注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分でも、甘いと思っているのですが、どうか答えてください。 私が目指している志…

回答7 + お礼1 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/12/13 20:09(更新日時)

自分でも、甘いと思っているのですが、どうか答えてください。
私が目指している志望校(高校)は、倍率2倍の進学校です。私の成績は、行けるかどうか微妙なラインです。
努力はしてきたつもりです。
それでも、周りの頭があまり良くない人は、私に「高望みしすぎじゃない?」や、「私ちゃんより頭良いんだよこの人」とか、とにかく私の成績を馬鹿にしてきます。
正直、メンタルがボロボロな状態です。どうやったらこの状況を乗り越えることができますか?

No.2965142 19/12/09 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/09 20:04
匿名さん1 

2倍だと微妙なラインでは結構難しいのでそんな他人を気にしてないでやるのみです

No.2 19/12/09 20:04
匿名さん2 

そういう人には志望校合格して見返してやれば良いと思います。私も中学受験の時似たようなことに会いました。頑張ってください(*^▽^*)

No.3 19/12/09 20:04
匿名さん 

そういう人には志望校合格して見返してやれば良いと思います。私も中学受験の時似たようなことに会いました。頑張ってください(*^▽^*)

No.4 19/12/09 20:07
匿名さん4 

自分をしっかり持ってね。周りのお友達も、不安で貴方にあたっているのかも。あなたが諦めれば実際ライバルも減るわけだし、気にすることないと思いますよ。挑戦して後悔するのと、せずに後悔するの、どちらがいいですか?きっと、チャレンジした方が、あなたを沢山成長させてくれると思います。
負けないで。応援しています。

No.5 19/12/10 10:04
通りすがりさん5 

自分の世界の主人公は自分です。わーわー言ってくる人はモブキャラです。
主人公はだいたい苦しみながらも成功を勝ち取ります。
多分

No.6 19/12/10 15:37
匿名さん6 

希望の高校に入るために頑張るのはいいことですね。
公立なのか私立なのかにもよりますが、
親御さんは賛成してくれてるのでしょうか?
(公立に行って欲しい場合は、合格の可能性が
高い方が良いと思われると思いますので。。)

自分のレベルよりも少し上の高校に入る場合、
メリットとデメリットがありますね。
皆が自分よりも学力があるので、励みになる面と、
皆が学力があるので、結果、中学の時より
成績が下がってやる気を失ったり落ち込む場合もあるでしょう。

例えばですが、公立中学の学年200〜300人くらいでトップ10%前後の成績
(偏差値60〜65)だとしても偏差値65の高校に行けば、ほとんどの人が
学力が同じかそれ以上あると言えます。。
偏差値65〜70ある人が余裕を持ってその高校に入ることも
あるので、その人たちは上位〜真ん中になるでしょうが、
もし60〜65の人が、ギリギリで入れば、学力が伸びないと、
下の方から5〜10%になる可能性もあります。

高校の成績が今ほど、簡単に上位に行けなくても
落ち込まず、その先の目標のために
または自分の学力を伸ばすことに集中できるのであれば
ちょっと難しい高校に挑戦して、入るのもいいでしょう。

何か理由があってその高校に行きたいのでしょうか?
大学付属で、大学受験の必要がなくなるので
付属の高校に行きたいのか。
何かやりたい部活や、力を入れている科目や
授業があるので行きたいのでしょうか。
きちんとした目的があって
親御さんも賛成してくれるのであれば
あなたはただ勉強を頑張って、受験に臨みましょう。

No.7 19/12/10 16:53
アドバイザーさん7 

微妙なラインなら挑戦する価値はありますね
どうせダメなラインならやめろと言いますが
でもどうせダメなラインの人たちであえて挑戦する人は少ないと思うので
ほとんどの人が微妙なラインにいるはずです。
余裕の人たちもいるわけだから
微妙なラインから合格できる人は3~4倍ではないでしょうか?
最後までがんばって志望校を勝ち取ってください。

No.8 19/12/13 20:09
お礼

皆さん本当にありがとうございました
おかげで気持ちがすっきりしました︎︎︎︎︎☺︎
嫌味言ってくる人はもう気にしないで、受験勉強がんばります!
(ベストアンサーが決められなくてごめんなさい。どれも素敵な回答で選ぶことができませんでした)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧