注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

友達の輪に入って行けません。 こんにちは。私は人見知りが酷くやっと最近クラスの…

回答3 + お礼0 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
19/11/24 02:59(更新日時)

友達の輪に入って行けません。
こんにちは。私は人見知りが酷くやっと最近クラスの子と楽しくおしゃべりが出来るようになって嬉しかったのですが、休み時間に複数人のグループになっている所に入って行った時、不意に「自分はここにいていいのだろうか」「本当は嫌だけど入れてくれているんじゃ…?」「話の邪魔じゃないかな」などと考えてしまって、楽しむ事が出来ません。みんないい子で一緒に居ると楽しいのにこんな事を考えてしまって、なかなか溶け込めずにいつのまにか1人で居るなんていう事が多くあり、自分からそうなりに行っているのに何を言うと言う感じなのですが寂しいです。来年度はこんな思いをしたくありません。どうしたら自分を変える事ができますか?

No.2956001 19/11/22 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/22 19:45
匿名さん1 

迷惑そうだったらは慣れたらいいし、それまでは遠慮しないで楽しく過ごしたらいいと思いますよ。

No.2 19/11/23 12:45
通行人2 ( ♀ )

的外れなレスになるけど、
私はそういう時って、絶対みんなと仲良くなれる!仲良くなってやるわ!攻略しちゃう!って考えてたなぁ。

人見知りで普段控えめな子の武器は、たまに見せるレアな笑顔。そういう人見知りな子が輪に入ってきて楽しそうにしてくれたら、自分たちに心を許してくれたんだな!って、周りは特別感を感じて嬉しいんだよ。んで、そんな子がたまにストレートにみんなの事が好きだとか、あなたはここが素敵だね、って褒めてきてくれたりすると、この子ちゃんと周り見て中身で判断してくれる子なんだ!って、八方美人じゃないだけに信頼もできる。

人見知りの子が勇気を出して言葉を発してくれること。その1つ1つの言葉に重さがあるから、言われた方は嬉しいと感じれたりするし、その勇気にも応えたい、仲良くなりたい、ほんと良い子だな好きだな、って感じられたりするんだよ。

人見知りなキャラを活かしたら良いんだよ。あなたには、あなたの武器がある。それを自分で認識して、披露していけば良い。

あと、八方美人にならないこと。周りに合わせて自分の意見を曲げたり、知ったかぶりしたりして、自分を無くしてしまわないように。今のあなたの良さを無くしてしまわないように。

自分ってどんどん周りに影響受けながら成長できるから、今の時間を楽しんで、周りの友達を大切にして、喧嘩をしたりすれ違うことも青春だと開き直って友情深めて欲しいよ。あなたには、あなたの魅力がある。別人になろうとしないことよ。

No.3 19/11/24 02:59
おばかさん3 

わかります!
私も仕方なく付き合ってくれてくれてるんじゃないか、自分の言った事で傷つけてるんじゃないかと悩んで不登校になってしまいました。でも私の学校では特別クラスがありそこから時々クラスの授業に参加したり週一だけ友達と昼休みに遊んだりしています。
あと最近はスクールカウンセラーのいる学校も多いのでカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか。
あなたの悩みが解決することを願っています!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧