注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんばんは、現在二学年の女子中学生です。 この投稿は少し愚痴に近くなっておりま…

回答4 + お礼4 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
19/11/27 22:26(更新日時)

こんばんは、現在二学年の女子中学生です。
この投稿は少し愚痴に近くなっております(^^;
私には今、不登校の友達がいます。
親友だったのですが、私の中では親友じゃなくなったので、「友達」という二文字にします。
その友達は中一の夏から不登校になりました。
それから私は学校にもう一度来てほしいなと思い、私が勝手にその子が保健室登校をしたときに、一緒に過ごすようになりました。
そして、その子のお母さんから、「来年はクラスも同じにして、あなた(私)が「友達の名前」と同じ部活に入ってもらったら、来れやすいんだって。だから一緒の部活に入ってくれない?」と言われました。
バカな私はその言葉を鵜呑みにして、「私が入れば、私と一緒のクラスになれば、友達は来れやすいんだ!」と、勘違いしてしまい、二学年になる前に、その子と同じ部活に入りました。
なのに、彼女は部活を退部し、同じクラスになっても不登校でした。
は!?と私は思いました。でも、「まぁ、急には来れないよね。」と大目に見ました。
だけどまだ不登校。タイムラインでは楽しそうな投稿をしていました。
私の身勝手な妄想で、「裏切りもの...」と決めつけ、今にあたります。
ラインのアカウントもブロックしました。その楽しそうな投稿を見るたびイライラするからです。
でも...これで良かったのでしょうか。勝手な妄想で、裏切られた(これは自分の勝手な妄想です。)と思って、距離を置くのは、これで良かったのでしょうか。
少し迷いがあります。
これでいいのか、回答をくれると幸いです。

No.2958414 19/11/26 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 19-11-27 07:30
通行人7 ( )

削除投票

不登校の原因が解決しないと いくら親友がいても 無理だと思うよ
あなたは ただ静観してれば良いと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/26 23:01
匿名さん1 

確かに、そこまでしたのに結局不登校になってしかも自分が頑張っている間、タイムラインで楽しい投稿をしている。かんがえたらイラつきます。でも不登校には不登校なりの辛さがあるのかもしれません。今回の話は主さんは悪くないと思います。その友達は、タイムラインで楽しそうにすることで寂しいという気持ちを紛らわせようとしているのかもしれません。なので1回その友達の気持ちになって自分ならこうする。というのを判断した上でLINEのことなど色々考えて見てください。長文すみません💦

No.2 19/11/26 23:06
匿名さん2 

私はあなたの友達さんと似たような状況の者です。
同じ部活に入部ーとかはありませんでしたが、ずっと不登校です。
そんな私にも親友が一人いて、その子が居ればなんとかなりそう…とも思ったりしました。
ですが、実際…不登校の原因(不登校になったキッカケ)が解決しないと行けないことに気づいたんです。
でも、不登校な限りはその親友とも触れ合えないし、距離は離れていってしまいます。
私は今…実際、LINEでも距離を置かれ…ブロックをされてしまった状態です。

あなたの友達さんの気持ちはどうかわかりせんが、きっと同じ部活でも来づらい理由があったのかとも思います。
まぁ、ごめんね の一言さえあればいいなとも思いますが…(笑)

"不登校"というのであなたも接しずらかったり、
なんで来ないんだよって思ってしまうと思いますが…
きっと不登校の根本が解決しないと、友達さんは来ないんじゃないかなーて思います。
不登校の人は大体そんな感じだったりするので😅

あなたも大変だと思いますが、頑張ってください。
そして、また仲が戻るといいですね。
応援してます。

No.3 19/11/26 23:07
匿名さん3 

ブロックまでする必要は無いんじゃない?
もう学校来ないならほっとけばいいよ
ブロックはやめときな

No.4 19/11/26 23:28
お礼

>> 1 確かに、そこまでしたのに結局不登校になってしかも自分が頑張っている間、タイムラインで楽しい投稿をしている。かんがえたらイラつきます。でも不登… ご回答ありがとうございます。
確かに...。タイムラインの投稿が今の彼女にとっての生きがいでもあるというのですね。
なるほどです。考えてみます。

No.5 19/11/26 23:32
お礼

>> 2 私はあなたの友達さんと似たような状況の者です。 同じ部活に入部ーとかはありませんでしたが、ずっと不登校です。 そんな私にも親友が一人いて… ご回答ありがとうございます。
貴方にも似たようなことがあったんですか...。不登校の相手からブロックされたんですか!?あり得ないです。絶対。
そうですね。原因を解決しないとですね...。

No.6 19/11/26 23:36
お礼

>> 3 ブロックまでする必要は無いんじゃない? もう学校来ないならほっとけばいいよ ブロックはやめときな ご回答ありがとうございます。
やはりブロックはやり過ぎですか。
極力もういい、ほっとこうとはしているんです。でも、文章にでもあった通り、ブロックしない限りタイムラインで楽しい投稿を見続けることになります。自分もタイムラインに投稿することがあるので、そのたびこの投稿を見なければならないのか...!!と、イライラして、その人にたいしての怒りがわいてくるのでブロックに至りました。
でも、やはりやり過ぎですか。考え直してみます。

No.7 19/11/27 07:30
通行人7 

不登校の原因が解決しないと いくら親友がいても 無理だと思うよ
あなたは ただ静観してれば良いと思う。

No.8 19/11/27 22:26
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
そうですね。原因はご本人だけが知っていると思うので、ご本人が原因を解決、学校側が解決しないと一生来ませんね。
私はもう絶対静観します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧