注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

息子が学校の体育で先生が前回欠席していた息子への説明を怠ったせいもあり怪我をして…

回答4 + お礼2 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
19/12/15 17:53(更新日時)

息子が学校の体育で先生が前回欠席していた息子への説明を怠ったせいもあり怪我をしてしまい長く授業を見学せざるを得ませんでした。
すると懇談で二学期の体育は見学していたから悪い成績しか付けられないと言われました。
受験なのに可哀想で。

No.2968118 19/12/15 04:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/15 04:22
匿名さん1 

レポートを提出して、拾い上げてもらえないですか?

実技ができなかった代わりに、文字や図で参加するのです。
校長先生に相談なさったらどうでしょう。

No.2 19/12/15 06:15
匿名さん2 

普通に学年主任や校長へのクレーム事案だと思う。

ご自分の指導不足で特に説明不足による先生の過失によって怪我→それで怪我した生徒の成績が悪くなる?→自分の過失に対し子供にしわ寄せして子供に責任負わせてるだけ…ですよね。

私ならそういうのは納得しない。
元々の成績や日常態度がまあ良くなくて納得できる範囲の事や他に納得できる事情があるなら納得するけど。
人数合わせでこうせざるを得ないとかなら他の人が言う様に本来は怪我をしてない時はどうであったかを加味して怪我して出来てない”してない”部分は他の事で埋め合わせすべき項目を与えられても妥当ではって言う。
なんでこの先生の失敗やミスで息子が尻拭いさせられ帳尻合わせされないとダメなんだって普通にクレーム案件。

No.3 19/12/15 06:48
お礼

同級生とペアになってやる種目だったので、相手に大怪我させる可能性もあったから、まだ息子だけの怪我で済んだし後遺症もない様子だから安心してたのに。
決まったものは仕方ないのかと思って何も言わず帰宅したけど腑に落ちなくて。

No.4 19/12/15 06:58
匿名さん4 

1さん、2さんのレスに同意します。
普段の態度が悪くないのなら『説明聞いて主人とも話し合ったがやはり納得できない』と
レポート提出等で評価してもらえるように、
先生や校長にも相談してみては?
と言うか抗議すべき。
決まったものは仕方ないのかなぁ、なんて泣き寝入りしては子供が可哀想。

No.5 19/12/15 08:27
匿名さん5 

先生の説明不足は先生の過失だけどさ。

息子君も自分から聞きに行ったり、友達に聞いたりすれば良かったのでは?
そういうところで積極性が無いと判断される可能性もある。
小学生ならまだしも、息子さんが受け身で説明してもらえるの待ってたなら、息子君にも非があるかと。
先生も全体を見なきゃだから、一人一人対応してられないから。

ただ、怪我での見学だから成績が悪くなるっていうのは可哀想だから、レポートの提出とか救済策はないのか聞いてみるのはありかと思います。

No.6 19/12/15 17:53
お礼

レポート提出について一度息子と話し合ってみます。気弱な口下手なので態度は悪くない筈だけど、努力するタイプでもない為、息子が嫌がりそうな気もします😔
怪我当日は、先生はパートナーを決めたらすぐ練習するように指示したようで、先生に質問する暇がなかったみたいです。
たしかに手を挙げてでも聞くべきだったとは思います。
それでも、パートナーにはやり方が分からないと言ったけど「やれば分かるからやれ」だったようで。
私は生徒には全く責任が無いと思っていますし、相手には怪我させる可能性まであったので申し訳なかったと思っています。欠席を把握していたはずの先生がやるべき仕事だったのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧