の夫は自営業なのに、義妹は夫の仕事の手伝いを全くしていません。
舅が亡くなったから、義妹は財産のお金をきっちり半分と、舅の家をもらえるんだから、幸せなのは義妹の方やん!!と思います!
旦那と旦那の親をほって、義妹と義妹の娘が住むらしいですが、ローンをはらわないで、タダで家もらえるんだから、私に、偉そうに言える立場ではないんじゃないかと思います!
嫁は悪く言われるから仕方ないのでしょうね。

ご意見があったように、これからも主人に頼らす、一生懸命、仕事して、家事もして頑張るしかないですね。
主人は来年、55才で早期退職するそうです。

No.12 19/10/21 19:02
お礼

私の主人も関西のど田舎に住んでます。市役所で働きながら、図書司書の資格をとったので、市の図書館で働くつもりでいるようです。辞めたら役職がつかないので、役職がついてから精神的にしんどくて、市役所勤めてると、本人も嫌味言われたり、暴力団に脅されたり、PTA役員も市役所勤めで融通きくからしてもらわなあかん!!と周りの人達に責られて、当たり前みたいにPTAの役員や会長などを押し付けられます!公務員は金銭面では安定してるでしょうけど、精神面では不安定になり、市役所勤めで、精神的にやられてうつ病になる人が多いです!うつ病に関する講習もあるそうです。楽な仕事じゃないのに楽だと決めつけられます。

No.16 19/10/21 21:40
お礼

そうですね!いちいち気にするから、よけい追い込まれてきて、被害妄想みたいになって、自分で自分を苦しめてしまうんですよね!どうすれば、嫌味や妬みをいちいち気にしないで、おおらかに嫌味を受け止める事ができるのでしょうか?図太い性格になりたいです!強くなりたいです!何か生きやすくなるコツや心構えがあれば教えて頂きたいです!

No.18 19/10/21 23:54
お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね!確かに、公務員の方が亡くなったら、かわいそうとかの言葉もなく、公務員やから、ようけお金入ってくるさかい、残された奥さん、お金入って喜んでるやろ!金入って好きな事できるさかいええやん!とか、確かに、公務員の人は死んだ時でも嫌味言われています!死んでからも、言われ続けるんだったら、主人が早期退職して辞めても、「親が亡くなって財産入ったから辞めるねやろなあ!!」とか「退職金沢山もらえて気楽やろなあ!!」とか、これからも、どんどん嫌味を言われ続けるんでしょうね!!嫌味言われても気にしないようになりたいです。

No.20 19/10/22 01:15
お礼

ご意見ありがとうございます。言われてみれば、うちの子供が大学に通うのにお金が無くて、奨学金を沢山、借りたし、家のローンも35年間払い続けていかないといけないし、普通の一般家庭と変わりないです。贅沢をする余裕はないです。旅行も結婚してから24年間で、近場に一度しか行ってません。牛肉は高いから買えずに、豚肉と鶏肉ばかり買ってますし、食べる物も質素です。一ヶ月の給料で家のローンと子供の保険や大学費用を払ってきましたが、毎月苦しかったです。ボーナスも家のボーナス払いで消えていきますし、やりくり大変だから私は、ずっと働いてきました。義妹は夫が自営業なのに夫の仕事も全然手伝わず、夫の親の世話も一切せず、働きにも行かずに、家で気楽にしてるのに、私が公務員の妻だから、よけいに憎いようです。義妹は働いてないから、毎日暇だから、当たるところがないから、私に、嫌味を言って、私に、八つ当たりして、ストレス発散して暇つぶししてるんでしょうね!!義妹の嫌味なんかまともに聞かないで聞き流して、聞こえないふりして、見ざる、言わざる、聞かざるで貫こうと思います!もっと、義妹をうらやましがらせて、もっと嫌味言わせるくらいの根性にならないといけませんね!もっと勉強して資格をとって、もっとバリバリ働いて、嫌味言われても気がつかないくらい忙しく働いて、人の嫌味を聞いてる暇がないくらい、もっと頑張らないとなあ!と思えてきました!ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧