注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

マイホームを購入する場所の決め方について相談させてください。 現在、都…

回答4 + お礼2 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
19/10/30 19:36(更新日時)

マイホームを購入する場所の決め方について相談させてください。

現在、都内に住んでいて3歳と0歳の子供がいます。
子供は保育園に通っているので、上の子が小学校に入るタイミングでマイホームを購入できたらいいな、と考えています。

今、住んでいる場所は縁もゆかりも無かったのですが
借り上げ社宅で、格安で借りられることから住み始めました(住む場所は会社指定で、自分では一切選べませんでした)。

私の実家は千葉にあり、親戚も近隣の市で固まっています。
子供を持ってからは、やはりなにかと実家を行き来する事が増えたのですが
電車で1時間15分、車で1時間かかります。
行けなくはない距離ですが、地味に遠いなと感じます。
※主人の実家は関西で超遠方なので、検討の中に入りません。

今の場所近辺で探すか、実家近くで探すか迷っています。
実家近くの場合は、実家の隣の駅が、主人も私も通勤時間があまり変わらず、始発駅になるので候補としてあがっています。

皆さんは、マイホーム購入の際、場所はどのように決めましたか?
アドバイス頂けると助かります。

今の場所に住む場合…
メリットは、住み慣れてる、子供たちにとって環境の変化がない
デメリットは実家が遠いので気軽に頼れる人がいない、都内なので物件が高い

実家近くに住む場合…
メリットは、親兄弟・親族に子育てを手伝ってもらえる、始発なので座れる、都外なので物件が安い
デメリットは、子供たちにとって環境の変化がある

No.2941063 19/10/27 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/27 21:24
匿名さん1 

子供がいて親と問題なく仲が良いなら、ご主人の了承を得られるなら実家の近くがいいでしょうね。
ただし、リセールする予定があるなら都内のほうがいいと思いますが。

No.2 19/10/27 21:44
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

ご実家が千葉ということですが、今回の連続して発生した台風による被害はなかったのでしょうか?

まぁ深刻な被害があったとしたら、ここに書き込んでいる場合じゃないとは思うので、とりあえずは大丈夫だったとは思いましたが、ちょっと気になりましたもので、すみません。

ご実家の近くだったとして、でも千葉と言っても広いので、どの辺りかはわかりませんし、その街にもよりますが、やはり水害に対して、ある程度の安心感がある地域を考えてしまいますね。

便の良さやご実家を頼る等のことを考えるのは、もちろん良くわかりますが、何と言っても『命あっての物種』だと思います。この部分をよく考えて頂きたいと思います。

崖や山の近く、川の近くなどは特にご注意頂きたいと思います。

ちなみに、その地域の名前に、水に関連する文字が入っていたら、そこは昔、本当に水が近くにあった土地だと言われています。

例えば渋谷。谷という文字があります。渋谷は本当に谷です。道玄坂と宮益坂の間にあるので。要するに土地が低く、水が流れ込みやすい土地です。もちろん対策もしているようですが。

こういった、住もうとする土地の特徴を、ご家族が安全に暮らせるかどうかの判断材料のひとつにされた方がよろしいかと思います。

No.3 19/10/27 22:00
お礼

>> 1 子供がいて親と問題なく仲が良いなら、ご主人の了承を得られるなら実家の近くがいいでしょうね。 ただし、リセールする予定があるなら都内のほうが… 回答ありがとうございます!
リセールはあまり考えていないです。
両親、親族とも仲が良いです。主人も仲良くやってくれています。
ご助言ありがとうございました。

No.4 19/10/27 22:04
お礼

>> 2 ご実家が千葉ということですが、今回の連続して発生した台風による被害はなかったのでしょうか? まぁ深刻な被害があったとしたら、ここに書き… 回答ありがとうございます!
実家は北部の方で比較的高台なので、親族含めて被害はありませんでした。
今回の台風ではたくさんの方々が被害に遭われて胸が痛みました…。
たしかにおっしゃる通り、川の近くなどは少し怖いですね。
候補に入れているところは、今のところあまりそのような心配の少ないところにあります。
ご助言ありがとうございました。

No.5 19/10/28 03:18
通行人5 ( ♀ )

実家の近くで良いんじゃない?
都内よりも自然がきっと豊かで、子供を育てる環境は、むしろ実家近くの方が良さそう。身内がたくさんいるなら、それこそ安心安全だと思うよ。子供にとったら、無事に安全に大きくなってくれることが一番だよ。

私は、夫も私も都内に勤めていて子供ができたことで埼玉(縁もゆかりもない。お互い実家は西日本)に家を買ったけど、決め手は

・環境(自然がある、安全な土地、繁華街がない、公園が多い)
・市(財政が黒字。公共施設福祉施設が充実していて、子供の医療費無料無料、祭りやイベントなどなど手厚い。)
・学校(荒れていない。公立でも問題ない)
・土地(土地が今後値上がる可能性を見越して)
・通勤(職場に無理なく通える距離)
・治安(街の雰囲気など)

だったよ。
まだ、3年しか経ってないけど引っ越して正解だった。今の場所に落ち着くまで、1年以上探し回って神奈川も千葉もたくさん見て回ったよ。千葉に住みたいところもあったけど、人気の土地で高くて手が出なかった。笑

私は、都内でも最初家を探したけど、土地が高すぎて無理だったわ。安い土地は、色々難があってそれはそれで心配だった。

あと主さんが住んでるところは、どうかは分からないけど、23区東京育ちの私の友人たちは、みんな小学校から私立通ってたみたいで。話を聞くと、都内だとそれが当たり前だとか。また、都内の公立小学校に通ってた別の友達は、めちゃくちゃ荒れていて学級崩壊して大変だったってのも話してくれた。

私なりに色々調べてはいるけど勝手なイメージでいえば、区によって、住んでる人たちの層が全然違うから、荒れてる公立の学校もあるし、富裕層が通う学校は身の丈に合わないし、って、自分も子供たちも苦労するかも…って私はビビって地方に家を買ったよ。うちじゃ私立の小中高になんて通わせれないし。

主さんの今住んでる街の学校ってどう?子供が中学高校、どうなりそうか。って考えて決めるのも大事だと思うよ。

No.6 19/10/30 19:36
先輩6 

千葉県民です😊
不幸中の幸いで、続けざまの自然現象に大きな出来事は有りませんで住み心地の良いところに居ます。
まず、水辺に近いことや山 崖の近くはリスクが有るのは当たり前かと思います。わざわざ選ぶところではないかと。

何より、土地により経済負担がまるで違ってくるので、無理なく購入出来る場所が大事かと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧