関連する話題
両足が無い高校生です。体育で、すごく不当な扱いを受けている気がします。 両ひざから下が義足で、体育に参加しているのですが、体育の教師から努力が無いと言
担任の先生と喧嘩してしまいました。私は中学2年生の女子です、大好きな担任のS先生と喧嘩してしまいました、お互いお笑い番組やドラマが好きなのでテレビで最近見た芸人
行けるはずなのに、行けられない修学旅行。 中学でも行けなかったから行きたいと思って高校入ったのに。 なんなんだろう。来年、ずっと幸せな人生を送る妹が修学

大学進学について悩んでいます。 現在高校3年生の者です。私は先日、指定校推薦で…

回答4 + お礼0 HIT数 77 あ+ あ-

匿名さん
19/12/08 15:48(更新日時)

削除投票

大学進学について悩んでいます。
現在高校3年生の者です。私は先日、指定校推薦で私の住む地方ではそこそこ有名な大学を受験し、今結果待ちの状態なのですが、その大学に行きたくありません。
私は来年度入試制度が変わるので、浪人はできない、と言われていたため、第一志望ではないけれど、学びたい分野は学べると思いその大学(第3志望)を受験しました。
しかし、今となっては後悔の念でいっぱいです。なぜ、受験しなかったのだろう、どんなに結果が悪くても受けるべきであった、と。
また、その大学に行きたくない理由はほかにもあって、ネットでさんざん酷評されており、社会的に非難されている、就職状況が良くなく(これが1番気がかり)、定員割れの大学であった、などということです。
私が出願前にここまで調べ上げなかったのが1番悪いことは重々承知しています。そのため、この大学を出た後、自分のお金で学士編入で国立大学に進学しようと思っています。これは、キャリア的には良くないのでしょうか…もうこの大学に通うしかないのでしょうか…
優柔不断な私に厳しいアドバイスをお願いします。

No.2964425 19/12/08 14:40(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
共感順

No.1 19/12/08 15:27
匿名さん1 

削除投票

その大学を卒業する時に考えたらいいと思いますよ、その時に就職したいかまた大学に行くか決めては?

No.2 19/12/08 15:29
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

指定校推薦なんですよね?うろ覚えだけど指定校推薦って、断ったり入学後問題があると以降受験する枠がなくなったりするんじゃなかった?


しかも今12月だよね。今更だと思うけど…
どんな学校でもしっかりやっていけばいいんじゃないのかな?
出身校より、個人の能力でしょう?

No.3 19/12/08 15:47
匿名さん3 

削除投票

私も指定校推薦で志望が低い大学に進学し、後で世間ではあまり好評ではない大学ということがわかりました。
就職では学歴よりも自分がそこでどう頑張ったかやコミュ力が大事だと思います!
主さんが何か学びたいことがあれば進学を進めます。
来年から就活制度が変わる時に浪人するのは不安ですよね……

No.4 19/12/08 15:48
匿名さん4 

削除投票

私が大学生のときも3年生で編入していく人や、大学院を有名大学へ進学する人もいました。
公立大学で地元進学・就職の人が多かったですが、大手企業に就職したい人は上記のケースが賢いなと思いました。

ただ、どちらも大変は大変ですけどね。

今からまだ他校を受けて受かる見込みがあるなら挑戦するのも自分の人生なのでありだと思います。(学校側からすると指定校枠を減らされたりなくされることもあるので難色を示されるかもしれません)

もしくは、入学してから編入や進学を見据えて頑張るのもありだと思います。

回答絞り込み
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧