注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

娘に嫉妬してしまい、家がおかしくなっています。もう、極力関わらないようにした方が…

回答44 + お礼24 HIT数 7785 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 22:28(更新日時)

娘に嫉妬してしまい、家がおかしくなっています。もう、極力関わらないようにした方がいいのでしょうか?
大学生の娘がいます。娘は成績優秀でかつ友達がたくさんいます。そんな娘に嫉妬してしまいます。
娘が上手くいった話や、授業やサークルが楽しいという話、夢を語っていたりすると妬ましくなって、自分でもいけないと分かっているのに邪魔や否定するようなことを言ってしまいます。
それで、娘に泣かれてしまったり、息子に「何ねーちゃん泣かせてんだよ」と睨まれたり、旦那に「お前はそんなことするようなやつだと思わなかった」と言われてしまっています。
だから、やめたいのに、いざそういう話を聞くとカッとなってしまい、意識しないうちに娘を傷つけてしまいます。
大学生ならあまり帰省しなければ……と思いますが、家が近いうえに極度のブラコンなのでよく帰ってきます。
もう、家族の私に対する評価は最低に近く、ボロボロです。
娘が帰ってきても、できるだけ関わらないように関わらないようにした方がいいんでしょうか?肩もみとか料理の手伝いとかしてくれるんですけど、断った方がいいでしょうか?

No.2969091 19/12/16 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/12/16 20:29
お礼

>> 1 娘に嫉妬って、珍しいね。 抑えれないなら、距離をとる方が お互いのためだね。 ありがとうございます。
やっぱりそうですよね……

No.6 19/12/16 20:34
お礼

>> 2 本当にこんな母親いるのですね。ドク親以外の何者でもないですよ。私は娘がまだ幼稚園ですが、可愛いくて、友達がいて、成績が優秀なら、とても誇らし… ありがとうございます。
自分でもひどい親だと思います。
昔は、できることが増えて友達の話を聞いてとても嬉しくて、もっともっと成長して欲しいと思っていました。嫉妬が混じり出したのは中学生くらいからでしょうか。あの時は、ちくりと感じる程度で口には出さなかったけど、生徒会長になって、地元で1番の県立高校に入って、夢を見つけて、有名大学に現役合格して、友達がたくさんいて、授業が楽しくてたまらなくて、バイトにサークルに輝いていて……そんな話を聞くうちに、私の中の黒い感情が育ちに育っていつのまにか抑えられなくなってしまいました……
口では娘が幸せなのが一番といくらでも言えるけれど、きっと本当は心のどこかで娘が不幸にならないかと思ってしまっているんです。書いて改めて思ったけど最悪だ……

No.7 19/12/16 20:36
お礼

>> 3 娘に嫉妬がよくわからない、娘さんは実の娘ですよね? 悩んでたり友達いないとかの方が心配になりませんか? むかしから息子は可愛いけど、娘は… ありがとうございます。
2番さんに書いたレスと内容が割と被るので割愛させてください。
娘は可愛いですよ。可愛いけど、憎い。自分でも何言ってんだか分かりませんが。

No.8 19/12/16 20:37
お礼

>> 4 主さん自身と比べてしまって、娘さんが輝いているように見えるんでしょうか。 なんか家族の中で、自分だけ【置いてけぼり】になってしまったような… ありがとうございます。
なんか、そんな感じです。
41ですが、更年期はまだではないかと……

No.12 19/12/16 21:23
お礼

>> 9 娘というより同じ女として見てるのでは。だから嫉妬するんでしょうね。 なぜそうなったか。 主さんは今の自分がつまらないと思ってませんか。で… ありがとうございます。
娘が輝いて見えることは間違いないです。
自分の人生の充実ってなんでしょう?なんだか、本を読んでもママ友と散歩をしても満たされません。若い頃は食べるのが好きで美味しいものを食べると満たされていましたが、最近はなんの力もないし家でぐーたらしてばかりの専業主婦が何してるんだろうとハッと我に帰ってしまうともうダメで、どんな美味しいものを食べても味がよく分からなくなってしまっています。学び直すとか、仕事を始めるとか考えはしたけど、もう41だし、もともと娘と違って勉強とか楽しいと思えるほどできてなかったし、なんだかなと思ってしまいます。

No.13 19/12/16 21:25
お礼

>> 10 30代後半くらいから、更年期の症状出る人も居てるらしいですよ。 私は、2回ほど更年期の方と接したことありますが、感情の起伏が激しいというか… そうなんですね。実際どうかは分かりませんが、試しに飲んでみてもいいかもしれません。更年期って体にくるイメージだったのですが、性格にも影響を及ぼすんですね。
でも、どんな理由があれ毒親なのは間違いないです。まともな親は、自分の子のいいところや夢を否定したり絶対にしない。

No.14 19/12/16 21:28
お礼

>> 11 母親なら自慢の娘じゃないの?出来が良くて憎いなんてちょっと普通じゃない。 嫉妬など自覚があってやめられないならお子さんがかわいそうなので … ありがとうございます。
精神科には別件(不眠)もあり行っていて、相談したこともありますが、出された精神安定剤はぜんぜん効きません。カウンセリングも、気持ちを吐き出して受け止めてくれる場所があるのは楽だけど、それで何かが変わる気がせず、お金ばかりなくなっていくのでやめてしまいました。

No.29 19/12/17 17:09
お礼

>> 15 こんばんは。スレ文の最初のほうを読んでるとき、私が書いたのか?と思ってしまいました。 うちの娘も県で1番の高校から有名大学に行き、部活にバ… ありがとうございます。
やりたい仕事と趣味で評価される……いいなぁ。私は、そういうもの見つかりません。
自慢の娘なのは変わりませんが、私が育てたから、ではなく娘の努力の賜物だと思っています。実際、ずっとずっと努力してきたのを見てきたから。

No.30 19/12/17 17:10
お礼

>> 16 私の嫁も長女に、そのような感情があると思える言動をしています。 何をしても合わずいつもケンカばかり。 次女や長男とは普通に話していま… ありがとうございます。
他の方がおっしゃるように女同士というのもあるのかもしれませんね。

No.31 19/12/17 17:14
お礼

>> 17 女同士だからなのかもしれませんね。 今までは自分の手の届くところで成長してたから可愛かったけど、だんだん親から離れていく寂しさもあり、嫉妬… ありがとうございます。
私の人生の全盛期は中学生の頃で、あとは枯れた人生を送ってきました。離れる寂しさというより比較しての嫉妬だと思います。
習い事は、やはりどうしても周りと比較してしまい、劣等感しか生まれません。こういうところがダメなんですよね……
避けても全く知らなくなるわけじゃないという発想はありませんでした。

No.32 19/12/17 17:16
お礼

>> 18 自覚あるだけ全然マシだよ これからどうにでもなる うちの母は私が女らしくなっていくのが許せないのか気持ち悪いとか、ブスだから何しても無駄… ありがとうございます。
とても図星でした。娘を責めてスカッとしたことはなく、娘に対する罪悪感だけでなく自分に対する劣等感も高まっていっていたのだなと気づきました。
趣味が、見つけられないんです。

No.33 19/12/17 17:17
お礼

>> 19 主さんの悩みとは違うけど、私は娘とは合いません。 性格の不一致というか、娘がいるとイライラしてしまうのです。 何をしててもイライラしてし… ありがとうございます。
嫌いではないので、関心を持たないようにするというのはちょっと違うんです。好きだけど、幸せそうなところを見ると苦しくなってしまう。

No.34 19/12/17 17:20
お礼

>> 20 主さんの悩みって、実は珍しくないのかもしれないね。 母親自身が問題だと感じて投稿しているのは、珍しく育児の悩みカテゴリーではあまり見か… ありがとうございます。
なるほど、素直に伝えてしまう……
なんだかそれをすればさらに傷つける気がしていましたが、理由が分かることで楽になることもあるのですね。
娘がこう育ったのは、私の力ではなく、娘の努力や周りの人の支えのおかげです。

No.35 19/12/17 17:21
お礼

>> 21 うちは上の子は主さんとこと同じように難関大学に行き、下の子は勉強は得意じゃないけど絵が得意で友達も多く毎日楽しそう。 子どもの能力等に嫉妬… ありがとうございます。
私自身の自己肯定感はかなり小さいと感じています。
やはり、素直に伝えてみることも1つの手なのかもしれませんね。

No.36 19/12/17 17:23
お礼

>> 22 自分から出てきたんだから自慢できるのに嫉妬? 主さんが出ていけば? ありがとうございます。
すみません、一文目は意味がよく分かりませんでした。
私が出ていくというのは、旦那と離婚して、一人でどこかで生活するということでしょうか?

No.37 19/12/17 17:23
お礼

>> 23 精神科に行くとかより…瀬戸内寂聴さんの講和でも聞きに行く方がいいんじゃない? 人間の感情って一つボタンをかけ違えるとそうなっちゃうこと… ありがとうございます。
その人が誰だかは知りませんが……基本的にセミナーみたいなのは胡散臭いと思ってしまい行きません
今の私はチグハグな状態なのかもしれませんね

No.38 19/12/17 17:25
お礼

>> 24 私もありますが、逆に【よく私の子でありながら優秀だ!!】と楽観思考にしてますw だって出来ないより、出来る方が親も子も嬉しいので(^^… ありがとうございます。
そういう考え方ができるの、すごいなぁ。そう思いたいのに、冷静になればそう思えるのに、いざ娘に話を聞くと頭がカッとなってしまうんです……

No.40 19/12/17 17:27
お礼

>> 25 肩もみや料理の手伝いもしてくれるなんて素敵な娘さんじゃないですか。 このままでは娘さんのほうが心をやられてしまいますよ。きっとお母さんに褒… ありがとうございます。
14番で書きましたが、精神科には行っています。
確かに、家族という意識が抜け落ちてしまってきているのかもしれません。親が子に嫉妬なんておかしいですよね。

No.41 19/12/17 17:28
お礼

>> 26 娘に嫉妬する 小さいうちは思わないんですよね その感情なんだかわかります ありがとうございます。
なんででしょうね。小さい頃は比較対象にならないからでしょうか。日々の成長が本当に嬉しく、楽しみに感じられていたあの頃が懐かしい……

No.43 19/12/17 17:34
お礼

>> 27 そうやって悩んでいる母親も少数だけどいるよ、主さんだけと言うわけではないよ。 ネットにも色々でてるから一読してみてはどうだろう。 「娘に… ありがとうございます。
一度調べてみますね。
親から愛されていなかったわけではありませんが、兄弟と比べられて劣等感はあったと思います。地元の国立大に行って夢を叶えた姉に、東大に行った弟。対する私は夢を叶えるための資格も取れないFラン短大。高校に入ってからは努力しても何もできなくなって、努力する気も失せて、そのまんま誰でもできるアルバイトに。運良くいい旦那さんとは知り合えたけど、専業主婦になって、それすらもまともにこなせなくて自分なんていなくても何も変わらないと思う日々。全部自分が悪いのに、一丁前に嫉妬なんてするんだから笑っちゃう。いや、笑えない。

No.44 19/12/17 17:39
お礼

>> 28 よくある話だと思いますよ。 多いのは、もっと赤ちゃんの頃、「泣いてはダメ」と育てられた母親が、子供が泣くのを許せなくなるパターンですが…。… ありがとうございます。
母への文句なんてありませんよ。こんな出来損ないの娘を育ててくれて、感謝しかありません。
顔を合わせないようにしようと思っても、部屋が少ないので家にいる限り合わないようにするって難しいし、こっちから寄ってかなくても娘から「お母さーん」と寄ってきます。

No.45 19/12/17 17:42
お礼

>> 39 ああ!娘さん貴女の遺伝子も引き継いでて優秀なのにそんな嫉妬しちゃうの?って事です。 貴女がいる事で家族が険悪になるなら貴女が距離置いて… ありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたか。遺伝子とかは分からないです。私のバカな遺伝子が入ってたら、こんな優秀な子が生まれるわけないし。たぶん、自分の子というより、一人の人間として見てしまうから嫉妬してしまうんだと思います。
そういう避け方をすれば、絶対に気づかれてしまうと思います。長男(娘の弟)は家にいんなと言ってきますが、旦那や娘からは言われていないし、かえって傷つけてしまうようにも思います。

No.46 19/12/17 17:48
お礼

>> 42 娘に嫉妬する暇があるなら、自分磨きでもすりゃいいのに。 羨ましい気持ちは解りますよ。 私は息子ですが成績オール5、友人たくさん、後輩… ありがとうございます。
カッコいい!子どもをライバルのように捉えているのですね。
私は、挫折から立ち直れないダメ人間です。仕事も、今更始められる気がせず、習い事も、上手くいかなくて心が折れてしまうし、何より心から楽しいと思えるものがぜんぜんありません。まさしくしょーもない暇人ババアですねこれ……

No.68 19/12/18 22:28
お礼

ありがとうございます。思ったより大量のレスがついててビックリしました。1つ1つ返したいのですがしんどいので1つにまとめることをお許しください。ちゃんとみなさんのレスを読んでいます。

娘が可愛くないわけではないし、幸せになってほしいと思いながらも幸せなところを見るとイライラする、ちょっと訳の分からない状態です。
色々なレスや自分のお礼を読んでいて思ったのが、自分と向き合うことから逃げてはいけないなということです。ちょっと経ってから客観視すると、卑屈な割に何も変わろうとしていないのが目に見えていてあまりにも酷いです。娘と、というよりまずはもっと色々な経験をして自分とゆっくり向き合ってみようと思います。キャパオーバーのまま向き合おうとするから傷つけてしまうのだと思うので。

一つ、方向性が見えてきたのでこのスレは閉じさせていただきます。たくさんのレス、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧