注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

自分勝手な母親

回答9 + お礼8 HIT数 1917 あ+ あ-

b( 28 ♂ rz5qc )
07/03/21 22:13(更新日時)

僕の母は体を売る仕事をしていたのですが僕が中学生位になった頃から自宅でお客から電話が来てお客のとこへ一時間位出かけてはまた戻って来てという事を夜中じゅうしていて自宅がマンションの六畳ひとまの所だったので僕はうるさくて夜寝られずその事で母とケンカになったり押し入れの中で寝たり学校へいっても眠くて勉強も出来ず二年生位になってからは学校へいけない位精神的にまいってしまっていました。誰にも相談も出来ず学校の先生等からは僕だけが悪くとらえられてしまっていました。母の仕事の事や自宅を夜中事務所がわりにされている事など誰にも言った事もなく人に隠していました。昼間は母は部屋で寝ているので僕が学校にいかず部屋に居ると寝ていられないと無理やり学校へいかされ僕はだんだん学校へいくのが怖くなってくるようになり学校へいかず人の来ないとこへいって寝たりやでも我慢して学校へいっていました。明るかった性格も暗くなって友達も減ってしまい。高校にはやりたい事があったので自力で勉強していくらか名の知れたとこに入れたのですが半年で中退してしまい今でもみれんがのこっています。ひと部屋しかない自宅で親がこんな事をするでしょうか?

No.296646 07/03/20 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/20 23:54
匿名希望1 ( ♀ )

そんな事をしなければならなかったお母さん。全てはあなたを育てる為に。

No.2 07/03/21 00:03
通行人2 ( ♀ )

28歳になった今、なぜそれを聞きたいのですか?
お母様がご健在ならご本人に聞いてみては?
あなたのお母様のした事を非難してほしいですか?それとも育てて貰った事を感謝しなさいと言われて納得したいですか?
今主さんはその環境の真っ只中にいる少年ではないし、あなたの質問の意図も見えないので、もう少し今の状況と心境を聞かせてほしいと思いました。

No.3 07/03/21 00:29
お礼

僕は今はあの時学校の先生でも誰にでもいいから相談するべきだったと後悔しています。今になって父親にあたる方に話したり僕の事を子供の頃から知っている方に話しましたが母の事はまともじゃないとか精神的に病気だったといわれました。そうでなければあんな事にはならなかったと思います。僕もあの頃から精神的に障害があるのかもしれませんがそうなってもしかたない環境状態だったといわれました。

No.4 07/03/21 00:34
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私が主さんだったら、同じように辛くて精神的に病んでしまうなぁ。

自分の母親が体を売ってるなんて。考えただけでも悲しいな。辛すぎる。。

主さんの心が綺麗に晴れるような、今も抜け出せないでいる苦しみから解放されるような何か大きな素敵な出会いがありますように‥‥

No.5 07/03/21 01:08
通行人5 ( 20代 ♀ )

確かに、辛かったと思います。失礼ですけど、主さんはお父さんいないんですか❓
でも、主さんが大人になって、働くってことが、どれだけ大変なことかは、わかりましたよね❓
もし、お父さんがいなく、お母さんが一人で育てたんだとしたら、なおさらですよ。例え、それが自分からしたら、理解出来ない仕事だったとしても、結果的に、お母さんが働いてくれなければ、主さんは、どうすることも出来なかったわけだし。高校もお母さんが、お金を出してくれたんですよね❓中退したのだって、主さんが決めたことなんですよね❓
それを、お母さんのせいにしちゃ駄目だと思います。
自宅で、なにかしてたわけじゃないんだし…。
今更、蒸し返してもどうにもならないんだし、いい加減、大人になりましょうよ。

No.6 07/03/21 02:29
お礼

あなたはひと部屋の所で自分と一緒に暮らしている方があなたが寝ている時睡眠を妨げる事をしていたらどうですか?今さらといわれますが僕の母のように自分の事しか考えない方は少なくないです。部屋を借りて住んでいて隣や上下の部屋の人が自分が寝ている時頻繁に睡眠を妨げる事をしていたらどうですか?こまりませんか?自分が寝ている時は僕が居るだけで寝られないとか、こっちはお前を食わしてやってんだとかいって包丁をふりかざして怒鳴りつけたり普通の神経でしょうか?僕がこんな身の上話を載せたのは他にもこのような人が居るのか、このような問題をどのように感じたか知りたいだけです。

No.7 07/03/21 02:41
お礼

僕の両親は僕が3才の頃離婚をして双子の男の僕を連れて母は父親にあたる方の家を出てずっとあのような仕事をして最後までやめてくれませんでした。父親にあたる方は何もしてくれなかった方なので母からは父親と思うなといわれていましたし僕も母と同じように父親にあたる方には不信感があります。

No.8 07/03/21 02:52
匿名希望8 ( 10代 ♀ )

自分は両親がいましたが包丁振りかざしたりはされませんでしたが『お前なんかいらない』とか『ウチの家の子じゃないんだから出ていけ』とか『だからお前は父親から嫌われるんだ』とか言われましたよ…これらは幼稚園~小学校位の話で多少暴力もありました…本当に死にたいと思いましたし鬱になり感情もなくなったり寝れなかったりした時期もありました…
中学になってからは頑張っていい成績とって見返してやろうと思いましたが勝手に自慢材料となり虚しいだけでした…
でも自分は両親に感謝してますよ…ほっとけば勝手に死ぬだろう自分に食事与えて学校にも通わせてくれた…それだけでも満足じゃないでしょうか??過去を振り返っても何も変わらない…変えられるのは未来だけ…母親を恨んでるなら母親よりも幸せになること…それが①番の復讐になる…と自分は思ってますよ…

No.9 07/03/21 02:56
お礼

夜中に爆音をたてて乗り物を走らせている人もおそらく家庭環境がおかしくあのような形となって現れているのだと思います。子供をしっかり育てる事の出来ない人は子供を生む資格もないしそのような行為をする事は結果的に子供がみじめな事になってしまうと思います。

No.10 07/03/21 05:48
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

主さん今まで生きてこれて偉かったですね😊主さんの中でお母様に対してまだ乗り越えられない気持ちがあるんでしょうね。辛い経験ですもんね…。
今は幸せでしょぅか?昔の主さんを褒めてあげて下さいね✨
お母様は少し弱い方だったのかもしれないですね…。
なかなか許せる事ではないと思います。でもいつか主さん自身のためにお母様を許してあげて下さいね。
でも主さん生きていて良かったですね😊

No.11 07/03/21 08:42
通行人11 ( ♀ )

5さん、もしあなたが主さんのような環境になったらどう思いますか?「育ててもらってるんだから満足だ」なんて思えますか?
実際にそういう体験をしていないから、そんな事が言えるのだと思います。

No.12 07/03/21 09:35
匿名希望12 ( 20代 ♂ )

⑤さんは想像力がないか、罪悪感なく体を売れる価値観の持ち主でしょうね。主さん、失礼を承知で率直な意見を言わさせてもらいます。あなたのお母さんはおかしい気がします。俺には考えられません。寝られない環境以前の問題です。仕事は他にもあったはずですから。因みに俺も母子家庭育ちですが、すごく貧乏でしたよ。双子だったから特に。欲しいものも何も買ってもらえず、あんな思いはもうしたくないと思いますが、自分の親が体を売るよりはずっとマシです。すみません、ズバズバと…

No.13 07/03/21 10:58
お礼

貴方の親御さんのように貧乏でもいいからあんな仕事をずっとしていて欲しくなかったです。最後までやめてくれなかったのは僕と生きていく気持ちが違っていたと思います。いかなる災難等にあった時は自分で的確な判断が出来なければ後悔が残ってしまいますね。

No.14 07/03/21 11:28
お礼

12さんありがとうございます。僕は幼い頃から母とはあまり一緒に居られず本当に僕の事を愛してくれていたのか、と思います。好きなお金持ちの男性(医師)と付きあっていて楽しそぅでした。僕は施設に預けられたり、たまに会いに来てくれると「家を買ってあげるからそれまで我慢してね、そぅすればママと一緒に暮らせるからね」といってすぐ帰ってしまいました。母は何か違っていた気がします。幼い頃の僕の目の前で複数の野獣のような男性と性行為をしたり泣きわめく僕を反対にしかりつけ暴力をふるってきたりといぅ事も含めて、そしてこのような人は僕の母だけではないようにも感じています。

No.15 07/03/21 11:58
お礼

母や父親にあたる方をうらんだりしてもしかたのないことなので僕はあの頃の思いやみれん等を仕事にぶつけられるような職業を目指して生きてきました。それは人に生きる素晴らしさを伝えられる事だと信じています。それがなかったら多分つらくて生きてこれなかったと思います。支えや励みになってくださった事に報いたい気持ちです。今でも。これからもこんなとこでつまらない人生で終わらせたくない。

No.16 07/03/21 14:03
通行人5 ( 20代 ♀ )

11番、12番さん、私のこと、言われてますね。
12番さん、私は、あなたみたいに、想像で言ってませんから。同じような経験をしてきてますし、主さんの気持ちは、あなたよりわかってるつもりですよ。主さんのお母さんは、どんなに安くても違う仕事を選ぶべきだったとは思います。私は今は、子供もいるので、母親として子供の気持ちを考えてあげれなかった、主さんのお母さんは、最低だとは思います。
でも、現にそのお金で買ったものを食べたり、着たり、学校行ったりしてきたんですよ。
どんな仕事であれ、主さんがそのお金で生きてきたことに、かわりはないんですよ。それなのに、今更、蒸し返してもしょうがないと、私は思っただけです。

No.17 07/03/21 22:13
お礼

16さん同じような体験をしてきたといぅ事はどんな事でしょうか?よかったら教えてください。ちなみに父にあたる方も母が精神的に病気だった事で一緒に居られなくなって離婚したらしいです。そんな母に僕の事を引き取らせ知らん顔をしていた父にあたる方にも問題があった事も確かでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧