注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

1歳女児の母です。 児童館で知り合ったママさんに 連絡先を聞かれラインを交換…

回答8 + お礼4 HIT数 2026 あ+ あ-

匿名さん
19/10/27 02:24(更新日時)

1歳女児の母です。
児童館で知り合ったママさんに
連絡先を聞かれラインを交換しました。

交換してからはたまに連絡をとりあっており、
一緒に近所の公園に行ってみないかという内容のラインがきました。
お誘いはとても嬉しく、今住んでいる場所に知り合いがいないので行きたい気持ちもあるのですが返事を悩んでいます。

悩んでいる理由は、
・そのママさんとは初対面だったこと
・自分とは少しタイプが違いそう
(自分はどちらかというと地味、
相手のママさんは派手で可愛らしいタイプ)
といった理由です。
自分の友人も派手な見た目の子が多いので
タイプ違うかも?というのはそこまで気にしてはいないのですが
やはり初対面というところが引っかかり、いきなり会うことに不安を感じてしまいます。
でもランチに行こうとか言われたわけじゃなく公園だし、、とずっともやもやしてます。

あとそのママさんもわたしと同じで
県外から引っ越してきて知り合いがいないと言っていました。

わたしが疑い深すぎるでしょうか?
こんなんだからママ友が1人もいないんですかね、、

No.2938759 19/10/23 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/23 18:47
通行人1 

疑いすぎ

No.2 19/10/23 18:56
匿名さん2 

友達いないから話相手が欲しいんですよ。

ママ友なんて切ろうと思えば即切れる関係だから、何回か会ってみてやっぱり合わなそうって思ってから縁を切るのもできますよ。

公園ぐらい気軽に行ってみてはどうでしょうか。

No.3 19/10/23 19:02
匿名さん3 

向こうも悩んで思い切って誘ったんじゃない?
公園くらい行ってあげてもいいと思うけどな

No.4 19/10/23 19:05
お礼

>> 1 疑いすぎ お返事ありがとうございます!

やっぱ疑いすぎですかね?
付き合いがあるのが古くからの友人ばかりなので
新しい付き合いに慣れていなくて、、

No.5 19/10/23 19:06
お礼

>> 2 友達いないから話相手が欲しいんですよ。 ママ友なんて切ろうと思えば即切れる関係だから、何回か会ってみてやっぱり合わなそうって思ってから… お返事ありがとうございます!

そうなんですかね?とっても気さくに話しかけてくれたので
お友達が少ないように見えなくて、、

気軽に行ってみようと思います♬

No.6 19/10/23 19:08
お礼

>> 3 向こうも悩んで思い切って誘ったんじゃない? 公園くらい行ってあげてもいいと思うけどな お返事ありがとうございます!

ママ友1人もいないので
チャンスだと思って
行ってみようと思います♬

No.7 19/10/23 19:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

行ってみたら良いよ!みんな、そういう感じだよ!

No.8 19/10/23 21:02
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます!

そうなんですね、、!
今まで連絡先を交換しても
会ったりすることがなかったのは
わたしの反応が悪かったからなのかもしれません、、気を付けます。

No.9 19/10/24 00:51
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

えーそんないちいち考えてると思ったら気軽に誘えないね…

No.10 19/10/24 08:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

実は、私も主さんと同じで初めて連絡先交換したママを警戒してしまって、遊びを断ってしまった事があって。お互い引っ越してきたばかりで地元ではない場所で子育てしていて、友達いないって話しはしていたんだけど、私の方がネットのママ友トラブルの記事なんか読んだりしてたから怖くなったのと、ママ友さんのフルネームは知らないし、付き合い方もどんな感じにすれば良いか分からずで。

その後疎遠になってしまったんだけど、

あれから2年くらい経った今は、いろんなママさん達と友達になって遊びに出掛けていたり、家を行き来したりしていて、時々、断ってしまったママの事を今でも思い出すよ。折角誘ってくれたのにあの時は悪かったなぁ…って。

遊びに行かないと仲良くなる事もできないからね。

私は、身内も友達もいない知らない土地で育児が始まったんだけど、ここまで楽しく育児できてるのは、間違いなく一緒に遊んでくれるママ友達がいるからだよ。世間では、ママ友なんて面倒だとか所詮友達ではないから、なんて事も言われるけど、仲良く助け合える関係になれる人達もいるから、ぜひ遊んできて欲しいな。

No.11 19/10/24 23:51
匿名さん11 

私は疑い深いので、もしまた会うなら同じ児童館で会います。
あまりよく知らない相手とあまりよく知らない場所には行きません。

もう少し仲良くなって、相手の素性を理解してから出掛けます。

No.12 19/10/27 02:24
匿名さん12 ( ♀ )

お互いの家じゃなく、まずは公園なら全然いいんじゃない?

公園なら手土産もいらないし、もしその日に「合わないな」と思うことがあっても「ごめん、急用が出来ちゃって」と予定より早く帰ることも出来る。

断る方が今後の関係も気まずいし、まずは普通に会ってみていいと思いますよ。

ママ友って昔からの友達とは違うから気は使うけど、でもやっぱり同じくらいの子供がいて同じような育児の悩みを持ってたりする場合も多いから、友達とはまた違ういい関係が築けたりする。

特に子育てに関する情報交換や、入園する保育園や幼稚園の話、仕事復帰の悩みや不安とか、七五三どうする?って気軽な話まで。

私もママ友さんがいたから、私だけでは知ることなかった情報(イベントとか)参加できたり、お得な情報もらったり、みんなの悩み聞いたり話したり出来た。

育児していて全く孤独を感じなかったのは、育児ノイローゼとは無縁でいられた大きな強みかなと。

昔からの友達とはまた違う楽しみがある。友達は多くて悪いものではないし、心を許しすぎず、疑いすぎず、上手く付き合えばいい仲になれると思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧