注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

‪28歳女です。‬ ‪3年前に海外留学をしていて、現地の大学の同じクラスだ…

回答4 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
19/11/21 22:59(更新日時)

‪28歳女です。‬

‪3年前に海外留学をしていて、現地の大学の同じクラスだった友達です。
‪出身地が同じで、年も同じで、意気投合しました。
‪彼女は少し内向的で静かな子で、私は人と話す事が好きでその大学で友達はたくさん出来たのですが、なんでも話せて毎日何時間一緒にいても苦にならず心から楽しいと思える時間は、彼女といる時でした。‬

‪お互いの過去将来、誰にも言えないことも話せる関係になりました。
‪毎日朝方まで語り合っていました。‬
‪その為毎日睡眠が3.4時間でしたが、それも気にならないほど、毎日一緒にいるのが楽しくて、こんなに心底分かり合えて、共感し合える友達はきっとこれからもこの先も彼女ひとりだけなんだろうな、と強く思いました。
‪彼女も毎日一緒にいたいね、ほんとにこんなに何でも話せる友達ははじめても言ってくれていました。‬

‪そんな時に、私が事情で先に帰国することになりました。‬
‪その時にくれた手紙に、私に会えた事が留学の中で一番うれしかったということ、またいつも支えてくれて、ひっぱっていってくれて本当にありがとう、大好きな友達です。と書かれていました。‬

‪その後も、私が帰国してからも彼女とは毎日連絡を取っていて、その後彼女も日本に完全帰国して連絡がとれていたのですが、しばらくして連絡がつかなくなりました。‬
‪既読無視のまま半年ほど経ったので、心配になり何度かラインを送りました。‬
‪ただ心当たりはあり、彼女がもともと考え込むタイプで、帰国後の仕事について悩んでいたのは前から知っていたので、きっと自分で自分を追い詰めて、周囲と連絡をとらくなったんだろうな、、とは思っていました。‬
‪それとも、私に非があったかな?とも思ったので、「何か気分を害することをしてしまったならごめんなさい、きっと仕事とかで悩んでいて連絡できないんだよね。心配しています。また落ち着いたら連絡してね。」と送りました。‬

‪しかし、その後、ずっと返事はなく、2年ほど音信不通だったのですが、既読はつくので、2年の間で2.3通送っていました。‬

‪その後やっと2年ぶりに連絡が来たのですが、やはり思った通り相手は精神的に辛く、こんな自分を私に見せたくなかったこと、これからも友達でいてほしいし、こんな私をいつも支えてくれて本当にありがとう。など、心が不安定だったことなど、ラインが届きました。‬

‪本当に仕事に行くだけで精一杯で、毎日辛いようで、その後また音信不通になったりを2.3回繰り返しました。‬
‪最近また連絡が取れるようになり、電話もしましたが、モヤモヤが残りました。

‪まず、突然の音信不通ということにすごくショックを受けて、本当に3年間毎日とても悲しかったです。でも彼女が返事をしてきたのは結局自分の気分や状況が良い時だけということ。‬

‪また先週から不安定な精神だそうで、‪正直またか、と思ってしまい、なんだか一方通行な関係だし、また返事がない、、と不安に本当に限界を感じ、もうこの関係に依存するのはやめようと思いました。

‪でも彼女以上に全てにおいて分かり合えて、一緒にいて落ち着けてなんでも話せて、共感してくれる友達もいません。‬
‪なのでより一層彼女に依存しているのだと思います。‬

‪どうしたらいいでしょうか。‬

No.2955175 19/11/21 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/21 05:00
匿名さん1 

うん、精神的に不安定だ…と言う状況が一体どういうものかをあんまり知らないとまあそうなるんだよ。主さんの様に思ったりする。まあ別に悪い事じゃないけれど、せっかくだからこの機に少し知ってもいいかも。

相手が目の前にいたり傍にいないと、つい相手が普通の状態の理屈で考えてしまいやすくて”なんで返してくれないんだ!”とか”あっちの都合ばっかりでこっちが大変な時には何にも連絡返してくれないし!私はあっちの都合のいい存在じゃない!”とか…つい思っちゃうんだよ。
相手の事がちゃんと判らない感じになるその距離感がそうさせてしまったりするんだよ。
そういうのは実は夫婦というすごく身近な関係でもあったりするんだけどね。近すぎる故に見えなくなってたりするし。

実際に相手が苦しんでる時には一体どんな状態になってしまっているのかを目の当たりにするとちゃんと理解できたりすると思う。
けどそれができないからね。
仕事行くのも今は精一杯だという状態なら多分…うつ症状やパニック症状なんかが出ていておそらく結構やられてると思うよ。
相手は普通の状態じゃあもうない。なので普通の人と同じ様な反応や返答対応を求めるのは結構酷だと思う。

貴方の前では大丈夫な様にしてるしそう振る舞いたいと思ってるはず。今の状態でもね。
だけど出来ない。やろうとしても出来ない。そもそも返事をしなきゃとかいう事も頭にあっても出来なかったりするんよ。
その出来ない事がさらに彼女を苦しめてたりする。大事な大事な友人である貴方にさえちゃんと返事をしてあげられないその事すらが彼女を苦しめてたりする…とかある。相手は普通の…というか、普通の健康な状態じゃないんだよ。多分ね。

少し、精神的にやられた…つまりウツ症状やパニック症状とか”動けなくなる”心の病の事を少し学んであげておくといいかもしれないよ。

普通の、ただの友人くらいでは友情をなかなか保てなかったりするんだよ。
本人はそうは望んでないしなんとかしたいと心では思ってても普通の友達関係もうまく維持できなくなっていて友達も去っていくのを泣きながら味わってたりもする。

彼女にとっても貴方はとても大事な友人だし、貴方にとっても他にいない大事な友人だろうから、できれば貴方は、彼女はそういう状態になってるからという事を理解してあげられる希少な友人でいてあげて欲しいなって思います。

No.2 19/11/21 06:06
匿名さん2 

話がまとまったらまた来ます

No.3 19/11/21 17:11
匿名さん3 

状況がいい時に連絡くれるなら、主さんの事を相手も大事に思っているからこそだと思いますよ。

No.4 19/11/21 22:59
匿名さん2 

私は主さんの友達に近いかもしれない人間です。

定期的に
[元気?]
とか連絡するという感覚がありません。

ひどい話なのですが

もともと私の中に、友達を大事にするとか人を大事にするとかの感覚が欠如してるのは間違いないです。

世の中には
当たり前に人を大事に思う人がたぶんいるのだと思います。

そういう感覚の人の頭の中に入って、どういう気持ちで他人を感じるのか、感じてみたいです。

たぶん主さんがいつも、すぐに返事をくれるから、
相手は返事が届かないことに対する不安とこ寂しさを知らないと思います。

まわりに誰もいなくなると気がつくとは思います。しかし、また友達が出来ても、よほど気を付けないと同じことをすると思います。
そういう人は。

私は時々思うのですが。
自分のそばに自分そっくりな人がいたら、どんな感じを受けるのか、実験してみたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧