注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

人生の逆転満塁ホームラン。 (長文です) 望みを捨てないで!…と言わせて下さ…

回答4 + お礼3 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
19/10/28 01:21(更新日時)

人生の逆転満塁ホームラン。
(長文です)
望みを捨てないで!…と言わせて下さい。

自分、身体が弱くて運動もあまり出来ない。
意思も弱く勉強も出来ない。
地味な学生時代、楽しくもないまま終わる。

就職先は工場。
仕事も出来なくて先輩からイジメられる。
人間関係も上手く行かない。
毎日が辛い。

そんな矢先、病弱だった母が病に倒れる。
末期癌だった。
唯一の肉親であった母。
介護費用でなけなしの貯金が底を尽く。
会社も介護で休みがち、いよいよ会社に居場所が無くなる。

介護の為、自主退社する。
アルバイトで食いつなぎながらの生活。
昼・夜関係無く働きながらの介護。
そして母が亡くなる。

親戚もほとんど居ないので、ほぼ一人だけで葬儀の準備。
それでも母の通夜に足を運んで下さった方々にはありがたいと思った。
通夜が終わり、亡くなった母と二人きりの空間でボーっとする。
何の為に自分は生きて来たのか…。
もう、気が付けば30をとうに過ぎている。

葬儀が終わり、残ったのは借金だけ。
緩和ケアやその他の費用のトータルは400万を超えた。
借金分は何とか頑張って働いて返したが、この歳(35)で無職で無一文。

自暴自棄になりそうだった。
死にたいと初めて思った。

それでも出来るだけ考えない様にして、アルバイトしながら就職活動する。
やっと…、やっと正社員になれた。
また工場勤務だけど、雇ってもらえてありがたかった。
面接受けに行った回数は20回を超えてたから。

出来ない自分なりに仕事を頑張る。
能力は人に劣るし、若くも無いけど、人の嫌がる仕事を地道にやる。
頑張っても地味な仕事なので評価もされないが、働ける事がありがたかったので気にならない。
会社では孤立しない様に、一生懸命愛想だけは良くした。

そうこうしてるうちに、ちょっとだけ貯金も出来た。
贅沢は出来ないけど、唯一の楽しみが出来た。
それは週に1回、馴染みのスナックに行ってお酒を飲む事。
人見知りが激しい自分が、気軽に喋れる数少ないスナックのママさん。
ママさんとは言っても、もうお婆ちゃんに近い。
だから気軽に喋れるのだけど。

気が付けばもう40前だった。
唯一の楽しみのスナックに通いつつ、少しずつお金を貯めた。
結婚したかったけど、もう無理かなぁ…と思ってた。

とある冬の日。
ママさんから電話があった。
合わせたい人がいると。
なんか怖かったけど、恐る恐る店に行ってみた。

開店前の店。
ママさんと知らない女性がいる。
若い女の人だ。
何かのセールスかな…?
怖かった。

ビックリした。
ママさんが自分の為に女性を紹介してくれて、その為に来てくれた人だった。
自分の真面目なところを見込んでくれたらしい。

女性はまだ28才。
こんな自分(オジサン)でいいの?

女性とお付き合いした。
一生懸命アピールした。
人生でこれまで無いくらいに頑張った。


今、その方と結婚して、子供が二人。
仕事も順調になり、友達も出来た。
それは全部、明るい性格の嫁さんの影響のお陰。

人生の逆転満塁ホームラン。

こんな自分でも自暴自棄にならず、地道に生きて来た甲斐があった。

自暴自棄になったらダメですね。
あの時、絶望して何もやらなければ今は無かった。

本当に思います。
地道に生きる事の大切さを。

No.2940742 19/10/27 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/27 10:25
通行人1 

おめでとう! あなたの誠実さがなせるわざですよね。
どんなに運が良くても、その運をつかむための毎日の頑張りが必要。他の人ではその運はつかめなかったでしょう。

そして、分かります。私の知り合いにも同じようにどん底から幸せになった人がいます。どんなに落ちても、真面目に誠実に生きている人は、どこかで救う神が現れるんですよね。

No.2 19/10/27 10:53
匿名さん2 

かっこいい。
本当にかっこいいと思った。
かっこよさに色々あるけれど、一番目立たないし一番目を向けられないし一番おろそかだけど一番大事なかっこよさを持ってると思った。
本当にかっこいいって思った。人生には辛さ大変さがつきものだけど、代わり映えない毎日の中に凹み沈んでしまわないでただ生きる事こそ一番ひつような頑張りだと思った。

No.3 19/10/27 13:12
お礼

>> 1 おめでとう! あなたの誠実さがなせるわざですよね。 どんなに運が良くても、その運をつかむための毎日の頑張りが必要。他の人ではその運はつかめ… ありがとうございます。
本当に誠実に生きてこられたかは、自分では分からないものですね。
運の無い人生だと自分自身を呪った事は何度もありましたし…。
でも地道に生きる事は諦めきれなかったんです。
それは小さい頃からの母の教育のお陰です。
亡き母、スナックのママさん、そして妻には感謝の言葉もありません。

No.4 19/10/27 13:22
お礼

>> 2 かっこいい。 本当にかっこいいと思った。 かっこよさに色々あるけれど、一番目立たないし一番目を向けられないし一番おろそかだけど一番大事な… カッコ良いかどうかはともかく(笑)
ありがとうございます。
世の中には今の現状に絶望している人が多いですが、それが全てでは無いと信じて生きてほしいです。
将来幸せになる事があるならば、それは今を地道に生きている事が条件だと思いますから。

自暴自棄になったら未来はありません。
今の不幸を終わらせるのは、今を頑張る事。
そんな単純な事すら、絶望している人には見えなくなるものです。

幸せを掴むには土台が必要。
だから絶望に浸らず、土台を作る為に苦しくても毎日を頑張らなきゃいけない。
自分はそれを誰かに伝えたいと思った次第です。

No.5 19/10/27 22:48
通行人5 ( ♀ )

過酷な状況に振り回されながらも起きた小さな喜ばしい数々の出来事に対して、あなたは自分に傲りをもたず相手のおかげだといい感謝されている。
そういう主さんの姿勢と人柄が幸せを呼び込んだのだと思います。
どうぞこれからもご家族仲良くお幸せに。

No.6 19/10/28 00:55
お礼

>> 5 そうですね。
言われてみればそうかもしれません。
感謝の気持ちは常に感じてます。
自分が苦しい時、手を差し伸べてくれる方々がおられました。
その方々からすると何気ない事でも、本当に辛い時には心底ありがたかったものです。
次は自分の番ですね。
自分が受けて来た恩は、困っているどこかの誰かにお返しするものなのかもしれません。

No.7 19/10/28 01:21
匿名さん7 

たったこれだけの行数に書かれた主さんの今迄の人生に泣けました

私は色んな事を諦めました

主さんは皆にも諦めないで頑張ればいい事だってあるんだよ!って言いたかったんだろうと思うけど…

私が駄目でも、主さんがこれからも幸せな人生を歩んでいって欲しい

主さんもお嫁さんも素敵ですがスナックのママさん、とっても素敵な人ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧