注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

飲み会が本当に苦手です。 積極的に気を使って、気配りすることが本当に苦手で(多…

回答3 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
19/11/09 17:49(更新日時)

飲み会が本当に苦手です。
積極的に気を使って、気配りすることが本当に苦手で(多分病気です。)、いつも変な感じになります。
そもそも酒が全く飲めないのですが、シラフの状態が僕は真性のアホなんでそう見られ辛く、なんか初見の印象は体育会系のキャラに見られます。

で、結果飲まされるというか雰囲気に合わせつつやっていると色々と断り辛くなり、酒飲みのグループに入れられ、そこで本当にしんどいので烏龍茶を頼んだりして、「おまえなに飲んでんねん、そんなやつは二次会に来なくていいんだよ」と言われしゅんとなってしまいます。
今日もそれであり、転職して半年目の歓迎飲み会がありそのような状態になり泣きそうです。
気配りしようとしても空回りして変な感じになるのも本当に病気だと思います。

もう自分が嫌です。
前の職場も同じ感じでした。
人生向いてないと思います。
本気で自分みたいなゴミ人間死ねばいいのに、、、
28のくせに涙が止まりません

No.2948116 19/11/09 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/09 00:17
匿名さん1 

えぇー!病気でもないしゴミ人間なんかじゃないよー!死ぬ理由なんてないよー!
むしろ普通では?
呑んでて楽しくない時は盛り上がれないし、
気の使い方なんてそれぞれだし。
人に強要してくる奴の方がゴミだよ!

主さん…酔わないの?
2次会来なくていい!なんて言われたら酔っ払ったふりして「やったーー」ってガッツポーズしたらいいよ。
呑み会の事なんてみんな覚えてないし、気にする事ないよー。
主さん考えすぎ。
性格上しょうがないかー。
頑張ってるんだね!お疲れ様。

無理しないようにねー。

No.2 19/11/09 00:47
お礼

28の男の分際で女々しくてすみません、、、
昔から本当に飲みの場というか積極性がなくて直そうとして、なんとか上司が乗る前にエレベーターのボタン押したりとか、背広を飲み会の時にかけたりとか今まで指摘されたことについては率先してやるのですが、その先がありません。
で、他の同期の方が総合的には、気遣いもできるし、酒も強いしということで比較されて終わります。

もう本当にブルーです、こんな自分が嫌です。
一生治りません、
せっかく公務員に転職したのに、結局以前のような飲み会の文化はあるんですね、、、
もう働くことに向いていません。

No.3 19/11/09 07:05
通行人3 ( ♂ )

公務員か、、そういう所あるよね
でも上下関係だからといっていいなり、では行けないと思うよ
本当のコミニュケーションはそういうものではないと思う
今目指している所は少し苦しい感じになりそうな気もするけど、、、、
多少嫌われても自分らしく、を貫いた方が長い目で見れば自分が楽になると思うけど
そして長い目で見れば、こいつはこういう奴、と思わせたもん勝ちで、嫌われることもないからね
周りにどう見られやすい、は気にしないでいいと思うよ
気配りもなんか聞いてると行き過ぎな感じするからね(向こうのもてめているものが)
これは長い目みれば相手がわがままになってくだけ、満足させてもさらにエスカレートしそうな気もします
ただ、まぁそう簡単じゃないからね、、、そこが難しいですよね
よく考えて、落とし所を自分で見つけていくといいと思いますよ
私的には烏龍茶、そう言われた時、どう言葉を返すか?を考えるかな?
飲めないものを飲む、より飲めないものを飲めないと言いくるめる方法を考える
同じ労力なら勝つ方法を出来るだけ考えるかな?一回勝てばずっとだし
飲み会も回数を減らす方法を考えるかも、正直毎回毎回つきあってられない(笑)
行った時はそれなりのことを考えるけど、無理なく、だね

No.4 19/11/09 10:29
お礼

レスありがとうございます。
やっぱり、甘やかされて生きてきたからかもしれません。
親にはよく面倒みてもらってきたし、今も結婚して嫁がいますが、よく世話になっています。
もうこの時点で情けないです。

頭は悪いし無能で、運動もできない、性格も暗いし。
以前の職場が銀行の営業で飲み会が多かったですが、"営業"だから飲み会が多かったのかと思いましたが、全然公務員の事務に移っても飲みで悩まされるなんて。

もう自分の適応力のなさで、これから先生きていける自信がないです。
転職したばかりですが、フリーターでもなんでも構いません。
何かこんな根暗で不器用無能にオススメの仕事はありますか?

No.5 19/11/09 17:49
通行人3 ( ♂ )

利益に関係のない仕事はどうかな?
ビル管理の仕事とか
巡回の仕事とか
人間関係の悩みもなくなるし
仕事も利益を追求しないのでのんびりです
私駐輪の巡回のバイトや、交通量調査をしましたけど
本当暇ですよ
次のプランを考えるまでの間、という捉え方でやってもいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋