注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

騒音の苦情を出したことを後悔しています 今年結婚して旦那の会社の社宅に越し…

回答22 + お礼2 HIT数 16176 あ+ あ-

匿名さん
19/10/27 00:38(更新日時)

騒音の苦情を出したことを後悔しています

今年結婚して旦那の会社の社宅に越してきました
子供はいません(希望はしています

社宅なので隣も下もみんな旦那の会社の上司の家です。

隣の家は子供が3人おりますが、そのうち1人が幼稚園生でその子がかなりうるさいです。
詳しい事は割愛しますが、子供だからで許される範疇を超えていました。
その日は、家の中で窓を開けて奇声を上げながら飛び跳ねていて、窓を閉めても遠くの部屋に行っても聞こえてくるほどうるさく、日に日にノイローゼ気味になって溜まったストレスが先日爆発してしまい、ついには隣の家の壁を殴ってうるさい!と叫んでしまいました。それでもやめないので、やめるまで壁を叩き続けてしまいました。
そこで会社で気まずくなるのが嫌な旦那とモメてしまい、夫婦間もピリピリするようになってしまいました。波風立てないようにしていた旦那ですが、隣の騒音問題が原因で夫婦仲にも影響が出たので、さすがに管理会社に苦情の手紙を出しました。
管理会社の方は、該当家族に注意をするとのことでしたが、
私がうるさいといって壁を殴った次の日に注意されることになったので、完全に苦情を出したのはウチということになっていると思います。

これから隣なのでゴミ捨てや外出に鉢合わせたりする可能性もあり、嫌な関係のまま住まなくてはいけなくなってしまいました。
ひどかったとはいえ子供のやったことだし、苦情を入れるまでもなかったのではないか、とか。
しかし苦情を入れなければ私の精神も相当まいっていたので、なにが正解だったのかよくわかりません。

皆さんのご意見お聞かせください

No.2939370 19/10/24 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/24 19:41
通行人1 

気持ちは分かるけど、壁を叩いたらダメですよー。
普通に、ドア叩いて、お願いに行けば済んでたかも知れません。

No.2 19/10/24 19:46
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

壁を殴って叫ぶ、、、お隣のうるさい子とレベル同じじゃん。。
社宅でそんな事したらダメなことくらい分かるでしょー。
管理人に苦情ならいいと思いますよ。
でも直接はまずい。
あなたは気まずいで済むけど、ご主人は仕事で会うし、今は関係ない部署でも今後どうなるか分からないよ?

私のママ友も社宅住まいの方いるけど、やっぱりすごい気を遣ってる。
もちろん騒音を出す家庭が良くないんだけどさ、社宅に住む以上は、普通の賃貸マンションのようにはいかないよね。

苦情自体は仕方ないと思うよ。
社宅だからって我慢しなきゃいけないわけじゃないので。
ただ、それもすごく慎重にやらないといけないし、殴って叫ぶなんて持っての他だよ。

もう今更遅いから、次から気をつけるしかないですね。
ご主人とお隣のご主人が仕事で関わらないことを祈るのみだね。

No.3 19/10/24 19:46
匿名さん3 

あなたよりご主人の方が針の筵だよ。
あなたなんてちょっと時間ずらしてごみを捨てればいいだけ、
でもご主人はバリバリその人と仕事しないといけないんだから、
苦情入れるにしても、もっと賢いやり方があったと思うし、
もう社宅にはいられなくなるかもしれないよ。
それに社宅なんだから大事にしないといけない。
壁を殴って消耗させるなんて論外だよ。
上司の家なら、社宅どころか会社から居られなくなっても知らないよ。

No.4 19/10/24 19:56
お礼

>> 3 賢い苦情の入れ方とはなんでしょうか。
それがあるなら教えていただきたいです。

言い方悪かったですが、壁が消耗するような叩き方ではなく、ノックのレベルです。

No.5 19/10/24 20:02
お礼

>> 2 壁を殴って叫ぶ、、、お隣のうるさい子とレベル同じじゃん。。 社宅でそんな事したらダメなことくらい分かるでしょー。 管理人に苦情ならいいと… その時自分が問題行動とは思わず、叩かれている壁を叩き返したような気持ちでいました。
確かに言われてハッとしました。
やりすぎました。

言い訳にはなってしまいますが、朝は奇声で起こされ、夜も奇声と振動で眠れない日々が続いており、堪忍袋の尾が切れたよう感じでやってしまいました。

ただ、旦那が部屋の中で実家と電話していた時に壁を叩かれたことがあるそうで、隣も叩くなら、という気持ちもありました。
自分の家が一番うるさいのに電話の声でこっちの壁を叩いてきたところに怒りもありました。

No.7 19/10/24 20:07
nitro ( ♂ QEKRCd )

どうしてそう遠回し遠回しでやるの?
苦情を直接言えないのかね?

…いくら社宅とは言え…。

正さなくてはいけない事は
しっかり伝えてあげないと。

それと壁を殴って喚いても伝わらないでしょ?逆の立場で考えましょう。

けれど今からでも遅くありません。
お隣さんに話に行かれては?
もしくはうるさくなった時に行く。
当たり前の事だと思いますよ。

それができないのであれば
あなた方ご夫婦がどれだけ気を
遣い続けても悪い方にしか動かないと
思いますが…

No.8 19/10/24 20:08
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

うん、うん、それは分かるけどね。
やっぱり大人の対応をしないと、万が一ご主人の仕事で不都合があったときに困るでしょう。
新婚さんならお二人とも若いよね?
周りが上司にあたる方達なら尚更気をつけないと、ご主人にも立場がありますから。

まあ今回のことだけでご主人が左遷されたり、辞めさせられるって事はないと思うから、次から気をつけるしかないですね。
苦情を言って注意はしてもらったんでしょ?
改善されるといいですね。

万が一改善されなければ、他の社宅に移る事も考えてみては?
もちろん近くにあれば、、、にはなるけどね。

No.9 19/10/24 20:12
匿名さん9 

イライラの気持ちは分かるけど、やっぱ社宅でそれはマズイでしょ、旦那さんの立場もあるんだし。
ゆくゆくは主さん夫婦も子供を望んでいるとの事、うるさい立場が逆転する事も十分あるのだからさ。とにかく社宅では、他の住宅以上にご近所との関係性に気をつけないと、ご主人が職場で辛いですよ。先々を考えて行動するべきでしたね。
その日は、どこかへ出掛けてしまうなど出来なかったのですか?まぁ、うるさい度に主さんが外出する訳にもいきませんけどね。

No.10 19/10/24 20:24
通行人10 

私も以前社宅に住んでました。

子供も3人いて申し訳ないなと思いながら過ごしてました。

不妊で子供がまだいないときは子供の声が苦痛でしたので働きに朝から夕方まで出ていたので疲れて夜はグッスリ寝てました。


私は子供が出来てから隣や下の階の人に会うと子供が煩くてすみません、くらい挨拶していましたよ。主さんもお隣さんに挨拶があれば少しはイライラが違ったのかもしれませんね。

しかし、社宅は致し方ないこともあります。ある程度我慢もしないと。家賃は安いし壁は簡素な物だし旦那の会社だし…住み心地を求めるのであればやはり出るしかないのかな…?
新婚さんが引っ越す人もたまにいましたよ。
あ、煩かったのかな?なんて思ってしまいました。

No.11 19/10/24 21:00
匿名さん11 

大変でしたね。終わったことを考えても仕方がないです。
それよりも今後主さんが楽しく暮らせるように考えたほうがいいです。
そんなことで左遷されません。
もしそんなことで左遷する会社なら大したことのない会社です。
お隣と会ったら挨拶をしとけばいい。
もう気にしなくていいですよ。

No.12 19/10/24 21:19
通行人12 

主の気持ちわかるよ。私も騒音経験者です。旦那も味方してくれないんじゃ辛いね。今後の騒音は、騒音計というものを買って記録を残しましょう。いつどんな音でうるさかったか。あとはそれが原因で眠れなかったりイライラしたり不調があるなら早めに病院を受診して診断書でも書いてもらいましょう。証拠を残しておくのは大事。あとやり返すのはだめだったね。わたしもやり返したことがあるけどたった一度。それを相手からしつこく言われて大変だった。もうやり返したらダメ。とりあえず記録して最後においつめてやるくらいじゃなきゃ。

No.13 19/10/24 21:20
通行人12 

7さん、今の時代直接はいくら顔見知りでも会社の人でも危険ですよ。おかしな人ばかりなので普通は管理会社を通すか最悪警察に通報です。

No.14 19/10/25 12:09
お助け人14 

うるさいから空室だったんじゃないの?

社宅なら、気遣いしますね、

うちは賃貸で普通の生活していながら、下の階の人からうるさいと苦情受けました、

下の人の生活音も同様にうるさかったから、お互い様だと話しましたが、

下は引っ越しました。

構造上、響く住まいみたく、台所や洗面所に行けば足音でわかるので、苦情来た時は謝罪したけど、音無しでは生活無理なんで

不動産屋に話しました、建物自体が響く住まいだから仕方ない、

部屋を変えたら?

No.15 19/10/25 12:36
匿名さん15 

そういう人は社宅に住めない。
賃貸の戸建てにでも行ったほうがいい。
第一、一人で静かに過ごしているのだから周りの音が気になるのは当たり前。
普通に過ごしていても、母親と子供三人の生活音はあなたの四倍だよ。
学生アパートで壁の向こうで飲み会しようが、2階でマージャンしようが、うるさいなぁと思っても寝られたから、壁薄でも鉄筋コンクリート団地ならわたしゃ気にならんので、うるさくて直接当たるあなたの行動がわからんね。
もしかしたら精神科に行ったほうがいいかもね。

No.16 19/10/25 15:19
匿名さん16 

それただの自業自得や〜ん

夫婦仲が悪くなったのも、自分が苦情出したのが丸わかりなのも。

今後同じようなことが起きないようにしたいなら自分が反省するしかないし、夫婦関係を戻したいならごめんなさいするしかない。

ただ旦那の会社のことなので、すぐに改善するようなことはないので気長に回復する心づもりは必要だし不可欠だよね。

今回の件は、うるさいことが悪いのは当然だけど、うるさい事が夫婦仲を悪くした原因ではない。(←ここ大事

うるさいことに対してあなたがどう言う行動をとったか、どうする事を選択したかで起きてる問題。

自分がやった事の責任は自分にかかってくるのは当たり前だよ。

反省すべき所は反省して今後は気をつけるしかない。

No.17 19/10/25 16:05
通行人17 

引っ越しします。社宅なら、ある程度ガマンしないとねー。そこは、それに社宅なら会社を何故、通さなかったの?個人の感情の出し方を良く考えないとね。

No.18 19/10/25 20:02
匿名さん18 

自分は主のやったことは仕方のないことやったと思う。とても追い詰められた状態では結構みんなそうなると思う。

ここでスレ読んだ人達は何のストレスも無い、いたって冷静な状況で考えることができるから正論になりがち。

壁叩いたのは仕方のなかったことやし、これから真摯な対応していけばいいと思うよ。

No.19 19/10/25 21:16
匿名さん19 

なんか、主さんの気持ち分かるな〜。
いつも、騒いでる隣の家が明らかに悪いですよね。
悪い方より、それを注意する方が悪い見たいになってる世の中が嫌ですよね〜。
ホントなんで、向こうが悪いのに主さん達がこんなに悩まなくちゃいけないんですかね〜。ムカつきますね。
普通に、なんの事かしら?って感じで、とぼけて笑顔で挨拶しとけばいいと思います。
そんな、ヤツに負けないで欲しいな〜。

No.20 19/10/25 21:44
匿名さん20 ( ♀ )

私なら幼稚園の子が家に帰ってくるその時間に働きに出る。

お金貯めたら社宅も出られるし、その子が騒ぐのを我慢する時間も減らせる。

もしくは考え方をかえて、自分も子供が出来たら、夜中も早朝も泣かれて大変なことを想像してみる。もしくは相手の子が発達障害などあって、親が注意するだけでは止まらないとか考えてみる。自分もその立場になる可能性があることを想像してみる。

快適を求めるなら、社宅<アパート<マンション<一軒家じゃない?その分お金も全然違うけど、お金さえ出せば快適は手に入る。お金がないから社宅なら、騒音は妥協するしかない。

特に回りが上司宅なら感情的にならない方がいい。ご主人にはきちんと謝らないと、夫婦仲は拗れるのみだと思います。女性も男性も、冷静に行動できる大人の方が人として惚れますからね。反省しているときちんと伝えた方がいいと思いますよ。

No.21 19/10/26 09:29
匿名さん21 

いくら煩くても、旦那の立場を考えて、私なら苦情を言ったり、まして壁を叩いて煩いなんて言ったりしません。
ひたすら我慢します。
自分も子供が出来たら煩くするんだし、それはお互いさまですよ。
どうしても我慢できないなら引っ越しすればいいと思います。

No.22 19/10/26 09:37
匿名さん22 ( ♀ )

社宅で揉め事はまずいよ。
我慢できないくらいの音なら引っ越せば良かったと思う。

No.23 19/10/26 10:51
通行人23 

主さん すごくわかる!
私も経験有りですよ
その時は言いに行きましたよ。
子供の騒ぐ音って すっごい響く!
ほんとイライラするよね
大体 集合住宅で暴れさせてる親の神経がわからないわ!
普通なら子供3人もいれば周りに気を使うのが常識じゃない?
生活音のレベルじゃないもんね
主さんも叩いたのは良くなかったけど 相当まいってる事もわかる。
煩い家の下の住人はいないのかな?
いたら ちょっと聞いてみれば?
でも最終的には引っ越すのが解決策だと思うけどね。

No.24 19/10/27 00:38
匿名さん16 

なんで主さんが悪くないって理屈が生まれるのか逆に判らんわ。
気持ちは分かるよ?煩いから怒鳴りたいし壁ドンドンしたい。誰だってそういう気持ちにはなる。
でも夫婦ってチームみたいなものやん。
XXご夫婦っていうチームの看板背負って旦那は職場に行って頑張る訳で、奥さんは例えば社宅で子供育てて居場所を守るわけ。(奥さんも働いたりするのでそれに限らないけど)そうやってチームの生活を維持する為にお互いそれぞれに割り当てられた役目役割を頑張るわけじゃん。

旦那は職場では例え嫌な事や辛く面倒臭い事があっても嫁や子供という自分達のチームを守る為に上司やお客からの酷い罵倒を受けても決して「もう我慢できない!」と言ってキレたりなんて絶対しない。
嫁や子供の事を頭に浮かべてグッと我慢してる。
そうやって我慢しつつ、なんとかその場を切り抜ける様に口を真一文字に結んで抑えて大人の対応をし正当な戦い方をしてうまく乗り越えようとする。頭がハゲちゃう位大変なストレスを受けるそんなシチュエーションでもだ。
それはなぜかっていうと旦那さんは主さん含む夫婦・家庭という「自分のチーム」の一員で自分のチームを背負ってるからだよね。

だったら主さんの方も、腹たつから嫌だから煩いからって簡単にキレたりしちゃいけないのでは?
それを解決するにしても、子供じみた怒りのぶつけ方をするのではなく正当な大人のやり方で解決を促したり解決改善の道を見つけていくべきだったのでは?しかもそこは”旦那の会社の施設”なわけなんだし…

夫婦という名の”チームの一員だ”という自覚が足りないのか、旦那の職場や旦那の仕事をまるで他人事の様に考えてるかのどっちかじゃないかって思う。

もちろん旦那が職場ですごいストレス受けて酷い罵倒を受け例えばお客さんにキレちゃう事もあったりするよ? 
あまりに酷いと旦那だって人間なんだからつい家族というチームの事を忘れ怒りの感情が勝ってキレちゃう事もある。
それ以上その会社にもう居られなくなる事だってある。そういう時、旦那さんはなんて言うと??

そう言う時旦那は奥さんに謝るよね。ごめんって。
それは自分達チームの評判やチームの生活を守る事よりも自分の怒りを優先してしまった事を謝ってるわけ。チームを守れなくてごめんって。
主も腹たったとはいえ感情的な行動をとった。旦那にちゃんと謝るべきだと思うが?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧