注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

学校に行くのが辛くてつい休みがちになってしまいます。 自分でも休むことは甘えだ…

回答9 + お礼6 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
19/11/19 08:45(更新日時)

学校に行くのが辛くてつい休みがちになってしまいます。
自分でも休むことは甘えだとかは十分分かっているのですが、学校に行こうとすると吐き気や腹痛に襲われなかなかちゃんと学校に行けません。
最初は親も許してくれたのですが、あまりに休み癖を付けるとダメだと怒られて以来親に黙ってちょくちょく休んでしまいます。(ひどい時は週一感覚/月曜に集中してしまう)

今日もどうしても行ける気がしなく駅のトイレでずっと泣き崩れてたので学校に休みの連絡を入れてしまったところ、副校長に「親は今家にいますか?」「親はこの事を知っていますか?」と聞かれました。

家にいるのに怖くなり咄嗟に「会社に出かけてしまった」「親も知っています」と嘘を着いたら「親御さんにきちんと連絡してください」と言われてしまいました。

電話を終えたら正直に親に「お腹が痛くてどうにもならないから学校に休みの連絡をした」と伝えたのですが、

・この場合両親が帰宅したであろう時間帯に電話がかかってくる場合はありますか?
・副校長に学校休んでるのか、と聞かれるのは欠時が危ないということですか?
・出来ればあまり学校を休まずにいられらる気持ちの切り替え方(行かなきゃと思い込む以外で)等ありますか

自分でもこのままじゃダメだという自覚はあります。もし宜しければ回答お願いします…

No.2953407 19/11/18 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/18 08:46
匿名さん1 

身体に異常が出るのなら、一回病院に行って薬貰った方がいい

No.2 19/11/18 08:51
お礼

>> 1 一応1回だけ行ったことはあるんですけど過敏性腸症候群の診断は貰いました。けど家族と担任がそれは休みの理由にはならない、そんなものに甘えてると社会でやってけないぞって言われました…

No.3 19/11/18 08:52
匿名さん3 

休み癖が完全についちゃってるみたいだね。でも、咄嗟に嘘がつけたのは、よかったんじやない? 別に本当のこと言っても良かったんだけどさ。
どうしていくのが辛いのかな。それをなんとかしないと、行く気になれないでしょ。家に電話くらい学校からかかってくるだろうし、出席も危ないこともあるでしょ。でも、それよか、辛い理由の方が重要。
後、嘘ついて休むことは無いから。行けないなら行けないって言っていいんだよ。

No.4 19/11/18 08:59
お礼

>> 3 行きたくない理由としては
・担任に進路を全否定される(前にここでスレ立てたことはあります。)
・クラスで1年の時に絶縁したグループと同じクラスになり(クラスの中心グループになっていたので)孤立している
が主な理由だと自覚してる範囲では思います。

絶縁したグループの事は担任に泣きながら相談したことはあるのですが「いつまでもそんな事で泣くようなら学校やめれば?」とか「学校は友情を育む場だから勉強だけしたいなら通信制行け」と言われて以来だと思います。

特に月曜はLHRでグループを毎週組まされるのですが毎回私だけ余り枠に入れられるのがとても苦痛だし、絶縁した人達と組むことになれば冷たい目で見られ私にだけ明らかに素っ気ない態度をとられるのがすごく辛くて行きたくない…と思ったら通学する度に体調を崩してしまいます。

No.5 19/11/18 09:01
匿名さん5 

教室に行けないのか、学校自体がダメなのかによる。


教室に行くのが怖いなら、保健室登校っていう手がある。
リハビリがてら、保健室や相談室みたいな部屋で過ごす。
休み時間は保健室にいて、座学(国語や数学など)は教室で受けてみる。
音楽や体育はおやすみするって方法がある。
あくまで教室に行くのが怖い、クラスメイトに原因がある場合の方法。



学校自体がダメっていうなら、フリースクールや塾と言った別の居場所を作る。
あれも嫌、これも嫌は通じない。
近場のフリースクール探して、親には学校へ行くこと自体が怖い事と、理由がハッキリしてるならその理由、平日の昼間はここに通ってみたいっていうプレゼンしてみたら?
精神的にキツイなら逃げてもいい。
だけど、逃げ続けていても何も解決しない。

No.6 19/11/18 09:07
匿名さん6 

中学生、高校生ですか?
ちなみに何年生ですか?

主さん自身の身体が悲鳴をあげているから体調を崩しているのでは?
一度、病院に行ってみては?

電話が掛かる可能性は充分あります。
主さんの問題でも必ず親御さんが関わることは当然の権利です。
三者面談の可能性もあります。

副校長はたまたまかもしれませんよ?
でも…可能性はあるかもしれません。

気持ちの切り替え、気休めになるかはわかりませんが…。

・友達(友人)に会える
・好きな教科

等。

頑張ってください。

No.7 19/11/18 09:08
匿名さん3 

そそ、上の人も言ってるけど、保健室に直行でいいよ。教室に行かなくてもいいし。
担任がダメ教師なんだね。最近の教師はネットに上げられるのを怖がるから、「先生の言うこと、ネットで相談したらきつすぎる、おかしい、生徒のことを考えてない「」って言われたって伝えると効果あるかも。
後、全部親にも言った方が良くない? 親はあなたのこと守ってくれない人なら、言ってもしょうがないけど。

No.8 19/11/18 09:14
お礼

>> 5 教室に行けないのか、学校自体がダメなのかによる。 教室に行くのが怖いなら、保健室登校っていう手がある。 リハビリがてら、保健室や… 保健室登校という考えは思いつきませんでした。
クラスが怖いだけなので保健室登校を試してみようかなと思います。

逃げてばかりじゃ根本的解決にはならないことは重々承知してますが、今の状態では真正面から向き合うこと自体も出来ないと思うので精神的に落ち着くまで試してみようと思います。

No.9 19/11/18 09:18
匿名さん9 

とても悪い学校だね。
学校に行かなくていいと思います。

No.10 19/11/18 09:21
お礼

>> 6 中学生、高校生ですか? ちなみに何年生ですか? 主さん自身の身体が悲鳴をあげているから体調を崩しているのでは? 一度、病院に行って… 高校三年生です。
病院は1度だけ行ったことはあるのですが、受診料と処方箋のお金は全て自己負担、バイトの許可をされてないので月額のお小遣いだけでやりくりしたらお金がないので(食費もここから出してる)中々病院でもう一度診察する機会が作れない状態です。
前借りは食費でこの間借りてしまったばかりなので早くても来月以降になってしまいそうです…

面談の覚悟も一応しておいた方がいいんですね。わかりました…

切り替えも「あの人が苦手だから行きたくない」ではなく「あの教科が好きだから行きたい」という逆の発想もあったんですね…自分では全然そういったことすら思いつけませんでした…
少しずつでいいので切り替えられるようなきっかけを自分でも探してみようとおもいます。ありがとうございます。

No.11 19/11/18 09:23
匿名さん11 

休み休みでも行ければ十分だと思います
ギリギリでも逃げ切れればいいんだし

今 どれだけ辛いか親に話をして、たまの休みを理解してもらえないですかね
これ以上 休んじゃいけないリミットを確認して、上手く逃げならがらでもゴール出来ればいいと思いますよ

No.12 19/11/18 09:25
お礼

>> 7 そそ、上の人も言ってるけど、保健室に直行でいいよ。教室に行かなくてもいいし。 担任がダメ教師なんだね。最近の教師はネットに上げられるのを怖… 担任にも今は多分言ったら泣き出して最後まで話せないかもしれませんがきちんとネットでも相談したけれど先生の考え方はおかしい事を伝えてみようと思います。

親は独自の宗教家みたいな感じがあり今の絶縁したグループとのいざこざを親に相談した時、「奴らを全員呪ってやるから安心して」とか「神様がなんちゃらかんちゃら」って呪いとかみさまが〜ばかりで根本的解決には持って行ってくれないと思います。

それどころか「これは神様が定めた試練だ!!」とか言い出す始末なのであまり頼りにならないかなとおもいます…

No.13 19/11/18 09:33
匿名さん13 

学校に行けなくなった原因は何ですか?
吐き気や頭痛がするなら、心と神経が悲鳴をあげてますね。
私は社会人ですが、職場へ行こうとす
ると、主さんのような症状が。
あまりにも辛くて心療内科を受診してます。鬱と統合失調症の薬を処方されました。
一度心療内科でカウンセリングを受けてはどうでしょう。
少しでも心が軽くなり、学校へ行ける回数も増えたらいいですね。

No.14 19/11/18 10:05
お礼

>> 13 原因は人間関係が主なのと就職試験全落ちが後押しになった感じだと思います。

心療内科は受診したことなかったのでそちらの方も視野に入れてみることにします。
いつもお世話になってるお医者さんには過敏性腸症候群と言われては居たけれど心療内科を受ければまた違った結果が帰ってくるかもしれませんし…ありがとうございます。

No.15 19/11/19 08:45
悩める人15 

主さん、色々と大変で辛いですね。

何だか周りが理解に乏しいようで悲しくなりますね。

私は学校で自信を失い集団が苦手で不登校になり色々ありましたが、無理をし続けていると後々に心身へこたえるから無理はしない方が良いかなと思います。

主さんの伝えやすい方法で正直な気持ちを粘り強く伝えていってみてはどうでしょうか。

何か何でも良いから好きな事や趣味等があればそれに打ち込めると良いのかもしれませんね。

なりたい自分を諦めずに強く思い描き続けていると自ずと未来はついてきますよ。

今後の幸せな人生を陰ながら祈っています☆彡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧