関連する話題
可愛いと言いまくりながら育てた娘と、 容姿を褒めたりしない、というママ友の娘。 同じく6歳ですが、発言が真反対でした。 私とママ友が真反対なのでまぁその通
実家で子育てしています、今日母親から、「赤ちゃんを泣かせっぱなしにしてネグレクトが!お母さんが抱っこしたら泣き止むでしょ?!」と言われ、母親が殴る振りをしてきた
7ヶ月の娘が1人います。 父親は基本的に定時で帰ってきます。 食事の後の片付け中や、私の入浴中など、わたしが子どもを見ていられない時は代わりに見ていてほしい

今日小児科での出来事です。 4歳の女の子(自分で4歳って話してました)がよ…

回答16 + お礼9 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 21:04(更新日時)

削除投票

今日小児科での出来事です。

4歳の女の子(自分で4歳って話してました)がよそのお母さんに「こんにちは。」「この絵本読んでー。」と話しかけていました。

4歳の女の子のお母さんは「すみませんね~」とだけ言って放置してました。

話しかけられたお母さんが絵本を読んであげようとしたら、そのお母さんの娘さんも絵本を持ってきて読んでもらおうとしていました。

そしたら絵本を読もうとしていたお母さんは4歳の女の子から渡された絵本を読もうとしているようで、娘さんに「先にこっちの絵本を読もうね。お友達と一緒でいいかな。」と言っていました。

4歳の女の子にも「一緒に読んであげていいかな」と話しかけてましたが、4歳の女の子は微妙な顔をして黙っていました。

そのまま絵本を渡されたお母さんと娘さんは診察に呼ばれたので「ごめんね、またね」と言って去っていきました。

たまに自分の親じゃなくて他人の親に甘える子っていますよね?

もし自分がされたらどうしたらいいのかなと思いました。

正直我が子そっちのけで相手にする意味もないと思うんです。

今日小児科にいたお母さんは少し困った感じで絵本を読もうとしてました。

私がそのお母さんの立場だったら…上手く言えない気がします。

でも娘の気持ちを考えたら、知らない子に絵本を読んであげて娘の絵本は後回しって…あまり良くないですよね。

皆様だったらどうします?

No.2963062 19/12/05 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/05 20:32
匿名さん1 

削除投票

私なら、「お母さんに読んでもらいなー」ってその子のお母さんに聞こえるように言う!遠回しに迷惑だよって意味を含みます。

No.2 19/12/05 20:44
匿名さん2 

削除投票

待ってる間だけですし
全部読めるかどうかもわからない状況ですが
他人の子でも本読むくらい頼まれればしてあげますよ。
自分の子は家に帰ってからでもまた読んであげられるし
その子のお母さんは面倒でよく世話をしない人なのかもしれません。
そうであれば余計その子がかわいそうなので読んであげます。

No.3 19/12/05 20:50
お礼

削除投票

>> 1 私なら、「お母さんに読んでもらいなー」ってその子のお母さんに聞こえるように言う!遠回しに迷惑だよって意味を含みます。 回答ありがとうございます。
それいいですね!断るでもなく自分の親の所へ戻るよううながす…自然で嫌な感じがしませんね。

No.4 19/12/05 20:51
お礼

削除投票

>> 2 待ってる間だけですし 全部読めるかどうかもわからない状況ですが 他人の子でも本読むくらい頼まれればしてあげますよ。 自分の子は家に帰っ… 回答ありがとうございます。
お優しいんですね。私は我が子で精一杯なので匿名2さんみたいに余裕は持てないのですごいと思いました。

No.5 19/12/05 21:06
匿名さん5 

削除投票

そのくらいの余裕あっても良いかな、とは思います。
病院出ればもう関わらないんでしょう?

そのあときちんと愛情持って接すれば、
今頃昼間のことなんて忘れてますよ。

だから日頃の関わりが大事なんだと思います。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 19/12/05 21:08
お礼

削除投票

>> 5 回答ありがとうございます。
なるほど。そういう考えも偉大ですね🤔

No.7 19/12/05 21:51
匿名さん7 

削除投票

私も「お母さんによんでもらいなー」とにこやかに言います。

正直私は子どもが嫌いです。
我が子はめちゃくちゃ可愛いいけど。

心狭くてすみませんって感じです。


可哀想という人もいるかもしれないけど。よその子がお腹が空いて泣いてたり、迷子になって困っていたら絶対に助けますが、本読まないくらいじゃ死ぬわけでもないし。

No.8 19/12/06 03:47
お礼

削除投票

>> 7 回答ありがとうございます。
わたしもよその子供にどう接していいか分からないし正直苦手です。
心が狭いとかでは無いと思います。
他人の子供に責任はないですし。

同感です笑
よその子供の子育てまで知らんがなって感じです。

今日小児科でみた4歳の女の子のお母さんは、すみませんね~じゃなくて、⚪⚪ちゃんだめよーってなぜ呼び止めないのか不思議でした。院内で放送されてるアニメ見てて娘見てないし。4歳の女の子はなんだかいやらしい感じで他人の子のお母さんを独占したそうな雰囲気と目付きをしてたので…うわーと思っちゃって。

No.9 19/12/06 04:30
匿名さん9 

削除投票

お母さんに読んでもらいなーって話しても、そういう子はお母さんは読んでくれない。お母さんはガン無視です(笑)

私もあれこれしたけど宇宙人だから会話なりたたないから、子供とイヤホンしながら動画みてた。

No.10 19/12/06 05:04
匿名さん10 

削除投票

私なら、はいよーって言って読んであげるよ
他人の子も自分の子も一緒くたにするかな
そこまで他人と線引きしたりしない

No.11 19/12/06 07:22
匿名さん7 

削除投票

読んであげる派の人がちらほらいるけど、

その子の母親が目の前でアニメみてて
質問者様がその人の娘と自分の娘のお守りをしてる

どう考えても異様な光景ですよね。
読んであげるって言ってる人は本気で言ってるの?びっくりする。

それってその母親にもよくない気がします。「病院は私が見なくても誰かが世話してくれてるしいいや〜」ってなるし

その娘も他のママにお世話してもらったら自分の親への信頼をどんどん無くす気がする。

No.12 19/12/06 09:22
アドバイザーさん12 

削除投票

公園だったり、児童館だったら読んであげるし一緒に遊んだらする。それも新鮮で楽しかったりするし。

でも、そこは病院だったよね。
自分の子が病気かもしれない、4歳の子も病気かもしれない状態で、接触したくない。病院では勘弁して欲しい。

No.13 19/12/06 09:30
主婦さん13 

削除投票

絵本を読んであげたお母さんの行動は、とても的確だったと思います。
そのよその子に絵本を読んであげられるのは、その時だけ。
我が子には、またいつでも読んであげられます。
その時だけの出会いを、大切にしたのでしょう。

きっといつも、分かち合うことに喜びを感じているお母さんなのかなと思いました。
そんなお母さんに育てられている子どもだから、娘さんも嫌な気持ちにはならなかったのではないでしょうか。

そんな風に、対応したいものです。

No.14 19/12/06 09:36
お礼

削除投票

>> 9 お母さんに読んでもらいなーって話しても、そういう子はお母さんは読んでくれない。お母さんはガン無視です(笑) 私もあれこれしたけど宇宙人… 回答ありがとうございます。
やっぱり他にもいるんですね…!

私も他の回答者さんのように偉大な対応出来ないと思うので、ごめんねーだけ言って動画でも見て放置でやり過ごそうと思いました。もしそういうことになったらですが。ありがとうございます。

No.15 19/12/06 09:39
お礼

削除投票

>> 10 私なら、はいよーって言って読んであげるよ 他人の子も自分の子も一緒くたにするかな そこまで他人と線引きしたりしない 回答ありがとうございます。
お優しいんですね。

私は、今ってネットでよく見るからかもしれないですが放置子が多い印象なのでできるだけ関わりたくないなと思ってしまいました。

また、私が昨日のお母さん(絵本読んであげる)の立場だったら私よりも同年代である私の娘に「こんにちはー。あそぼー。」とか話しかけたらいいのに、なんで大人の気を引こうとするんだろうなと思います。それがあってか、あまりいい印象ではないんですよね。

同年代の子供どうしで仲良くしてくれたら、おばちゃんが絵本読むねーとかなるんですがね…

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 19/12/06 09:41
お礼

削除投票

>> 11 読んであげる派の人がちらほらいるけど、 その子の母親が目の前でアニメみてて 質問者様がその人の娘と自分の娘のお守りをしてる ど… 回答ありがとうございます。

私の書き方がごちゃごちゃで悪かったのですが、私は傍観者で別のお母さんが絵本読んでとねだられてました。

でも異様な光景ですよね。なんとなく普段から放置されてて他に愛情を求めたり、他人の顔色を伺うような真似をするのかなーと邪推してしまいました…

No.17 19/12/06 09:41
お礼

削除投票

>> 13 絵本を読んであげたお母さんの行動は、とても的確だったと思います。 そのよその子に絵本を読んであげられるのは、その時だけ。 我が子には、ま… 回答ありがとうございます。

ええ、心のひろいお母さんだったなーと思います。

No.18 19/12/06 10:04
お礼

削除投票

>> 12 公園だったり、児童館だったら読んであげるし一緒に遊んだらする。それも新鮮で楽しかったりするし。 でも、そこは病院だったよね。 自分の… 回答ありがとうございます。確かに場所にもよりますよね。病院は遊びに行ってる訳では無いですし、やはり親が注意するべきですね。

No.19 19/12/06 10:08
悩める子羊さん19 

削除投票

それ、隠れプチネグレクトですよ

私は結構酷いタイプの親御さんに出会いました
とある子供会、両親揃って来てるのに他の保護者に遊んでと寄っていき、よそのお父さんの膝に座ってそのお父さんのお子さんから奪う等次々によその親御さんに遊んでとの絡み、親はジーと見てるだけのお子さんがいました(4〜5歳)

休日でお父さんとたくさん遊びたい子達が泣いてもすみませんの一言もなし

私もおんぶしてた娘を下ろしたら、しゃがんでた私の背中に飛びついて来て後ろから抱きつかれて「おんぶ!」って離さない…
意識が飛ぶ寸前まで締められました

主人がその子の背中トントンして、おばちゃんが苦しいみたいだからちょっと力弱く出来る?って離そうとしても腕がガチガチだったそうです
ちなみにその親御さんやお子さんとは初対面でした
そのご家族を知ってるママさんが助けに来てくれて離れましたが、あとから聞いたところ、いつもの事だそうです

虐待はしないし、きちんとご飯やお風呂等面倒はみるのですが絵本を読む、一緒に遊ぶ等を全くしないご家庭だそうで…
そのお子さんはよその親御さんに遊んでと言う時、目が血走ってる感じで自分の親から受けられない愛情を必死に求めているように見えました

今回はその子のお母さんがまだすみませんねって言うぐらいなので、まだマシなのかもしれませんが、主さんのお子さんが来たことを疎ましく思っていそうな感じだったのなら私が会った子のような心情だったのかもしれません

だって普通ならすみませんの後で連れ戻しませんか?
お母さんと読もうよって

私は初対面で子供と遊びたそうではなく、私(親)に話かけて来る子の場合は「お母さんに読んでもらってね」と言いますね

長々すみません

No.20 19/12/06 10:49
匿名さん20 

削除投票

私も経験あります。私の場合は小児科で娘に絵本読んでたらいきなり知らない子が一緒に見てました。私は一緒に見ようかって言ったらその子はうんと言っていました。娘は少しびっくりした顔していましたが一緒に見ていました。その子のママはスマホをいじっており、子供に気づいたのかすみませんと子供を連れて行きました。私は気にしないです。

No.21 19/12/06 18:18
鬼嫁 ( 30代 ♀ j1uFCd )

削除投票

私、実際にありましたよ。
知らない子に読まされました。
子供は好きなので嫌ではなかったです。

自分の子供が読んでと言ってきたら
後回しにします。
自分の子にはいつでも読めるんだし。
それとその子は親に読んでもらえないから
おねだりしてきたのかなとも思います。

娘の友達に図々しい子がいます。
親は放置です。
愛情不足で他人に甘えたいんでしょうね。

No.22 19/12/07 01:08
匿名さん22 

削除投票

病院って事は我が子が病気
私なら断る
病気の我が子をほったらかして他人の子供の絵本なんて読んでられない
冷たくてごめんなさい

子供は熱で病院に行く事が多かったから読んでと言われたら「ごめんね具合悪いからお母さんにお願いして」って言う
そもそも病院で他人の母親に本を読んでと頼んでいるのを見てもほったらかしにする母親が非常識だと思う

No.23 19/12/07 04:32
匿名さん23 

削除投票

意見じゃなくてごめん。
うわー!同じような経験したことある!
5歳くらいの頃。町内会の催しで、知らない5人組の子供たちが私の母親にべったり。母は黙々と仕事しながら適当に会話してた。私は母と話せず、側にも行けず。母親が別の持ち場を手伝ってほしいと他の大人から言われたら、その5人組は『行っちゃうの?私達はどうすればいいの?』だって。
あの時すごく寂しかったな。心がざっくり掘り起こされるような、すごく痛かった。
ねえお母さん、お話したいよ!私は実の娘だよ?って言えなかった私も損してたと思うけど。母親はなんとも思ってなかったみたい。
難しい年頃だとショックな光景だよね。
皆さん言うように家でのフォローは大切だよ。私は家でも妹が独り占めしてて寂しかったからさ。

No.24 19/12/07 21:33
匿名さん24 

削除投票

我が子と一緒にいる時は読まない。「おばちゃん読むのが下手だから。ごめんね」と断る。ひとりで病院来てたら読んであげる。。かな?
その女の子のお母さんは本来なら「うちの娘がすみません」みたいな感じで自分が読むべきなのに放置はあり得ないですよ。
主さんが気にする事じゃないですよ。
宇宙人みたいな親は多いです。
私はスーパーで働いているけど子供が走り回ろうが叫ぼうが、レジ台に登ろうが注意すらしない親いますよ。
自分の子が落ち着きなくてすぐいなくなる事が分かっているのに放置してレジで会計する直前くらいになって店内に響くくらいのでかい声で子供の名前を連呼しまくる親もいます。
周りのお客さんは何事?!みたいな顔で振り返るし、親は自覚ないようです。
昨日スーパーで買い物してたら外国人のお母さんが4~5才くらいの娘ちゃんにカートを持たせていてその娘ちゃんは不馴れなのかわざとなのかカートを雑に扱っていてその娘のカートにぶつかりそうになって咄嗟に避けたけどその娘のお母さんはその場面見てたのに何も言わなかったよ。
長々とすみません。

No.25 19/12/08 21:04
匿名さん25 

削除投票

私も多分、その頼まれたお母さんと全く同じ対応をしちゃうと思います。

だけど、病院という場を考えたら、やっぱり1さんの対応がベストアンサーかな?って思いました。

ただ…
我が子で考えた場合、母親が一緒にいるのに、よそのお母さんに絵本読んでー!なんて頼みに行きます?
うちの子たち、絶対行かないし、行ったことないです。
座ってる場所と絵本コーナーが離れてても、絶対母親である私のところへ読んでー!って持ってきます。

なんかその子の母親、ネグレクトのニオイがプンプンしますね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧