注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

女性って損な生き物に感じます。 例えば結婚するにあたって戸籍を変えなくては…

回答20 + お礼11 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 14:07(更新日時)

女性って損な生き物に感じます。

例えば結婚するにあたって戸籍を変えなくてはいけません。
結婚したら義家族との関わりは絶対逃れないです。
もしかしたら…同居や介護ということもあります。

家事にあたっては分担してもいつの間にか女性がすることになります。
男性が家事をするのは最初だけです。

子供にあたっては産むのは女性です。
男性が子育てをするのは最初だけです。

惨めに感じます。

No.2969096 19/12/16 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 20:36
お姉さん1 

でも出産という女性にしか経験できない事もありますね

No.2 19/12/16 20:39
匿名さん2 

そうですよね。
結婚生活は不利なことが多いです。
将来的にはもっと女性が社会進出のためにも優遇されるべきだと思います。
過去においてはもっとひどかったです。

まぁとりあえずはそういうことのない
苗字も女性に合わせてもいいとか
一緒に家事をして子育てをして、義理実家と自分の実家と平等に
関わってくれるような優しい人を配偶者に選ぶといいと思いますが。

No.3 19/12/16 21:28
匿名さん3 

かなり不利だと思う

でも私は逆
正直
体も精神も負担は妊娠、出産的に女性ばかり。でも産んでそばにいられるのは母親の特権^_^
泣き叫んでもわたしには乳という武器もある。
つわりで変わって欲しいくらい旦那にはイラついたけどまあ我が子に出会えたから許せる。

私は家事は手伝う気がないなら手抜きするし、結婚は私がしたいからしたから、
あと
義理親いない人選んだのでクリアです

No.4 19/12/16 21:35
匿名さん4 

惨めで損に感じるだけで何もメリットがない結婚するのは辛いと思います。

No.5 19/12/16 22:12
匿名さん5 

楽チン1~10までの足算の法則と同じで女性と見るより人間の人生と考えると男も女も長い目で見ればトントンかもよ!
女が10レベルの苦労で男は1レベルで楽チンの時もある、しかし
男が10レベルで大変物は女は1レベルで済む内容もあると思うな
人生長生き時代だから成らせば
トントンだよ。

No.7 19/12/17 13:51
匿名さん6 

私は「男女共同参画」というものに懐疑的です。
例えばスポーツはすべて男女別になっています。
男女の区別をなくしたら女性が活躍できる種目はほとんどないでしょう。
でも、ビジネスの現場では男と伍して戦えとハッパをかけられる。
これ、女性にとって不利じゃないですか?

北欧は「男女平等先進国」といわれますが、それには歴史的な理由があります。
人口減少による働き手不足を補うため、女性の「社会進出」が進められました。
女性は「請われて」、ある意味「いやいや」、「社会」に出ました。
お願いして受け入れる側は当然女性のための職場環境整備を進めました。
一方、日本は逆で、女性の方から、ある意味強引に割り込むように
「社会進出」しました。この差は大きいです。

今からでも遅くはないので、「こんなこと女にできるか!?」と言って
いったん家庭に引き上げてみてはいかがでしょう?
人手不足の昨今、男たちは慌てて女性のための職場環境整備を始めると思います。

夫の姓を名乗るからには、夫は妻を守る責任があると思います。
「娘さんを僕にください。必ず幸せにします。」という定番の挨拶。
必ずしも女性にとって悪いものではないと思います。
また、現代においても、逆パターンは滅多に聞きません。

追伸

「朝日新聞」や「毎日新聞」に書いてあることをそのまま鵜呑みにしないでください。
書いている人たち(特に女性!)が、本当に女性の幸せを願っているのか
疑問に思うことが多々あります。

No.8 19/12/17 14:36
匿名さん8 

そーゆー人と結婚したら
ドンマイですけど、
私は女の特権はしっかり利用しつつ
周りの助けも受けながらも
夫にもかなり甘えてます♡♡
女で良かったって思いますよ〜

何だかあなたは女だからではなく
考え方や生き方が
損していると思います😅

No.9 19/12/17 14:58
お礼

>> 1 でも出産という女性にしか経験できない事もありますね 私は経験したくないです。

ありがとうございました。

No.10 19/12/17 15:02
お礼

>> 2 そうですよね。 結婚生活は不利なことが多いです。 将来的にはもっと女性が社会進出のためにも優遇されるべきだと思います。 過去においては… 過去と今を比べると今の方が優遇されてはいますが…。

探すには条件が多いですね。
偏見かもしれませんが、家事や子育てを分担しても最終的には女性がするはめになると思います。

ありがとうございました。

No.11 19/12/17 15:09
通りすがりさん11 

女だけに当てはまるのは
子供を産むのは女性だけ
のところだけだと思いますが

結婚したら戸籍を新しくするのは男女ともです。
義家族との関わりも男女ともにです。
最近はひとりっ子が増え嫁側の両親と同居も増えているようです。
うちは父親が遠くで若い嫁と暮らしているので疎遠になり
嫁の両親と親しくさせてもらってます。

介護、家事、育児については確かに女性の負担を多くする家庭が多いでしょうけど
それは夫婦の収入格差で決まるような気がします。
女性の方が高収入の仕事できるのに休ませて介護させるとかの家族は少ないのではないでしょうか?

家事についてはうちも妻主体ですが、休みの日の料理は私が作る事になっていて
休みの日に友達を呼んで家で趣味&飲み会も、当然、料理は私の担当。
お酒飲んで友達と楽しそうな嫁を見てると幸せ。

子供はいないのでその苦労はわかりませんし
男なので惨めと思う気持ちがわからないのかもしれませんが
男の気遣いしだいなのですかね

No.12 19/12/17 15:17
お礼

>> 3 かなり不利だと思う でも私は逆 正直 体も精神も負担は妊娠、出産的に女性ばかり。でも産んでそばにいられるのは母親の特権^_^ 泣… 出産して子供の側にいられることは"母親の特権"かもしれませんが…。
私は男性も手伝うべきだと思います。

家事は手抜きしてもいいと思います。
分担したところで最終的には女性がすることになります。
手伝ってもらえないくらいなら手抜きした方がマシです。
結婚はしたいと思っても相手や今後のことについて考えるとずっと独身で寂しい女のままが楽に感じてしまいます。

条件が全てあう人を探している時間はないです。
ずっと探していたら…結婚や出産の時期が遠退いてしまいます。

ありがとうございました。

No.13 19/12/17 15:18
お礼

>> 4 惨めで損に感じるだけで何もメリットがない結婚するのは辛いと思います。 損ばかりです。
得したいです。

ありがとうございました。

No.14 19/12/17 15:19
お礼

>> 5 楽チン1~10までの足算の法則と同じで女性と見るより人間の人生と考えると男も女も長い目で見ればトントンかもよ! 女が10レベルの苦労で男は… "トントン"ですか?
何事もトントン拍子にいくとは限らないので…難しいですね。

ありがとうございました。

No.15 19/12/17 15:27
お礼

>> 7 私は「男女共同参画」というものに懐疑的です。 例えばスポーツはすべて男女別になっています。 男女の区別をなくしたら女性が活躍できる種目… 深いですね。
詳しくありがとうございます。

>「娘さんを僕にください。必ず幸せにします。」という定番の挨拶。

正直、この言葉は嫌いです。
"必ず幸せにします。"と入れても離婚したら終わりです。
有言実行できないのなら…最初から言わないでほしいと思ってしまいます。

ありがとうございました。

No.16 19/12/17 15:31
匿名さん16 

損、そうかな?

あなたが思い描いている女性の人生だったら、
確かに損と感じるかもしれないけれど、
いまは、昔よりもかなり女性が自分らしく生きられる時代になっています。

自分を取り巻く環境や社会の仕組みによっては、
まだまだ制限があるにはあるけれど、
それを変えていけるのも、自分です。
いま直ぐ全部、自分の思い描くようには無理でも、
ひとつひとつ小さなことから、
自分に妥協しない選択をしていけばよいだけ。

人は、自分にはできないと思いこんでいるだけだったり、
できない理由を自分に作っていたり。
色々なところで、言い訳をつくってしまいがちだけど、
言い訳と気づいていないところが多々あるもので、
自分で自分を損にしているだけのこと。

ホントのところ、
自分が周りと違う生き方を選ぶのを怖がっているだけなんですよ。

惨めに感じるのも、
自分が自分に惨めだと思いこもうとしているだけ。
あなたは全然惨めじゃない。
惨めだとあなたが思う生き方しか選択肢が無いと思いこんでいる。
ということですね。

No.17 19/12/17 15:36
お礼

>> 8 そーゆー人と結婚したら ドンマイですけど、 私は女の特権はしっかり利用しつつ 周りの助けも受けながらも 夫にもかなり甘えてます♡♡ … 条件のあう男性を探していたら結婚や出産が遠退くばかりです。

"女の特権"を使うことはいけないことではないと思いますが…。
会社の上司に言われたことがあります。
"女は結婚で寿退社や妊娠や出産で育児休暇や子供の送り迎えとかで逃げ道があるからいいな"と言われました。
出世したら"女は売れる武器があって羨ましいな"とも言われました。

"男"に生まれたかったです。
私の捉え方が悪いんですね。
すみません。

ありがとうございました。

No.18 19/12/17 15:52
お礼

>> 11 女だけに当てはまるのは 子供を産むのは女性だけ のところだけだと思いますが 結婚したら戸籍を新しくするのは男女ともです。 義家族… 戸籍はすみませんでした。
変える人と変えない人がいますよね。
女性は必ず変えると思いますけど…。

義家族は基本、女性では?
男性はそんなに関わることはないように見えますよ。
偏見かもしれませんが…。
女性の場合は多いように感じます。
同居や介護ということもあります。
自分の親ならともかく、義家族の介護となると男性は女性に任せることが多いように感じます。

家事や子育てを分担しても結局は女性。
最初のうちです。
同居始めや新婚のときだけでは?
収入は関係ありますか?
高収入や低収入でも変わりないように思います。

男性によって変わりますが…。
基本的に同じように思います。

ありがとうございました。

No.19 19/12/17 15:58
匿名さん19 

え~損かなぁ?
まぁ~疲れて帰ってきてきれいな部屋にご飯が出来ててとかは羨ましいけど。

私は妊娠、出産を経てやっぱ女のが良いなぁって思ったよ?
妊娠、出産して私はものの考え方が凄く変わった。
命の大切さも生きてることの奇跡、親への感謝、苦労しれたしやっぱり子供のそばにいれるのは何よりも幸せ。

人を産むってやっぱ凄いし大変、だけどこれ以上の幸せはない。

あと高収入の人と結婚すればずっと専業かおこづかい程度のパート一生いけるじゃん。

現代の男の人はお皿洗ったり、ゴミだしとか色々やらされてるから、現代だったら々ようなもんかもよ?

No.20 19/12/17 15:59
主婦さん20 

なぜ、惨めなのかな?
私は誇りを持って、主さんが書かれていることをしています。

家事も親戚づきあいも、主人より私の方が得意です。
そこは全部私が引き受けてあげる、と思っています。
私は妊娠中に姑にとてもお世話になったので、介護はその時の恩返しだと思っています。
子供を産んで育てたのも、私の誇りです。
自分のお腹の中に、別の人間がいる。
とても貴重で不思議で、素晴らしい経験でした。
おっぱいやれるもんならやってみろ、くらいに思っています。

感じ方は、人それぞれですね。

それから、結婚して戸籍が変わるのは、男も同じですよ。
男も女も、親の戸籍から離れて二人で新しい戸籍を作ります。
その筆頭者をどちらにするか、というだけの問題です。
ただ、その筆頭者になるのは、男性が圧倒的に多い。
まあ、問題と言えばそこがまだ問題なのでしょう。
だからと言って、絶対に男性がならなくてはならないものでもない。
どちらがなってもいいんですよ。

No.21 19/12/17 16:05
お礼

>> 16 損、そうかな? あなたが思い描いている女性の人生だったら、 確かに損と感じるかもしれないけれど、 いまは、昔よりもかなり女性が自分… 昔と比較をすれば今は優遇されているとは思いますが…。

環境や仕組みによっては変化します。
全てを思うがままにできないことも事実です。
妥協も大切だとは思います。
でも、少しくらいはと欲張りになることはいけないことですか?

これは言い訳ですか?
仕事を理由にして家事や子育てをしてくれない人こそ言い訳していると私は思います。
言い訳してすみませんでした。

私の考え方や捉え方が幼稚なんですね。

ありがとうございました。

No.22 19/12/17 16:18
お礼

>> 19 え~損かなぁ? まぁ~疲れて帰ってきてきれいな部屋にご飯が出来ててとかは羨ましいけど。 私は妊娠、出産を経てやっぱ女のが良いなぁって… 私は嫌です。
妊娠や出産はキツいです。
女性ばかりが苦労しているように思いますが…。

妊娠や出産の経験を経て色々なことを学ぶことはいいと思います。
でも妊娠や出産が終わっても、これからが大変です。

高収入の人と結婚したとしてもリストラや倒産しない可能性がないとは言えないと思います。

お皿洗いやゴミ出しくらいなら子供でもできると思います。

ありがとうございました。

No.23 19/12/17 16:26
お礼

>> 20 なぜ、惨めなのかな? 私は誇りを持って、主さんが書かれていることをしています。 家事も親戚づきあいも、主人より私の方が得意です。 … 私は人間関係が苦手です。
できたら…引き受けたくないです。

"恩返し"ですか。
考え方によっては変わりますね。
それに自分の家族なら自分で介護することは当然では?
男性はほとんどしないですよね。
不公平に思います。

戸籍のことはすみませんでした。

ありがとうございました。

No.24 19/12/17 16:55
匿名さん24 

それを言うとね、「フェミニストだ」と悪口のように言ってくる輩がいますよね。
なんも知らないんだなぁとつくづく思います。
性が違うだけで変わることがたくさん世の中には存在しています。
確かに昔よりはよくなったかもしれません。しかしまだ問題は山積みです。
また、男性にも辛いことはあるのも事実です。

話題になった東大の上野千鶴子教授の祝辞がありますね。主に性差のことが多く、少し誇張している部分もありましたが、それを批判する人・大いに納得する人と意見が割れました。
ここも似たような状況が起きていますね。
潜在化している問題をどんどん皆さんの目に触れるようになって欲しいです。
主さんの意見はこれからもっと扱われてくる問題です。最近少子化などお国が騒いでいますが、それを招いたのはあんたらでしょう。と言いたくなります。
そんな時に主さんの意見は大いに主張されるべきことです。

No.25 19/12/17 17:39
匿名さん25 

結構都合のいい偏った目を持ってんだね。

女性が優遇されてたり大事にされてるものを見てもそれくらいフツーだと思ってるかその事にも全く気づいてないんだろうね。

だからそんな風にしか思わないんだわ…

目はあるのにちゃんと見てない人ってまあそういう感じだわ。女からみても呆れちゃう。

じゃあ女をやめればいいじゃないの。

女をやめる事くらいいくらでもできますよ。

女をやめてみたらよく分かるでしょ。

No.26 19/12/17 18:25
主婦さん26 

私は、還暦過ぎですので
確かに、同居ですし
自分や自分の実家より全てにおいて
義家族優先でした。
でも、夫も好きで実家継いだ訳じゃない自分の夢諦めています。
だから、息子3人います。
息子達がいたから、耐えてこれたし
息子達の幸せを願って来ました。
だから、私達は、息子達を家や親で
縛りたくないと、親の責任として
大学は出しましたが、就職も結婚も
全く口出しも干渉もしていません。
息子には、親よりお嫁さんと子供達を
いつも一番に考え大事にしなさいと
言っています。
名字は、男の兄弟がいたので
こちらを名乗っていますが、私達は
全くこだわっていません。
他県にお嫁さんの実家近くに住んでいます。
お嫁さんの実家に入る事も
息子が、いいと思うのならかまいません。
とにかく、息子夫婦の円満と幸せ
何よりも、可愛い孫の幸せを願っているので、私達が迷惑や負担掛けたくない
それだけ考えています。
私の周りには、自分のような苦労させたくないそう思う人多いですよ。
私は、姑で今でも苦労していますが、
息子達に恵まれた事は、夫に感謝しています。
子供達は、立派に自立してくれていますし、私の実両親、兄弟は亡くなっているので、姑の介護は、出来ないと夫には
言っています。
夫も自分がすると言っています。
それによって、離婚になっても仕方がないと思っています。
今は、ひとりでも困らないように
貯蓄に励んでいます。
長々とごめんなさいね。
私の周りでは、男の人が親の介護しているの多いですよ。
私は、親の為に子供を犠牲にする事が
何より辛いです。
私は、そのくらい子供を愛して
唯一無償の愛を貫ける存在です。
だから、女で損はしていないです。

No.27 19/12/17 19:02
匿名さん27 

主さんはまだご結婚されてないのかな?

うちは同職種で共働きですが、妊娠出産は確かに私だけど(苦笑)。
あとは、全部半分こですよ!
そもそも、そういう約束で結婚しましたし。

早く帰宅した方が食事の準備して、遅く帰宅した方が子供たちをお風呂に入れる。
食事が終わったら、お風呂まだの方が入って、その間に洗い物をする。
寝かしつけは、子供たちのご指名で。
指名されなかった方は、お洗濯してから寝ます。

子供のお弁当は私、大人のお弁当は主人が作ります。

全く、損でも惨めでもないですよー。

妊娠中は悪阻が酷かったので、女は損だ!って思ったりもしましたが、お腹の中で育っていくのは、何とも言えない幸福感。
出産時の感動は、私はこの瞬間のために今まで生理痛に耐えて来たんだなって、全部チャラになるくらいのものでしたよ。

余談ですが、介護は、義理実家の近くに住んではいますが、もし私の母が自立できなくなったら、家に来て貰えば良いと、主人は言ってくれてます。
義理両親に介護が必要になっても、俺の両親なんだから俺が主体でやるのは当然だって、主人は言ってますよ。

ちなみに、私の両親は主さんのスレ文みたい。なので、ずっと結婚願望ゼロでしたが…。
要するに、結婚って男性次第なんだなーって思います。

主さんも、いい人みつかるといいね!

No.28 19/12/17 19:26
通りすがりさん28 

昔と考えが変わって、義家に嫁ぐと言う概念は薄れています。
夫婦は結婚すると2人だけで新戸籍をつくりますから、法律上婿さんの親と嫁は戸籍の違う他人です。
ですので、嫁には義親に対して権利も義務もありません。
そして結婚して名字が変わろうと、実親の娘であることは法律上変わりませんので、娘は実の親に対して権利と義務がありますね。
だから義親に対して重く感じる必要は無いですよ。
嫁を酷使してもあたりまえなんて思ってる義親がいれば、そのことをビシッと教えてあげましょう。笑

No.29 19/12/18 03:32
悩める子羊さん29 ( ♂ )

高度成長期は労働力不足で中卒は金の卵、集団就職列車もあったね。不足補充でパートタイマーも募集して家庭から引っ張り出したよ。だから鍵っ子も生まれた。
安い労力として引っ張り出したのに無理やり進出って?んで、やりたいことをやるのがなぜいけないの?ダボス会議を主催するWDFの2019年版の男女格差報告で日本は昨年から後退しG7最下位の121位。アジアの首位はフィリピン16位、米53、伊76、中国106、韓国108。ちなみに120位はUAE。

No.30 19/12/18 04:53
学生さん30 

だけど、中には、結婚せずに婚期適齢期に入っても働いてる人も居ます。まぁ人それぞれだけど、実際その人を見て結婚しないのもうええ歳と思うけど、おまけにその人の事を知れば、女子校上がりと知った。実際にその人の事を思うと、学生時代に女子校だけに過去に異性と出会い恋愛も全くせずにお見合いも無くそのまんまズルズル独りで、キャリア的に仕事してる女性も居ます。だから恋愛や結婚に全く感心や興味無い人も居ます。

No.31 19/12/18 14:07
匿名さん31 

私も主さんに同意です
なんで女ばかり命かけて出産しなきゃいけないのか
キャリアを諦めなきゃいけないのか

来世は男に産まれたい
けど、男に産まれたら男にしかわからない苦労もあるのかなぁとは思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧