注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

世の中学歴だと思いますか? 現在大学3年の女子です。志望校に落ちて滑り止めの大…

回答5 + お礼2 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 00:37(更新日時)

世の中学歴だと思いますか?
現在大学3年の女子です。志望校に落ちて滑り止めの大学に通っています。

通っている大学は推薦入学の学生の割合を上げて偏差値操作している大学でした。それでも勉強を頑張ろうと割り切ったつもりでしたが、このコンプレックスを抑えるのが辛くなってきました。

さらに、大学には左寄りの教授が多くいて、社会に出たときに出身大学が知られたら私までそのような思想の人間だと思われるのではないかと考えてしまいました。最近では大学が加盟している大学生協が共産党系の組織だと知って余計不安です。

こんな大学に行くために、両親に学費や下宿代を出させてしまった自分に絶望しています。頭下げて浪人すればまだよかった。早慶やGMARCHのようにいい大学に行ければ胸張って生きられたのに。街中で中学生や高校生を見るたび、まだ選択肢があるんだと思うと羨ましいです。

馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、老いて死ぬまでこの先何のために生きれば良いのかと思ってしまいました。テレビを見ても音楽を聴いても楽しくないし、就活準備もまるで捗りません。誰か助けて。

No.2962932 19/12/05 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 15:26
匿名さん1 

就活のストレスからそういうふうになっているのかもしれないです。そうじゃないなら1年生とかそういう段階で進路を考え直したかもしれませんし。
何を目標とするかです、別にそこの大学だろうが早慶、GMARCHだろうが働き始めたら変わらないことも多いと思います。
東大卒業したけど精神障害になり不安定な仕事についてたり無職な知り合いもいます。
なんのために生きたいかを自分で決めてそこに向かうことです。何をやりたいか考えたら良いと思う。左寄りの大学でもそこまで気にしないと思う、新興宗教系の大学とかなら話は別だけど

No.2 19/12/05 16:03
アドバイザーさん2 

学歴なんて飾りでしかなく、今の時代どこもかしこも大卒ばかりで人事部も・・
頭でっかちの人材でなく中身重視の時代へシフトしている、あまり気にするな

自分は大卒ではない、でも営業マン時代には東大卒と同期になっていたが
彼らよりも売上は上だったし、必ずしも学歴が結果に繋がるわけじゃないの
自分がどんな人間でありたいのか、どんなゴールを目標とするのかが大事
もっと色んな人の本を読んだり、多くの人と話すようにするといい!!
世界は広い、もっともっと視野を広げるべき~小さくまとまらないでね
コンプレックスや劣等感、挫折をバネにして人は何倍も強くなるのだから
こんな所でウジウジしている場合じゃない、自分の魂に炎を灯しなさい
立派な人間になって両親に感謝して、たくさん親孝行できるといいね
私は2年目で主任になり歩合で、母にノートPO買ってあげて喜んでいた
今も仕送り毎月3万を何年も欠かさず送っている。

No.3 19/12/05 19:27
匿名さん3 

世の中というよりは、一部の仕事や組織では
例えば、国際公務員、国家公務員、メガバンク
コンサル関係の場合だと
有名国公立大、大学院卒、早慶がほとんどでしょうね。
マーチだとトップの人でないと難しいでしょう。
優秀な人材が必要な組織、企業であれば
学歴(地頭)を重要視するのは仕方ないと思いますよ。

一部の上場企業では実質マーチか次点の大学の人を
優先的に選ぶかもしれませんが、
募集人数が多すぎたら、ある程度はエントリーで
切るのは仕方ないですよね。
学歴、筆記で基本的な能力がありそうな人を通して
面接で人柄を見るしかないでしょう。

あなたがどういう仕事に就きたいかによります。
社会にであれば、資格、または飲み込みの
速さなどの能力、人柄(忍耐、自制、適応能力を含め)
によるでしょう。

学歴で全てが決まるのではなくて、学歴は
一つの条件です。資格も同様ですよね。
資格があるからといって、希望の仕事、
希望の会社に入れるわけではないです。
でも資格があれば、希望の仕事につくための
企業側からの前提条件を満たせるでしょうし
多少は有利にはなるでしょう。

学歴、資格はあったらいいに越したことはありません。
たとえ、学歴がそこそこで資格もあり希望の
会社に入れたり、仕事につけたとしても
合わなくて3年以内に辞めることもあるでしょう。
もしくは、他にやりたいことが見つかって
辞める人もいるでしょうね。

No.4 19/12/05 21:11
匿名さん4 

まだまだあなたは若いからか、考え方が浅いとしか思えません。
まぁ、まだ社会経験もなく仕方がないとは思いますが…。

学歴社会かどうか… そうとも言えるし、それだけではないとも言えますよね。
それだけで立派な大人になれるわけないでしょ?

あなたが思う学歴社会ですか?って言うのは、所詮人から見られてどうなのか?の基準ですよね。
で、私は高い学歴がないと胸を張って生きられない… 人間として生きる力がないのだなと思います。

それしかないのですか?
あなたと言う人間は何もないの?
学歴でしか人の評価は出来ないの?
それがないと胸を張って生きられないの?

そんな劣等感しか持てないと、生きづらいですよ。
自分の学歴を気にしすぎる人は、自己肯定感が低い人だと思います。

人生は長いです。
学歴だけで何もかも決まるわけではない。
人間力がないと生きていけませんよ。

No.5 19/12/05 23:20
匿名さん5 

①学歴がすべてとは思わないけど、学歴は、努力の結果として正当に評価されるべきだし価値のあるものだと思う。単に学歴“だけ”じゃないっていうお話。
②主さんは早慶とGMARCHを並べて仰ってるけど、早慶とGMARCHの落差は大きいですよ、埋められないです。早慶に落ちてGMARCHにしか行けなくてコンプレックスの塊のGMARCHの学生なんて、ゴロゴロいますから。
③思わず吹いたんですが、あのですね、主さん。大学生協というのは、そもそもが、共産党系の発想で作られた組織なんです。主さんの大学の生協だけじゃないです。
④浪人してたって早慶・GMARCHに受かっていた保証、あります?そんなの今さら言ったってどうしようもないし、本当にそう思うなら、いまから早慶でも何でもチャレンジすればいいんじゃないでしょうか。でもそんな覇気はなんでしょう?(笑)

それから失礼ですが横レスで2さんへ。
2さんの仰ること、半分は賛成だけど半分は残念です。
学歴なんかに囚われず視野を広げて学びを広げて自分を高めていくことが大事というのは、すごく説得力あります。
でもね、
東大卒の営業マンがご自身より営業成績が悪かったというお話・・・・・。
あのですね、高卒の営業マンさんなら、現場営業で打ち止めなんです。登り切ったというか。20代で現場営業やって、60の定年間近も同じように現場営業でしょうね。だからそこで成果を出して当然なんです。
でも東大出の営業マンは、その現場営業は、先へステップアップしていくための通過点でしかないんです。その人は現場営業で成績がトップじゃなくても、いずれ経営陣としてその実力を発揮すればいいんです。
2さんを名指しする訳じゃないんですが、高卒の方ってやっぱりこういう点が見えていらっしゃらないのかな、と思う事は多々あります。
「大卒は使えない」とか平気で豪語したりね。使えない大卒だから、高卒の自分と同じ職場に来た、使える大卒はもっと雲の上の世界に居る、っていう事には気付かない。

No.6 19/12/06 00:30
お礼

>> 1 就活のストレスからそういうふうになっているのかもしれないです。そうじゃないなら1年生とかそういう段階で進路を考え直したかもしれませんし。 … レスありがとうございます。
就活以前からじわじわと感じていたことなので、就活のストレスかはわからないです。

No.7 19/12/06 00:37
お礼

>> 2 学歴なんて飾りでしかなく、今の時代どこもかしこも大卒ばかりで人事部も・・ 頭でっかちの人材でなく中身重視の時代へシフトしている、あまり気に… レスありがとうございます。
自分を他人と比べてしまうんです。そうしないと自分が何者なのか分からなくなりそうで。でも、2さんのように親孝行できるようにならないとなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧