関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

最近学校に行きたくないです。私は指定校入試で大学進学するのであまり病気以外の理由…

回答3 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
19/11/16 14:49(更新日時)

最近学校に行きたくないです。私は指定校入試で大学進学するのであまり病気以外の理由で休まない方がいいと思っているので仕方なくいっています。
通ってる高校は私立の男子校で来年共学になるため生徒数を増やすためや、最近ある部活の部長と監督が問題になったりしていて、学内でなんとかいろんな問題を揉み消そうとする傾向にあります。
自分が直接被害を受けたわけではないですが、クラスメートがやられているのを見てとても嫌な気持ちになりその先生が怖いというか信じられないと言うか。
ちょっと前に帰りホームルームに遅れてしまい連絡が伝わってなかったのでみんなと違う動きをしてしまったヤツがいました。私は連絡したわよ。と先生は切り離しました。
そして、次の日冷たくされたヤツは帰りのホームルームに間に合いました。しかし他のクラスのヤツがまだ教室に戻って来てませんでした。そいつはクラスの中でもイケイケのやつでリーダー的存在です。なかなか先生がホームルームを始めないのでまだですか?と聞くとクラスの主要メンバーが来てないからホームルーム始められない。と答えました。
先生は自分の中でクラスの人間を主要とそれ以外に分けて態度を変えているのです。担任に決まってから薄々そんな節を感じていましたが、ここまでハッキリとした差別的発現は自分の中でも小中高の学校生活の中でもはじめてです。
実際クラスメートの数人は本当に怒ってます。
そう言った先生はどうすればいいのでしょうか?

No.2952190 19/11/15 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/16 00:19
学生さん1 

そういう先生、私が高校生だった時もいました。
クラス内のカーストによって接し方が全然違う先生。
かと言って、私たち生徒の力ではどうにもなりません。
しかし、私含むその先生が嫌いだった子も数人いて、その子たち+その先生が嫌いな他の先生で、放課後ずっと愚痴ってました(笑)それだけでスッキリしたのを今でも覚えてます。
なので、他の先生に愚痴ってみることをまずはオススメします。

No.2 19/11/16 00:32
匿名さん2 

私も人によって態度を変えていました。
例えば職場だと、どの人と関係を崩すと自分が危ない立場になるか?

自分が清掃の仕事をしてから気がついたことがありました。

清掃の私が現場で何かを聞いたり頼んだりした時。

2パターンの対応を受けます。

1嫌な顔ひとつしないで、時間をさいて、対応してくれる人。

2忙しいのに、とか
そんなことは私に頼まないで欲しいという顔をしながら、
他の人に聞いて欲しいと対応する人。

私は下にいた時、2でした。

2の対応を受けると

私の姿は清掃の人にこんなふうに映っていたのだろうな。。
と思います。

2の対応をする人が、もっと他の立場の人にどんな対応をとっているかは見た事がないのですが。

私のように、例えば看には調子の良い態度をとっていたら、冷笑すると思いました。

私がいつも回りの人に、冷笑されていたのはそういう事だったと思います。

私は

No.3 19/11/16 14:49
匿名さん3 

そういう先生っていますよね、自分が嫌われるのが怖いのでしょうけど、親に報告してクレーム入れて貰うとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました